アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12月いっぱいはクリスマス商品一色だったスーパーが、1月に入ってすぐこんなものを大々的に売り出してた。

f0107640_8143528.jpg


アメリカでも、日本と同じように、新年の抱負:ニューイヤーズ レゾリューションで、「今年こそ痩せる」だとか、「もっと運動をする」って決心する人が多いのです。だから、スポーツジムに入会する人の数も多くなるし、スーパーでもワークアウトビデオだとか、そういった関係の商品がものすごく売れるらしい。





そんな商品の横で、バレンタイン商品もいっぱい売り出されてます。

f0107640_8185537.jpg


f0107640_8194782.jpg


f0107640_8202739.jpg


この光景は、あんまり日本と変わらないと思うんだけど、これはどう???












f0107640_821416.jpg


このトランクスだと、ちょっと派手?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-01-31 08:22 | American Life
今日(日曜日)は私の38回目の誕生日だったんです。(宣伝してるわけではありません。笑)
なんか自分が38ってことが信じられません。わたしが小学生の時、母親が38歳だったって記憶があって、何か38歳ってわたしの印象では、すごく年季の入った年齢だったから、わたしにとって もっと感慨深いものかと思ってたけど、そうでもなかった。あっさりとしたもんです。





わたしたちの親の年代から考えると、わたしたちの世代って断然に若いと思う。(←単なる思い込み?)
わたしは、これからまだまだやりたい事もいっぱいあるし、自分の好きな仕事して、お給料ももらって、自分の興味あることも楽しんでる今の自分の生活に満足してると言えると思う。10代の学生時代はすごく楽しかったし、20代も思いっきり楽しんで、30代でやっと自分のやりたい事が見えて来た。どんな40代になるのか、今から楽しみだし、、、
10代/20代の時は「こんなに毎日が楽しいのは若い時だけ」だと思って、年を取るの嫌だったけど、今はそう思わない。(負け惜しみじゃなくて、、、笑)





そう考えてみると、失敗もいっぱいしてるけど、自分の選んできた道は間違ってなかったのかも、って ちょっと安心。これからも、人に迷惑かけるかもしれないけど、後悔しないように生きて行きたい。←なんか趣旨の違うブログになってる






思いっきり話が飛んでますが、、、、(笑)
昨日は、ロンダの夫ジョーの長男がまた今週からイラクに出向になるんで、みんなでロンダの家で食事会をして、帰って来たのが夜中過ぎ。帰宅途中に日付が変わったんで、自分の誕生日であることをでんにアピール!(笑)
想像通り、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。






で、今日はのんびり寝坊(って、いつも週末は寝坊)して、家でごろごろ。でんは狩りに出かけて(何か昔話みたい、、、、)、夕方頃「誕生日だからどっか食事に行こう」って電話が来たけど、出かけるの面倒だったんで、来週末出かけることにした。





最近、ずーっとラザニアを食べたいと思ってたから、でんが帰って来た夜8時過ぎからラザニア制作。先に茹でなくていいラザニアの麺を初めて使ったんだけど、これ便利だね〜。
ちゃんとホワイトソースも作って、この前でんが狩りで獲ってきた鹿のミンチ肉をミートソースに使用。リコッタチーズとほうれん草もたっぷりのボリュームあるラザニアが出来上がったのは、10時過ぎ。こんな時間に、こんなにカロリー高いの食べたらダメなんですけどね。まあ、誕生日ってことで。(笑)





カロリー高いだけあって、すごく美味しかったです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-01-28 14:01 | American Life
アメリカの学校では、日本みたいに生徒が掃除する習慣がない。用務員さんが教室、廊下、トイレなんかも全て掃除することになってる。でも、用務員さんによって、いい仕事する人としない人の差が激しいのだ。





以前勤めてた学校の用務員さんは、めちゃくちゃ怠け者で、全然掃除しなかった。廊下だけはなんとかしてたけど、その他はまったくダメ。だから、仕方なく先生たちが教室の掃除はしてました。





で、今の学校に移った去年。そこの校舎担当の用務員さんは、ものすごく働き者で、毎日校舎中、教室、トイレもすごく奇麗にしてくれて、わたしは感動の連続だったのね。おまけに、色々と手伝ってくれたし。本当にいい待遇だったんだけど、今年のわたしの教室のある校舎担当の用務員さんは、まったくダメ!






