アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

先週からずーっとどのテレビ局でもマイケル ジャクソンの追悼番組やら、ジャクソン5時代からのビデオを流し続けてる。
わたし自身は、マドンナが好きだったから、マイケル ジャクソンのアルバムは一枚も持ってない。でも、ラジオやテレビで聞く彼の曲はよく知ってるものばかりなんで、その時その時の思い出やなんかと直結してるものもいっぱい。



エルビス プレスリーみたいに、一時代を築いた後にプライベート問題ばかりが話題になった彼。亡くなった後にいい思い出だけが人々の心に残るといいけど、ここまで色んなビデオやインタビューが残ってるとそう簡単にはいかない。



今も、数年前(3人目の子供が生まれてから後)にNBCでやった特番「Living with Michael Jackson」の再放送をしてるんで、ネットしながら見てて、その頃のことを思い出した。



精神的におかしいとしか思えない会話に態度。



インタビューの中の質問の一つが、「マイケル ジャクソンはジャクソン5の時は黒人だったのに、成人してから白人になったという人がたくさんいるが、それに関してはどう思われますか?」


それに対しての彼の対応はどう考えてもおかしい。
「成人する過程をどうこう言うのはおかしいでしょう?それは私の成長の証なんだから。白人でだって、日に焼けた肌が好きで、年中焼いてて色が黒い人がいるし。私は、成人してこうなっただけ。」


インタビューは続いて、「では、整形で口、目、鼻を治したりしたっていう噂は?」


マイケル「2回鼻を整形したけど、それは理由があったから。それ以外はあり得ない。絶対にそんなことはやってない。」



「でも、顔の形も昔と比べると全然違ってますよ?」



マイケル「それは成長したからでしょ。子供から大人になったんだから変わるのは当然。」




この番組のすぐ直前にベルリンにツアーで行っていたマイケル ジャクソンがホテルの窓から、一番下の赤ちゃんをファン達に向かって見せびらかすかのように宙ぶらりんにさせて世間を騒がせていた。




密着インタビューで現地についていっていたこの番組からも、この事件の翌朝、このことについて質問されている。

「何であんなことをしたんですか?」

マイケル「あんなにいっぱいのファンが楽しみにして待ってたから、サービスしただけだよ。」

インタビュー中に、いい父親ぶりを見せたかったのか、その赤ちゃんを膝に抱いて(頭はベールで隠されたまま)、貧乏揺すりを10倍くらいひどくした早さで足を動かし、哺乳瓶を赤ちゃんの口に突っ込んで、「アイラブユー、アイラブユー、アイラブユー」って、呪文のように唱え続ける。



どっから見てもおかしい行動。。。。



この番組、数年前にもこうやって何かやりながら見た覚えがあるけど、すっかり忘れてました。でも、この再放送でまたその時のことなんかを鮮明に思い出したわけで、マイケル ジャクソンのいい音楽だけがみんなの思い出になるのはまだ遠いだろうなぁ、って思わず思った訳です。



好きなアーティストではなかったけど、いい曲を歌って、後々のアーティストに多大な影響を与えたアーティストとして思い出せる日が近いといいけど。

R.I.P.

人気ブログランキングへ← ビリージーンが好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-30 12:00 | American Life

あったかうどん

外は暑いけど、家の中はクーラーが効いてるんで、あったかいうどんが食べたくなりました。レシピはizumimirunさんのつゆだく胡麻味☆サニレタうどんをベースに、レタスをスイスチャードにして、大好きなちりめんじゃこをプラス。

f0107640_956426.jpg


うま〜〜〜〜い♪

簡単で美味しいんで、もう2回も作ってます。(笑)
ごちそうさまでした☆




昨日、実家に卒業延期の連絡をするため電話。

出たのは、4年生の姪っ子のあんちゃん。

あん「あ、今ばあばな、みっちゃん(妹)と一緒に裏でやってる消防訓練見に行ってるで。さっき、たかっちゃん(わたしの兄ー同居してないのに、実家に入り浸ってるらしい)とスーパー行った帰りに見かけてん。たかっちゃんは、今台所で角煮作ってて、あんちゃん宿題してんねん。」


