アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラックフライデー

アメリカでは、数年前から感謝祭の翌日から、盛大的にクリスマスセールを始めることから、感謝祭の翌日である金曜日を「ブラックフライデー」(その売り上げのおかげで、黒字の日)って呼ぶようになった。ブラックフライデーのセールは、ショッピングモールや、各店舗によって色々と違うんだけど、セールは年々エスカレートしてる。





以前は、早朝の6時開店でセール!ってのが多かったのに、それが朝5時、4時とどんどん早くなって、最近では夜中の12時に日付が変わるのを待ちかねたようにセールが始まるお店やチョッピングモールも増えて来た。





毎年、感謝祭の日や翌日のニュースでは、寒さをしのぎながら、お目当てのセール商品獲得するために店の外の行列する人たちの姿が映し出される。アメリカでは、テントをはったり、テレビやストーブをもってきて時間つぶししてる人たちもいっぱい。




わたしも、以前は5時起きでセールに行ったりしてたけど、ここ数年、うちのクリスマスは親戚の子供とでんの両親にだけプレゼント、って形式に変えたんで、そこまで必死に買い物する必要がなくなったんで、よっぽど自分の欲しいものがない限り行かないことが多い。
今年は、泊まりに来てたロンダたちと町に行く用事があったから、モールには行ったけど、結局買い物せず。ロンダは、長女夫婦が妊娠してるんで、それ関係の買い物してたけど、わたしは特に欲しいものもなく、お店をひやかして歩くだけにとどまった。





やっぱり、あれだけ不要品を処理すると物欲がなくなるのかなぁ、とか自分で感心してるんだけど、油断は禁物だとくれぐれも用心してます。(笑)





おまけに、ここ数年、ネットショッピングも加熱してるから、感謝祭の翌週の月曜日は、会社からネットショッピングに励む人たちを見込んで「サイバーマンデー」なるセールまで開催されるようになった。買わないつもりでも、やっぱりネットだと気軽に見れちゃうってことで、ついつい見ちゃうんだけど、何も買ってません。ゆ、誘惑には負けない、、、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-11-29 14:59 | American Life
今年は、10月に秋休みがなかったので、いつもなら感謝祭の週は月/火と学校があって、水曜日から休みに入るんだけど、なんと今回は1週間つづけて休み〜♪
待ってました!




↓この前のセール以来、まだまだ大掃除モード全開で、家中のいらない物を車一杯に詰め込んで2回、近くのスリフトストアーに寄付しにいった。木曜日の感謝祭には、毎年ロンダ夫婦がうちに泊まり来るから、それまでに何とか家をかたづけないと、、、、(大汗)





もちろん、前日までうちに泊まりに来るかどうかはっきりと連絡は来ないんだけど、もう毎年あることなんで必ず泊まるもんだと踏んでたら、やっぱりやって来ました。(笑)
しかも、今年は例年にないうちの大学のリーグ最後の試合が、今週末。当然、試合観戦はうちですることになって、彼らは3連泊するらしい。





なんか毎回ぶつぶつ言ってるから、ロンダたちのことキライだと思われてるかもしんないけど、わたしロンダたちは大好きなのです。ただ、うちの家いつでもお客さんオッケー♪状態じゃないんで、誰かが来る前に大掃除しないといけないのがネックなわけです。

あんだけ片付けても、まだ開かずの間があるってことは、根本的に「物が多すぎ」ってことなんだよねぇ、、、、(汗)


ストレス発散のために買い物するんだけど、それで買って来たものがまたストレスのタネになる、、、って悪循環。とりあえず、アメリカの返品制度を大いに利用して、タグのついてる服なんかを袋に詰めて、返品に行って来た。ほとんどが、TJマックスからって、、、(爆)


この店では、購入後30日までは返金してくれるけど、それ以降、またはレシートのない物は、お店のクレジットをくれることになってるのです。今回、まとめて返品したもので$500ちょっとのクレジットもらって帰って来た。やっぱり買い過ぎですわ。反省、、、、
これからは大幅に買い物控えないと、、、、(←明日は、ブラックフライデー。大セールの日なんですけどね、、、苦笑)







とりあえず、客室を片付けて、掃除機を家中にかけて、拭き掃除。トイレとシャワーの掃除を済ませたのが夜中の1時過ぎ。朝6時に起きて、でんママの家に持ってくケーキを焼いて、昼前に出かけて行きました。ケーキは、友達からもらったレシピを使ったんだけど、これが大好評♪チョコレートチップとピカンナッツを使ったケーキで、美味しかったです。もう食べちゃったから写真ないけど、、、、(笑)
また来週の学校でのイベントに焼いて持ってくつもりなんで、その時レシピアップしますね。

