アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日、やっと担当教授が仕事に戻ってきてメールが来ました。
古い方のメールからどんどん返信してたみたいで、まず昼過ぎに2週間前にメールした最後の章の校正編について、「仕事に戻って来たばかりでやることがいっぱいあるから、読むのは後になります」。(汗)




うーん、来月ディフェンドしたいってメール読んでないなら、電話した方がいいかと思って、何回か電話したけどオフィスじゃなく家で仕事してるのか、電話が通じませんでした。(泣)





夕方になってやっと昨日メールした博論のドラフトへの返事が!
「来月末から8月の間にディフェンドして、12月に卒業っていうのは?」





だめです、それ。




でも、彼女のメッセージ中にあった来月中にディフェンドできる可能性を見逃しません。
↓のメッセージで春花さんが書いてた締め切りの3日前にディフェンド、タミーが言ってた締め切りの日にオンライン提出。
先輩たちの経験を聞いてると、まだまだ大丈夫!!



ってことは、わたしの8月卒業もまだまだ可能♪(自分でもどうやったらそこまで楽天的になれるのか知りたい。。。)



これ、日本の母親には報告できないし。(笑)




とりあえず、来週の月曜日に今年度の仕事納めなんで、いざとなればその後大学に出向いて、教授と話をしてこようかと計画中。

人気ブログランキングへ← 崖から落ちそうなわたしにがんばれ〜!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-28 15:50 | Graduate School
さっき書いたことがアップする時の不具合で消えた〜。。。。(涙)

もう一回同じことは書けないんで、かいつまんで書くことにしよう。(笑)



いよいよ博論の最終章の原稿を担当教授に提出した後、添削指導の入った章の校正をして提出したわたしに衝撃のメールが。。。。





「5月27日まで不在にしています。原稿、質問などは27日以降に送って下さい。」






がーーーーーーーーーんっ!!!






6月中旬にデフェィンドしたいわたしにこれは大打撃。
って言っても、まだ担当教授にそう話してたわけじゃないんで、これは彼女のせいじゃなく、わたしの責任。。。。(涙)




ここでパニックモードに陥りそうになったけど、そんな暇はないんで、すぐさま対策をたてることにした。
5月27日に、ほとんど完成した博論を担当教授に送るためには、プルーフリードもしてもらっておく必要がある。
プルーフリードしてもらう前に、校正するところは全てしておかないといけない。




そんなわけで、先週からパソコンの前にずーっと座ってます。(だからって、ずっと博論書いてるわけじゃないけど。。。。汗)





今月博士課程を卒業したばっかりのタミーと、知り合いの高校の英語の先生スーザンにまずプルーフリードしてもらって、意見を聞くことにした。困ったときに助けてくれる人たちがいるって本当にありがたいです。




この二人にプルーフリードを今週末してもらって、それをもとにまた校正。その原稿をジェニファーに読んでもらって、また手を入れてから27日に担当教授に提出。
うまく進めば、6月中旬のディフェンド、6月末の博論提出締め切りに間に合うって予定。




なんで、ここまでぎりぎりの生活するのか自分でもわかりません。(涙)
でも、こうでもしないとやらないんだから、仕方ないんだけど。。。




今まで提出した原稿への添削は、ほとんどがマイナーなものだったから、ここで担当教授から驚異的な方向転換なんかを指示されない限り、大丈夫だとは思うんです。
タミーもジェニファーも、わたしの担当教授をよく知ってるから、この見方に賛成してくれてるところが心強い。




今年から、うちの大学院では、卒論/博論のオンライン提出を始めたのもわたしの強い味方。
オンライン提出になる以前は、博論のディフェンドが終わって、校正を終えた後に、本にするって過程が加わって、ここでかなり時間がかかってたんだけど、オンラインになるとこれの手間がはぶける。



タミーなんて、校正を締め切りの日までやり続けて、締め切りの1時間前にやっとオンラインで提出したらしい。これ聞いて「わたしも大丈夫だ」って確信しました。(笑)
楽しい夏休みを目標にがんばろ〜っと!

