アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こだわりのかつお節

小学校からの恩師にもらったこだわりのかつお節。何十年も同じ場所で、兄弟でかつおを扱ってきたというお店で買ってきてくれたかつお節は、パックじゃなく、、、、






昔なつかし、茶色い紙袋の中!

f0107640_23312154.jpg



先生いわく、袋をぴっちりとビニール袋にくるんで、それをまた違う袋の中に密封しても、猫につきまとわれてしまうという、そのこだわりのかつお節は、これ♪


f0107640_23473610.jpg


これは、まずシンプルに、ってことで、まずかつお節にしょう油をたらして、炊きたてご飯といただきました。これが、最高にうま~~~~~~~~~い!!!!(感涙)






次の日は、これ

f0107640_23492021.jpg


これもおいしかったぁ







色んなブログで見かけて、ずっと欲しかった「ゆずとん」を先月手に入れて、すごく気に入ってたんだけど、この前の温泉旅行で同じようなものを見かけたんで、こっちでも購入。

f0107640_23505060.jpg


この柚子こしょうもうどんのつゆに加えてみたら、ものすごくおいしかったです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-06-25 23:51 | Japan

押しの足りない女

アメリカでは、あまり見かけないものの一つ、押さないと開かない自動ドアがいっぱいある日本。
あのドアに書いてある「押す」を押すと、ドアがすーっと開くのは、ほんと省エネになると思う。







でも、急いでる時とかぼーっと歩いてる時に、その「押す」のまわりに「自動」っていうサインがあるかないかをちゃんと見てないわたし。たまに見る日本語表示に気分が舞い上がって、「押す」っていう文字だけに神経が集中しているんだろうか???








日本に帰ってくるたびに、自動じゃないドアの前で、「押す」のサインを押して、じっと立ってドアが開くのを待ってるというむなしい経験をしています。今回ももちろん、すでに数回やってます。





まわりに人がいない時はいいんだけど、人が居るとものすごくはずかしいですね、やっぱり。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-06-22 00:22 | Japan

それって、、、、

おいしいものを求めて、色んなのを買っては毎日のように食べまくってます。で、これおいしかったプリンなんだけど、そのネーミングの説明が後ろに載ってました。

f0107640_21143093.jpg


f0107640_21171162.jpg





最後の「プリンに魚は入っていません」って、、、、、、(爆)


これって、もちろん受けねらいだよねぇ???



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-06-18 21:17 | Japan
5日(火曜日)に大阪に着いてから、明日で約2週間。毎日おいしいもの食べて、実家での生活を満喫してます♪





いつもの里帰りは2~3週間なんだけど、今回の日本滞在は4週間。そのうちの3週間半は、日本の小学校に研究に行かせてもらうのが目的。





去年の夏2週間、見学研究のためにおじゃました小学校に、今年も受け入れてもらえることになって、帰国した翌日に校長先生やお世話になる2年生の先生方にあいさつするため、学校へ。その次の日(木曜日)の学年集会にも参加させてもらって、お世話になるクラスのスケジュールを組んだ。






この小学校は、一学年に7学級づつある、市内にある小学校の中で一番大きいマンモス校。毎日色んなクラスをまわらせてもらって、いい勉強になってるんだけど、アメリカの学校でよくある「学校関係者以外の行う研究」っていう活動に慣れてない日本の先生方には、わたしはかなり奇異な存在。





去年は、これを理解してもらうまでに、かなり時間がかかったけど、今年は、去年知り合った先生たちもいるんで、話しはかなりスムーズに進んだんだけど、、、、、





それでも、やっぱりアメリカの学校で、アメリカの先生を対象にやる研究とは勝手が違って、データ収集が予定通りに進んでません。(汗)






で、色々と書きたいこともあるんだけど、日本に来てすぐから、こんな調子で毎日小学校に通ったり、姪っ子の子守したり、友達と食べに行ったり飲みに行ったりして、なかなかネットの時間がないんで、時間のある時にでも書きたいと思ってます。






写真を山のように撮ってるんで、忘れることはないと思うんだけど、、、、、(苦笑)





残りの日本滞在2週間!
[PR]
by peeweemama | 2007-06-18 00:14 | Japan
やっと大阪に帰ってきました~!一年ぶりに帰ってくる日本はやっぱりうれしい。成田から伊丹への飛行機の中から、大阪の夜景を見るのってすごく好き。大阪城見つけたり、ツインタワー、今回は近鉄電車と新幹線も飛行機の中から発見!!!






アメリカを出るぎりぎりまで荷造りしないわたし。毎回ひどくなって、今回なんて前夜の午前過ぎから荷物詰めだして、あせりまくって6時半に家を出た。





もちろん、手荷物に持っていけないもののことなんて、すっかり忘れてました、、、、






いつものくせで、化粧品一式を、手荷物に入れるというボケをかましてしまいました。(涙)





手荷物の中の、化粧水、乳液、ヘアスプレー、ムース、日焼け止め、サンレス日焼けローション、おみやげ用のローションなどなど、すべてセキュリティーでひっかかり、取り上げ。急いで、でんの携帯に電話して、セキュリティーのとこまで、これらの品々を引き取りにきてもらった。捨てられたら泣くよ。








何とかぎりぎりで、荷物を詰めなおして、飛行機に乗れたけど、かなりあぶなかった。この経験のおかげで、こんな失敗は2度としないと願いたい。はー、まぬけ。
[PR]
by peeweemama | 2007-06-06 00:37 | American Life
先週からバタバタしてますが、そのままバタバタと日本へ出発しそうな気配です、、、、(苦笑)




明日の朝6時に家を出て、火曜日の夜大阪へ着く予定。現在夜11時半。まだ荷造りはじめてないし。とりあえずスーツケースは屋根裏からおろしてるから、後は色々と準備して詰め込むのみ。




日本に持って帰るしゃれたお土産って、なかなかないんで、そういう買い物で手間取ってました。今日は、日曜日だからお店が早く閉まるんで、それに間に合わせるために走り回って、やっと納得いく買い物を終えた。




というわけで、下↓のコメントへの返事も日本へ帰ってからになります。すみません。
それでは行って来まーす!
[PR]
by peeweemama | 2007-06-04 13:45 | American Life