みなさんもよい週末をお過ごし下さい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-11-23 14:11 | American Life
うちの州は、アメリカの中でも特に遅れてる部類に入るのに、その中でもわたしの住んでる地域はかなり遅れてる地域だと言えると思う。ゴミの分別はないし、リサイクルもしない。家庭で出るゴミは、大抵そのままゴミ箱に一緒くたにして捨てるのが一般的。特に大きなものなんかは、新しいものを買った時に、業者に引き取ってもらうとか、自分でごみ処理場に捨てに行くとかするけど、小型の電化製品なんかは普通のゴミ箱に捨てられちゃったりする。環境保護にまったく無関心だと言っていいこの行動に、大抵の日本人はびっくりするんだけど、土地がいっぱいあるから、まだまだゴミ処理場に困ってないのが原因なんだろうなぁ。危機感がまったくないっていうか、、、、






それでも、個人レベルでのリサイクルとか中古品に関する観念は、かなりリラックスしたものだし、人が使ったものを買うっていうのが、昔からみんなに受入れられてる行動だから、不要品を気軽に自分の庭や車庫を使って、ガレージセール(この辺りでは、ヤードセールって言うのが一般的)で処分することも多い。





週末になると、そこここの家でヤードセールが行われてて、ヤードセールで掘り出し物を狙うマニヤの人たちは、新聞のヤードセール情報に記載されてる住所を目指して、朝早くから行動し始める。大体は6−8時の間に始まって、昼過ぎには終わるパターン。週末いっぱいヤードセールする人たちもいるけど、うちの周辺では土曜日に一日だけして、セールでの残り物をその日のうちにリサイクル屋さんに寄付しにいく、っていうのが多い。






ヤードセールは、急に思いついた場合は、新聞に載せなかったり、人通りの多い通りに住んでる人は新聞に載せない人も多い。勝手に家の中のもの引っ張りだして、売ればいいだけの話だもんね。でも、やっぱりいっぱいの人に来てほしい場合は、新聞に載せるのが一番。広告を出すのに、4日で$17かかるんだけど、セールに来てくれる人数が格段にあがる。広告には、住所/道順/日程/売り出す品物なんかを書いて、買い物客の興味をそそるようにする。その他にも、大通りから自分の家までの曲がり角なんかに、ポスターを貼っておくと、お客さんの集まりがいい。






長々と書きましたが、うちも今日ヤードセールやりました。ずーっと夏休み中やろうやろうと思ってたんだけど、面倒でやってなかったんだよね。で、寒くなる前に一発奮起してやりました!
今回は、先週末から考えて、絶対やろう!と決めたのが水曜日。新聞の広告に載せるには、ウィークデーの4時半までに電話したら、次の日の新聞に載ることになってるんで、急いで電話。それから、各部屋からいらないもの引っ張りだして、箱にドンドンつめていった。






金曜日の夜に、友達から大きなテーブルを2つ借りて来て庭に設置。あとは、値段つけもしてと、、、、、

結局寝たのは夜中の1時過ぎ。6時に目覚ましをセットして、7時半からのセールに備えた。寝不足だったけど、コーヒー片手に、でんも叩き起こして、手伝ってもらう。(←だって、家の中のガラクタ処分しろ、ってうるさい本人だし)





模様替えしていらなくなったもの続々とわたしに箱に押し込まれて、家の中からはこび出すのはでんの役目。ガラクタどうにかしろ、って言う割に、この人もったいながりなんだもんで、渡す箱にいちいちチェックが入る。台所用品、額に入った絵、写真を入れる額いっぱい(居間や家の中いっぱいに飾ってた写真の数を半減して、シンプルな暮らしを目指す第一歩をとってみたつもり)、服の山を見ては、何でセールに出すのが聞いて来る。

 「あ、これいつも料理する時使ってるじゃん。何でセールに出すの?」

「あ、これまだまだ使えるじゃん。何で処分すんの??」

「あ、これXXにもらったものじゃん。何で使わないんだよ?」

「この服の山、買ってから一回も着てないのに、もったいないなぁ。着ないのに何で買うんだよ?大体、体一つしかないのに、何でこんなに服いるんだよ???」






うるせー、、、、、、、、(怒)





でも、ここでケンカになったら、今日のセールにひびく、、、、、



とりあえずは黙って、聞こえないフリを決め込むことにする。




むかむかしながらも、無事にセールに出す品々を庭に出して、テーブルやらなんやらにディスプレイしてから、椅子に座ってコーヒーを飲もうとしたところで、一人目のお客さん登場。わたしたちの親くらいの年のおばちゃんが一人でやってきた。この人がいきなりいっぱい買い物してくれて、さい先いいなー、ってことで二人とも一気に機嫌が治る。(笑)




