アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グリークサラダ

日本にいる時は、スライスチーズと粉チーズくらいしか知らなかったけど、アメリカに来てから色んなチーズを食べる機会が多くて、自分がチーズ好きなんだって初めて気付いた。(笑)




スーパーに行くと、チーズ関係見てるだけで、ワクワクしてくる。あと、美味しいワインとクラッカーさえあったら、それだけで夕食は大丈夫なくらい♪



昔は、ブルーチーズ系はキライだったけど、今ではブルーチーズ大好きで、サラダにもブルーチーズドレッシングかけたりする。ステーキが残った次の日は、必ずサラダにスライスしたステーキと、スライスオニオンとトマトなんかをのせて、ブルーチーズドレッシングのステーキサラダ!





他にも好きなのが、ギリシャのフェタチーズ。これ、オリーブなんかと一緒にサラダにのせると、一気にグリークサラダの出来上がり〜

f0107640_1441560.jpg


フェタチーズは、コスコで他のチーズと一緒に大量に仕入れてくるんだけど、このフェタはパッケージがでかい。




大きさにして、ぞうきん一枚分くらいの平べったいパック。うちは、でんがくさいチーズ苦手なんで、わたし一人でもくもくと消費してるんだけど、この調子でいくと、グリークサラダをあと何十回でも作れそうです。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2007-02-27 14:07 | Food!
f0107640_15422485.jpg


ただ今夜中の12時半過ぎなんですが、今さっき食べた「豆乳入りカルボナーラスープスパゲティー」!
ものすごく美味しかったですっ!!!





週末は、美味しいご飯と一緒に、ワインを飲むのが楽しみなんだけど、パスタ好きのわたしは、その週末「ご飯」が全てパスタでもオッケー。





で、今日は夜になってから悪天候で、夜中に竜巻警報が出そうなんで、警報を聞き逃さないように起きてます。(でんは、ソファの上で寝てるけど、、、、)





嵐じゃなくても、強風や強雨の時は、停電になる可能性大なんで、そそくさとお風呂にも入って、のんびりテレビ見てたら、小腹が空いて来た。





でんはお腹すいてないし、パスタにも興味ないから、色々とレシピ検索して、ちょっとアレンジしながらスープスバゲティを作ってみたら、これがおいしかった〜〜〜〜







作り方はいたって簡単♪



まず、小鍋にお湯を沸騰させて、火を止めたあとに、新鮮な卵を入れて15分ほど置いておく。これが温泉卵の出来上がり。(←わたしの場合、どうも温泉卵になってないけど、20分間お湯に浸かってたんで、殺菌はできたと思う、、、、)



その間に、スパゲティーを茹でて、フライパンでオリーブオイル、にんにくのみじん切り、ベーコンを炒める。そこに、白ワインを入れてアルコールをとばした後、豆乳と牛乳、コンソメ、塩こしょうを入れて煮込んで、最後にパルメジャンチーズを加える。



茹で上がったスパゲティーをお皿に盛り、スープを加えて、その上に温泉卵をのせる。仕上げにコショウをふりかけて出来上がり♪






食べる時に、温泉卵をくずして混ぜるんだけど、ほんとにおいしかった〜〜〜

f0107640_15534982.jpg


これ白ワインとものすごく合います。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2007-02-25 15:54 | Food!
f0107640_11163016.jpg


f0107640_11192316.jpg


f0107640_1120116.jpg


バレンタインデーは、保護者にも来てもらって、教室でパーティーをしました。





カップケーキとかジュースでするのかと思ったら、パーティーの準備をしてくれた保護者たちは、おやつの時間にピザとジュースにすることにしたらしい。




でも、バレンタインデーのプレゼントに山ほどチョコやらキャンディーもらうから、多分ピザなんて食べないんじゃないかと思ってたら、やっぱりみんなピザよりお菓子に夢中、、、、(^^;)




1年間に3回しか公にパーティーしちゃいけないっていう学校の規則があるから、クラスパーティーは、ハロウィーン、クリスマス、バレンタインデーっていうのがお決まり。




もちろん、それ以外にも色々とイベントがあるから、そんな規則はあってないようなもんだけど。今日だって、マディグラってことで、隣の中学校と一緒にパレードもあったし。(笑)




3年生にもなってくると、ボーイフレンドだのガールフレンドだのって大騒ぎするから、バレンタインデーの前に、




「プレゼントやカードを持って来るんなら、クラスメート全員分持ってこないとダメだよ。一人だけ特別なプレゼントなんかしたら、不公平になるでしょ。」ってしっかり言っておいたのに、男の子が二人、自分たちのガールフレンド(同じクラスの女の子たち)にプレゼント持って来た。




仕方ないから、帰る直前にあげてもいい、って言ったけどね。(〃*`Д´)






生徒たちは、わたしにもプレゼントを持って来てくれました。

f0107640_1132163.jpg


f0107640_11323572.jpg


f0107640_11332087.jpg

↑毎年、必ず一つはもらう、お決まりのリンゴ型チョコ。中に、ミミズのグミが入ってる。

f0107640_113576.jpg

中身は、手作りクッキーでした。美味しかった〜♪

f0107640_11361296.jpg


赤のバケツの中は、こっちで子供たちがバレンタインデーによく使う、3〜4センチのカード。これを友達なんかと交換するのが普通で、特別な子にはその上にプレゼントがついたりするのです。日本のバレンタインデーとはちょっと違う習慣だけど、男の人ばっかりがプレゼントもらう日本のバレンタインよりも、こっちの方が好きです。(^^)
[PR]
by peeweemama | 2007-02-21 11:49 | うちの生徒たち

ルクルーゼでご飯

f0107640_1323555.jpg


今年に入ってから、炊飯器をまだ一回も使ってない。





去年末くらいから、ルクルーゼでご飯を炊くようにしたんだけど、これが美味しい!!