もしもし?あんちゃん?何やってるん?ばあば居てる?って質問にこれだけ詳しく答えてくれました。成長したね。(笑)


ちょっと世間話をしてから、また後でかけ直すと言って、電話を切ること10分。向こうから電話かかってきました。

あん「あ、ぴーうぃーちゃん?ばあば帰って来たで。なあ、なあ?あんちゃん、欲しいもんあんねん。」

ぴ「え、バービーの服以外にも何かお土産欲しいの?」

あん「そうやねん。ぴーうぃーちゃん、いつ妊娠するん?アメリカのいとこが欲しいねん。ぴーうぃーちゃん、今何歳なん?」

ぴ「確か29歳」

あん「絶対あれへん。パパ34歳やのに。パパのお姉ちゃんやねんから。」

ぴ「いや、わたしは妹ですから。」

あん「何歳やの?恥ずかしくないからちょっと言ってみて。」

ぴ「29歳です。」

あん「パパ、巳年か虎で、ぴーうぃーちゃん戌年やから、そっから考えるわ。」

ぴ「で、ばあばは?」

あん「かわってほしい?」


当然です。そのためにさっき電話したんですから。。。。(笑)

この後も、うちの母親に重大な話をしてるにもかかわらず、あんちゃんとみっちゃんが周りで、うるさい、うるさい。


外野はだまってなさいっ!!!!(苦笑)



人見知りのみっちゃんは、電話には出ないけど、わたしだってことはわかってるらしく、横から邪魔をしてきては笑ってるのが聞こえてくる。

あー、生意気なこの二人に会うの楽しみ〜〜〜〜!!!(笑)



でもって、母親も12月卒業は仕方ないってことで、あんまりびっくりしなかったです。その時は、こっちから飛行機のチケットプレゼントするって言った途端、かなり喜んでました。(笑)

まあ、これも親孝行のうちに入るかな。。。。(^^)

人気ブログランキングへ← 日本に帰るまであと10日!!!!(喜)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-29 10:15 | Food!

そして、結果は。。。。

昨日、無事ディフェンス終えてきました〜〜〜〜!!!

詳しく書く前に結果から言うと、卒業12月に決定。(爆)




ディフェンスに不参加のあの教授が「自分の指摘した箇所を校正した博論を見てからでないと、サインオフしない」ってメールを当日の朝うちの担当教授に送ってきた時点で決まりです。(涙)



この人、色々と噂は聞いてたけど、やっぱり何かとクセのある人みたいで、他の教授4人は昨日のディフェンスで色々と指摘や質問はあれど、どれも納得できる範囲。これだけだったら、今日(金曜日)の締め切りまでに校正して提出できたんです。


でも、この人の指摘してくるところは、半分はいいがかり状態。他の教授も同意できない/理解できない点がいっぱいで、そういう点については、他の教授が「それはしなくていい。」ってはっきり言ってくれたからいいんだけど、この人お気に入りの哲学者3人を参考文献に入れろと言ってきた時点で、他の教授は目がテンになりながらも、もうこれは言われるままに校正してさっさとサインオフしてもらった方がいいってことで、そうしなさいってことになりました。




その場に居たコミッティー5人中4人は、これでオッケー♪って書類にサインしてくれたけど、この教授のサインがないんで、卒業見送ることになりました。


もし昨日徹夜して無理矢理校正したって、その教授に今日中にサインオフしてもらうために読んでもらうなんて無理。普通は、みんながサインオフしてくれて、指摘された点だけ校正したら、その原稿を担当教授にだけチェックしてもらって、その後に院に提出なんだけど、このガンコ教授だけ書類にサインしてくれてないから、メールでオッケーもらうだけでは済まないんです。



そんなら節約して、もう一回12月に母親を呼ぶほうがいいって結論。(笑)




これで一番むかつくのは、そもそも提出締め切りの前日にディフェンスをしたのは、この教授がその日を指定してきたから。初めの予定通りに今週の火曜日にディフェンスしてたら、金曜日までに校正できたよっ!!!!!(怒)




