アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休みもう終わり?!

来週の火曜日が今年度の初出勤で、木曜日から生徒が登校してくる、ってことで、先週の木曜日に学年会議があった。6月1日の年度終わりからずっと学校に行ってなかったから、朝の会議の後、同僚とランチに行って、それから教室の片付け、、、と思ってたんだけど、ランチでお腹いっぱいになりすぎて、思うように働けなかった。(汗)





というわけで、今週はちょっと気合いを入れて新学期の準備するつもり。今日は昼から教室の片付けに行って来ました。去年と同じ教室だったら、ここまで色々とやらないで済むんだけどなぁ、、、、





愚痴ってても仕方ないので、学年末に生徒に移動を手伝ってもらって、新しい教室の色んな場所に散らかってるものの整理。とりあえず窓際に作り付けの本棚の整理をして、机なんかも移動。しかし、ここで問題発生!





去年の教室とほとんど同じ作りのこの教室。作り付けの本棚も同じようにあるんだけど、どうも棚を作る時に高さなんかを、きちんとはかって作ったわけじゃないことが発覚。以前の教室の本棚に入ってた本が、今度の教室の本棚におさまらない、、、、(汗)





ちょっとー、、、、、
本棚に本が立てて入れられないんですけど、、、、





これ、ものすごく困る。
せっかくわたしの机の後ろの棚に、全部おさめようと思ってたのに、ここに入らんよ。




ってことは、わたしの机から一番離れてる、教室の端っこにある棚に本入れなきゃなぁ、、、、
まったくいい加減すぎる!!!





とにかく明日とあさっても学校に行って、新学期の準備を終わらせる予定。で、今週末は、今夏最後のバケーションってことで、海に行くんだ〜〜〜〜♪





ふふふふふふ、新しい水着も買って来たし、、、 ←不気味





よし、週末のためにがんばって働こう!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-31 13:35 | American Life
kariforestさんが、NBC系列のMSNBCのウェブサイトでこの番組の映像見て来た!って教えてくれたので、ここにリンク載せておきます♪

kariさん、ありがとうね〜〜〜!




水曜日に放送されたDateline NBCの内容が載ってるサイト
 番組での会話/ナレーションの記録が載ってます。6ページ目の後半が、今回逮捕された日本人:アクツ カズオの場面。 このページの右上の方に出てる「Dateline Videos」の中のビデオクリップの中の「6:Confrontation not for the faint-of-heart」がその場面の映像。





この番組は、ネットを使う子供のいる家庭にすごく貴重な情報を提供してくれてると思います。
時間があったら是非見てみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-28 07:51 | American Life
こっちのテレビ番組では、1時間のニュース番組が結構あるんだけど、その中でもわたしが好きなのはNBCの「Dateline」っていう番組。番組には色んな特集があるんだけど、ここ数年、毎月のように定期的に行ってるのは、警察と組んで、ネット上で未成年とセックス目的で知り合おうとしてる、常識のない大人たちを捕まえるってもの。





まず警察と番組が組んで、未成年をふりをしてネットでウロウロしてる人とチャットをしたりして仲良くなる。それから、実際に会う約束を取り付けて、番組用に準備してある家や、公園なんかにのこのこやってきた大人を逮捕するんである。





よくもこんな人が、、、ってくらい、色んな職業、人種、年齢の人がどんどん捕まって行く。
泣き出す人もいれば、開き直ってあばれる人もいる。





さっきもこの番組見ながらメールのチェックをしてたら、のこのこと未成年の女の子と会うためにやってきた人の名前が、なんと日本人!!!





びっくりして、画面を見つめてしまった。確かに日本人だ。何でも、37歳でNYのデパートに勤める人らしい。



その彼が会いに来たのは、14歳くらいの女の子(しっかり見てなかったけど、そのくらいの設定だったと思う)





家に到着するところから、家の中までずっと隠しカメラで映されて、それにナレーターの説明やら、実際の会話が入ってる。そのナレーターの部分で、彼の説明をしてるのを聞いて、思わず笑ってしまった。




「彼は、車から出る直前にタバコを吸って来たばかりのようなニオイがした。お風呂にも2−3日入ってないのではないかと思われる」だそうだ。





カッコ悪〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(爆)





全国ネットで逮捕されるんだから、格好とかそういう問題は超えてるけど、それでもこんなナレーターのコメント、今までにも色んな人種の人が逮捕されてきたけど、あんまり聞いたことないよー。(いつも他のことやりながら、見てるからかもしれないが、、、)





おまけに、彼は気分が悪くなってきた、とか言いながら床にへたりこんだかと思ったら、いきなりふいっ、と一瞬気を失ったようだ。






そら、気も遠くなるわな。(爆)





