アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近所のいざこざ2

先日の続きですが、ピートの態度が目に見えて横柄になってきたのが、あの家に越して来て1年ほどしてから。




それと前後して、以前にも書いたことがあるけど、ピートたちに譲ったうちの子犬2匹のうち一匹が車にひかれて亡くなった。
もともと、その家の庭にあった柵を取り外して、放し飼いにしてたもんだから、子犬たちは大きくなるにしたがって、道路に出たり、近所をうろつくように、、、
それとなく何回も「危ない」って言ったけど、所詮うちの犬たちじゃないから、それ以上は何も出来ない状態。で、結局1匹があんな目にあうことになったことで、わたしはかなりピートたちにむかついてた。
いくらうちの犬たちじゃないって言っても、うちの犬の子犬たちなんだから、他の家庭で暮らしてても、わたしたちにとってすごく大切な犬に変わりない。
その犬を故意的じゃないとしても、いい加減に飼ってたためにこんなことが起きたんだ、ってわたしはでんに泣いて抗議。







それから、わたしはあっちの家に行くことをぴったりと止めた。家族同然のペットを何だと思ってるんだよ!!!(怒)
今考えてもむかつく、、、、






それから半年ぐらいは、まったく交流ないまま。(←根に持つ性格)






まあ、うちの方にくれば世間話くらいはするけど、こんな人たちと前のようにはつき合えないよ。




それからも、でんが整地してる場所に山のようにガラクタ(それも何台もの車だったり、、、)おいたり、整地した後なのに友達とレース状態のことをしたりするピートに、でんもかなりイライラしてた。




そんなヤツ追い出せばいいじゃん??って何回言った事か、、、、




でも、でんはわたしと違って優しいから(甘いともいう)、何回も引っ越しを繰り返すピートとシェリルの子供たちが可哀想だから追い出せない、って繰り返した。
そんなんね、わたしたちの責任じゃないよ?って言うんだけど、でんはため息をつくばかり。




もともと、ピートは一つのところに長くいないから、近いうちに出てくよ、もうちょっとの我慢だよ、だって。
何で、わたしたちがそこまで気を使わないとあかんわけ???立場が違うんじゃないの?





そんなこんなで、去年はかなりイライラすることがしょっちゅうあった。で、秋になって、その家の向かいに引っ越して来た40〜50代の女が、でんに妊娠させられた、ってウワサを流すように、、、、




それをピートが率先して、ウワサを広めるような発言をしてるって、色んな人から聞くようになった。でんの友達だったら、そんなんウソってわかるんじゃないの??
例えば、誰かがでんを訪ねてきたら、そういう人たちに「向かいの女を妊娠させてから、見かけないようになった」とかいうコメントするらしい。




どういう意図かまったく見えないんですけど、、、、





その女と実際にそういう関係になっちゃったのは、女の住んでる家の大家。で、その女があんまりにもきちがいっぽいから、その大家さん、でんに家を取り壊してもらうよう打診してきた。そしたら、女を追い出せるからって、、、





それを知ったシェリルが、
私たちと共通の知り合いに、「向かいのあの人が追い出されるのは、すべてでんに原因があるのよ」と発言。何でやねん!!!!!(怒)




大体さ、ほんとに妊娠してるんだったら、それは子供が生まれた時点で誰の子かはっきりできるんでないの?それに、実際にそういうことになってたら、不快な思いをするのは、あんたたちじゃなくて、わたしじゃないのか???



もうまったく意味分かりません。



これだけでも、もういい加減にしてよ、って感じだけど、ピートたちのイヤな行動は、まだまださらに続くのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-31 13:31 | American Life
f0107640_1463721.jpg


久々にコレクタブルです。



この柄はよく見かけるけど、何回見てもかわいいなぁと思うんです。ものすごく似てるので、クレイジーデイジーもあるんだけど、これはスプリングブロッサムだと思うんだよね。どうでしょう??




