アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

博論研究続行中〜

って、なんか漢字ばっかり並べてみると、変な感じ、、、、(笑)




夏休みに日本の小学校へ4週間研究のために通わせてもらって、2年生の授業を中心に見学させてもらったんだけど、それと同じ研究を、先週からうちの学校でも始めた。日本の学校で二人の先生を主に観察して、こっちでは2年生の担任で、わたしの親友のジェニファーと、3年生の担任で、仲のいい同僚のテレサのクラスにお邪魔中。




なんで日本では2年生だったのに、こっちでは2年生と3年生かというと、もうすでにこの時点で学習内容に差が出てるから、、、(汗)
算数の授業がテーマなんだけど、こっちの3年生のやってることと、日本の2年生がやってること、あんまり変わりません、はっきりいって。これは、昔から指摘されてることで、わたしも知ってたけど、なんでこんなシステムなのかが理解できない。こっちの生徒にだって、できない内容じゃないんだけどなぁ。






詳しいことは、また研究が終わってから書きますが、残り2週間半観察を終えれば、後はデータを集めて結論を書くのみ!
がんばって一気に書き上げたいとこなんだけど、来週末からは待ちに待ったフットボールシーズンなんで、どうなることやら。。。。
でも、今秋もまた学費が大幅に値上がりしたんで、さっさと終わらせよ(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-29 13:39 | うちの生徒たち
新学期が始まって3週間目の今日(月曜日)の夕方6時から、オープンハウスがあった。いつもは、こんな早い時期にはオープンハウスやらないんだけど、これは新しい校長の考えがあってのことらしい。




新学期が始まる1日前にも、新担任に会って、スクールサプライ(学用品)を持ってくるオープンハウスやったばかりなんだけど、これは保護者と色々と話せるいい機会だと思って、オープンハウスの直前5時から、保護者会をやりたいので来てくれるように呼びかけたところ、18人の生徒中、10人の保護者がやってきてくれた。





カジュアルに保護者と話せて、新学期で戸惑ってること、気になってること、分からないことを質問してもらった上で、わたしの教育方針、クラスルール、宿題についても説明したかったから、コーヒーメーカーを家から持参して、クッキーも昨日焼いておいたので準備万端。(^^)/





こうでもしないと、保護者をよく知る機会なんてないんだよね。案の定、去年の担任と違うやり方に戸惑ってる保護者から、いっぱい質問があった。(苦笑)
2年生から3年生へのジャンプってすごいんだよねぇ。





その中でも多かったのが、自分の子供にいろいろと説明してもらおうとしても、ちゃんとした答えが戻ってこない、っての。しっかりしてくれよ、3年生!!!!(^^;)





とりあえず半数以上の保護者と話し合えて、よかった、よかった。
[PR]
by peeweemama | 2007-08-28 12:22 | うちの生徒たち

夏野菜スパゲティー

f0107640_15135550.jpg


週末恒例のパスタランチ(恒例なのか?笑)
今日は、先日の焼き肉で残ってたグリルした茄子、スクワッシュ、タマネギを加えたトマトとツナのスパゲティー。コクを出すために、アンチョピとニンニクで味付け。うま、うま♪




もちろん野菜は家族からの差し入れです。(笑)
茄子は、でんパパが育てた日本の茄子。今年は雨が少ないから、育ちが悪かったらしく、初めて植えてみた茄子は、超ミニサイズのものがほとんど。その姿は、まさにプチトマト。その中にいちじくみたいな形の茄子が一本、、、、、(笑)
大切に食べさせてもらいました。





スクワッシュは、でんママからのおすそわけ。こっちも雨不足で、例年よりも小さくて、数も少ないという中の貴重なものをもらいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-26 15:16 | Food!

今年の教室

去年、わたしの教室は4年生の校舎にあった。一番最後に雇われて、1年生と3年生が共に使ってる校舎に空いてる教室がなかったからなんだけど、今年は教室移動して、1年生と3年生の校舎に仲間入りしました。






5月の最終週に、生徒を総動員して荷物移動。教科書、読書の本から始まって、机や椅子も全部移動。大きなテーブルや、ファイル棚なんかは、用務員の人たちが、夏休み中に、床にワックスをかけてから移動しておいてくれた。





6月いっぱい日本に帰って、7月も学校始まる1週間前までは学校からなるべく遠ざかった生活してたわたし。残りの1週間で、教室の片付けと新学期の準備を終わらせた。





同僚には、夏休み中もしょっちゅう学校に行って、色々と準備してる人もいるけど、せっかくの夏休みは学校のこと考えずにのんびりしたい、ってのがわたしの本音。働く時は、働く。遊ぶ時は遊ぶ!(笑)





で、全部荷物を移動した直後の写真撮ったかどうか覚えてないけど、少し荷物を動かして、整理しだした時の写真がこれ

f0107640_14133575.jpg

f0107640_1414642.jpg


以前、キンダーの教室の片付けしてた、学校移動時の写真覚えてる人がいたら、びっくりするくらい荷物少ないです。(笑)





