アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちの生徒の中で、3人の生徒はADHD & ADD障害があると診断されて、その症状を和らげるための薬を毎日常用してます。
他にも、二人薬がいるだろうって生徒もいるけど、その子たちの親はそう思わないらしく、過去の担任からの助言、今年の担任である私からの助言も無視状態。




わたしは、基本的に薬に頼らなくて、ただ単にちゃんと育てられなかった生徒もいるんじゃないか、薬が必要じゃないのに飲まされてるって場合もあるって思ってるんで、各生徒/その家族を知ることによって、本当に薬が必要な場合、そうじゃない場合があると信じてます。
保護者の中には、初めから薬にだけは頼らない、ってスタンスの人もいるし、自分の子供だけはそんな障害がない、って信じてる人もたくさんいます。その反面、義姉みたいに、ちょっとAutismの傾向があるって言われて、2歳の時から薬に頼りっぱなしの親もいます。(わたし、これには賛成できない。大体2歳児で保育園にも通ってない場合、個人で子供面倒を見てるわけじゃないですか?大体の場合、親だったり、祖父母だったりするわけで、保育園みたいに多くの人数がいるわけじゃない。それなのに、そんな幼児に薬を飲ませるって賛成できない。)



わたしが、子供に対して薬が必要だと感じるのは、学校なんかの団体生活の中で、ルールに従えない、普通の授業に参加するにあたって無理がある場合。
例えば、わたしのクラスのジョシュアはADHD(過多症)って診断されてる意外は、普通の知能を持って、社会性もある生徒。
ただ、薬を飲んでない時は、椅子に2分と座ることができない。椅子の中でもぞもぞしてるかと思えば、次の瞬間床に寝っ転がってる。ドアを入って来たなと思えば、次の瞬間、教室の反対側まで走って行ってる。とにかく、じっとしてることが出来ないで、行動がすべて突発的。その上、薬を飲んでない時は、他の生徒に対してかなり攻撃的。

本当に優しいし、賢い生徒なんだけど、薬を飲んでないジョシュアを一日教室で教えるには無理がある。



知能的に障害がないけど、活動面/精神面で問題があるジョシュアは、特別学級に一応所属していて、何か問題のある場合、特別学級に行くってことになってる。
特別なことっていうのは、薬を飲んでなくて、普通に授業を受けられない状態のこと。




キンダーの時から問題児だったジョシュアは、他の生徒と違い、特殊学級の特別指導の関係で、毎日担任であるわたしと、自分の親が交換日記みたいに使う、「コミュニュケーション フォルダー」を持参して、その日の行動をちくいち両サイドから報告することになってるんです。


そのフォルダーに、今週の月曜日にジョシュアの母親からコメントが書いてあった。

「申し訳ないんですが、わたしと仕事と保険の関係で、明日からジョシュアの薬がありません。今朝飲んだ分で終わりです。政府補助の保険に応募してありますが、いつどうなるかわかりません。」









え????????????(汗)







ということで、火曜日からジョシュアは薬なし。




もう1人の生徒タナー(以前にブックフェアー、本盗難事件で問題になった彼)も、同じ症状で薬を飲んでたんだけど、今年に入ってから、母親がタナーの態度を見て、薬をやめたいと考えてるらしく、先週から一時的/試験的に彼も薬ストップ。




あと、薬がいるだろうけど飲んでない二人を含める4人の過多症生徒の相手に、今週、わたしは疲れきってます、、、、、





なんか長々と愚痴ですみません m(_ _)m

何が言いたいのかもはっきりしませんが、とにかく明日の金曜日が待ち遠しいっ!!!!
思いっきり飲むよ☆(←今、木曜日の時点ですでに飲んでる)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-30 14:32 | うちの生徒たち
火曜日はわたしの30代最後の誕生日でした。うーん、これって結構大きいことだよねぇ、、、、
今年中にやりたいこといっぱいあるから、来年の誕生日にこれが全部かなってるといいなー。



