アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

博論の書き方

ネットで文献探してる時に偶然見つけたサイト。その名も「博論の書き方」。昨日の夜中に一人で声出して笑っちゃったよー。



コミッティーのことやら(論文審査委員会?)、「博論なんだから、これくらいで大丈夫」って自分に何回もいい聞かせろ、博論なんて書き上げた後、誰も読まないんだよ、完璧に満足できる論文なんてないんだから、さっさと書き上げちゃえ、だとか。ジョークなんだけど、そこに真理があるんで、つぼにはまりました。



確かに完璧にしようなんてのは無謀。書いちゃえば、後はどうにでもなる!



よし、書いた者勝ち!ってことで、がんばろ。(笑)

人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-29 12:57 | Graduate School

子犬さま6週目

f0107640_15561282.jpg

うちの子犬ちゃんたち、かなり大きくなったんで、うちの他の犬たちが近寄って来ても、全然怖じ気づく様子なし!(笑)


反対に大きな犬たちの方が、おそるおそる子犬に近づいてる様子は、見てて本当に面白いです。

f0107640_1559627.jpg

ミルク飲んだ後は、ママにまとわりついて、みんなでじゃれ合うんだけど、大きな子犬4匹に囲まれてるばんちゃんは、ちょっと困り気味。。。。(笑)

f0107640_1612698.jpg



まだ柵の間から出入りできる大きさなんで、勝手に出て行っては、裏庭探索してらっしゃいます。。。。(^^;)
f0107640_1623883.jpg



でもって、いっぱい遊んだ後は、いきなり寝ます。それも速攻で。。。。(笑)
f0107640_1633695.jpg


こんな彼らとの生活も残り2週間!(涙)

人気ブログランキングへ←それは寂しいね〜、と思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-28 16:05 | American Bulldogs
f0107640_12211522.jpg

Costcoで買って来たパウンドケーキに、生クリームといちごをのせて簡単ショートケーキの出来上がり♪



このいちご、美味しそうだったから買ったけど、いつもながら、日本のものみたいに甘くなかったんで、またいつもながらガッカリ。いい加減学べよ、と自分でも思うんだけど、美味しそうに見えるんでついつい買っちゃいます、はい。



まあ、生クリームとケーキの甘さでちょうどになったんで、結果はよし!(笑)
人気ブログランキングへ←イチゴ好きだ〜!と思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-27 12:25 | Food!
アメリカ南部のこの辺は、竜巻がよく発生します。
竜巻警報が地区に出ると、地区の中に設置してあるサイレンが鳴り響いて、「竜巻警報が出ました。すみやかに安全な場所に避難してください。」って放送が流れてきます。
うちの場合、5分と離れてない高校に設置してあるサイレンと放送が聞こえてくるんだけど、家の防音がしっかりしてるのか、家の中にいると聞こえない場合も多々。(汗)



あ、サイレンかな、と思ったら一応ドアを開けたり、外に出て確認しないといけないっていう、何ともマヌケなことになるんだけど、テレビを見てる場合は、こんな画面に即刻切り替わるんで見逃したり、聞き逃す心配なし!
f0107640_1331281.jpg

竜巻注意報から、竜巻警報に変わると、その数分以内に竜巻が発生する可能性があるんで、家の中心に近くて、かつ窓やドアから離れた一番しっかりした作りの部屋(クローゼット、トイレ、廊下、とか)、または地下室がある場合はそこに避難するように、っていわれてます。




それで、最近竜巻がしょっちゅう起こってて、停電の時も多々なんで、その時に冷凍食品全滅!がコワい。
というわけで、整理整頓もかねて、冷凍庫と台所のパントリーにあるストック食品を使ってしまおうキャンペーン中♪

味噌漬けにして冷凍してあった鶏をオーブンでローストしたものがメインの先週の夕食。
f0107640_13281421.jpg

付け合わせに、コーンサラダとセロリの浅漬け。
セロリなんて、大嫌いだったのに、今ではこれだけでご飯数杯オッケー♪(←そんなのは自慢にならない)




冷凍してたチキンを、冷蔵庫で解凍してからオーブンで焼いたんで、味がしっかりついてて美味しかった〜♪
でんは、今まで食べたチキンの中で一番おいしいって喜んで食べてました。(笑)
これ、白いご飯とよーく合うんで食べ過ぎに用心!(^^)

人気ブログランキングへ←ストック食品ありすぎでしょ、っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-21 13:44 | Food!

