アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アメリカからのお土産

さて、いよいよ今週いっぱいで今年度も終わり。来週から待ちに待った夏休み♪
毎年、この時期、里帰りする前に頭を悩ますのが、日本へのお土産。アメリカでは、お土産の習慣がないから、楽なんだけどねぇ、、、





昔は、姪っ子のお土産買うのも楽しいだけで、難しくなかったけど、今年3年生と年中さんの姪っ子たちのお土産は、かなり考える。どうもわたしと趣味が違う義妹は、何をあげてもあんまりうれしそうじゃないし、、、(苦笑)
買ってあげたい気持ちがいっぱいのわたしは、姪っ子たちが赤ちゃんの頃は、こっちの服なんかをいっぱい買って持って帰ってたけど、今年は無難なところをとって、ティーシャツを一枚ずつとおもちゃにした。自分の妹だとか、姉の子供だったらまた違うのかもねぇ。

f0107640_12583754.jpg


薄いブルーで、可愛いです♪(←義妹がそう思ってくれるかは謎)

f0107640_130785.jpg


3年生の姪っ子からは、バービー人形の洋服が欲しいって言われてたから、それとバービーのウノを見つけたからそれ。(←うちの母親からのメールでは、ビーバーちゃんの服と指定あったけど、、、、笑)

f0107640_1315186.jpg


年中の姪っ子には、バトンからシャボン玉が出るっておもちゃ。(←自分がやってみたいから?)

f0107640_1331048.jpg


それから、みんなで一緒に遊べるように、こっちで有名な粘土のおもちゃを買ってみた。姪たちへのお土産は、おもしろそうって視点で揃えてみたんだけど、どうでしょう??
その年頃だったら、こういうのがいいよ〜とかっていうものがもしあったら、是非教えてくださいませ。 m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-27 13:06 | American Life

チープコスメ

わたしたちの年代になると、それなりにいい化粧品をつかったりするべきなんだろうけど、わたしの使ってるものは、その辺のスーパーで買える安物ばっかりです。
敏感肌じゃなくて、ほんとに助かってるわ。(笑)




基礎化粧品は、もう10数年間、日本から持って帰って来る「ヘチマコロン」と、こっちで買うオイルオブオレイの乳液。他の化粧品は、こだわってないから、買いに行った時に気に入った物を安く、、、(^^)v




来月里帰りする時に、アイシャドー持って来てほしいって、実家の母に頼まれたんで、買いに行って来ました。

f0107640_1464580.jpg


もちろん、自分の分も。(笑)

今回は、メイベリンを中心にカバーガールとロレアルも一緒。
母親の分は、茶色と紫系統がほしいって言われてたから、カバーガールの茶色のシャドーとメイベリンの紫とピンクのセット。

自分用にメイベリンのチーク、スモーキー色のシャドーとロレアルの青系シャドーを買って来た。メイベリンのは、catty eyesってコンビネーションなんだけど、使うのがすごく楽しみ♪

f0107640_158350.jpg


これね、スーパーで買っても、一つ$5〜7くらいなんだけど、今回は普通のお店で売れ残ったものや、シーズン遅れのものを取り扱ってるクローズアウトショップで、全てが$2.99でした。それでもって、金曜日は49歳以下の女性に15%オフってセールをやってる上に、ポイントカードがちょうどたまってたから、その20%オフも加えてもらって、各$2くらいで買えました。

使うの楽しみ〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-19 01:58 | Shopping

美味しいディルピクルス

最近わたしがはまってる商品がこれ

f0107640_1417073.jpg


キュウリがまるごと入ってるのを、食べる時に切って食べるのが美味♪

以前は、ピクルス大嫌いだったのに、急に心境の変化です。(笑)



この大きい瓶で、3ドル以下だったのが、最近の食料品高騰で5ドル弱になってました。ガソリンから始まって、この物価の急上昇はキツい〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-13 14:20 | Food!