掃除はしないし、いつも携帯でしゃべってるわで、さぼりまくり。きーーーーーっ!!!!(怒)
他の用務員さんとローテーション組んで、移動して欲しいもんです。





でも、生徒も3年生ともなると色々と先生の手伝いをしたがる年頃なんで、うちのクラスの生徒たちそれぞれに仕事を与えることにしました。先生のヘルパー、机モニター、ゴミモニター、教室チェック係、書類係、ってな感じで、毎週仕事をして、金曜日におもちゃのお金でお給料をもらえる仕組み。そのお金を使って、クラス内のお店で買い物できるようにして、社会の勉強にも役立つようにしてます。もちろん、ちゃんと仕事しないと、クラスメートからクレームが出て、お給料をもらう価値のある仕事をしたかどうかを クラス会議で決められちゃうんです。






以前アダムが何かの係だった時に、クラスメートから苦情が出たのね。アダムの言い分を聞いた後、生徒たちに 彼のお給料を払うべきかどうか聞いたところ、全員が「払うべきじゃない」に手を挙げたわけです。





それを見た瞬間に、「全員一致ですか、、、、、」ってぼやいたアダムの姿を見て、わたしと研修に来てた大学生は、吹き出さないようにするのに必死でした。
アダムは、おちゃらけキャラでいつもうるさいし、ふざけることが多いから、こういうことによくなるんだよね。複雑な家庭で育ってる彼。かなりのやんちゃなんで、過去の担任からいいこと聞いてなかったんです。でも、すごく賢くていい子。理科が特に好きで、色んなこと知ってるんだよね。彼のユーモアのセンスは大人のそれに近くて、おもしろいです。





話がそれたけど、学校の掃除!(笑)



ってことで、うちのクラスでは生徒が掃除してくれるんで、すごく助かってます。カーペットの部分は掃除機かけてくれて、あとはほうきで掃いてくれます。拭き掃除もベビーワイプ使えるとなると、喜んでやってくれるし。(笑)
なんかわたしが生徒たちをこき使ってるみたいだけど、掃除機なんて、みんなで取り合いの人気!仕事を持たせることによって、生徒たちは「自分がこのクラスで必要とされてるんだ!」って責任感を持ってくれるし、ほんと一石二鳥状態です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-01-26 08:39 | うちの生徒たち
f0107640_13233712.jpg


冷蔵庫にあった蕪の葉、マッシュルーム、タマネギ、ハムを使って和風パスタ。ニンニクとオリーブオイルも入れて、麺つゆとパスタのゆで汁でソースを作る即席パスタです。
これとワインがあれば幸せ〜〜〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ← 「そんな大盛り???」と思われた方も、ポチッとしてもらえると励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ? ありがとうございます☆
[PR]
by peeweemama | 2008-01-23 13:25 | Food!
f0107640_14482599.jpg


この間、牛肉の薄切りっぽいものをスーパーで買って来た。日本の薄切りとは違うとわかってたけど、自分でもっとうすく/こまかく切るのが面倒なんで、そのままハヤシライスに入れることにしたんですが、やっぱり失敗。(汗)






もちろんデミグラスソースって、こっちで売ってないから、ネットでデミグラスソースを使わないソースを色々検索して、家にあるもので作ってみた。味は良かったけど、うす切りじゃない牛肉が今イチ。今度は、塊肉を買って来て、ちゃんと家でスライスして作ってみよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらうと励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ? ありがとうございます☆
[PR]
by peeweemama | 2008-01-21 14:51 | Food!