まあねぇ、キンダーの荷物は小屋の中だから、当然?(苦笑)
まだ、キンダーにいつか戻りたいなー、って気持ちがあるから、そのうち戻るかもしれないんで、荷物は大切に保管しております。(^^)
でも、3年生に移動したの後悔はしてないです。3年生もおもしろいのよ。






で、これがかなり整理整頓した後の写真


f0107640_1419584.jpg
f0107640_14205266.jpg


あんまり変わってない?(笑)
自分なりに整理整頓したんで、このレイアウトかなり気に入ってます。この写真撮ってから、まだ手を入れてるから、また最新の写真撮ってアップして、今年の生徒たちのことも書いていこうと思ってます。今年は、うちのクラス18人(男子8名、女子10名)。





去年と同じく、個性の強い生徒が多いです。おしゃべりな生徒はいっぱいだけど、意地悪そうな子がいないんで、ほっ。去年は、意地悪な女の子が一人いたために、かなりイヤな思いしたんだよね。その子が意地悪なだけじゃなくて、その子の保護者がまた過保護だったんで、、、
学校が始まって、あの生徒を学校内で見かけた時、彼女が違う教室に入ってくのと見ると、心からほっとするわ。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-20 14:27 | うちの生徒たち
先週から、ちゃんとお弁当持って出勤してます。去年はほとんどランチルームの給食を買って食べてたんだけど、やっぱりホットドッグとか、ハンバーガーだとか、フライとかが多いから、今年はミートローフだとか、自分の好きなメニューの時以外は、お弁当持って行くつもり。





日本に帰った時に買って来たお弁当箱使ってお弁当持ってったり、サンドイッチ持って行ったりしてます。

f0107640_12284949.jpg


この日は、もらったピーマンをたっぷり使って、醤油と砂糖で甘辛く仕上げたものと、ミートボール、トマトとキュウリ、電子レンジでチンした卵と雑穀米。韓国海苔と、デザートに同僚の分も苺。




最近、暑い事もあって毎日2リットルの水が入る入れ物を持って歩いて、夕方までに飲み干すようにしてる。ジムに行く時は、その上に1リットルは飲んでるんだけど、そのおかげでお肌の調子がいいみたいです。



もちろん、ランチの時もその水を飲みながら食事。同僚に笑われるけど、平気さ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-17 12:33 | Food!

野菜を冷凍保存してみる

色んな人から(主にでんの家族なんだけど)おすそわけしてもらったおくら、キュウリ、トマトの消費に追われてます。ばちがあたりそうなんだけど、二人暮らしで消費できる野菜の量って決まってるし、、、、(苦笑)




もらってすごくありがたいんだけど、冷蔵庫の中も、台所のカウンターも野菜でいっぱい。冷蔵庫なんて、一つものを出すのに、野菜をどけて、って感じだから、冷蔵庫のドアを開けるのもイヤなくらい。(ばちがあたりますね、こんな言い方してたら、、、、 >_<)
いや、感謝してるんですよ。新鮮な野菜だから、もちろんすごくおいしいし。しかし、この量、、、、(汗)
感謝しながら、がんばって食べてます。(笑)




二人とも野菜好きなんで、色々と違う食べ方で楽しませてもらおうと工夫してます。生のまま食べてみたり、ガンボ作ってみたり(これが美味しかった!!!!)、もちろん定番はフライですが、オクラを茹でてきざんだのを蕎麦にかけてみたら、これが美味〜♪

f0107640_13351911.jpg


ついでに半熟卵ものせてみた

オクラをさっと茹でてから、細かく刻んで、めんつゆにゆずとんがらしを混ぜたものと一緒にたべました。

f0107640_13364384.jpg


でもって、残った野菜をどうするか、、、、ってことで、思案のあげく(そんな大したことじゃないけど)冷凍してみることにした。(←日本から持って来た雑誌にそうしろって書いてたから)




オクラは洗ってから、塩の入った熱湯で茹でる。それから、切ってジップロックの袋に入れて冷凍。ほんとは、茹でる前に、塩ずりしてからって書いてあったんだけど、あんまりのオクラの量に、これは却下。だって、茹でて切ったオクラがジップロック1ガロンの袋に4袋分ですから。






キュウリは、スライサーで薄切りにしてから、塩揉みして、水切ったものをジップロックで冷凍。とりあえず、これは1ガロンの袋に1つ。キュウリは、近所の人とか、友達にいっぱいあげたから、冷凍した分の他に、今のところ少し冷蔵庫に在庫があるのみ。




トマトは、、、、、




トマトソース作ればいいんだけど、面倒なんでまだカウンターの上です。(汗)
おすそわけしますんで、どなたか取りにいらっしゃいます??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-13 13:44 | Food!
先週から何回か、教室の準備をするために登校してたけど、今日から正式に今年度が始まった。
以前勤めてた学区では、学年初めとお正月明けの初日は、全学区の教員が町の教会に集まって、ミーティングやら講習会が行われてたけど、今勤めてる学区はかなり大規模なんで、学区の教員全員が集まることなんてない。