人気ブログランキングへ← がんばれ〜!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-25 05:41 | Graduate School

牛乳ラーメン

ここで見て以来、作ってみようと思いつつまだ作ってなかった「牛乳ベースのインスタントラーメン」

おやつ変わりに作ってみました♪
f0107640_13241535.jpg

今回は家にあったマルちゃんのエビ味。
f0107640_132573.jpg


思った通り美味しかったです〜!!


パスタでもクリーム系大好きだし、豆乳鍋も好きだから、チゲ鍋にも豆乳入れたりしてるわたしとしては、あんまり違和感ないメニュー。

何かこうして食べてみると、何で今までこうやって作らなかったのか不思議なくらい普通の味。
うちの定番の仲間入り決定〜♪

人気ブログランキングへ← 食べてみたい&食べたことあるよ〜!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-21 13:31 | Food!
ひっぱりますが、先生に感謝!の週に、教育委員会の役員さんたちから、朝食の差し入れがありました。


メニューはこれ。
f0107640_81448.jpg

ビスケットに一口ドーナツ(笑)




あと、これにオレンジジュースとコーヒーもついてたよ。
これは、これで美味しいけど、やっぱり和風の朝食が一番だよねぇ。




ビスケットの中身は、ソーセージかベーコンだったんで、わたしはベーコンを選択。
f0107640_8153754.jpg

これにマスタードを塗って食べるのが好き♪



ご馳走さまでした!

人気ブログランキングへ← やっぱり朝はご飯とお味噌汁がいいよね〜、のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-19 08:17 | Food!
先月から、理科の時間に「ソーラーシステム(地球と宇宙)」について学習中。その授業の一環として、自分の好きな星について研究発表をするっていう課題を出しました。




宇宙とかって、子供の大好きな課題なんで、もう課題を出した時点でみんなわくわく。(笑)
まだまだこの年だと、宿題でも喜べるんだよね。
2週間後に、研究レポートと、ボーナス点の欲しい人は他にも何か作品を提出ってことで、色んな作品が集まりました。


f0107640_3542123.jpg
f0107640_3543628.jpg
f0107640_3545474.jpg
f0107640_355966.jpg

課題提出期日の日には、もうみんなワクワクしすぎて、朝から高テンション。
そ、そこまで興奮しなくても。。。。(苦笑)




17人中15人は、期日にちゃんと提出、そのうち12人はボーナス点のための作品も持ってきました。
みんな、しっかりと研究レポートをまとめて、作品も立派!
よく出来ました☆



発表の終わった後は、作品を廊下に展示してるんだけど、これが同じ校舎にいる一年生の興味の的!(笑)
ちょっと目を離すと、すぐに作品に手を出してます。
まあ、仕方ないけど。。。。(^^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご好評により(?)、成人部門も付け加えることになりました。

では、では成人部門の作品発表をさせていただきまーす♪

まずは、CA代表のtugukiさんの研究レポート「科学麺」

次は、GA代表のjenniさんの「冥王星を復活させる!」






あ、jenniさん、jenniさん、レポート出し忘れてますよ?(汗)

人気ブログランキングへ← よく出来ました!に賛成のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-18 04:01 | うちの生徒たち

アメリカのケーキ

先週は「先生に感謝しよう週」だったんで、うちの学校でもPTAが、ランチの用意をしてくれました。保護者に生徒の面倒を見てもらって、先生たちだけで2時間のんびり過ごしました。これ本当にうれしいんだよね。(笑)



その2時間内にランチを食べて、プレゼントのくじ引きの後、今年退職する二人の同僚のお祝い一緒に。
みんなからプレゼントを渡して、その後ケーキ。。。。

f0107640_16282379.jpg

これとバナナプディングもあったよ。




わたし?





どっちも食べたよ〜ん♪(笑)

人気ブログランキングへ← 一緒に食べたいっ!(いるのか???笑)のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-15 16:30 | American Life

一山超えた?