うちの学校では、職員の誕生日の日に、ネットのブロードキャストで「ハッピーバースデー00先生!」って流れるのね。それを見た同僚が、その先生にお祝いの言葉をかけるんですよ。生徒の誕生日には、校長先生が自ら、各教室を回って、誕生日シールと鉛筆を届けてくれるんだよね。
で、火曜日のブロードキャストの後に、生徒を連れて図書室に行く途中の廊下で、鉛筆を配達中の校長先生とばったり!
「誕生日おめでとう!」って言ってもらった訳ですが、それ聞いた生徒は「え、今日先生の誕生日だったの?」「知らなかった〜」って、ざわざわ。(^^)




図書室から教室に戻って授業に戻った後に、校長先生はわざわざわたしにもハッピーバースデー鉛筆を届けに来てくれました。そしたら、それをキューに生徒たちが一斉に「ハッピーバースデー トゥー ユー♪」って合唱してくれた。(笑)
ありがとね〜。ケーキがなくても先生はうれしかったです。





誕生日のプレゼントは、最近気になってたWii Fit!
友達の家で遊ばせてもらってから、欲しいかも、と思ってたんだけど、誕生日前に偶然Wii本体と、Wii Fitをどっちも売ってるの見かけたんで、思わず、、、、(笑)


運動不足のでんにもいいかなぁ、と思ってるんだけど、この人ビデオゲームとかにまったく興味ないから、どうかな。わたしも、でんもゲームとかは全くしない方だけど、わたしはこれ気分転換にいいかもって期待してます。





誕生日ディナーは、週末にってことで、どっかに食べに行くか、家で何か特別に作るかまだ決めてないけど、先週末、Aちゃんが誕生日プレゼントを持って来てくれた〜!!!



美味しいワインとチーズ、それに台所商品大好きなわたしをよく知ってる彼女からルクルーゼのキャセロールと布巾をもらいました。Aちゃん本当にありがとね〜〜〜☆
もうこのキャセロール使って、グラタンでも作ろうかって、今からワクワク♪
今週末は、ポテトグラタンとパスタにしようっと。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-29 14:17 | American Life
先週の木曜日。待ちに待った全米大学フットボールの決勝戦がありました。
うちのリーグからフロリダ大が、その相手はBig12からオクラホマ大の顔合わせ。どっちも、レギュラーシーズン中かなりおもしろい試合を見せてくれたチームだったから、もう試合前からわたしはワクワク。



試合は予想通り、決勝戦にふさわしいものだったです。前半では、どっちのチームも持ち味の高得点ゲームに持ち込むことが出来ず、ハーフタイムでは7対7の同点。
試合が盛り上がってくると、思わず「Go gators!」って言っちゃってるし。(笑)

後半戦の4クオーター目で、やっとフロリダがオクラホマを振り切る形で勝利!
10点リードした時点で、やっと落ち着いて見れるようになったわ。残りは数分だったけど。。。。(笑)
結果は、24対14で、今年はフロリダ大が2年前に続く全国優勝。



ティム ティーボーもすごいけど、フロリダのディフェンスにも拍手☆
あ、ちなみに、彼はまた来年も戻ってくるらしいっすね。。。
ちっ。。。(苦笑)



SEC, SEC〜ってかけ声が、去年に続き聞こえてました。(^^)
やっぱり自分のリーグが勝つとうれしいもんです。
いやー、すごくおもしろい試合だった〜!!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-13 15:41 | American Life

仕事始め

先週の月曜日から仕事が始まりました。月/火曜日は職員出勤で、水曜日から生徒が登校。


で、火曜日からものすごい大雨だったんですよ。そのおかげで、浸水/洪水警報が出て、実際に被害も出てたんで、水曜日はいきなり2時間遅れで開校♪

火曜日の夕方に2時間遅れで開校する、って教育委員会が決めたのを、テレビやラジオで放送してたんで、水曜日の朝はばたばたせずにすみました。
当日の朝に、開校を遅らせることにすると、6時過ぎに電話かかってきたり、朝のニュースで情報収集したりするんで、結局2時間遅れでも、あんまりのんびりできないんだもん。