温泉卵カルボナーラ

f0107640_916648.jpg


アメリカで生卵は危ない、危ないって言われてるけど、どうしても食べたくなります。卵ご飯は、そこまでじゃないけど、カルボナーラに使いたい!!!




なるべく新鮮な卵を買って、今までにカルボナーラに何回も使ってるけど、幸いなことにあたったことないです。
お店で、生でも大丈夫なのが売ってるとこもあるけど、うちの近所にはないですね。。。。




カルボナーラが食べたかったけど、冷蔵庫にある卵は買ったばかりのものじゃなかったんで、電子レンジで温泉卵もどきを作って、上にのせてかき混ぜる方法で作ることにした。
だから、あんまりカルボナーラに見えないけど、うま〜〜〜〜♪




日本でも、あんまり卵かけご飯を食べるほうじゃなかったけど、やっぱりすき焼きやカルボナーラ用に新鮮で安全な卵が欲しいんで、今でんに鶏を家で飼うの交渉中。(笑)




もともと田舎育ちのでん、自分のおじいちゃんたちも飼ってたし、まわりでも飼ってる人たちがいるから、前からうちでも飼うって話してるけど、今は今年の畑作りに必死で、あんまり乗り気じゃない。



今年の畑は、今までの倍の大きさで、色んな種類を育てるらしく、はりきりまくってます。




それよか、鶏今すぐ欲しいんだけどなぁ。。。。

人気ブログランキングへ←自家製卵いいね〜!っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-20 10:24 | Food!

博論:悪戦苦闘中〜

火曜日の朝、やっと書き上げた原稿を担当教授にメールした。そろそろ学期末なんで、忙しいだろうと思ってたけど、案の定教授からはまだ音沙汰なし。






この返事がコワいんだよーーーーー。。。。






添削が入るのは十分承知。やり直しを指導されることも多々。。。。
こういうのって、何回やっても、自分を全て否定されたように感じてしまうのは私だけじゃないと思う。
ここを通り過ぎないと、論文は書けないってわかってても、かなり勇気を出さないと、毎回読めない。






そうこうしてる間に、他にも参考文献を読んだりするわけで、そうなるとまた違う案なんかも出て来て。。。。(汗)
昨日から書き直しに向けて、提出した原稿を一から組み立て直し中。だから、教授にも早速「火曜日にメールした原稿、処分してください。もう一度書き直してます。」って連絡しておいた。




まあ、一度書いた原稿の中身を使いながら、組み立てを変えて他にも内容を増やすから、また一からの出発でないのが、せめての救いかな。。。。。




そんなこんなで、悪戦苦闘しながら、もう朝の5時前〜


今日は、出かける用事があるから、仕上げるのは明日になるけど、週末中には教授に原稿をメールしたいんで、自分に締め切り出してがんばろ。




これの終わりが見えないと、日本から来る予定の母親の航空チケットも予約できないし、わたしの里帰り日程も組めない。
早くしないと、本当に日本行きのチケット取れなくなる。。。。(泣)



うーん、月曜日から仕事だー。。。。。(-_-;)

人気ブログランキングへ←いい加減仕上げたら?っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-18 18:34 | Graduate School
f0107640_196849.jpg


人気ブログランキングへ←誰に〜???、っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-16 19:07 | American Bulldogs
うちのブルドッグ子犬ちゃんたち、先週の土曜日で生まれてから4週間目。かなりしっかりと歩けるようになって、犬小屋の中をすごい勢いで動き回ってます。



まだまだコワがりだから、急に音がしたり、自信のない時は、正面向いたまま、猛スピードでバックします。自分で行きたい方向には、他の子がいても、エサのお皿があっても、押しのけて、乗り越えて移動。

