アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヨガやってみた

随分前に、ジムのヨガクラスとピラティスやってみたんだけど、スケジュールの都合と、きついのですっかりやめてました。





なんだけど、ヨガって体にも精神的にもいいって、よく聞くから、先週末からダイエットヨガってのを日本の雑誌の記事で見つけてやってみてる。




パイン豆乳とヨガと普通の食事で、一体どんな効果が出るのか興味津々で、日曜日にサイズをはかって、体重もチェック。




このヨガは、一つのポーズに1分間、5つやって5分、念入りにやって10分を一日2回。





わくわくして、昨日早速サイズと体重を再チェック!




ひゃあああああああああああ




3キロ減って、ウェスト3センチ減!!!!!!





すごすぎます、この成果♪
(って浮かれて、今夜、たらふく焼き肉食べながらワイン飲んだから、多分体重戻ってるよね、、、、汗)
[PR]
by peeweemama | 2007-01-26 13:20 | Food!

パイン豆乳ダイエット

わたしが雑誌で読んだ記事は、こちらパイン豆乳ダイエットで見れます♪






今朝、いつもわたしが飲んでるシルク オーガニックソイミルクがなくなったんで、1ヶ月ぶりくらいに豆乳メーカーで豆乳を作った。この自家製豆乳でパイン豆乳作ると、味があんまりおいしくないんだけど、豆乳をスーパーで買うと高いし、添加物が気になるんで、できるだけこれですませてる。






だって、こっちで買う豆乳とか豆腐とか、平気で2−3ヶ月オッケーなんだもん。豆腐なんて、ほとんど6ヶ月オッケーだし。パッケージの仕方はわからんけど、やけに体に悪そう。それでも、便利なんで、ついつい買っちゃう自分が情けない、、、、





それはいいとして、うちで使ってる豆乳メーカーは、アメリカで買ったこれ

f0107640_73342100.jpg


左の分量だけ豆を洗って、一晩水につけておくと、右くらいふくらむんで、これと水が揃えば準備完了♪




豆乳メーカーの中に水を入れて、中についてるかごの中にこの豆を入れて、オンすると15分くらいで豆乳とおからの出来上がり。

f0107640_7363161.jpg


f0107640_7365327.jpg


f0107640_7371962.jpg


おからは、早く食べないといけないらしいから、冷凍庫で保存して、2回分たまったら、シーチキン、タマネギ、マヨネーズとからめてポテトサラダ風にしたりしてる。




でも、毎回ちゃんと使ってるわけじゃなく、次の日に使おうと思ってる間に、冷蔵庫で古くなったおからを捨てないといけないことになることも、、、、
もったいないオバケがでそうで、コワいです。ごめんなさい。





話によると、おからはじゃがいもの要領で、何にでも使えるらしいから、これからはがんばって使います!コロッケとかにもおいしいらしいし。グラタンなんかにも使えそう♪





他にも豆乳/おからのおいしいレシピ知ってるかた、是非教えてください〜!
[PR]
by peeweemama | 2007-01-22 07:45 | Food!

パイン豆乳

去年のお正月に里帰りした際、いつものように日本の本屋さんへ毎日のように通っては、色んな雑誌やら本を買ってきた。




こっちの雑誌も好きだけど、日本の雑誌ってやっぱりいいわ〜




いつもスーツケースいっぱいに雑誌やら本やら詰め込んで、重いのなんのって、、、、




何回、空港のチェックインカウンターで、重すぎます、って言われて、周りの人から好奇の目を寄せられる中、床に広げたスーツケースから、色んな物を取り出して、手荷物で運んだことか、、、、(っていうか、過去の経験からまったく学んでない?)




見送りにきてくれる家族から、冷ややかな視線を送られても、日本の雑誌類を手に入れるためなら、少しくらい不便でも仕方ないと思ってる。




そんなに苦労して入手してきた雑誌の中の一つは、健康雑誌「壮快」(←しぶいチョイスでしょ?)