この2時間遅れってのは、うちみたいに郊外にある学区の場合、田舎道で木が倒れたり、道が浸水するなど被害が出て、スクールバスや、車で登校してくる生徒に危険だから、事態が少し落ち着くまで時間を、って配慮から。



休校になると、後で休みの日に登校して、埋め合わせしなきゃいけないけど、半日遅れだとか、早めに閉校の場合は埋め合わせなしなんで、これは大歓迎なのです。



そんなわけで、今年の最初の登校日は2時間遅れでスタート。いつもなら7時45分始業のところ、9時45分から。でもランチはいつも通りのスケジュールで11時からなんで、あっと言う間に一日が終わりました♪



生徒たちも、今日は本当にあっという間だったなぁ、とかいいながら帰ってたし。(笑)


うちの家では被害がなかったけど、この翌々日にエラいことに、、、、




家の前の道路を工事してるって前にも書いたけど、そのおかげで、うちの前庭の一部分、州に買収されたんですよね。その部分に、新しいガスパイプがひかれたんだけど、その工事がいい加減なままなんです。パイプをひく場所を掘ったのはいいけど、その後ちゃんとその場を埋めてくれてなかったんですよ。

だから、今回の大雨の後、そのパイプの回りに水がかなりたまったらしく、その水の重みで横にあった水道パイプ破裂!
わたしが出勤する時はそうじゃなかったけど、でんが玄関を出たら、庭からドライブウェイが噴水状態だったらしい。(-_-;)
いい加減にしてよねぇ、、、、

さっさと道路工事終わらせてくれないかなー


というわけで、新年早々どたばたでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-12 11:27 | American Life
話はさかのぼりますが、クリスマス当日はですね、義姉の家に行くはずだったのが、朝から大げんかして結局どこにも行きませんでした。

ばかでんは義父の家に行ってたようですが、わたしはネットしたり、本読んだりして家にこもってました。
まあ、家族とのクリスマスパーティーはその前の週末に終わってたから、別にどうってことはないんだけど、むかむかしたから、いつもなら元旦終わってから取り外すクリスマスデコレーションやツリーも、さっさと片付けましたよ。(怒)



クリスマス当日から、ネットでセールの情報集めができるんで、ネットうろうろ。26日は昼から張り切って買い物に出かけてきました。
色んな店でお買い得商品を見つけて、かなりいい買い物できたんで大満足☆

まずはGAPで、実家の母にシンプルなデザインのダウンジャケット
f0107640_13124660.jpg

すごく軽くて長めだから、自転車で走り回ってる母親に役立つんじゃないかと思って。
何ていっても、日本の冬は寒いですから、、、
これね、定価130ドルだったのが、何と30ドルに値下がり、そこからさらに25%オフ!!!


f0107640_13153544.jpg

同じくGAPで、私のダウンジャケットも。。。(←本当に必要ではない)
これ、ゴールドトーンなんだけど、かわいいでしょ?!これも36ドルまで値下がりしてたところから、さらに25%引き。

f0107640_13181264.jpg

春/夏に役立ちそうなトップスを2枚
f0107640_1319911.jpg

サッシュがかわいいワンピースもゲット



同じ系列のOld Navyで
f0107640_13204063.jpg

トップス3枚
f0107640_13214424.jpg

ワンピース1枚
あんまりよく見えないけど、クロシェイもので、下に何か合わせて着るタイプ



TJMAXXでは
f0107640_13223539.jpg

トップ1枚
何でもないデザインなんだけど、これ袖にシャーリーが入ってて、着るとものすごく可愛いです
f0107640_1323636.jpg

ブーツ
f0107640_13234917.jpg

Free Peopleのトップ!(一体どういう経路でこういう品物が入ってくるのか謎だけど、こういうのがあるから、この店はこまめにチェック♪)




The Limitedでは
f0107640_13262921.jpg
f0107640_13264968.jpg
f0107640_13272183.jpg

仕事用に、トップとボトムスをいっぱい!