もういくら見てても、笑っちゃう行動ばっかりで飽きない。

初めてドッグフードをお湯でふやかしてあげた日は、みんなおっかなびっくり。
f0107640_13444096.jpg
f0107640_13453769.jpg
f0107640_13455636.jpg
f0107640_134566.jpg


犬小屋に様子を見に行くと、寝てても、すぐに起きてきます。
f0107640_13493054.jpg


お皿にはまっちゃったり。。。
f0107640_13494191.jpg


犬小屋から落ちちゃったり。。。。
f0107640_1352679.jpg


あれやこれやとあわただしい子犬ちゃんたちの一日でありました。
f0107640_13544723.jpg


人気ブログランキングへ←大きくなったな〜、っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-14 13:57 | American Bulldogs

Honors Week@大学

先週はうちの大学のHonors Weekでした。これって日本の大学であるのか知らないけど、こっちの大学で優等生や、学業で貢献してる学生をたたえる式典やイベントがある週です。




アメリカの大学では、年に3回、学期末毎(秋、春、夏)に卒業式があるけど、その中でも春学期(1月ー5月)の末にある5月の卒業式はメインなんで、その前にこのイベントがあります。(うちの大学ではそうだけど、他でもそうかはわかりません。)
この時に優等生として表彰された学生は、卒業式の時に着るガウン(ローブ)の上につける特別のサッシュ(布)やコード(ひも)をもらって、それぞれの学業成績を表します。




日本で学校に通ってる時は、落ちこぼれだったけど、こっちで大学に進んでからは、心を入れ直して勉強がんばったわたし。学士を取った時に成績優秀のコードをもらって、卒業ガウンと一緒に着たのを見て、日本から卒業式のために来てくれた母親と祖父がとっても喜んでくれました。





とか昔の思い出に浸ってる話じゃなくて、今日はHonors Weekの話ね。(笑)
先月のある日、今回のHonors Weekでの式典への招待状がうちに送られてきたんです。


宛名はでん。



へ????




うちに来る大学関係の書類にでんの名前が載ってるのは初めてなんで、間違いかと思ったわ。(笑)
で、開けてみたら、「おめでとうございます。来月のHonors Weekにぴーうぃーさんが表彰されることになりました。ご家族揃って、このイベントに参加してください。」って内容。




うひゃー、びっくり!!
長いこと大学に通ってると、こういうこともあるもんなんだー。




ということで、先週の金曜日に大学に出かけてきました。
f0107640_16395033.jpg

かなりの人が来てたんで、会場は押し合いへし合い状態。(^^;)

9時半からレセプションで、10時半から式典だったもんで、せっかくの休みだったけど、6時起きで7時には家をでるはめに。。。。。



レセプションでは、軽食が振る舞われたんで、それを食べてちょっと一服。同じ校舎内にある講堂へ移動する前に、でんがわたしのバッグに何かを入れたがってる。。。。




何???



げ、さっきのレセプション会場にあったうちの大学の紙ナプキン!!!



学校のシンボル入ってるから記念、記念♪



って、そんなんいりませんけど???(汗)

f0107640_16414742.jpg

うちの学部の校舎の前で記念撮影
f0107640_1642045.jpg

こんな表彰状もらいました♪



人間、長いこと生きてるといいこともあるんだね〜。。。。

人気ブログランキングへ←その紙ナプキンの今後の行方は?っと思ったらポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-13 16:36 | Graduate School
いつまでのセールかわからないけど、今日amazon.comで、150 Fun Songs For Kidsを99セントでダウンロード購入しました♪



アメリカの童謡がいっぱいで、聞いてみたら音楽も結構よかったから、他にもアメリカ童謡のCDを持ってるけど、これは即決定。
それにしても、150曲で99セントって安いよねぇ〜。


興味のある方、いつセールが終わるかわからないんで、ご購入の際はお早めにどうぞ。

人気ブログランキングへ←それ安い!っのポチッ☆ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-04-12 15:18 | Shopping