アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

教室にある物

こっちの学校は、ランチの時間にランチルームに行って食べる。日本みたいに、先生も給食食べなきゃいけないわけじゃないから、先生も生徒も給食が食べたくない時は、自分でお弁当を持ってくる。って、もちろん、日本の給食みたいなメニューだったら、わたしは毎日それでオッケー♪なんだけど、、、(笑)




で、こっちの先生は、教室に電子レンジや、小型の冷蔵庫をおいて、自分のお弁当やら、スナック/飲み物なんかを置いてることが多いんだよね。もちろん、先生用のラウンジもあって、そこに普通の大きさの冷蔵庫、電子レンジやコーヒーメーカーなんかが置いてる学校が多いけど、やっぱり自分の教室にある方が便利だから、うちの学校でも70%以上の同僚は、自分の教室に置いてます。




わたしも、以前の学校では電子レンジも冷蔵庫も置いてたけど、今の学校に移ってからは、置いてなかったんです。電子レンジは、前の学校のものだったし、冷蔵庫は自分のだけど、ちょっと大きめだから、スペース的に置く場所がなくて、、、、




でも、やっぱり自分でお弁当持ってくことも多くなったから、電子レンジと冷蔵庫が欲しくなって、今週やっと購入。(こういうのは、ほとんど自分で買って、持って行くことが多い)
これでやっと生徒のためにたまに作る、マイクロウェーブポップコーンを教室で作れる〜!


昨日、でんが電子レンジを学校に持って来てくれたのは、生徒が体育に行ってる時間。だから、今日ランチを初めて教室で温めるわたしを目撃した生徒たちは、それだけで興奮してました。(^^)




私たちのランチの時間の前、まだ生徒たちが課題をこなしてる間に、電子レンジでお弁当をチン♪
その音で、やっと気付いた生徒もいて、チン♪って音がした途端に、教室中がざわざわ。(笑)

「電子レンジの音だ〜」

「チン♪だって、、、、(笑)」

「えー、あんなのあるの気付かなかった」

「昨日までなかったんじゃない???」

とか口々に言ってました。(^^)

子供ってどんな小さい事にも反応するから、聞いてて本当におもしろいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-08-28 12:43 | うちの生徒たち

竜巻警報で授業中断

今日は、先週から世間を騒がしてるハリケーン「フェイ」の影響で(もうハリケーンじゃなくなったけど)、竜巻が各地で発生!うちの方も、昨日から大雨なんだけど、今日は給食が終わった後から、竜巻警報まで出て来たもんで、全校で避難体勢に入りました。




避難訓練は、毎月やってて、火事の時は校舎外へ、竜巻の時は廊下へって何回もやってるから、生徒も先生も慣れたもの。
って言っても、本当の竜巻のために避難するのは毎年一回あるかないかが多いから、低学年の生徒なんかは怖がって泣いちゃったりするんです。
うちの校舎は1年生と3年生の混合なんで、今回も1年生で泣いてる子たちが数人。ああいうの見ると、年のせいかこっちまで涙目になっちゃいます。(苦笑)



うちの生徒たちは、みんな大丈夫だったけど、1時間半以上にわたっての避難はキツかった〜〜〜〜〜


結局、被害もなくてすみました。ほっ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-08-26 13:04 | うちの生徒たち

サーモンサラダ

f0107640_7401882.jpg


暑くなるとサラダがおいしいんで、よく食べます。
で、この間同僚と行ったレストランで、グリルドサーモンとグリークサラダを食べたんだけど、んー、まあまあかなって味でがっかりして帰って来たんですよ。


このレストラン数年前にオープンして、この辺りではかなり人気があるから、期待してただけに、、、、、料金は高い方だし、サラダだから失敗ないだろうと思ったんだけどなぁ。何がダメだったかっていうと、サラダのレタスがアイスバーグレタスのみ、ドレッシングに何かがかけてるって感じ。
こういう事が多いから、うちはここ数年外食することが少なくなりました。やっぱり自分で作った方が美味しい、って思うんだよね。遠くまで行けば、美味しいレストランもあるんだけど、うちの周りではかなり限られて来ます。



前置きが長いですが(笑)、レストランでのサラダにがっかりしたんで、家で同じようなものを作ってみたってわけです。
レタスは、スプリングレタスのミックス、フェタチーズがなかったから、ブルーチーズで代用したんだけど、美味しかったです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-08-25 07:46 | Food!

新学期2週間目

先週の月曜日から、生徒たちが元気に登校してきてます。
今年のうちのクラスの生徒数は18人。今年も個性的な生徒がいっぱい。(笑)



入学して来た時から、問題児の多かったこの学年。2年生の先生たちに手を焼かせて、遠足にもろくに連れて行ってもらえなかったため、去年末からわたしたち、3年の担任は覚悟してたほうがいいと忠告されてきたという曰く付きのグループ。(汗)




うちのクラスにもちゃんと問題児が数人配分されて(?)きてます。
まだ新学期2週間目だから、まだまだルール教えたり、毎日のスケジュール教えたりするので忙しいけど、それなりにレールにのってきた感じです。




毎日、どっと疲れて帰って来てるから、明日の夜は久しぶりに思いっきりワイン飲もうって、今から楽しみにしてます。(^^)/
やっぱり普段の日は、落ち着いて飲めないからねぇ。




というわけで、暑いけど、わたしは相変わらず元気です。みなさんも暑さに気をつけて、残りの夏をお楽しみください〜♪
[PR]
by peeweemama | 2008-08-22 12:44 | うちの生徒たち
長い、長いと言われるアメリカの夏休みもいよいよ終盤に入ってます。
昔は、夏休み3ヶ月とか言われてたけど、私が担任として働き始めた10年前で2ヶ月と2週間、今では2ヶ月と1週間です。(泣)



まあ、それでも日本と比べると長いし、普通の会社員の夏休みなんかに比べるとまとめて休みがあるってのは、ほんとに贅沢なことなんだけど、やっぱり長さに関係なく休みはあっという間に終わる、っていうのが本音。(笑)



うちの学区は、今週の木曜日と金曜日が職員の出勤日で、来週の月曜日から生徒が登校してきます。
それに備えて、3〜4年生の生徒と保護者は、木曜日の午後に学校用品を持って、担任に会いにくる「Meet your teacher day」、キンダーから2年生は金曜日の午後に先生に会いにやってきます。





いつもは、全校一緒の日時にMeet your teacher dayを行うんだけど、今年は3〜4年生の担任は、金曜日に講習会に出席しないといけないので、こんな日程に、、、
違う学年に何人か子供のいる保護者は、2日続けて学校に来るのが大変だと思うけど、教育委員会からの言いつけだから、仕方ない。






今年の夏休みも、いっぱい遊んで楽しんだんで、今日から心を入れ替えて、朝6時起きで新学期に備えてます。(笑)

今朝はちゃんと、エクササイズビデオで体を動かして、ご飯をすませたから、今からお弁当を持って学校に行ってきまーす!
この間、学校に行った時に、教室の家具の移動はほとんどすませたから、今日は来週からの授業の準備をするつもり。
今年度のクラス名簿も出来てるはずだから、見るの楽しみ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-08-05 00:02 | うちの生徒たち