アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節変わりのアレルギー

先々週の金曜日の朝。目覚まし時計が鳴る前に、急に吐き気を感じて飛び起きた。すごく気持ちが悪かったけど、結局吐く事なく、重い足をひきずって仕事に行ったのはいいけど、気分わる、、、、




何とか我慢してたけど、お腹も全然空かないから、ランチもパス。わたしは、ラッキーなことにあんまり病気しない方なんで、食欲がないくらい気分が悪いことなんて経験ない。これには自分でもかなりびっくりして、うちの学校の看護婦さんに見てもらったら、やっぱり熱があった。





次の日は、うちの大学のフットボールの試合。ホームゲームなんで観戦に行く予定だし、どうしてもその日のうちに快復しないと!ってことで、仕事が終わって一目散にお医者さんに診てもらいに行った。なんか前置きが長くなったけど、結局「sinus infection」(鼻炎??)とちょっと中耳炎になりかけで、こうなったらしい。





急いで快復しないといけないんで、看護婦さんに注射してくれるように頼んだ。色々と検査してもらってから、注射もしてもらい、後はお医者さんに診てもらって、診察は終わり。





なんだけど、待合室からやっと診察室に移動してからも待ち時間長い、、、、(涙)
やっとお医者さんに診てもらえたのは、診察室に入って40分たってから。お腹が痛くて、気分も悪くて、おまけに診察室はクーラーががんがんかかって、めちゃくちゃ寒い。
半泣き状態で、椅子に座ってお腹かかえてたら、お医者さんが診察室に入って来た。世間話しながらも、お医者さんの顔をまともに見れるほどの余裕ないわたし。




お医者さん 「わたしのこと知らないと思うんだけど、わたしの甥があなたに教えてもらったのよ!」



わたし 「え?」 (やっと顔を上げて、まじまじとお医者さんの顔を初めて見た)



お医者さん 「覚えてるかどうかわからないけど、、、、ジョン XXX。わたし、ジョンの叔母です」



わたし 「あ、そういえば会ったことありますね。ジョン、覚えてますよ。以前も、彼のお母さんと偶然出くわしたんです。」



ここまでもやっとの思いで話したわたし。それから10分ほど、彼女はうれしそうにジョンのことやなんやらを話してくれた。う、うれしいんだけど、今そんな気分じゃ、、、、(泣)

すっごい気分悪いから、さっさと処方箋を書いてもらって、家に帰りたいんですけど、、、、




やっとの思いで、清算を終えて、処方箋を手に入れるため、薬局へ移動。お腹痛いから、老人みたいに、腰まげて薬局へ入って行って処方箋を待つことに。
そこでバイトしてる若い兄ちゃんが、わたしのこと見てソワソワしてるのがわかる、、、、
何????




10分ほどして、そのバイトの兄ちゃんが、椅子に座ってうなだれてるわたしの方を見て処方箋の袋を指差した。「ぴーうぃーさん?ニホンジン?」




わたし 「イエス、アイ アム、、、、、」 (気分悪くて、日本語で相手する余裕なし)



兄ちゃん 「うわー、僕ね去年一年交換留学で日本にいってたんだよ。この名前は絶対日本人だと思ったんだー♪」とものすごくうれしそう。




わたし 「、、、、、、、そ、そう。それはよかったね、、、、それじゃ、また。」 とさっさと清算を済ませて、薬局を後にした。




ちょっとかわいそうかな、と思ったけど、それどころじゃありません。わたしは、一刻も早く帰って横になりたいのよ〜〜〜〜!!! (嘆)
兄ちゃん、こんな田舎でせっかく出会った日本人がこんなわたしでごめんよ。




家に帰って、すぐ薬を飲んで横になったのが、夕方の6時前。次に起きたのが、夜中の1時前。その次に目が覚めたのは翌日の朝7時だった。
思いっきり気分はよくなってなかったけど、これくらいなら試合観戦に行けるっ!(歓喜)





ちょっとフラフラしながら、試合観に行って来ました。
いやー、行って良かったよ。
うちの大学、快勝〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
にっくきライバル校だったから、最高♪






それから今日(月曜日)まで、1週間ちょっと薬を飲み続けて、結構かなり薬に負けてたんだけど、やっと薬も飲み終えて、今週は気分いいです。やっほ〜〜〜〜〜





明日は、遠足だし、あさってはハロウィーンだからね、体力回復してよかった。
みなさんも快適な週をお送り下さいませ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-10-30 13:15 | American Life

南部なまりの英語

今日、買い物に行ったお店での話。キッチンエイドのパスタローラーセットを破格で見つけて、色々とお店の人に質問したり、他愛無い話しをしつつ、ほくほくしながら支払いをしてたわたしを、お店の人がまじまじと見て一言。





「わたしの南部なまりより、立派なんじゃない?一体、あなたどこの出身???」




立派な日本人なんですけど、、、、(汗)