AR スケートパーティー

うちの学校も、アメリカのほとんどの学校が使ってるAR(アクセレレーテッド リーディング)ってプログラムを使って、生徒たちにいっぱい本を読ませよう!と躍起になってる。このプログラムは、生徒が登録されてる本を読んで、コンピューターでその本のテストを受けて、テストの出来具合によって点数を稼ぐってもの。学校/クラスによって、その点数をどうやって使うかは違って来る。うちの学校では、今年まで各6週ごと(成績表が6週ごとに出る)にかせいだ点数によって、PTO主催のパーティーに参加する資格を得ることができた。パーティーは映画鑑賞だったり、ダンスパーティーだったり、アイスクリームパーティーだったりとその時によって違う企画。





今年からは、少し違う企画で、1学期(18週間)と2学期(18週間)に一回ずつ、大きなパーティーをキャンパス外で開催することになった。
それで、先週の金曜日に、1学期目で目標以上の点数を貯めた生徒たちをスケートリンクに連れて行った。もちろん、行けない生徒も半数くらいいるんで、先生も二手に別れて。




午前中に1年生と3年生、午後から2年生と4年生がそれぞれ行って来ました。(うちの小学校は4年まで)
うちのクラスからは5人参加。居残り組に、『みんなもっとちゃんとテスト受けないと、春のパーティーにも行けないよ!』って、しっかりと脅して言い聞かせてから出発。

f0107640_10425231.jpg


f0107640_10432534.jpg


わたしも、20年振りくらいにスケートしましたっ!
やらないでおこうと思ったんだけど、同僚に誘われて、それじゃってことで、、、、




で、一回こけたんだけど、後ろにこけそうになった瞬間に、両手をついて、体を支えたんですっ!!!(興奮) 
でもって、何とかこけずに持ちこたえたんだけど、スケートリンクの床ってめちゃくちゃ固いもんで、腕はジンジンするし、2−3日は首がむち打ちみたいに痛かったです、、、、(涙)



まあ、おしりを思いっきりうったことを思えば助かったよね。わたし、小さい時に家の近くの川で遊んでて、そこにあった木で尾てい骨を思いっきり打ったことあったのね。骨は折れなかったけど、かなり長い間湿布しなくちゃいけなくて、ものすごく痛かったです。だから、反射的にかばったんだろうなぁ、、、、
とりあえず、ジムで腕立て伏せさせられてるしてる効果があったってことで、よかったわ。(笑)




そんなこんなで、いい運動になりました。スケートも久しぶりにやって、面白かった〜。

f0107640_4271774.jpg


今回のパーティーに参加した、うちのクラスの生徒たち。
よく出来ました☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらうと励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ? ありがとうございます☆
[PR]
by peeweemama | 2008-01-17 10:56 | うちの生徒たち

七面鳥そぼろの三色ご飯

この辺で、鶏肉のミンチを見かける時が少ないんで、いつでも売ってる七面鳥のミンチを代わりに使うことが多い。(ルータさん、よろしいでしょうか?笑)
鶏肉よりパサパサしてるって言われることも多いけど、料理の仕方によると思う。わたしは、あんまり違いを感じないです。だから、鶏肉のミンチとまったく同じように使ってます。




それを使って、今日は三色ご飯。緑はほうれん草が家になかったから、カブの葉で。
f0107640_12184337.jpg


甘辛味が大好きなアメリカ人に大好評のレシピで、でんも大好き。いつもいっぱい作って、友達にお裾分けしたり、お弁当を作って冷凍してます。
f0107640_12201029.jpg


最近は、学校のランチよりもお弁当を持ってく方が多いかな。いつまで続くかわからないけど、ランチで好みのメニューのもの(ミートローフだとかフライドチキンだとか高カロリーなもの、、、笑)以外の日は、なるべく持ってくようにしてます。




1−2年前に日本で買って来た保温ジャーのお弁当を、こっちでまだ使ったことがないから、そろそろ使ってみようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ?
[PR]
by peeweemama | 2008-01-14 12:22 | Food!
去年の夏、うちの町にドイツ系の食料品店アルディーがオープン。小さなスーパーで、品揃えは他に劣るけど、なかなか品質/値段がよくて気に入ってます。それに、駐車場が混むこともなくて、ちょっとした物を買い足し、って時に便利。





