アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の里帰り旅行終了〜

先週の水曜日に無事アメリカの家に戻って来ました〜!!
帰りの便は、荷物が行方不明になることもなく、飛行機が遅れることもなく、ものすごく順調。。。。



と思ってたら、うちの近くの空港に着いた時点で問題発生!(ってほど、大したことでもないけど、、、笑)



予定よりも、15分ほど早く着陸したのはいいけど、この飛行機が使うはずの場所に他の飛行機がとまってたんだよね。
まあ、時間になってなかったから、仕方ないのかと思ったんだけど、この飛行機が移動次第、ターミナルにつけるのでしばしお待ち下さい、って機内放送してから延々と35分間、飛行機の中に閉じ込められてました。(怒)





仕事してるアメリカ人ものんびりだったけど、飛行機に乗ってた人たちも、まったく怒ることもなく、のーんびりと周りの人たちとおしゃべりなんかして、和気あいあいとした雰囲気が漂う機内、日本出発してから、ろくに寝てない私だけがかなり不機嫌でした。おまけにトイレにも行きたいけど、窓側に座ってるから我慢してたしで、ターミナルに着いた瞬間、機内から走り去るようにして降りました。(←気にしないで、機内でさっさと行っとけってだけの話)





まあ、仕事を途中でぬけてきたでんが空港に着くのも遅れてたから、結果的には同じくらいになってよかったんだけど、、、(え?)






しかし、年々飛行機に乗った後の足のむくみなんかがひどくなってるような気がする。今回も、かなり気をつけて1〜2時間に一回くらいは、座席に座ったままで、椅子の下に足を伸ばしたり、足首回してみたりしたんだけど、やっぱり飛行機降りる頃には、膝下パンパン状態。鉛のように重かったです、、、、(涙)
立ち上がって動くのが一番いいんだろうけど、満席の機内じゃ、やっぱりそんなにウロウロできないしねぇ。




で、家に帰って来て、以前日本で買って来た健康雑誌に載ってたマッサージのこと思い出したんで、本棚でその雑誌をごそごそ探してみたら、あった、あった♪(←捨てない人なんだから、当然と言えば当然)



テニスボール2個を使って、足、背中、お腹、腕なんかをマッサージする方法書いてたから、急いでテニスボールを買って来ました。一番初めは、かなーり痛かったけど、すぐに気持ちよくなって、効いてるなぁ、って実感!これなら続けられそうだし、飛行機でも大丈夫だから、これからも役に立ちそう。




やり方は、ごく簡単。椅子に座ってる状態、床で正座してる状態、床にうつぶせか仰向けに寝てる状態で、テニスボール2個を足の裏や、背中なんかにあてて、座るか寝るかするだけ。初めは痛くても、すぐにそれが気持ちよくなる部分がツボなわけで(いや、雑誌にはちゃんとイラストがのってて、ここがツボですよ、って説明してたんだけど、ここで詳しく書くのは面倒だから省略させていただきます)、そういう場所一カ所につき、1〜3分じっとするだけでオッケー。自分でマッサージするのが面倒な怠け者のわたしにはうってつけの方法です。(笑)




というわけで、これからぼちぼち里帰り中の話なんかを記録代わりに書いて行くつもりなんですが、昨日あったちょっといい話から、、、、(今書かないと、忘れちゃいそうだから。笑)




わたしがいない間のでんの食事は、いつものことながら、自分でなんとかしてたようだけど、ドッグフードとかの必需品以外の買い物には行かなかったみたいで、昨日(土曜日)やっとわたしが買い出しに行ったのね。それで、あれやこれやと買ったのはいいけど、あの大きいカートが一杯になって来たから、缶ジュース24本入りの箱を、レジが済んだ後に、カートの下に入れたわけです。で、スーパー出てから、荷物をせっせとトランクに入れた時、この箱を車に積むの忘れて来たのです。





その後にも他の店にも寄ってたから、家に帰ったのは約1時間後。荷物を下ろしてから、店に電話したら、出た女の子が「あー、多分もうないだろうねぇ。でも、カスタマーサービスに電話まわすわね。」と発言。がっくりしながら、もう一回サービスカウンターの人にも説明すると、「それ、届いてるわよ。」と一言。えー、やった〜〜〜!!!たった5ドルなんだけど、なんかうれしかったです。(^^)
でんにもこのこと話したら、びっくりしてたよ。まさか、あるとは、、、、




