アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こぶたのスナックセット

f0107640_6154333.jpg


ずっと気になってたティアラのスナックセット。うちの近くで見た事なくて、オークションで何度買おうとしたことか、、、、(笑)
今回初めて、スナックセットにコップつき、っていうの見かけて思わず買ってしまいました!!
約2年ぶりのオークションかな、、、、(笑)





今まで見たのは、スナックセットだけだったんだけど、このコップもちゃんとオリジナルの箱におさまってうちにやってきました。
かわいい〜

f0107640_619328.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-25 06:19 | Collectibles

天国からのメッセージ

色んなブログ見かける「天国からのメッセージ」、わたしもやってみました。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2008年のわたしへ。

元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは93歳で、つまり西暦2063年に、寿命を全うして生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2012年のある日のことです。わたしはある本を読んだことがキッカケで、ニューヨークへ旅行に行くことになります。その事が後の人生を大きく左右することになるのです。 こころに留めておいてください。

最後にひと言、93年間生きてみて思ったのは「食べたい時には我慢しないで食べたほうがいい」ってこと。なんてね。

それでは、またいつか。
みんなにも、よろしく。

ぴーうぃー - 2063年の天国にて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突っ込みどころ満載でどっから初めていいのか、、、、って感じ。(笑)




2012年にニューヨークねぇ、、、、、、
あと4年、何があるんだろうか????
っていうか、一体何の本読むんだろう??
8年前に、ニューヨークでえらいことがあったんで、何となく現実味があるところがコワい(笑)




でもって、「食べたい時には我慢しない」ってまるで、わたしのモットー?ってくらいぴったりのお言葉。このメッセージ、ばかにできません。(爆)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-19 13:57 | American Life
先週のうちにアップしとけよ、って感じなんですが、、、、、

f0107640_10593430.jpg


バレンタインに でんから風船と花束をもらいました。サンキュ〜♪


わたしは、カードを用意して、でんの大好きな「ピカンパイマフィン」を焼きました。

f0107640_1141332.jpg


義母が毎年ホリデーにピカンナッツを使った南部名物(?)のピカンパイを焼くのね。でんはそれが大好物。そのでんに「このマフィンは、ママのパイよりうまい!!」と言わせたマフィン。
いや、美味しいんだけど、そこまで言うほどだとは思ってなかったから、これはうれしい発見だったです。



仕事から帰ったきてマフィンを見つけたでんは、すぐさま一個食べて、「これ作ってくれて、ほんと良かったよ。ほんとに美味しいんだもんな〜」って、つぶやいてました。
そんなに喜んでもらえると、作ったかいがあるってもんです、はい。(笑)





あ、おまけにこれも
f0107640_1112442.jpg

保護者からのプレゼントでした。(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-19 11:13 | American Life
f0107640_13151786.jpg


数年前から、うちの辺りでメキシコ人移民の数が増えて来た。それに伴って、メキシコ系の食品なんかも普通のスーパーにたくさん入ってくるようになってきました。
色々ある中で愛用してるものが多々あります。スパイスなんかは、同じスーパーの中に普通に売られてるアメリカブランドのものに比べてすごく安い。カレー粉、パプリカ、クミン、赤唐辛子なんか重宝してます。あと、まだ買ったことないけど、スパイス類と一緒にタマリ(メキシコのちまきみたいなもの)を作る時に作る乾燥させたとうもろこしの葉っぱは、今度是非ちまき作るのに買ってみたいと思ってる。チューブ入りの練乳だとか、マンゴのゼリーの素、プリンの素なんかも日本のものっぽい。






その売り場から離れて、普通のパン売り場に売られてるのが、写真のメロンパン。メキシコの人たちはよく食べるみたいだけど、ほとんどのアメリカ人にとっては、お初の品。アメリカ人が買ってるとこ、見た事ない。(笑)
でんは、日本でメロンパンの大ファンになって帰って来たんだけど、うちの近くにそんなの売ってないし、わたしもメロンパンを家で焼くほどまめじゃないから、遠い存在だったメロンパン。これ、何年か前にスーパーで見かけて、もしかして、、、、、と思って買ってみたら大正解!!!