そこで目にした「パイン豆乳」ってのをこっちに戻る前にやってみた。これが美味しい♪
この組み合わせ、すっごく飲みやすい!昔、おばあちゃんに買ってもらって飲んでたフルーツ牛乳の味がする。







もともと豆乳嫌いだったんだけど、最近の豆乳は飲みやすくなってるから、わたしでも大丈夫だし。(それから、アメリカで豆乳メーカー買って、自分で豆乳作り始めたんだけど、やっぱり自家製の豆乳は豆乳の味が濃いから、パイン豆乳にした時の味は今ひとつ、、、、飲めないわけじゃないけど)




豆乳とパイナップルジュースを半々の量で混ぜて、朝食/スナック代わりに飲んだり、食事の前に飲んだりして、ものすごく体重を減らしたお医者さんと看護婦さんたちの話を読んで、すっかりその気になったわたし。







でも、体重はかってなかったから、どれくらい体重が減ったとかはわかんなかったんだけど、、、、(汗)




それからずっとパイン豆乳を去年の秋くらいまで飲み続けて、体調も良かったんだけど、なんとなくやめてたんで、また今年に入ってから飲み始めてます。




これ飲んでると、お肌の調子もお通じもいいような気がするし。




今年の夏に里帰りする前に、体重を減らしたいんで、今回はちゃんと体重もはかって、どれだけ効果があるのがみてみようと思ってる。




ってなわけで、来週からは朝と昼はパイン豆乳にします〜!
[PR]
by peeweemama | 2007-01-21 06:13 | Food!

Chicken and Dumpling

f0107640_13172437.jpg


こっちでよくいう「Comfort Food」って、いわゆる日本でいう「体調の悪い時はおかゆ」ってな感じの「ほっとできる」料理。




風邪気味の時なんかは、「チキンヌードルスープ」が一番って言われてて、わたしも缶詰のチキンヌードルスープは嫌いだけど、ホームメードのは好き。




他の地域ではどうか知らないけど、南部の人が好きなコンフォートフード、寒くなった時に食べたいものの中のひとつ「チキン&ダンプリング」はすいとんみたいな感じで、ちょっとお雑煮も思い出させるわたしも好きな料理のひとつ。




この間、急に食べたくなって、チキンストックを取るとこからやってみた。




ストックは、骨付きもも肉を使い、野菜はタマネギ、セロリと人参。




ぐつぐつ煮て、鶏肉が骨からはがれるくらい煮た後、鶏肉を取り出して骨からほぐして、また鶏肉だけスープに戻す。




小麦粉、ベーキングパウダーと水だけで作った「ダンプリング」のタネをスプーンでスープの中に落としてから、蓋をして15分。味付けは、コンソメと塩こしょうだけ。

f0107640_1321268.jpg


うま〜♪



なんかほんとにお雑煮に似てるわ、、、、(^^)
[PR]
by peeweemama | 2007-01-16 13:21 | Food!

(時々)律儀なひとたち

月曜日から生徒も登校してきたんだけど、クリスマス以来会ってなかったってことで、クリスマスにもらったプレゼントのお礼カードを生徒にやっと渡しました。





16人の生徒のうち、10人がプレゼントくれたので、わたしからカードもらわなかった生徒が「あれ、わたしカードもらってない、、、」ってつぶやいた。(笑)






それを聞いて、プレゼントくれた女の子がすかさず、「先生にプレゼントあげないとカードはないよ。あ、別にプレゼントはあげなくちゃいけないわけじゃないけどねぇ。」って、しっかりと説明してくださいました。(笑)





子供って正直です、はい。





その後、カードもらった生徒の一人、うちのクラスの優等生トレントが、





「先生、サンキューカードどうもありがとう♪」ってお礼を言ってくれた。




それを聞いた他の生徒たちも、口々に「先生、カードありがとう〜」だって。(笑)





それはそれはどうも律儀に、こちらこそありがとうございます、、、、




思わず笑ってしまった。




いつもは生徒たちのマナーの悪さに頭を悩ませてるんだけど、こういう瞬間がうれしいからこの職続けていけるんだよねぇ。





あ、そういえば、教室でプリント配ってても、「先生ありがとう〜♪」ってのが、教室のここそこから聞こえてきます。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2007-01-12 14:07 | うちの生徒たち
遅ればせながらやっと新年のご挨拶 (^^;)






ピーウィーのこと心配してメールくださったり、ほんとにありがとうございました。いっぱい泣いて(今でもちょっとしたことですぐ涙目になるけど、、、)かなり元気になりました。






年が明けて、木曜日から仕事も始まって、今年度もこれで半分終わり〜、ってことでまた気を引き締めてがんばります。クリスマスもお正月もでんの家族と過ごして、それ以外にも家族とずっと一緒にいたような気がする、、、、(苦笑)




というわけで(どういうわけ??)、いつもながらの不定期更新になりますが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by peeweemama | 2007-01-08 12:07 | American Life