トップスはそんなに問題じゃないけど、ボトムスは足の短い私にとって買いにくい品物。こっちのボトムスって丈が長過ぎるんだよね。でもって裾丈を直せばいいんだけど、わたし器用じゃないから、そういうのあんまりうまくないし。いくらセールで安く買っても、直してないままクローゼットに入れてるだけの役立たずのボトムスも数本、、、、
店に直しに持ってくと、せっかく安く買った意味がなくなるし。(←せこい)



でも、今回は自分のサイズで丈がショート(わたしにちょうどのサイズ)のボトムスを何本も発見♪
ほとんどが75〜80%オフだったから、まとめて8本買いました。(買い過ぎだよ、、、、)
夏以外ならオッケーの生地ばかりなんで、これから仕事に大活躍だろうとワクワクしてます。



あとね、ネットで買ったものがあるんですけど、また届いたらアップします♪(まだあるんかい??)
あー、すっきりした☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-05 13:37 | Shopping

南部のお正月料理

明けましておめでとうございます!
旧年中は、仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪




というわけで、あっという間にお正月も終盤戦です。(泣)
大晦日は、掃除した後友達の家でカウントダウン。子供も合わせたら30〜40人くらいいたんじゃないかな。待ちきれない子供(+大人)は、12時になる前から花火をあげながら、にぎやかに年を越しました。



この日はすっごい寒かったけど、いつもながら外でキャンプファイヤーもやってて、みんな家の中を出たり入ったり、、、
あんまりにも寒いんで、わたしはキャンプファイヤーでホットドッグをローストする時と、あと一回くらい外に出ただけ。こんなんで、アラスカに移住したいとか言ってる場合じゃないですね、、、、
いや、本当にアラスカには行きたいし、多分行ったら住みたいと思うんだけどね。



話はそれましたが、カウントダウンの後、2時過ぎに家に帰ってきたのはいいんだけど、やっぱりテレビでニューヨークのカウントダウンを見ないと年越し気分が出ないんで、テレビで再放送を見ながら(そう、こっちでは東海岸から順番に時差があるから、こういうイベントの時は、すぐに再放送があったり、時間差をつけて同じものを放送してる)、日本の実家に電話。結局寝たのは、朝4時過ぎ。





でもって、朝8時くらいから友達の電話なんかで起きて、9時過ぎには義母から「今からピカンナッツ取りに行くから〜♪」って電話も来たんで、仕方なく起きました。。。。。


眠い、、、、



せっかく義母夫婦が来るって言うんで、元旦の夕食に作ろうと思ってた南部のお正月料理を作ることに。
まずは
f0107640_1549012.jpg

このハムをオーブンに。もう調理されてるから、温めるだけでオッケー。1ポンドに付き10〜12分で、これは7ポンドのものだったから、約70分くらいですね

グレーズ(上にかけるソース)もついてたから、焼き上がってから、これをかけたら出来上がり
f0107640_15513727.jpg

倒れてて、ちょっと見かけが悪いけど、焼いてる時にハムの切り口が乾いちゃったらいやなんで、こんな不細工な格好で焼きました。(←じゃ、立て直してから写真撮れば?)



ハムが出来るまでに
f0107640_15532096.jpg

クリームコーン
f0107640_15533371.jpg

コラードグリーン

f0107640_15534918.jpg

ブラックアイドピーズを用意して

f0107640_1554749.jpg

コーンブレッドは、いつも通りでんの役目

f0107640_1554218.jpg

デザートは、ピカンナッツとチョコレートチップの入ったケーキ。これ簡単なんだけど、アメリカ人にも日本人にも好評なんで、わたしの定番ケーキです。





食べる時にカメラ出すと、でんがぶつぶつ言うから、今回もその写真はなし!
どれも美味しかったです。義母夫婦はうちの庭で、今朝だけで11ガロン分のピカンナッツを収集したらしい、、、、
そんなんの殻むくなんて、考えただけで気が遠くなるよ、、、(後で思ったんだけど、殻をむくじゃなくて、殻を割るですね、きっと)