日本のメロンパンに比べると、ちょっとパサパサしてるけど、まさにメロンパン♪
ピンク色のも入ってることが多いけど、この日はラッキーなことにピンク抜きの袋発見!やった!!!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-14 13:26 | Food!
f0107640_14361621.jpg


キッコーマンがアメリカでお醤油を売り出してから去年で50年。その記念に去年から記念ボトルが売り出されてました。色んなブログで見かけて、「欲しい〜〜〜」と思ってたんだけど、スーパーに行くたびに忘れてたんですよ。普段はアジア食品のお店で、違うブランドのお醤油を買うし、スーパーのしょぼいアジア食品コーナーに足を向けることがないから、なかなか買う機会がなかったんだけど、やっと先週スーパーで思い出して、手に入れてきました!!!






去年から売り出されてるって言ってたから、もしかして売り切れてるんじゃないかと心配してただけに、見つけた時は感動〜〜〜♪
ちなみに$1.12でした。
こんなことで、ものすごくうれしくなってるわたしって、ほんと幸せもん。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-13 14:40 | American Life
先週の火曜日は、アメリカ全土が大統領選挙のプライマリーで盛り上がってましたが、その一方でニューオーリンズや他の地域ではマルディグラのパレードで盛り上がっておりました。もちろんうちの学校でも、隣の中学校と一緒に地味なパレードが行われて、生徒は超興奮!



f0107640_13572792.jpg


学校前の道路は1時間少しの間閉鎖。パレードは、うちの最上級生4年生の作ったフロート、学校関係者(校長や教頭先生、その他教育委員会の役員など)を乗せたフロート、地元の消防車/救急車/パトロールカーが総出で、短い道のりの中大にぎわい。あと、隣の中学校の吹奏楽部も登場。

f0107640_1359537.jpg


f0107640_1403131.jpg


f0107640_1411436.jpg


f0107640_1421051.jpg


f0107640_1425573.jpg


パレードで練り歩いてる人たちが、観客(?)にビーズのネックレスやお菓子をなげるんで、生徒たちは、もう張り切りまくってました。曇り空なのに、、、(笑)





締めくくりには、注文してあった「キングケーキ」をみんなでいただきます♪

f0107640_1462824.jpg


味は、シナモンロールで、ほんとは上に乗っかってる小さな赤ちゃんみたいな人形をお菓子の中に隠してあります。(ケーキの中に入ってるだろうと思って、上にのってたのはただの飾りだと思てったまぬけなわたしは、人形が入ってないケーキを生徒たちに食べさせてしまいました。汗)

キングケーキの由来(ウィッキペディアより抜粋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニューオーリンズでは1月の第1週から、キングケーキ (king cake) のシーズンが始まる。キングケーキが最初に現れたのは、レックス・クルーがマルディグラの色 (紫、緑、金) を決めた1872年以降である。伝統的なキングケーキは、細長く伸ばした生地を編んで楕円形にして焼いたコーヒーケーキである。シンプルにアイシングしてから、紫と緑と金色の砂糖で覆う。ケーキには豆か小さな人形が隠されていて、それを見つけた人は次のキングケーキを買うか、次のキングケーキパーティを催さなければならないという習慣がある。あるマルディグラの団体では、このキングケーキの伝統を、一年の舞踏会の女王を決めるのに使っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4年生の保護者たちが、これにちなんで「ジャンバラヤ」や「ガンボ」っていう典型的な南部料理を差し入れてくれて、4年生全員と教員たちにごちそうしてくれました。わたしは、スケジュールの都合で、今年は食べそびれました、、、、(泣)
去年も曇ってたから、来年こそ晴れるといいな〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-12 14:23 | うちの生徒たち

ダイソンの掃除機

今日掃除してる時、うちの掃除機が変な音を出して、それから音がどんどん弱くなってきたから、ヤバいなー、と思ってたらやっぱり止まった。今の家に引っ越してきた年に買ったものだから、ちょうど11年前のこと。こっちでよくあるアップライト式のでかい掃除機なんだけど、色々と調べてパナソニックのを買って、それから特に問題もなくこの11年掃除してくれた。(って言っても、週に一回しか使わなかったんだけど、、、、)






で、音がどんどん弱くなるのを聞き、モーターが焼けたような臭いをかぎながら、わたしの頭の中ではdysonの掃除機のことしかなかった。ずーっと前から気になってたけど、うちには掃除機があったんで今まで縁がなかったんですもん。(笑)
臭いニオイの部屋の中、速攻で着替えて掃除機を買いに行って来ました!!!!