その後、警察官に抱えられて、連れ去られた彼の様子、警察署で応急処置を受けて、すぐに気分がよくなった様子、裁判官の前で判決を言い渡されてる様子が画面に次々と映った。





こんなん、日本にいる肉親が見たら、家族が可哀想だなー、、、、と思いつつ、自分で蒔いたタネなんだから、しょうがないと思ってる自分がいる。まったく、37歳にもなってやっていいことと悪いことの区別がつかんのか!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-26 12:26 | American Life

ドッグファイト

先週のニュースの中で、わたしがすごく気になってるのは、アトランタのプロフットボールチームの花形スター マイケル ヴィックの「ドッグ ファイティング」事件。ドッグファイトは、犬を闘わせて、それにお金を賭けるバクチ。もちろん違法。




彼の所有してる土地(別荘みたいなものが建ってる)で、ドッグファイトが約6〜7年間行われてたっていうもので、捜査の結果、ヴィックは「自分は知らなかった」って言い張ってるんだけど、仲間のうちの数人の話では、ヴィックはドッグファイトを中心的に操って来た人物とのこと。




詳しいことなんかは、これからの裁判なんかで明らかになっていくだろうし、まだ彼の罪が決まったわけじゃない。でも、すでに各界からヴィックを解雇しろ、責任を取らせろって声が高まってる。





動物虐待は、児童虐待と同じくらい罪が重いと思う。弱いものいじめにもほどがある。





もちろん、「有罪に決まるまでは、無罪」っていうのには同感するものの、わたし個人としては、ニュースの話を聞く限り、ヴィックに大失望、憤りさえ感じる。ニュースでは、実際にドッグファイトをしてる場面(ヴィックと関係ないものだと思う)のビデオが何回も流されてる。それを見るとほんとにヒドい扱いをされてる犬たちが次々と映し出されて、その周りで異様に興奮した観客/飼い主の様子が映ってる。かわいそうな犬たちの姿に涙が出てくる。





無理矢理闘わせるために、きびしい訓練を受けたのち、犬たちをかりたてるため、満足に食事を与えなかったり、手荒く扱って逆上させたり、、、、
普通の神経してる人にはできない行為だと思う。





ファイトに負けた犬、傷が大きすぎる犬たちは殺される。それも無惨な殺し方で、、、、
弱いものいじめにもほどがある。




こういうファイトに使われる犬の種類の中に、ピットブルドッグがいる。うちのアメリカンブルドッグが使われる場合もあるらしく、でんは昔から、うちの犬たちのしっぽは必ず切るって言い張ってた。わたしは、そんな不自然で可哀想だとも思えることするのは、いやだったんだけど、しっぽが体のバランスを取るためのもので、しっぽがあるとドッグファイトに使われる可能性があるらしい。もちろん、それ目当てで犬が盗まれることもある。
それを聞いてから、しっぽを切るのは仕方ないとあきらめた。






家族同様のうちの犬たちがこんな目にあったら、と思うと、、、、、、
それだけで、腹が立つ。





有罪が立証するまでは、無罪。
誰がこんなヒドいことをしてるのか、早く明らかにして罰してほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
by peeweemama | 2007-07-22 13:50 | American Bulldogs

お買い得品♪

わたしが、一昨日GAPで買った品々、、、、

f0107640_12375330.jpg

白のスカート $4.99
タンクトップや、スパゲティーストラップと合わせると可愛い♪

f0107640_12382913.jpg

白いスカートと同じスタイルの青い柄つきスカート $6.99

f0107640_12425286.jpg

ストレッチ素材の黒のミニ $6.99
これは仕事で重宝しそう。

f0107640_1243272.jpg

同じくストレッチ素材の黒のカプリパンツ $6.99
今年流行ってるぴったりタイプ。これも仕事場で活躍してもらう予定。

f0107640_1244180.jpg

ワイドレッグ(左)$7.99とクラシックカット(右)$4.99のジーンズ。
この値段だと、うちの犬たちと遊ぶ時にも遠慮なく着れる(笑)

f0107640_12504137.jpg

上のスカートと同じ柄のワンピース $9.99

f0107640_12511785.jpg

前も後ろもVネックになってる白のワンピース $9.99。ふわふわの綿素材で肌触りバツグン♪

f0107640_1252049.jpg

このシャツは、上の黒のカプリパンツともジーンズとも相性のいいシャツ $6.99
デザインと色に一目惚れでした。(笑)

f0107640_12553053.jpg

これは今回のバーゲンの中でも、一番のお気に入りのワンピース $6.99!(元値は$69.99)
紺色に小さな白い水玉のもの。ホルターネックで、裾が2重になってて、着た時のシルエットがすごくきれい。(体型悪くても隠してくれる。笑)