「えー、でもアメリカで生まれ育ったんでしょ?」




いえ、違います、、、、日本で生まれ育ちました、、、、、




「うっそー」




ほんとです、、、、




店の奥から出て来た店主を見つけて、彼女はすっごいニュースを手に入れたかのように、興奮してわたしの南部なまりの英語のことを話してる。




店主のおじさんも興味津々にわたしの方を見て、うーんとうなずいてる。
「それってなんて呼んだらいいんだろうねぇ」





うちの夫や、友達からはレッドネックな日本人って呼ばれるんですけどね、、、、とぼそっとつぶやくと、二人は転がるように爆笑。






いやはや、そんなに喜んでいただけて光栄です。(苦笑)
大笑いしながら、また来てね〜!と手を振ってくれました。




これからは、もっと正しい英語を話そう!と決心したわたしです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-10-16 13:20 | American Life

鹿肉で誕生日祝い

日曜日は、でんの誕生日だったんで、随分寝坊して、家事を片付けた夕方から、誕生日用のディナーを作り始めた。朝早くに、ロンダから誕生日を祝う電話で起こされて、お祝いにチキンアルフレッド作るから食べにおいで、って誘われたらしいけど、パスタ嫌いなでんには、あんまり魅力的な食べ物じゃなかったらしく、用事もあったんで丁寧にお断り。





アメリカじゃ、何歳になっても誕生日パーティーを開いて、友達や家族を集めて祝う人が多いけど、そこはやっぱり日本人のわたし。そういうのにあんまり興味なし。(でん、ごめん!)おまけに、昨日はフットボール観戦で遅くまで家に帰らなかったから、ちょっとばて気味なんで、人を家に呼びたくないし。(苦笑)






ってことで、でんの好きな鹿肉を調理することにした。鹿肉は、友達のジェイミーからもらったものが、冷凍庫にあるから、それを使用。ジェイミー家は、肉はほとんど鹿肉専門。自分で狩って来たものを肉屋でさばいてもらって、冷凍庫で保存してるものを使う。





うちの田舎は鹿児島なんだけど、昔から鹿肉なんかを食べる風習があるから、子供の時にも食べたことがある。でも、柔らかい部分だけを使ってたような記憶が、、、、日本では、他の部分どうするんだろ?こっちでは、捨てる部分はほんとに少ないらしい。
二人で日本に行った時、叔父の用意してくれた鹿の刺身を食べたこともあるけど、あれにはでんもかなりびっくりしてた。





話がそれたけど、これがお裾分けしてもらった鹿肉。昔の肉屋風に紙で包んであります。

f0107640_14173447.jpg


中身はキューブステーキ。大きめのさいころステーキのようなものなんで、簡単に塩こしょうとガーリックパウダーを振りかけて、小麦粉をまぶしたものを、カントリーフライドステーキの要領でフライにしました。それに、市販のグレービーミックスから作ったグレービーをかけて、出来上がり♪

f0107640_14214436.jpg


ちょっとグレービー固まりすぎだとか、かけすぎだとか言うコメントは受け付けてませんので、、、、(笑)

美味しかった〜〜〜〜〜
二人してばくばく食べました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← 食べたことあるよ!とか食べてみたいっ!と思った方はポチっ♪
[PR]
by peeweemama | 2007-10-10 14:24 | Food!

Brothers and Sisters

日曜日の夜は、ABC系列のドラマが楽しみ。デセパレート ハウスワイフも Brothers and Sistersも今シーズンすごくおもしろい展開で、毎週楽しみなのだ。ブラザース&シスターズには、Ally McBeal(アリー マイ ラブだっけ?)のCalista Flockhartが出てて、彼女のキャラクターがまたアリーに負けず劣らず個性的で笑える。婚約者役のRob Loweも、ますますいい味のある俳優になってるし、元々彼が好みの私は、このカップルが大好き。






ドラマは、カリスタ扮するテレビキャスターのお金持ち一家の話。それぞれの恋愛/夫婦間の話から、家族のつながり、裏切り、不倫なんかを交えて、この家族のメンバーを代わる代わる中心に話は進む。それぞれのキャスティングが絶妙だと思うのです。これ。




まだ見たことない人、このドラマ是非オススメします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-10-08 13:29 | American Life

ゆずとんチーズおむすび

たまにおむすびが無性に食べたくなる。もちろん、青菜のふりかけだとか、ちりめんじゃこなんかが気軽に手に入るんなら、そういう系統のおむすびが食べたいとこだけど、それはこの田舎じゃ無理。(涙)






まあ、ツナとマヨネーズだとか、日本から持って来た鰹節だとかでも美味しいんだけど、最近はまってるのが、これ♪

f0107640_11575970.jpg


チーズ、冷蔵庫に入ってる残り物のハムやチキン(今回は何もなかったんで、ボロニを入れてみた。わたし、これキライなんだけど、でんが大好きです。加工肉、ハムみたいなもん?体に悪そうだけど、、、、苦笑)、ゆずとん、ごま油を入れた雑穀米のおむすび。

f0107640_11582493.jpg


韓国海苔をまいていただきっ!うまいよ〜〜〜〜〜ん。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-10-02 12:03 | Food!