傷つく言葉

以前にも書いたことがあるけど、この辺りでは、幼稚園から高校まで地元の学校に通うのが普通。小さなところでは、幼稚園から高校まで同じキャンパス、他でも歩いて行ける距離、又は車で5分〜10分のところに小学校、中学校、高校がある場合が多いんです。




で、うちの高校はかなり野球が強くて、過去5年間州で優勝してるんですね。今ちょうど野球シーズンなんだけど、今年もいけてるチームみたいで、準決勝まで勝ち進んでて、今日(金曜日)に試合があるんです。これに勝てば、来週の決勝戦に進める、ってことで、昨日うちの小学校で「ペップラリー」っていう、応援会が行われました。





ペップラリーでは、チアリーダーが観衆の雰囲気を高めた後に、チームが会場にやってきてって感じで、もうすごいノリノリ。今週は、学校で応援グッズの販売もあったから、ポンポンや、笛、フォームの手のやつ(何て言うの??)とかを持った生徒ははしゃぎまくってたわけです。





うちの学校には、でんの継母の孫が通ってて、去年までは、二人いたんだけど、今年からトラバスは隣の中学校にあがったんで、今は2年生にモーガンがいるんです。あ、この二人の父親と同棲してる人の娘も1年生にいるけど、、、





体育館で応援会やってる時に、野球部の監督の話を聞いてて、生徒はみんな床に座ってたのね。そしたら、急にモーガンが大声で泣き出したんです!もうびっくりするくらい大きな声で泣きながら、担任の先生のところに走って行って、先生に連れられて外に出て行ったから、心配してたら 10分くらいして戻って来たんですよ。





どうしたんだろうと思って、様子を見に行ったら、しゃくりあげながら「わたしのこと太ってるって、、、、」





。。。。。。。。。。。。。。。。





しばらくモーガンをなぐさめて、彼女に太ってると言った意地悪な生徒が、その子の担任の方に連れて行かれて、怒られてるのを確認してから、自分のクラスに戻ったんだけど、こっちがかなり動揺しました。





モーガンは、小さい時からすごくかわいらしい女の子、女の子した子だったのね。だから、いつもおしゃまな格好して、おままごととかするのが大好き。茶色の天然パーマ、くるくるした目の彼女は、お人形さんみたいに可愛くて、人懐っこいこともあって、会う人はみんな彼女が大好き。わたしも、いつも一緒に遊んで、よくなついてくれるモーガンとは、でんの実の甥や姪よりも仲良かったんです。





でも、3歳の時に母親を亡くして以来、食生活が安定してないこともあって、だんだん体重が増えてきて、今ではトラバスもモーガンも肥満系。幼稚園に入る前から父親が同棲してる人の娘は細めなんで、その人に体重のことを言われるらしく、いつの頃からか、わたしが抱っこしてあげようとしても、「わたし重いから、きっと抱きあげられないよ、、、」って、言うように、、、





そんなに以前から体重のことを気にするようになったモーガンに、こんな無神経な言葉を言い放ったのは4年生の女の子。もうほんとに腹が立ったけど、担任の先生に怒られてたから、わたしが言う事じゃないだろうと思って、がまんしました。(怒)






でんの継母のビビアンも、孫たちの食生活をすごく心配してるけど、孫たちの父親と同棲してる人がいるんで、なかなか自由に様子も見に行けない状態。みんな思う気持ちはあっても、どうしていいかわからないって感じで、私たちから見ててもほんとにかわいそうです。

モーガンたちが、スポーツか何か始めることが一番なんだけどなぁ。
今週末は3連休なんで、モーガンがいやなことを忘れて楽しんでるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-10 01:26 | American Life

ピンクのルクルーゼ

ちょっと前に、わたしの大好きなディスカウント店で、こんなものを見つけました。

f0107640_13213716.jpg


かわい〜〜〜〜〜〜〜♪



ピンクのルクルーゼ持ってないんで、さっさとカートに入れました。



それでですね、もともと普通のお店よりも安く売ってるってとこが、この店の売り。その中でも、最後の一個だったんで、すっごく安く手に入りました。もう、うれしくて、うれしくて。