ここは、クレジットカードと小切手使えないお店なんで、カードでほとんどの買い物を済ませるわたしにとって、ちょっと不便。それでも、安いワイン買ったり、果物や野菜を買うのに月に5−6回は行ってるかな。




スーパーで、人の買い物かごって気になりませんか?「この人、今日何を料理するんだろう?」とか、「あー、不健康そうなスナックばっかじゃん」とか、ちらちら見てしまいます。(笑)





そんなことはいいとして、この日、わたしが買ったものは、これ♪
他の人が見てたとしたら、どんな風に思われてただろう? (^^)

f0107640_13561646.jpg


この日は、クリームチーズ、缶のクロワッサン、オレンジ、クラッカー、チップス、ブルーチーズのドレッシング、鶏もも肉、人参。これで$14ちょっと。まあまあじゃない?っていうか、安い?
このオレンジがものすごく甘くて、美味しい♪
また買いに行かなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ?
[PR]
by peeweemama | 2008-01-13 14:08 | Food!

缶詰クロワッサン

こっちのスーパーで、色々と冷凍食品や、既製品を買って来て失敗したこと多々ありですが、美味しいものもいっぱいです。うまく使うと便利だし、ストックしてあると、なんだかんだして時間のない時にほんと助かる。




うちで、かなり使ってるそんな食品の中の一つが、缶詰のクロワッサン。直径3−4センチくらい、長さ15−20センチくらいの缶詰に、6−8個くらいのパン生地が詰まって売ってます。




缶を開ける時に、勢い良くバーン!って開くことがあって、いつもスリル満点♪
開けるとシート状態の生地が入ってて、それをくるくるとまいて形作って焼くだけ。

f0107640_13242820.jpg


10分ちょっとするとオーブンからいい匂いが、、、、

f0107640_13254093.jpg


簡単に焼きたてのパンが楽しめるってほんとありがたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←パンにツヤがない?? ツメが甘いわたしに、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ?
[PR]
by peeweemama | 2008-01-11 13:26 | Food!

オレンジチキン

f0107640_14151760.jpg


いつも夕食で残ったものを保存容器に入れて、フリーザーに入れて、お弁当に持って行ったりしてるんです。でも、保存容器に印つけたりしてないから、たまに中に何が入ってるか忘れて、見ただけじゃ凍った食べ物が判別不可能な場合がある。





この前もフライドチキンかと思って解凍したら、オレンジチキンだったんですけど、これ、すごくいい匂いがしたらしく、ランチルームで食べようとしてると、同僚が次から次に見に来る。うちの学校は、生徒のテーブルと先生のテーブルが別。前の学校では、先生たちは自分のクラスと一緒に食べなきゃ行けなかったから、これはかなり新鮮なチェンジでした。
でも、やっぱり先生が自分たちと一緒じゃないと、生徒がうるさい、うるさい、、、、






話がそれました。オレンジチキンでした。
あんまりにもみんなが興味津々だから、わたしが食べる前に、みんなに味見してもらったら、これが大好評♪
お世辞でも、レシピちょうだい、って言われるのって、結構うれしいものです。





レシピは、クックパッドで見つけたもの。(オレンジハニーバターチキン)作り方は簡単♪
好きな鶏肉(骨付きでも骨なしでもオッケー)に、塩、コショウ、ガーリックパウダーを混ぜた小麦粉をまぶす。みじん切りにしたタマネギとたっぷりのバターを電子レンジでチン♪して、チキンに絡めてから、オーブンで焼く。(こっちの375度、日本だと200度) 蜂蜜、オレンジジュース、マスタード、ローズマリーかパセリなんかのハーブを混ぜてソースを作る。30分くらいしたら、裏返して、ソースをかけて、また30分オーブンへ。出来上がる直前にスライスアーモンドを振りかけて、5分ほど焼く。



結構甘いけど、美味しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ←バターライスまでくっつけて、カロリーを上げちゃってるわたしに、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ついでにこっちも、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ←もひとつ?
[PR]
by peeweemama | 2008-01-10 14:22 | Food!