気のせいかとも思うんだけど、美味しいからそのまま炊飯器を使わずにお鍋でご飯を炊いて、残った分は冷凍庫に入れて保存。





ご飯は、いつも通りに洗ってから、水に浸しておいて、火にかけたら沸騰してから10分間弱火、それから10分蒸らしたら出来上がりだから、時間的に見ても不便でもないし、、、、





最近気に入ってるのは、白米にオートミールを混ぜるご飯。体にも良さそうだし、ほんとおいしい。




お味噌汁とご飯、それに煮物でもあったら超幸せです♪
[PR]
by peeweemama | 2007-02-19 13:24 | Food!

季節感ない人たち

ここ最近めちゃくちゃ寒い。



それでも、車で移動、仕事先でも家でもしっかりと暖房入ってるから、寒さを感じるのは犬と遊ぶ時くらい、、、、



わたしは一応ちゃんと厚着して、風邪ひかないように気をつけたりするんだけど、アメリカ人ってそういうの気にしない人が多いような気がする。



こんなに寒いのに、半袖のTシャツ着てウロウロしてる人たちよく見かけるし、ジャケットなしの人なんてそこら中にいる。




本人は平気かもしれないけど、見てるこっちが寒いんだってば!!!!





そんな季節感のないっていうか、何かにつけて無頓着なアメリカ人、うちでも発見〜!!!!!




この週末、夕食を作るの面倒なんで出かけることにしました。準備をすませて玄関に行くと、でんはレインコート着てる、、、、





え、いつの間にか雨降ってきたん?




「いや、薄手のジャケット最近ちょっとキツいから、あれぴーうぃーにやるよ。おれはこれでいいや。」





いいや、って、、、、、




そんなんあかんってばっ!!!!





だって、それ防水してる薄手のジャケットじゃなくて、着たらガサガサ音がするナイロンの本物レインコートですから。





お願いだから、わたしと一緒の時はそれ着ないで、、、、(涙)




急いでクローゼットから、ウールのジャケット出して来て渡したら、ちょっと不服そうに





「それマフィアが着るみたいなヤツやん、、、、」とか、ほざいてた。





これは、普通のジャケットだってば!





っていうか、あなたのジャケット男物のLだし、わたしいらないから、、、、
[PR]
by peeweemama | 2007-02-06 14:19 | American Life
先週、久しぶりに担当教授と電話で話して、それ以来卒論制作にかなり燃えてます。(←遅い、遅すぎるっ!)




今週末なんて、ほとんど外出しないで、ずっとパソコンの前で論文書いてた。



目標は、3月中にプロポーザルを終わらせて(最初の3章のプレゼンテーションをして、研究にオッケーだしてもらう)、4月ー6月中に研究を終わらせ、今年中に残りを書き上げて卒業〜〜〜!!!




あー、卒業ってほんといい響きだわ、、、、、




今日、最初の2章のドラフトを書き上げて、教授にメール。これを何回かして、最終的に出来上がりになるんだけど、とりあえず一段落したってことで、夕食にワインもつけた。うま〜〜〜〜




忙しい、忙しいといいつつ、金曜日は仕事の後、知り合いと一緒にワインテースティングの会へ出かけていった。美味しいワインを試飲して、色々買って満足でした♪



なかなか充実した週末だったです。(笑)
[PR]
by peeweemama | 2007-02-05 12:02 | Graduate School

悪天候♪

ひゃあああああああああ




明日の朝は、悪天候のため、学校開始が2時間遅れです♪




夕方のニュースの時点では、まだ決定してなかったけど、10時のニュースで、うちの学区に「凍結警報」が出たため、開校を遅らせるって出た!!!!!





わたしは、アメリカの大学に来て初めて、悪天候のために休校/開校時間を1−2時間遅らせるっての体験した。これって、いきなりもらったボーナスって感じでうれしいんだよねぇ。





でも、学校が一日休校になると、後日埋め合わせ授業しないといけないんだけど、11時半までに登校したら、半日授業したってことになるんで、埋め合わせしなくてすむんです。昼からの悪天候で、早めに帰宅させる時も11時半が目安。11時半前に帰宅させると、後日埋め合わせしなきゃなんないんだよね。





生徒は10時までに登校で、職員は9時20分までに登校。うれしいな〜〜〜〜〜






ということで、明日の悪天候のおかげで寝坊できるから、今からがんばって論文書きます、、、、(いきなり、テンション下がってるし)





休校にならないことをいのりつつ、がんばろっと。
[PR]
by peeweemama | 2007-02-01 14:26 | American Life