アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋は、毎週木曜日から土曜日まで各地で大学フットボールの試合が行われるんですが、うちの大学の試合は土曜日です。
シーズンチケットを持って、大学のスタジアムに行く以外、州外はもちろん州内の遠征試合にはまだ一度も行ったことがないわたし。
行ってみたいのは山々だが。チケット代の上に、ホテル代なんかもかかるのがほとんどから、なかなか行けないんだよねぇ。




今週末の試合は遠征なんで、義姉夫婦がうちに泊まりに来て、みんなでテレビ観戦♪
うちの大学よりも強いって言われてるチームとの試合で、2チームとも全米トップランキングに入ってるってことも手伝って、この一週間は、友達の間でも職場でもその話題でもちきり。





試合の方は、うちのチームの快勝で、試合のはじめから終わりまで、みんなテレビの前で大興奮。最高の試合だった〜〜〜〜〜〜〜〜!





もちろん、家で観戦する時は、テールゲート気分でバーベキューしたりするんで、今回もハンバーガー、ホットウィング、ナッチョス、フライドグリーントマト、サラダと、いかにも〜、なメニュー。
ほんとだったら、これをあてに飲みながら観戦!ってとこなんだけど、前夜に、友達と一緒にご飯して、一緒にワイン飲んだ時、12時前に不覚にも夫婦そろって、ソファの上で爆睡。
はっと気づいたのは1時前で、わたしたちの寝てる間に友達は置き手紙をして帰ってたんで、土曜日の試合観戦ではアルコール抜きでばっちり望みました!こんな大切な試合中に寝れないもん。(笑)

(土曜日はほんとにごめんよ、Aちゃん!!)



日曜日の今日は、テレビでいろんな大学の試合の再放送があったりするから、またそれ見ながら家事してる間に、今回の週末も終わりそうです。
今日は、昨日の残り物もあるし料理しなくてすむから、のんびりテレビ観戦しようっと。(違)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-09-29 04:55 | American Life

ネットから離れた生活

この間、うちのコンピューターがいきなりクラッシュ!
急に真っ暗になって、それ以来何をやっても、うんともすんとも言わない、、、、(泣)
今年の12月で買って4年になるから、まだまだいけるだろうと思って、最近はバックアップもしてなかったのにぃ、、、、、ちっ





で、学校ではコンピューターは使えるけど、もちろん日本語はダメ。その上、いろいろと規制かかってて、監視も厳しいから、先週の木曜日にやっとうちの大学の分校のコンピューターラボで、いろいろと見てから、新しいコンピューター購入♪
今回もマックだけど、ノートじゃなくてデスクトップにしました。
突然の出費は痛いけど、新しいコンピューターは、やっぱり使い心地いいわぁ〜






そんなこんなで、ネットからは離れてたけど、元気にしてます。
最近は、朝晩も涼しくて、すごく過ごしやすいです。昨日から、秋に入ったし、、、(って、まったく関係ないけど)
またぼちぼちをネットしていきますんで、また遊びにきてください〜
では、では。
[PR]
by peeweemama | 2008-09-24 12:02 | American Life
数週間前に「Longest yard sale」っていうのがあった。もちろんガレージ(車庫)セールと同じ意味合いで、ヤード(庭)セール、つまり自分ちの庭に色々と並べて売りに出す、っていうことから来た言葉。




数年前から、このロンゲストヤードセールは、数州をまたいで、年に一度(大体木曜日から日曜日までの4日間)特定の道路沿いで大々的にヤードセールが行われてて、年々規模が大きくなってきてます。



道沿いの空いてるところや、公共の場(教会や公園)に車を停めて、そこから歩いて買い物に行く人でにぎわいます。もちろん、歩道なんてあるところの方が少ないから、車道の端や人の庭を歩く事になるんだけど、、、(^^)

f0107640_13142787.jpg

f0107640_13152473.jpg


ってことで、わたしも土曜日の朝に早起きして行って来ました!ぶらぶら見てるだけでも、かなり面白いんだけど、今回は欲しかったものが手に入ってホクホク♪





一番うれしかったのは、これ!
f0107640_1317781.jpg


ヤードセールをしてるメインストリートから一本はずれたところでヤードセールしてるのが見えたんで、車を停めて見に行ってみたら、なんと!!!




この2点が揃って売り出してあったんですよ!!!
f0107640_13194063.jpg

f0107640_13202174.jpg

どっちも、1年以上前からインフォマーシャルで見て欲しかったもの。
マジックブレットは、日本でも売り出してるけど、もう一つの方は売ってないかも、、、
オムレツメーカーみたいなもので、「GTエキスプレス」っていうもの。



このインフォマーシャルのおばちゃんが、お菓子やらおかずの数々をどんどん作り出す様子を見て、もう欲しくて欲しくて仕方なかったんだけど、こういうのをインフォマーシャルで買うとやけに高くつくから、あきらめてたんです。

そのどっちも持ってる人を発見!(笑)
値段交渉の末、2つで20ドルで買って来ました♪
まあ、ヤードセールにしては高い買い物になったけど、インフォマーシャルの値段を考えると妥当かな、ってことで、、、、、