今、やっと最後の章のドラフトを書き上げて、担当教授に送った〜〜〜〜!!!



またいっぱい添削されて戻ってくるのがコワいけど、とりあえずこれで原稿は全て上がりました。(感涙)

あとは、これに手を入れていくだけだから、ちょっとは気が楽になったよ。。。。



こんなに追い込まれてるくせに、昨日の夜はロストのシーズンフィナーレで2時間特番見ちゃったし(よかったよ〜〜〜〜〜〜)、今晩はGray's Anatomyのシーズンフィナーレ2時間ものだよ。でも、これ先週見逃してるんだよねぇ。今日、2時間ものの前に再放送してくれないかなぁ。。。。。



というわけで、今週末は飲みますっ♪

人気ブログランキングへ← 週末が待ちどおしい〜♪のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-14 19:52 | Graduate School

最後の一章

やっと最後の一章までたどりついた〜〜〜〜(涙)


これさえ書けば、来月中にディフェンド出来る!!!(喜)



ディフェンドを来月の初めー中旬に終わらせれば、6月下旬の博論提出期限に間に合う。。。。
これに間に合わないと、8月に卒業できないんでシャレになりません。自分の里帰りの旅券も、母親のこっちに来る旅券も買っちゃってるしね。。。。(汗)



ディフェンドの後にも、もちろん手直ししたり、変更しなきゃいけない部分が出てくるから、最低でも期限の2週間前までにはディフェンドしないと時間がない。

で、ディフェンドの2週間前までに教授たちに博論のプリントアウトを渡さないといけないので、そうなると今週中には担当教授からオッケーもらわないといけない。



というわけで、後がない状態まで追い込まれたんで、がんばって書き上げようっと。



仕事の方は、年度末ってことでまた色々と書類関係が山積みです。(-_-;)
この忙しい時に、明日からまた大学から研修生が来るんで、その準備もしなきゃいけないし。
夏休みまで残り3週間!!!

人気ブログランキングへ← 夏が待ちどおしい〜♪のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-12 14:38 | Graduate School

子犬ちゃんとお別れの時

今週末で生後8週間目になったうちの子犬ちゃんたち。

f0107640_1437344.jpg
f0107640_14373164.jpg
f0107640_1438313.jpg
f0107640_14384879.jpg
f0107640_14392221.jpg
f0107640_14394822.jpg
f0107640_14402773.jpg

一匹を残して、全員新しい家へと旅立っていきました。(涙)



うちからいなくなる子たちだから、情が移らないように、生まれてからずっと名前も付けないで、全員を「パピー」って呼ぶんだけど、それでもやっぱり別れはツライ〜。。。。




で、残ったのはこの子
f0107640_14425962.jpg

え、ぼくでちゅか???
f0107640_144346100.jpg

この子犬を引き取るハズの人から、日曜日の夕方になっても連絡がこないんで、こっちから連絡したら、事情が変わって引き取れなくなったとか。




だったら、さっさと連絡しろよっ!!!!(怒)




本当にいい加減な人ってむかつく。。。。
事情が変わるのは仕方ないとしても、そうなった時点で連絡くらいできないの??
生きてる動物なんだから、そんな他の物みたいに、はい、そうですか、じゃ別の人またゆっくりと探しましょ、ってワケにはいかないってわかんないかな???

というわけで、この子犬ちゃんの新しい飼い主をただ今探しています。
もし興味のある方おられましたら、非公開コメントで連絡お待ちしてまーす♪

人気ブログランキングへ← 子犬かわいいね〜♪のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-11 15:00 | American Bulldogs

親子丼ぶり

f0107640_13534336.jpg


久しぶりの親子丼ぶり〜♪
懐かしい味でした。
忙しい時は丼ものが簡単で楽だよね。

人気ブログランキングへ← 親子丼ぶり好きっ!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-05-10 13:56 | Food!