これにて来学期の学費と母親の再度の渡米費用は、うちの家計に加算されることになりました。(涙)
おまけに今年残り半年の昇給も残念ながら、おあずけです。。。。




まあ、ディフェンス自体はうまくいって、参加した教授陣からは色んないい意見を聞けて、研究自体もいい出来だってお言葉はいただいたんで、卒業が確実になっただけでも進歩だと思えばいっか。(←よくない)



というわけで、卒業は延期になりましたが、卒業できるのは確実になりました。(笑)
応援いただき本当にありがとうございました。



今から日本に電話します。あたたかい応援のほう、もう一度よろしくお願いします。(爆)

人気ブログランキングへ← 苦あれば楽あり

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-27 08:21 | Graduate School
何かあっという間にこの日が来てしまいました。いやだなぁ。。。(苦笑)
でも、もうここまで来たらやるしかないっ!!!


明日の1時からディフェンスなんで、朝から大学に行って、ディフェンスの前に担当教授とちょっと会うことにしてます。
ディフェンスには、ジェニファーが一緒に行ってくれることになってるから、朝8時に出発で、キャンパスまでの行程2時間の間に色々と博論に関して質問してもらって、予行演習するつもり。(笑)



ディフェンスに持って行くパワーポイントのプリントと、ミーティング中のスナックも昨日のうちに買って来た。車のガソリンも満タンにしたし、後は博論をもう一度読み直して、パワーポイントのスライドのプリントアウト一枚ずつに重要なポイントなんかを言い忘れないように書き留めておくだけ。




一昨日、コミッティーの教授の一人からメールがきて、どうしても外せない会議が入ったので、残念だけどディフェンスに参加できない。博論についてのコメント/質問は木曜日までにメールします、って内容だった。





やった〜〜〜〜!!!(笑)




この教授が、一番哲学方面からの質問をして困らせてくれそうだったんで、コワかったんです。プロポーザルの時も、彼はいきなり来れなくなって、メールで質問とコメントを送ってくれたんだよね。これでちょっと気が楽になりました。




彼以外の教授の場合、クラスを取ったことがあるからそこまで緊張することはないけど、彼だけはクラス取ってないから、どう来るか予想できないってとこがあったんです。



とにかく、明日のディフェンスで、8月に卒業できるか12月に延びるか決定です。



昨日の夕方、友達と久しぶりにメキシカンを食べてマルガリータ飲んで来たんだけど、急な夕立がきたんでレストランに入るのを待って、駐車場で車停めてから、ちょっと様子を見てたんですよ。そしたら、すぐ後にきれいな虹が!!

f0107640_4421346.jpg


今までにも、何回か「これは実現させたい!」ってことがあった時に虹を見てるんですよね。だから、虹は幸先がいいって勝手に思ってるんで、うれしかったです。(^^)

人気ブログランキングへ← 卒業間近っ!!!(か??)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-25 04:46 | Graduate School

ロッジでパエリア

tugukiさん関連のブロガーさん達のところで、ロッジのスキレットを使ったパエリアやらビビンバやらを見ては、食べたいっ!と長いこと思い続けてたわたし。思いっきり出遅れましたが、やっと作ってみました。

f0107640_1584967.jpg


これが、でんに大不評のナンプラー入りパエリア。(笑)


美味しいのになぁ。。。。

人気ブログランキングへ← 今度はビビンバに挑戦だっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-23 15:11 | Food!
土曜日に友達と一緒にうちでバーベキューしました♪
カントリースタイルリブとチキンの丸焼き2種。付け合わせにタコサラダとパエリア。このところ色んなブログで、ナンプラー入れたパエリアを見かけてて、わたしも先週作ってみたんですよ。これが大成功♪(美味しかったんで、一人で全部食べてしまいました。笑)




この間のビーフンと違って、これはナンプラーの味もニオイも強くないから、多分大丈夫だろうと思って、今回もそのレシピにしたら、やっぱりでんはキライらしい。他のみんなは子供以外大丈夫だったのになぁ。



写真は、バタバタしてて一枚も撮ってません。。。。(汗)

どれも美味しかった〜〜〜!!