で、昼からはのんびりしてたけど、やっぱりお正月の気分だすには料理から、ってことでお雑煮作りました♪
f0107640_160171.jpg

うちの実家では、お味噌入れないお雑煮なんで、わたしもそのタイプ。うちでは、白菜、人参、大根、タマネギ、鶏肉が基本で、味付けはだし、みりん、酒、醤油、塩。出来上がったら、三つ葉なんかを飾りたいとこだけど、ないんでコラードグリーンのおひたしを上にのせてみた。緑のものだったら、何でもいいのよ!(←自分に言い聞かせてる)

うーん、これこそお正月♪

それから、重箱を出して来て、家にあるものつめてみました。
f0107640_1642349.jpg


。。。。。。一の重も二の重もありませんね(汗)
お昼の残り入れちゃってるし?(笑)

もちろん、奇数がいいと言われても、他に入れるものがない、、、、





来年は、もっと気合い入れますっ

でも、これ食べてお正月気分出たし、楽しかったからいいの、いいの!!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-04 16:07 | Food!

あっと言う間に大晦日

日本ではもう年が明けたけど、こっちではまだ大晦日のお昼。なんとなく気ぜわしくて、とりあえず今年最後の洗濯して、寒いけど天気がいいから裏庭に干してます。
あとトイレとシャワーの掃除を終わらせたら、掃除も終わりにしようっと。(←大掃除らしいことは、すっごい久しぶりに窓ふきをしたくらいなのに、終わる予定だけはしっかりある)


大体、アメリカでは大掃除の習慣はないし、お正月だからって特別な用意をするわけでもないから、なんとなく気分が出ないんだよね。
こっちでは、春に「スプリングクリーニング」ってことで、大掃除みたいなことをするんで、その時にしっかりと掃除しようかなぁ、とかぼんやり考えてるけど、多分しないね。



やっぱり日本人なんで、何となく大掃除/年末/大晦日/元旦ってとこに特別な思いがあるわけで、掃除が終わったら日本から持って帰って来た重箱を出してみようってワクワクしてます。



今晩は多分出かけるから、晩ご飯はいらないだろうけど、ちょっと小腹空いて来た〜。今から、おそばでも作ろうかな。。。。(年越しの意味なし。笑)


明日の元旦は、南部のお正月に食べる食事を作るつもりで、ハム、グリーン、豆を用意したんで、そのハムやら、豆やらと一緒に煮物なんかを重箱に詰めて簡単お節。あとはお雑煮を作ろう♪って、食べ物のこと考えてるだけで幸せだなんて、ほんと単純だよ、自分。
でんは、おもちが嫌いなんで、お雑煮にうどん入れて食べます。まあ、何でもいいけど。



クリスマスが終わってから、こっちで色んなセールやってて、投げ売りみたいになってるお店もちらほら。不景気のために、クリスマスセールで売り上げ挽回できなかったらしく、新年早々倒産するお店もいっぱいあるだろうって、ニュースでずっと放送されてます。
日本でも、すごい不景気らしいですね。ヤフーのニュースなんかで、ホームレスの人たちの話読むけど、今の時代に、、、、って感じで信じられない。

まあ、うちも不景気の影響もろに受けてて、でんの仕事は停滞中。今の仕事しながら、他にも何かしないと、ってことで今仕事探してます。ホームレスとかになるような心配はないけど、今までみたいに旅行行ったりはできないかな、、、、



と、ニュース見たり読んだりするたびに、しんみりとはするんだけど、実はわたし、クリアランスセールにつられて買い物してました。(←もちろんでんには買ったもの全部見せてないけど)


もうねー、久しぶりに大ヒットだったよっ!!!(←興奮してる)
掃除終わって、その後に時間あったら今回のバーゲン戦利品アップしまーす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-01-01 06:45 | American Life