このワンピース着るのがすごく楽しみ〜♪

f0107640_1256683.jpg

これは先週ジェニファーと行ったGAP のアウトレットで買ったトップ $14.99。ジーンズとすごく相性がいいのです。

f0107640_12563544.jpg

こっちも先週買った夏のアクセサリー各種。Nine Westのフープイヤリングをアウトレットで$5で見つけた時のジェニファーの興奮ぶりを思い出すと今でも笑える。

f0107640_1331493.jpg

一番手前の靴は、GAPで2週間くらい前に買った茶色のウェッジサンダル $8.99

左の2足は、アウトレットに行った時に、ジェニファーが「絶対に他人に教えちゃいけない穴場の店」に連れて行ってくれた時に各$14.99で買ったNaturalizerのサンダル。ここでは、他の人に絶対教えないことって、ジェニファーに約束させられたんだけど、ほんと掘り出し物がいっぱいだった。(笑)


Naturalizerの靴は、ものすごく履きやすくて、仕事場でも重宝するんだけど、その分こっちでもそれなりに値段がはるブランド。それが全て$14.99だもん。思わず興奮しました。




でもって、ジェニファーは少し傷ありのコーチのシグニチャーバッグを$65で手に入れた。この店すごい!!!!
これからもこまめにチェックしようっと。






というわけで、これが最近のわたしのお買い得品でした。
はあああ、満足♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-20 13:10 | Shopping
ここ数週間、色んなお店で夏のクリアランスセールやってるんですがね。昨日、GAPですごい買い物してきてました!!!




ワンピースが$6.97〜14.99、ジーンズ$4.97〜14.97、Tシャツ$2.97〜9.97、シャツ$4.97〜14.97、サンダル$1.97などなど、、、






すっごく可愛いワンピース買って来て、ウキウキしてます♪




昨日も今日もちょっと出かける用事があったんで、まだ買ったものの写真撮ってないけど、とりあえずここ見てる人でセールに興味がある人がいるかも、と思ってセール情報だけとりあえず報告です。(笑)

セールに興味のある方、お近くのGAPまで突っ走ってください。(笑)
明日にでも昨日のゲットした服の数々の写真撮りますんで、もうしばらくお待ち下さいませ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-19 14:12 | Shopping

ネットで驚きの出会い♪

わたしが初めてネットをしたのは、今から約8年前のこと。




それまでは、大学の授業でパソコンやったりしたけど、自分のパソコンを持ってなかったから、ワードやエクセルの使い方を習っただけにとどまってた。それが自分のパソコンを買って、一気にネットの世界にどっぷりと、はまりました。(笑)



あの頃は、チャット全盛期で、おそるおそる入ってみたチャットルームにいる日本人の数に驚いたもんです。アメリカの田舎で生活してるわたしにとって、日本人との出会いはすごく貴重なもの。留学生の時から、今の夫とつき合ってたから、元々仲のよかった友達が卒業して日本に帰ったり、アメリカのよその州で仕事を見つけて引っ越すたびに、わたしの日本人の知り合いの数は減っていってたんです。




でんの友達とも仲良くやってたから、それはそれでよかったんだけど、やっぱり日本語で話せる相手がほしいと思う時もあったから、このチャットルームでの日本人同士の会話は、ものすごくうれしかったんだよねぇ。日本語に飢えてたから、、、(笑)





パソコン買ってからの半年間は、寝ずにチャットしてそのまま出勤。仕事から帰ってきたら、また速攻チャット、ってな感じの荒れた生活でしたね。(^^;)





で、そのチャットで偶然知り合った中の一人が、わたしと同じ時期に、同じ短大に留学してたっていうオハイオ*言語病理士日記のちゃこちゃん!





彼女はちょうどわたしと一年違いで留学してきたのに、いくらしゃべっても共通の知り合いが出てこない、、、、(苦笑)
ただ、同じ場所にいたってことで、知ってる先生や、場所は同じなんだけどね。←当然





そんなチャット狂いの日々の中で、こんな貴重な出会いもあり、他にも、今でもつき合って、実際に会うこともある友達も出来たりしたんだけど、半年くらいしたら、さーっと、病気でも治るように、チャット熱も冷めました。(笑)




それでも、仲のよくなった子とは、たまにメッセンジャー使ってしゃべったりしてたんだよね。




で、チャットをまったくやらなくなってから約7年。今度は、パソコンにホームページ作ったりするようになって、そういうサイトを通じて、色んな人たちと知り合うようになった。