これは、かなり前にオークションで激安で落としたもの。状態も良くて、すごく気に入ってます。
[PR]
by peeweemama | 2008-03-29 14:12 | Collectibles
昨日の話が途中なんだけど、今日母親からのメール見て笑えたんで、ここで紹介しちゃいます。







6月にわたしが里帰りするってのを、2年生の姪が遊び来たから伝えたところ、
彼女から「あ、
ビーバーちゃんの着せ替えの服買って来て〜♪」って言ってたよ、とのこと。







ビーバーちゃんですか?(爆)



メモっときます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-26 13:24 | American Life

近所のいざこざ

最近、近所でいやなことがいっぱいあって、むかむかしてる。



2年ちょっと前に、うちのすぐ近くにでんのトラック用のガレージを作る土地を購入。その土地に、古い、小さな家があったんだけど、うちでは必要ないし、かなり修理がいるかもしれないってことで、取り壊しするか、物置小屋にするかって言ってたのね。




そんな時に、でんの知り合いが住むとこなくて転々としてたから、でんのトラックの修理やら、土地の整地の手伝いするから、この家に住ませてほしいって言って来た。別に、取り壊してもいいって思ってたものだから、でんは二つ返事でオッケー。
わたしも、以前賃貸ではイヤな目にあってるから、契約書にサインさえしてくれれば、かまわないって条件でオッケー。えー、契約書?って感じがしないわけでもないけど、後でゴタゴタもめたりしたら、いやだから、そういうことはちゃんとしておかないとね。契約書には、一応家賃は一ヶ月$1(払ってもらってないけど、形式上いくらか書かないと、電気引いてもらえないだとか、何とかって理由)、近所に迷惑をかけない、家の故障/不都合は私たち持ち主が修理しないから、自分で責任を取る、わたしたちが家の点検/訪問する権利を持ってる、ってな感じ。





とにかく、ただで住むんだから、私たちや近所に迷惑かけないで、何かあっても私たちに責任はないってことをはっきりさせておきたかったのだ。




彼、ピートが中学生の娘と引っ越してすぐに、彼のガールフレンドのシェリルと彼女の小学生の息子二人が引っ越して来た。




まあ、ここまではよかった。始めは、もともとでんとピートが知り合いってこともあって、お互いに助けたり、助けられたりして、食事一緒にしたりしてたんだけど、そのうちにピートがかなりの嘘つきで気分屋ってのがわかってきた。




私たちが向こうに行ったり、ピートたちがうちに来たりする分にはいいんだけど、他に人がいると、ピートはおもむろにでんに大柄な態度を取ったり、ばかにする発言をするようになった。




これが鼻についたんで、わたしは滅多なことじゃ、彼たちとかかわらないようにしてたんだけど、でんは整地のこともあったしで、よく向こうの土地にも行ってたのね。
そんな感じで、1年ちょっと経ったんだけど、去年くらいから、色んな人から、ピートがでんの悪口を言ってるって情報が入って来るようになった。

なんか長くなったんで、ここでちょっと休憩します〜(笑)
[PR]
by peeweemama | 2008-03-25 05:03 | American Life

5連休♪

今日(木曜日)から来週の月曜日まで、ちょっとした春休みです。ほんとの春休みは4月の半ばなんだけど、、、(笑)




この連休中にやらないこといっぱいあるけど、いきなりネットやってるし。いかん、いかん、これでは、、、、




とりあえず、土曜日にはロンダたちが来るらしいから、また泊まりになる可能性もあるんで、それまでに色々やっておかないといけないなぁ。
夏に日本に帰るチケットの手配、お米がなくなりかけてるから、1時間の遠出してお米も買いにいかなきゃいかん、タックスリターンの準備もして、銀行行って、今日はジムにもも行くし。




もちろん、一番やらなきゃいけないことってのは、論文制作。もういつでも頭の隅にこれがあるから、心からのんびりできない。(そのわりにはのんびりしてるけど、、、)
毎日、毎日「やらなあかん、、、」と呪文のように唱えてるから、さっさと終わらせて、すっきりしたいです、はい。




今朝も、でんに一緒に仕事行こうって誘われたけど、即却下。優しくない妻ですみませんね。




さてと、ネットやめてがんばろっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-21 01:17 | American Life

テスト勉強

今月末(31日)から約2週間うちの州全体で、小学校3年生から高校生が共通試験を受ける。毎年、どこの州でも似たようなスケジュールで、似たような試験が行われるんだけど、この試験の結果が州内/市内/学区内/学校内で比べられる=教師としての力量を試される、っていう多大なプレッシャーが各教師にかけられることになる。





いくら、地域によって生徒が違う、保護者の質が違う、って言っても、ただ単にテストの点数だけで色々と評価されてしまうのだ。はっきり言って不公平。でも、教師である私たちが文句言っても、この試験がなくなるわけでもないし、毎年決まったように、試験の結果は学校単位から公開されるのである。