これだけでもホクホクだったんだけど、帰る直前に、裏道で偶然ヤードセールやってるの見かけて停まってみたとこでもいい物発見☆
f0107640_1329193.jpg

f0107640_13293223.jpg

おばあちゃんが一人でセールやってて、自分で集めたっていう絵はがき!!古い絵はがきって、写真や絵がすごくいいんだよねぇ。こういうの大好きなんだけど、アンティークショップなんかだと、一枚ずつ売ってて、それなりの値段がついてるから買ったことなかったんです。で、こんなまとめてヤードセールで見つけたの初めてなんで、興奮してしまいました。
おばあしゃんに、いくら?って聞いたら、「これ家族や友達が出したもの集めたんだよ。わたし、絵はがきが好きでねぇ。」って懐かしそうに語ってくれました。その後、うーんって考えてたから、高いのかな、ってドキドキ。



そしたら、「2ドル」だって。一枚2ドルかと思ったら、全部で2ドル!!!もちろん買いです!
あと、おばあちゃんの持ってたスナックセットも買ってから、帰路につきました。
f0107640_13363164.jpg


あー、いい一日だった♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-09-08 13:38 | Shopping

義理家族の突撃訪問

うちの義家族は、みんなラフ(?)なんで電話アポなしで、突然うちにやって来ます。まあ、電話してくることもあるけど、ほとんどなし。電話ったって、うちの庭についてから携帯で、ってパターンもしょっしゅうだし、、、(それって意味あり???←これって、インターホンの代わりに携帯使ってるだけ)
携帯が普及する前は、ほとんどがアポなし訪問。(苦笑)



そんなだと当然、家の中がとんでもなく散らかってる場合も多々なわけで、ものすごく言い訳だけは上手になりました。(^^)v(なら片付けろよって話なんですが、、、、)





もちろんそんなだから、義家族が来ても私たちがいないこともしょっちゅうあるわけで、そんな時は置き手紙があったり、留守電にメッセージが入ってたりするんですが、義母の場合、自宅で採れた野菜や果物を置いて行ってくれることもあります。(^^)





一昨日も、夕方にいきなり義母夫婦がやってきました。うちから10分くらいの所に、義母の妹家族が住んでるんで、そこに行く途中や帰る途中に、うちに寄る事も多いから、この日はランチを一緒に食べた帰りだったらしい。
でんは、出かけてていなかったけど、うちで世間話してから帰って行きました。




で、彼女たちが来てから、10日くらい前、私たちの留守中に、彼女が玄関に置いて行ってくれたメロンのことを思い出して、世間話中も、ずーっとそのことばっかり考えてたんです。お礼言わなきゃと思いつつ、もらった日にでんが電話でお礼言ってから、なんとなく切るのが面倒で、冷蔵庫に入れたまま。まだ食べてなかったから、結局そのことは口に出さないままだったんだけど、、、、



今日夕ご飯の後、どうしても食べたくなって、やっと切り分けたら、甘ーい!!!!もしかしたら、もうダメになってるかも、、、、ってこわごわだったんだけどね。二つもらったんだけど、こんなに甘かったら一気に食べてなくなりそう。(笑)
今度会ったら、ちゃんとお礼言おう、、、
(食べる前に写真撮ろうと思ったんだけど、デジカメの調子悪い〜〜〜〜!泣)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-09-04 13:36 | American Life
今週末は、月曜日がレーバーデイなんで3連休。でもって、先週末から大学フットボールも始まったし、ハリケーンは来てるしで大忙しの週末でした。(え?)




金曜日は、仕事の後にジェニファーの家に行って、9ヶ月になる娘のリリーと遊ばせてもらったりしながら、久しぶりに一緒に飲みました。まだ母乳あげてるから飲まないものだと思ってたら、そうじゃないらしい。2杯以上飲んだ時は、母乳をパンプしてからどうとか言ってたな、、、、(飲んでたから覚えてないけど)
リリーが生まれる前は、よく一緒に飲んでたけど、生まれてからはこれが初めて。
途中から、ジェニファーの妹も加わって、楽しいひとときでした。






土曜日の大学フットボールは、待ちに待ったうちの大学のオープン戦でもあったけど、今回は遠征だったんでテレビ観戦しました。でもって、快勝〜〜〜〜〜〜〜!!!!
多分、うちの大学が負けるだろうって、テレビのコメンテーターなんかもずっと言ってたから、ざまーみろって感じ。
試合観戦しながら、気分よく飲ませてもらったよ〜。(笑)




昨日は、近所の友達の家でバーベキューやるってことで、友達とでんが一緒になって、自分たちで狩って、冷凍庫で保存してる鹿肉をベーコンでまいたものを作ってくれた。うちのも含めて、バーベキューグリル3台使って大量生産したんだけど、大人数だったから、あっという間になくなりました。他にも、ジャンバラヤ、ベークドポテト、ベークドビーンズ、スモークソーセージなんかもあって、ものすごく美味しかった♪
わたしは、今回食べるの専門だったから、ものすごく楽させてもらったし、、、、(^^)
ごちそうさまでした!




でもって、今日は朝からテレビ見たり、家の掃除したり。
うちの方にはハリケーンの影響はあんまりなかったけど、被災地から避難して来た人たちがうちの町にも来てるってことで、かなりテレビのニュースに釘付け状態でした。
今のところ、ニューオーリンズは一部を除いて大丈夫なんだけど、まだまだ油断できないとか、、、
何もないといいけど。




そんなこんなで、あっという間に3連休も終わり!
今週もがんばろうっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2008-09-02 11:52 | American Life