気に入ったサイトが見つかると、その人のプロフなんかを読んで、どんな人だか勝手に想像するんだけど(←危ない?)、去年だったかのある日、ふと立ち寄ったサイトのプロフを読んで、なんかこれ聞いたことあるなぁ、と思ったんですよ。で、もしかしたら、と思ってメッセージ送ってみたら、これが以前チャットで知り合ったちゃこちゃんのサイト!!!!!(驚愕)






それ以来、お互いのサイトを通じて仲良くしてもらってたんだけど、なんとその彼女が今週末うちに遊びに来てくれたんですっ!それも、留学時代のアルバム持参で、、、、(爆)





もしかしたら昔会ったことがあるかもしれない、共通の知り合いがいるかもしれない、と思って必死にお互いのアルバム(それも色違いのまったく同じ製品、、、、笑)を見てみたんだけど、気持ちいいほどすれ違って生活してたみたいで、まったく共通の知り合いがいない!あの頃は、留学生の数が多かったからなぁ。




おまけに、お互いに昔の記憶があいまいで、自分の友達の名前さえ定かじゃないし。(←年だからか???)





それでも、初めて(?)会ったとは思えないパワーで、会った瞬間からしゃべりまくり。飲んで、食べて、しゃべって、と充実した週末でした。なんか、夢中でしゃべりながらご飯とかもがつがつ食べてたから、写真ありません。(笑)




いやー、楽しかった♪
ちゃこちゃん、またおいでね〜!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-18 04:08 | American Life
昨日、婦人科の定期検診に行って来た。今まで使ってた婦人科の先生が、うちから45分離れた町へオフィスを移動したため、近くでいい先生を探し始めたのが2年前。こういうのって、ほんと口コミだから、なかなかいい先生が見つからなくて、結局定期検診もしないまま2年が過ぎた。うちから1時間くらいの都会には、いい先生がいっぱいいるんだけど、定期検診のために、わざわざそこまで運転するのイヤだったんだよね。






でも、その都会の先生たちが週1−2回来て診察してくれるオフィスがうちの町にあることを知って、早速アポ取るため電話!
こっちのお医者さん、初診のアポ取るのは2−3ヶ月後っていうのがざら。だから、今回も春先に電話して、やっと昨日の予約が取れたというわけです。





頭のよさそうな女医さんは、先週ハワイのバケーションから帰ってきたばかりだとか世間話ししながら、さっさと診察を始める。診察前後の質問なんかは、インターンの先生が担当。忙しそうだけど、まあ、話やすそうな先生だから、これからはここにしよう、と思いながら診察を終えた後、もう四捨五入して40歳だから、乳がん予防のために、マンモグラフィーやったほうがいいと言われたんです。





カリフォルニアに住む友達が、去年乳がんになったって聞いてから、わたしもそろそろマンモグラフィーしたほうがいいと思ってたんで、早速やってもらうことにした。





これがですね、痛い。ものすごく痛い。




右と左を別々に、それぞれ2回違う方向から撮影するんだけどさ。これがものすごく不自然なかっこなワケです。2枚の平たい板に、撮影するものをはさむ、っていうんだけど、はさむほどのものがないんです、わたし。それなのに、レントゲン撮影の人は思いっきりはさむんだもん、泣きそうなくらい痛かったよー、、、、





結果は、後ほど郵送されてきて、異常なければ40歳になるまで撮影なしで、40歳になったら毎年撮影するように、って言われた。異常なければいいなぁ。





マンモグラフィー初体験、かなり痛手をうけて帰って来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-11 05:41 | American Life
さっき(実家を出てから約26時間後)、やっと家に戻ってきました。




飛行機の問題もなく順調にアメリカの家まで帰ってきたのはわたしだけ。テキサスで入国した後、もう一度預けたスーツケース2個は行方不明、、、、(汗)






今までにもあったことだから、まあ後で無事に届けてもらえるとは思えるんだけど、実際に見るまではやっぱり心配だわ。日本で一回、アメリカで3回くらい荷物が行方不明になって、次の日に宅配便で届けられたことがあった。今回も、スーツケースには、日本滞在中にいっぱい買った雑誌や単行本なんかが詰まってるから、早く無事に届くといいなぁ、、、、





こんなこともあると思ったから、日本の小学校での研究資料は手荷物で持って帰って来て大正解!!!
あれがなくなったら、せっかく夏休みつぶして学校に通った意味がまったくなくなるよ、、、





というわけで、とにかくわたしは無事に帰って来ました。明日、下↓でいただいてるコメントに返事つけさせてもらいます。とりあえず報告まで!お休みなさーい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-07-04 12:25 | American Life