これだと、パエリアとかも作れるし、すき焼きやなんかでもよさそうだなぁ。(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-05 13:25 | Shopping
昨日(水曜日)は、近所の短大の講堂まで遠足に出かけて来ました。うちの学区の高校生が集まって、ハイスクールミュージカルの劇をやってるんで、それを見て、近所の公園でピクニック、のはずだったんだけど、教育委員会からの予定変更で、公園→ピクニック→演劇鑑賞になった。






ほんとは、木曜日に遠足のはずだったから、火曜日は同僚二人と講習会に出かけることになってたんで、遠足の準備が心配だったけど、火曜日は仕事を休んだんです。
で、心配してた通り、遠足の参加費をめぐって、やっかいなことに、、、、





(すいません、途中ですが続きは後ほど、、、、汗) 追記書きました。


月曜日の時点で、遠足費用を払ってない生徒が5人。そのうちの4人は、火曜日にお金を持って来たんです。で、もう一人の生徒の保護者は、「お金がないので払えないけど、誰かが払ってくれるなら参加させたい」って趣旨の手紙を持って来たらしい。
その手紙は、サブ(臨時)の先生がオフィスに送って、校長先生から「サポートしてくれる人がいるから、遠足に参加できます」って手紙を家に持って帰らせたとのこと。よし、よし、これはオッケーだね。





問題は、このお金を払った4人。同僚の一人が、うちの教室に寄って、このお金とレシートブックの入ったマネーバッグを、アカウンタントに持って行ってくれたらしい。
なんだけど、レシートは一人にしか書かれてなくて、他の3人分のお金はかばんの中に残ってる、、、、



何故????




でもって、問題はここから。




水曜日の朝、このマネーバッグを持って、アカウンタントのところに行ったらですね、「昨日中に支払いをしてない生徒は遠足に行けない」とのこと。





へ????





でも、この生徒たちは昨日お金払ってましたよ?レシートは書かれてないけど、マネーバッグに入ってるし?何で、4人のうち一人だけにレシート書いたの?



アカウンタントは、なんかきつねにつままれたみたいに、びっくりしてるけど、こっちがもっとびっくりだよ。昨日、お金持って来た生徒に、「ごめん、遠足に連れていけない」なんて、間違っても言えないですけど?




「でも、教育委員会の方から、昨日のうちに支払いをした生徒数の分だけ、チケットを買うように言われて、その分の小切手も切ってあるのよ。当日券は売りませんって言われてるし。」




近所の短大の講堂で行うんだから、満席ってことはないでしょ?当日券もあるに決まってるじゃない!!!


他の同僚も同じ問題があったから、合わせて8人くらいの生徒が遠足に行けない、って状態。
この人と話してても、らちがあかないので、廊下で教頭先生を見かけて、急いで事の報告。他の同僚も加わって、教育委員会の方に連絡してもらうことになった。




そしたら、案の定、席はあるから、みんな連れて来て大丈夫とのこと。当然でしょ、、、、




そんなこんなで、学校を出発する前から、ものすごい騒ぎでした。(汗)





本題のハイスクールミュージカルは、今こっちの子供たち(ティーン)に人気の番組。その演劇だったんだけど、うーん、低学年にこの劇ってどう???




話は、昔の映画「グリース」と同じようなもの。でもって、演劇で主役同士のキスシーンもあり。(もちろんキスしなくても、ちゃんと話は進んだと思うんだけどね)



うちの学年(3年生)の他にも、うちの学校のキンダー、他の学校は小学校の各学年がやってきてた。
キンダーを初め、低学年の生徒たちは、主役のキスシーンで大騒動。
遠足にこの劇を見なきゃいけなかったわけじゃないけど、学区内の生徒で演劇をやる場合、それを見に行くのは暗黙の了解みたいな感じで、かなり強引に遠足を奨められる形になる。




演劇鑑賞は好きだし、それはいいと思うんだけど、この劇のチョイスはちょっと、、、



高学年から上にはおもしろいと思うけど、低学年には不向きだと思います。




それを抜きにすると、主役の女の子役は、東南アジア系の顔立ちした奇麗な子で、歌もすごくうまかったからいい出来だったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-05-02 12:57 | うちの生徒たち