もちろん、こんなメニューだし友達も一緒となると、いつもの何倍もお酒が美味しいんですよねぇ。ビールで盛り上がってる連中を横目にわたしはケイシーと二人でワイン。3本目開けたくらいから、記憶がちょっとあやしくなってきて、気がついたら朝の7時。それも洋服着たままベッドに横になってました。。。





え、7時?外明るい。。。。

夜?朝?



ふとベッド脇を見ると、ゴミ箱が置かれてる。。。。



寝室のバスルームの電気がついてる。。。。




何故????(汗)




もしかして、昨日の夜わたし何かやった?




どうしても、飲みながらみんなで庭に出て喋ってた後のことが思い出せないー。。。。。




とか思いながら、またもう一度眠ってました。(笑)



次に起きたのが10時半。
居間のソファーで寝てたでんも起きて来たんで、早速事情を問いつめることに。。。(←何様?)




何でも、みんなで話してる時数回眠りに入って、家の中に戻って来て映画を見てる時にわたし爆睡してたらしい。
だから、ベッドに連れて来て放っておいてくれたみたいですね。。。



なんでゴミ箱?

「いや、今まで何回も飲み過ぎで吐いてるとこ見てるから(いや、何回もそんなことしてないよ???)、一応用意しておいたんだよー。バスルームの電気もつけといたんだよ。」



わたしが吐くと思ってソファで寝てたの??

「あー、ちゃうちゃう。みんなが帰ってからおれもまたジョーの家に行って、帰ってくるの遅かったから。下手にベッドに入って揺らしたら危ないかと思って。」



わたし吐きそうだったの?

「ううん、酔っぱらって爆睡してただけだよ。でも、いつ急に起きてきて吐くかわからんやろ?ケイシーもえらく酔っぱらってさ、帰る時に吐くようのビニール袋あげといた。」



そ、そうだったんですか。
記憶にまったくございません。。。。


台所片付けて、犬にエサやってくれた?

「うん。昨日やるって言ったじゃん。」


どうも、記憶のない間にもでんに言うことは言ってたようです。



なんで、パエリアだけ冷蔵庫に入ってないの?

「すっかり忘れてたよ〜!!」



キライだから、わざとじゃないの???

「ちゃう、ちゃう、コンロの上にあったから見落としてただけだってば。」



ちっ。今日わたしが食べるくらいの量はしっかり残ってたのにぃ。。。。


ま、記憶は飛んで、ちょっと予定外の時間に寝ちゃってるけど、醜態には及んでないんでよかった。(笑)




最近そんなに飲んでなかったし、疲れてたのかなぁ。。。
いきなり記憶が飛ぶなんて、ここ10年くらいなかったのに。(いや、10年前にだって一回そんなことがあっただけですよ、念のため。)




そんなこんなで、今朝はまるでタイムマシーンでいきなり未来にやってきた人になってました。

それから急いでシャワーして、義父の家でのランチに呼ばれてたんで出発。今日は、父の日で義父の誕生日でもあるんで、ビビアンがお昼を用意してくれてました。


そこでこのパピーと再会♡
f0107640_15452443.jpg


今回義父のところにもらわれていった一匹と、3年前にもらわれていった一匹。


遊んで、遊んで〜♪
f0107640_15464283.jpg
f0107640_1547019.jpg
f0107640_15472357.jpg
f0107640_15474099.jpg


そんなに近寄って来たら写真撮れませんから。。。。(笑)


1ヶ月半ぶりに会ったパピーは、わたしのことちゃんと覚えててくれて、一目散に走って来てくれたんで感激!あー、やっぱり可愛いなぁ。。。

人気ブログランキングへ← ハッピーファーザーズデー♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-22 15:50 | American Life
f0107640_13512617.jpg

こんなにいっぱいスイスチャード穫れました〜♪
ほうれん草と同じで、しっかり砂を取らないといけないんで、流しに水をはって一晩放置。

f0107640_1353170.jpg


次の日に、洋風と和風で早速調理。
f0107640_1354488.jpg

オリーブオイル、ベーコン、タマネギと一緒に炒めて、ニンニク、塩こしょう、酢で味付け。
でんの大好物です。



わたしの分は煮浸しに。
f0107640_13563246.jpg


f0107640_135737.jpg


お味噌汁、美味しい〜♪
こんなにまともな食事を作ったのは3週間ぶりくらい。(笑)
最近バタバタしてたから、ご飯とお味噌汁を最後に作って食べたのは先月のこと。



いつも何食べてるかって?