結果的に言うと、買ってよかった!(はやっ)




うちに帰って、速攻で掃除機が壊れる直前までに掃除してた場所をまず掃除してみたのね。したら、みるみる間にプラスチックのゴミ入れるところにほこりがたまって行く!!!!うわー、これすっご〜〜〜〜い!!!(感動)
もしかしたら、ものすごく重いんじゃないかと心配してたけど、今までのと全く同じくらいの重さで、家中掃除しても苦にならない。音も同じくらいか、ちょっと静かなくらいかな。それでも日本の掃除機に比べるとうるさいけど、全然気になりません。(^^)





わたし、家事の中で掃除機かけるのとアイロンかけるのが一番億劫なんだけど、これで掃除機かけるのおもしろくなりそう、ってくらい感動しましたよ、はっきり言って。もちろん新鮮じゃなくなったら、それで終わりだろうけど。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-11 14:21 | American Life
2005年の初夏、アラバマ州の高校を卒業したばかりの子たちが、アルバに卒業旅行に出かけた。その中の一人、ナタリー ホラウェイの行方が分からなくなり、最後にバーで一緒だったオランダ人の青年ヨーレン バンダー スロートと、アルバ人の兄弟二人が逮捕されたのは、それからすぐのこと。







ナタリーが見つからないまま、証拠がないままの調査は進まず、結局去年末に、事件は未解決のまま幕を閉じることになった。アルバは、アメリカからたくさんの旅行者で稼いでる。彼女が行方不明になって以来、全米で「アルバ旅行ボイコット」運動がおこったり、この事件は 報道関係でもかなり注目されてたんだよね。
あれから一ヶ月。






オランダのテレビ局が独自に隠しカメラを使った調査を続けて、ついにヨーレンが自白する場面を撮影するのに成功!!!
昨日から大々的にニュースで報道され、今日は特番で調査の一部始終を見れた。
ニュースで聞く以外の詳細はわからないけど、ヨーレンが飲み過ぎで意識不明になったナタリーを死んだと判断、友達に頼んで海に捨てて来てもらったと告白。
悪びれる様子もなく、何で自分がこんな目に合わないといけないのか、遺体が見つからないのはほんとにラッキー、などと言いたい放題。






また逮捕されて、アルバに送り返されるんだろうけど、一体どんな罪に問われるんだろう、、、
自分の父親が裁判官だから、っていう威張った態度の嫌なヤツ、ってのが私の彼に対する印象。反省の色が全く見えないし。





これ見てる時に、でんが「ナタリーの母親も罰されるべき!」だって言う。わたしとしては、「は?」なんだけど、「子供をあんなとこに旅行に行かせたのは、親の責任じゃん」だとか。





いや、もう17歳で高校も卒業してるんだから、いつまでも親と一緒じゃないのが普通でしょう。もし海外旅行に行ってなくても、こっちの海辺でもすっごいパーティーが繰り広げられてし、それはどこでも一緒だと思うけど。
海外/国内旅行関係なしに、家にいたって、パーティーなんか週末ごとにどっかでやってるし、飲もうと思えばどこでもお酒は手に入る。
大抵の人が一度はやることじゃないかなー、と思うし。






もう、これはこんな人と出会って、運が悪かったとしか言いようがないと思う。一日も早くナタリーの遺体が見つかって、事件が解決しますように、、、、

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-05 15:08 | American Life

蕪の葉のスープ

友達からもらったレシピで、早速「ターナップ(蕪)グリーン(葉)スープ」を作ってみました。

f0107640_12555913.jpg


材料を揃えて、全部鍋にいれて コトコト煮ること約1時間

f0107640_12571975.jpg


ジムから帰ってきた後に 急いで作れる簡単レシピ

f0107640_12592149.jpg


コーンブレッドがちょっと焦げましたが、美味しい夕食だったです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-02-04 13:01 | Food!