だから、いつも各学校で全教員が集まることから始まる。毎年、夏休みの最後の方になると、下↓のコメントで麻子さんが言ってるように、教育委員会やら、学校から「夏休みは楽しみましたか?さあ、仕事が始まります。8月X日の8時に出勤してください。」って、インサービス(教員だけ登校)の予定が送られて来る。





インサービスは、学区によって違うけど、うちの辺りでは2−3日行われることが多い。色んな会議があるなか、新学期にむけて準備を行う。





それで、今日は今年度始まりってことで、先週うちの新校長から送られて来たスケジュール表に、「火曜日は8時に出勤してきてください。朝ご飯はこっちで用意するので、ご飯を食べずにきてください。」と書かれていた。





それなのに、食事を準備すると言ってたPTO(PTA)の手違いかなんかで、結局私たちは朝ご飯抜きで会議をするハメに、、、、(激怒)




お腹を空かせて、みんなイライラしながらも新校長/新教頭の話聞きましたよ。聞けばいいんでしょ、聞けばっ。ちっ、、、、




新学期早々これじゃ、先が思いやられるわ、、、、(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-08 12:39 | American Life
ずーっと前から、クロックスの存在は知ってたし、すごく履き心地がいい、って色んな人から話は聞いてたけど、全然可愛いと思えず、履き心地がよさそうにも見えないから、興味がなかった。





ところが、先々週たまたま行ったお店のクリアランスにクロックスの靴が大量にあったのを発見!こわいもの見たさで試しに履いてみた。







結構いけるじゃん、、、、(笑)





というわけで、洗いやすそうだし、庭仕事にも便利そうな上に、今回の旅行にも持って行ける!と何足か買ってみた。

f0107640_1473744.jpg


左から、私用のアセンズじゃない(笑)サンダル(ラベンダー&パールホワイト)とビーチ(シーフォーム)。右はでん用のアセンズ(だったと思う)

f0107640_1481122.jpg


左はわたしの赤の何だっけ?定番の型のもの、、、、←最近特に物忘れがひどい
右は実家の母親用のビーチ(ラベンダー)





わたしのサンダルが$17くらいで、後はすべて$15だった。
で、海にはシーフォーム色のビーチを履いて行ったんだけど、これがすっごく楽でした。
買ってよかった〜〜〜〜〜





いや〜、食わず嫌いの人みたいに、今までクロックスを毛嫌いしててすみません、って気分。(笑)

<追記>わたしのサンダルは「Ithaca」って書いてあるんで、イサカですかね?(誰に聞いてるの??? でんのサンダルはアセンズで正解。わたしの赤の「定番」のものってのは、ケイマンでした。ケイマンとビーチはよく似てるけど、ビーチの方がちょっと軽い感じかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-07 14:16 | American Life

海に来てます

6時間かけて海にやってきてます。でも、もう明日帰るんですけど、、、





海だ〜〜〜〜〜〜〜!(歓喜)





とりあえず報告まで、、、、(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-05 14:20 | American Life
今年に入ってから、ご飯を炊くのはルクルーゼの鍋を使ってる、って前にも言ったけど、数ヶ月前から、韓国食料品店で買った雑穀を混ぜて炊いてる。





白米300gに対して30gちょっとの雑穀を混ぜて炊いてます。まず白米を洗って、それから仕上げの段階で雑穀も混ぜて洗う。1時間半から2時間水につけてからいつも通り(沸騰してから10分弱火、すぐに火からおろして10分間蒸らす。10分後に蓋をあけてご飯をさっくり混ぜてから、タオルを蓋と鍋の間にはさんで、さらに10分くらい待っていただく)炊くやり方。
ご飯の炊き方を、色々とネットで調べたら、お米を水につけた後、水からあげて水気を切る、って手順が多いんだけど、それは面倒だからやってません。(笑)





それでも出来上がったご飯はおいしい〜〜〜〜

f0107640_14504966.jpg


このご飯とお味噌汁があれば幸せなんだけど、この間里帰りしてる時に、ある健康雑誌で見かけた「タマネギのお酢付け」っていうのを1週間くらい前から仕込んでたんで、それに鰹節とお醤油をかけたものを一緒に、、、、、





まっずー、、、、、、、、





これ、大失敗ですわ、、、、、、(苦笑)
この味わたしまったく受け付けません、、、、、、

f0107640_1455436.jpg


なんでも、ダイエットと健康のために、このタマネギの酢漬けを毎日50g食べるといいらしいんだけど、わたしこれダメ。
もともとピクルスきらいなんで、普通のお酢じゃわたしの好みの味じゃないだろうとふんで、リンゴ酢で作ったんだけどなぁ、、、、、





ま、美味しいご飯とお味噌汁があるからいいか。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-08-02 14:56 | Food!