と、いいつつ、今日ものんびりしてたから、まだ取りに行ってないわたしです。取りに行ったらそんなのなかったって言われる場合もありありなんで、まだ安心はできません。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-06-30 14:23 | Japan

日本滞在中♪

6月3日にアメリカを出発して、あと2日で日本滞在も終わりです。(涙)




日本に来る時、シカゴで嵐に巻き込まれて、一時空港が閉鎖。結局は、大した被害もなく、飛行機は1時間遅れで成田へ出発できました。その後は、順調に大阪まで。待ちに待った3週間♪久し振りに福島・東京にも友達と会うための旅行したり、近所の友達と食べに行ったり、飲みに行ったりと、相変わらずバタバタして、あっという間の滞在だけど、満喫してます。(^^)





あさっての朝8時過ぎに伊丹空港を出発する予定なので、明日はお墓参りに行って、家族と夕食をとることになってます。姪たちと遊べるのも、明日が最後。(涙)
生意気なこと言ったり、やったりするけど、また来年までかわいい姪たちと会えなくなると思うと、テンションが急に下がってしまいます、、、、




写真もいっぱい撮ってるんだけど、あんまりパソコンやってる時間がないもんで、滞在中のことは、アメリカに戻ってからぼちぼちアップしていきたいと思ってます。今回も盛りだくさんでした。(笑)




道頓堀の「食い倒れ」の太郎さんともお別れしてきたし、衣替えしたって聞いてたグリコの人も見てきたし、温泉に2回も行ってきたしで、スケジュール過密気味だったけど、楽しんでます。残りの2日も楽しみだ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-06-24 00:29 | Japan
日本へのお土産シリーズ(シリーズなのか?)、まだ続きます。
これは、友達一家へのものの続き〜

f0107640_14441335.jpg

わたしも大好きなチャイティーミックス

f0107640_14454766.jpg

同じく自分の好きなスプレッド

f0107640_22525524.jpg

このスパイスは、じゃがいものふかしたものだとか、ゆでとうもろこし、シーフードなんかによく合うんで、重宝するんです。

f0107640_2255061.jpg

留学時代を懐かしがってもらえるだろうと思って、こっちの食事で定番のマカロニ&チーズ。ジャンクフード系だけど、わたしも好きです。(^^)

f0107640_2257373.jpg

レッドペッパーフレーク

f0107640_22584932.jpg

NYにあるお店サラベスの美味しいジャム(プリザーベティブって呼ばれるもの)。

f0107640_2305030.jpg

娘ちゃん用に、バービーちゃんの学習カード

こんな感じで、安物ばっかりだけど買うの楽しみながらお土産お揃えてみた。やっぱり買う相手が喜んでくれたり、趣味をよくわかってる場合は、買いやすいですねぇ。(いや、誰と比べてるってわけじゃないですけど、、、)

あ、まだお土産は続きます(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-06-02 14:46 | American Life
友達の一人娘(2歳)に初めて会うための旅行を予定してるんで、友達一家へのお土産も買いました。

f0107640_14324288.jpg


娘ちゃんは、プリンセスシリーズに夢中らしいので、それ関係のおもちゃ

f0107640_14335542.jpg


ありきたりかもしれないけど、よだれかけ(ビブ)

f0107640_1435288.jpg


こっちでシッピーカップって呼ばれてる、倒しても飲み物がこぼれないコップ。子供に人気のスポンジボブがかわいらしいから、娘ちゃんが気に入るかは別として、友達に受けるのを確信して購入。(笑)
右のプリンセスのは、ストローのついてるコップで、シッピーカップじゃないけど、、、

f0107640_14365977.jpg


スパイシーなもの好きなだんなさまに、タコライスを作ってあげるための材料。スパイスが入ってるパッケージと、サルサが入ってる缶詰。

f0107640_14383678.jpg


甘いもの/ジャンクフードが好きなだんなさまのために買っておいた、イースター仕様のマシュマロ

f0107640_1440677.jpg


同じく甘いグミ

(安物ばっかりのお土産なので、まだある、、、んで、次に続きます。笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-06-02 14:41 | American Life