その試験が近くなったってことで、先週の金曜日に学校のカウンセラーであるレーガン先生が、各クラスにはっぱをかけにやってきた。


「この小学校にいたXX先生を覚えてる人も多いと思うけど、先生は彼女と今も友達なのね。で、彼女はS小学校で働いてるんだけど、去年のテストでS小学校が学区内で一番いい成績を納めたからって、今年もうちの学校が一番よ、って電話が来たのよ。こんなこと言われていやよね?だから、うちの学校が今年は一番になるために、テストがんばりましょう!S小学校をやっつけるのよ!!!」



って出だしから始まって、テスト当日の体調の整え方だとか、食事に気をつけるポイントだとかのレクチャーをして行った。




まあ、彼女の言いたいことはわかるけど、こうやって学校ごとを比べることが、根本的に間違ってるってるんだってば、、、、

この学校カウンセラーって職業、ほんと善し悪し。特に彼女の場合、まるでチアリーダーのように子供をほめて、なだめて、赤ちゃん扱い(?)っていうか、生徒を甘やかすのよね。そういう教え方してない先生の一人として、わたしは彼女とうちの生徒の接点をあまり増やしたくないってのが本音。
だって、わたしのやり方と彼女のやり方じゃ、あんまりにも温度差がありすぎるから、、、、(笑)
大体、担任したことない彼女は、実際にクラスの生徒全員を毎日教えるってことの基本をまったくわかってない。カウンセラーになるための大学の授業がどんな内容なのか知らないけど、普通の教師と同じくらい、担任の勉強をしてほしいよ、まったく。





話が大幅にずれたけど、あと2週間でテストなんで、先週から色々と復習に力を入れてます。なんだけど、来週は3日だけ登校で、そのうち1日は遠足。その後木曜日から来週の月曜日まで5連休。生徒たちよ、がんばって、復習した内容覚えておいてくれたまえ!(^^)/
[PR]
by peeweemama | 2008-03-17 14:03 | うちの生徒たち

昔のコカコーラ瓶復刻版

f0107640_12594472.jpg


この間買い物に行ったら、こんなのが売ってた。かわいくて、思わず買ったのはいいけど、飲もうかどうしようか迷ってます。こういうコレクター品っぽいのって、何でも欲しくなるけど(わたしだけ??)、その後の取り扱いに困る(それもわたしだけ?)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-11 13:01 | American Life

粗食のすすめ

毎年、日本で色々とレシピ本を買って帰って来る。去年買って来た本の中に、「病気にならない食事」っていう本があって、なかなか興味深い内容なんで、もう何回か読んだ。(レシピ本を読むっていうのもちょっと変だけど、、、笑)




本の内容は、欧米化した食事が日本人の成人病/肥満のもと、昔からの日本の食事に戻せば、健康に長生きできるってことが書かれてあって、それに伴った一日の食事のレシピが続く。



中でもわたしがあんまり考えたことなかったのが、おかずはちょっとでいいから、ご飯をしっかり食べなさいってこと。わたしは、ほとんどの日本人がそうなように、ご飯が大好きだけど、昔から「おかずでしっかりと栄養を取る」って教えられて来た気がする。実家でそういう風に言われたかどうか覚えてないけど、とにかくおかずをしっかり食べる、っていうのが頭にあった。




この本では、おかずはちょっとでいいから、毎食お味噌汁とご飯を基本に、あとは漬け物/常備食(ひじきの煮物、きんぴらなど)でしっかりとご飯を食べるのを奨めてる。おかずは残してもいいから、ご飯のおかわりをしなさい、なんて書かれてあって、多分ダイエットには向いてない。(笑)
日本人の体に欧米の食事は向かないから、体に色々と支障がおきて、病気になるらしい。ミルク、ヨーグルトなんかを健康のためと思って口にしてる人たちは、根本的に間違っていると書かれてた。




そう言われてみれば、確かにそうだと思う。長寿国だと言われて来た日本の人たちは、私たちの祖父母の世代、それ以前の世代。その頃の食事が、やっぱり日本人には合ってたのかもしれない。物が有り余ってる時代になって、本当にお腹が空いてなくても食事をする、美味しいからってだけで、お腹が空いてなくても食べる、ストレス解消のために食べるって習慣が、私たちを不健康にするってのにも大きくうなずいてしまった。
わたしもストレスがあると、ついつい食べちゃうもんなぁ、、、




疲れてる時とか、旅行から帰って来たら、いつもご飯とお味噌汁が恋しくなる。何がなくても、ご飯とお味噌汁があれば幸せ〜、ってしみじみと思うもん。(笑)あれもやっぱり、体が必要なものを知らせてくれてるのかも、、、