こっから、次々に色んなお客さんが来てくれて、半分くらいは話してるうちにでんの家族の知り合いだと判明。(まあ、生まれ育った土地に住んでるから、不思議じゃないが、、、、)セールでも、どこでもイベントのある時にアメリカ人ってほんとよく他人としゃべるんだよね。でもって、そういうとこで知り合って、その後も付き合いがあるってのもよくある話。(←あくまでも南部でのわたしの体験談)うちの場合、特にでんがしゃべり好きなんで、どこに行っても、何をしても出会いが待ってるわけなんですが。(笑)





とにかく、今日も色んな人と再会したり、出会ったりして、中身の濃いセールでした。売り上げは、$150以上あったし、ほっくほくのわたし。それでも、残ったものの大半は寄付するけど、大きなもの(テレビ/ビデオデッキ)なんかは、新聞の「売ります/買います」に載せる予定。ちょっと寒かったから、客足が3年くらい前にしたセールよりも悪かったんです。まあ、それでもかなり売れたから満足だけど。前のは、ロンダ夫婦もうちに遠征してきて一緒にしたんだよね。それはそれでおもしろいんだけど、今回はぎりぎりにやること決めたから、他の人誘ってる余裕がなかったってのが本音。家の中は、不要品あさった後片付けてないから、台風の後みたいにちらかってるし、、、、(苦笑)





今週末は3連休なんで、明日は寝坊してゆっくりと片付け/洗濯に精を出します。シンプルな暮らしを目指してがんばろう、、、、、(←そんな生活への道はものすごく長い)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-11-11 14:49 | American Life

自信満々なアメリカ人

夏時間から通常時間に変わった先週の日曜日の夕方、知り合いのお葬式に行った帰りにご飯を食べに行った。あんまり選ぶレストランのないうちの町なんで、とりあえずでんもわたしも気に入ってるシーフードのファーストフードレストラン、キャプテンD’sへ。




ここは、魚のフライとハシュパピー(コーンミールで作った揚げパン)をメニューの中心にした簡単なシーフード料理が、美味しく食べれる、んだけど、、、、、、





それぞれのフランチャイズ店だからレシピは同じなのに、うちの隣町にあるキャプテンD’sは、いつも揚げたてのものが出て来て、他のお店に比べてダントツに美味しい。でも、この日は疲れてたし、お腹も空いてたからうちの町のキャプテンD’sへ行った訳です。(いつもながら前置きが長い、、、、、、)




この時点で夜の8時50分。店には私たち以外誰もいない。注文をする時に、「テークアウトですか?ここで食べますか?」って聞かれて、お店で食べると伝えた途端に、レジのお姉ちゃんがぶっきらぼうに、「あと10分でお店閉まるんだけど、、、」と一言。




え、まだ9時にもなってないのに?(っていうかさ、だったらなんでここで食べるって聞く???)




レジのお姉ちゃん 「今朝、時計直さなかったの?タイムチェンジしたでしょ?」




だから、タイムチェンジしたからまだ9時前なんだってば。10時に閉店のはずでしょ、ここ?




レジのお姉ちゃんが困惑してるのがわかる、、、、(笑)
彼女は厨房に向かって叫んだ。




「今一体何時なの???」




当然、裏から8時50分だよー、って返事が、、、、(爆)




レジのお姉ちゃん 「えええええええ、わたし一日中ずーっと時間間違えてたってワケ?てっきり閉店時間だと思って、カウンターも片付けて、椅子もテーブルも片付けたのよ!!!!」(確かに全部の椅子やテーブルが、お店の端に寄せられてた)




いや、間違えは誰にもあると思うんです。でも、ここまで自信満々に間違えられると、異次元にタイムスリップしたような感覚に陥ってしまいます。





それでも、揚げたてのフライが食べたいんで、その後そのままレストランで居座って食事しました。(迷惑な客、、、笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-11-08 14:18 | American Life

大学フットボール後半戦

あー、あとホームゲーム2試合で、大学フットボールの今シーズン終わりです。あんなにワクワクして待ってたフットボールシーズン。始まるとあっという間なんだもんなぁ。




今年は、結構いい調子でがんばってるうちの大学。今日のホームゲームはものすごく盛り上がってる。もう2週間くらい前から、州内のテレビ/ラジオでは、この試合のことで持ち切りです。もちろんファンの私たちも盛り上がりまくり。今日の夕方からの試合なんだけど、今から待ちきれない気分です。あー、ドキドキする。



それでは応援に行って参ります♪
[PR]
by peeweemama | 2007-11-04 02:29 | American Life