あ、あと子供の偏食に関しても、子供はエネルギーを必要としてるから、食べてすぐエネルギーになりやすいタンパク質(←書き間違ってました)でんぷんたっぷりのご飯を欲しがる。野菜をいやがるのは、彼らの体がまだそれを必要としてないためだと書いてあった。だから、無理していやがる子供に野菜をおしつける必要はないらしい。
この前も書いたけど、わたしも子供の頃キライだった野菜/おかずがいっぱいあったけど、年を重ねるにつれて、食の幅が広がった。だから、子供の好き嫌いに目くじらを立てなくていい、ってのを読んで納得してしまった。



わたしは、ヨーグルトもミルクも好きだし、アメリカでも好きな食事がいっぱいあるから、それを全て断って、日本古来の食事のみにする気はまったくない。(え、ないんですか???)
でも、週の半分以上は、ご飯とお味噌汁のある食事にすることにした。もともと好きなものだから、苦じゃない努力なんだけど、、、、(笑)

先週は、給食に好きなメニューがなかったんで、毎日お弁当持って行きました♪(←ちょっと自慢)週末以外は、朝食はいつもパイン豆乳にして、夕食はその日の気分によって色々。
お味噌汁は多めに作っておいたら、毎食作らなくてもいいし、食事の支度も結構楽。

f0107640_1302375.jpg


この日は、お味噌汁とご飯以外は、蕪の葉のおひたし。おいしかった〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-10 13:01 | Food!

日本風オニオンリング?

初めてかき揚げを作ってみた。

f0107640_14194178.jpg


子供の頃は、かき揚げとかキライだったけど、他のものと一緒で、年々好きなものが増えて行ってるようなきがするわ。(笑)
茄子とか、酢の物、煮物なんかは好きじゃなかったのに、今では大好き。未だにダメなのは、納豆かな、、、
つい最近までは、漬け物全般ダメで、梅干しだけようやく食べれたんだけど、つい先週からピクルスまで食べたくなって、昨日大瓶のピクルスを買って来た。以前のわたしには、考えられんわ。





で、かき揚げだけど、でんに「これ何?」って聞かれて、うーんって考えた。

日本風オニオンリングが一番適してるかなぁ、、、、

麺つゆなしで、お塩で食べたけど、美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-05 14:24 | Food!
アメリカでもインフルエンザが大流行中。クリスマス休暇から戻って来て以来、7クラスある3年生のクラスの中で、2週間ずつくらいのサイクルで、先生や生徒が病気にやられてる。






7人いるうちの5人の先生は、それぞれ3−4日くらい仕事を休むハメになって、うちのクラスでも毎日3〜7人くらい休む日が2週間ちょっと続いた。わたしともう一人の先生グレンダは今のところ大丈夫なんで、わたしも家に帰るとうがいと手荒いはかかさないようにしてる。





そんなこんなで、日本のサイトとアメリカのサイトで、インフルエンザ/風邪の予防対策をみて見ると、、、、

ー 十分な睡眠
ー ビタミン剤などで、栄養補給
ー 徹底した手洗い
ー 人混みをさける

って書いてある。なるほどねぇ、、、




他にアメリカのサイトに書いてあって、他でもよく聞くのは、
ー 水をたっぷり飲む
ー 日頃の適度な運動で、体力をつける
ー 前向きに物事を考える(笑)
ー レストランのバフェで、ディップを避ける

などなど。

日本でよく聞く、サイトにも載ってるけど、こっちでは聞かないのは、
ー マスクをつける
ー うがいをする



マスクつけてるアメリカ人って見たことないし、うがいするのも聞かない。うちでも、わたしがうがいしてると、毎回でんに笑われる。(怒)





教室でも、ごほごほ言ってる生徒がいっぱいなんで、手荒いなんかをうるさく言ってます。せきやくしゃみをする時に、ちゃんと手で覆わない子がまだいるんだもんなぁ、、、
頼みますよ。





というわけで、うちのクラスの除菌のために活躍してるのがこれ♪

f0107640_13202683.jpg


除菌ワイプ!!!




これで、生徒と一緒にあらゆるところ拭きまくってます。このワイプはラベンダーの香りがするんだけど、他にオリジナル、レモン、オレンジなんかがあって、どれもいい感じ。
同じシリーズで、スプレーもあります。



うちのクラスの生徒は、無事に快復して、先週からみんな復活してます。
みなさんも気をつけてくださいね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-03-03 13:23 | うちの生徒たち