パスタ一品が一番多くて、後はそうめんだとか、友達のところでバーベキューのおよばれしたり、それから外食も多々。。。。

4月からずっと寝る時間も不規則だし、食生活も乱れっぱなしだったんで、ちょっと生活改善しないと。



そんなこんなで、家の中の片付けもおろそかになってる状態。(汗)



7月にわたしが里帰りして、こっちに戻ってくる時に実家の母が3週間程うちに来ることになってるんです。義姉夫婦が一晩泊まりに来たりするんじゃなくて、母親が3週間同居となると、家中片付けないといけません。
予備の寝室2部屋ともすごい状態になってるから、やっと論文を書き上げて落ち着いた今週から片付けてるんだけど、ここ数年物置になってる部屋の片付けって容易なもんじゃありません。(涙)




おまけに、来週はディフェンスの準備と木曜日にディフェンスっていう大きなイベントがある上に、日曜日は知り合いのベイビーシャワー、その週末からAちゃんが1週間遊びに来るっていうんで、もうスケジュールいっぱい、いっぱい。
来週までに、家片付かないよ。。。。(泣)



いつも家をきれいに片付けてれば、こんな事態にならないのに。あー。。。。。
どうしよう。。。。。



とりあえず来週を乗り切ったら、楽しい夏休みが待ってるんで、それを励みにがんばろうっと。。。。

人気ブログランキングへ← こんなわたしに励ましのぽちっ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-19 14:12 | Food!

夏野菜ビーフン

畑で穫れた野菜をふんだんに使って久しぶりにビーフン。

f0107640_1065057.jpg


スクワッシュ、スイスチャード、タマネギ、炒り卵、コリアンダーをたっぷり入れて、塩こしょうとニンニク、それにナンプラーを多めに使って味付け。
うま〜〜〜〜〜♪




でんは一口食べて敗退。(笑)
ナンプラーとコリアンダー、クセがキツいからねぇ。。。。


ナンプラーはあのニオイ、コリアンダーはあの味。どっちもダメみたいです。
美味しいのになぁ。。。。
ま、一人で食べるからいいけど。





これはある日の朝ご飯。
f0107640_10105556.jpg


いつも通勤の車の中でパイン豆乳を朝ご飯にしてるから、ちゃんと食卓で朝ご飯って言うだけで、かなり優雅な気分。(はい、安上がりなヤツです。)
やっと夏休み♪って実感してきた〜。(笑)

人気ブログランキングへ← ナンプラー好きだ〜〜〜〜♡

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-18 10:15 | Food!

BBQ&子犬ちゃんと再会♪

うちの子犬ちゃんの中で一番最後までいたパピー覚えていらっしゃるでしょうか?
あのパピーはあれから10日くらいして、知り合いの家にもらわれて行ったんですよ。



知り合いの家には、4歳になる孫、ガビンが同居してて、その子の飼ってた犬が死んじゃったんです。それで、うちの子犬たちを見たことのある彼が「でんの家の子犬が欲しい」って言って、めでたく新オーナー決定♪



他の子犬よりもうちに長く居たパピー。他の子犬よりも愛着があったし、パピーもわたしにすごくよく懐いてたんで、下手に遊びに行ったらどっちにもよくないと思って、ガマン。先週末やっとパピーに会いに行ってきました。



あれから3週間。もう忘れられてるかと思ったけど、しっかり覚えてて抱きついて来て、かわいい〜〜〜〜〜♪
f0107640_5221233.jpg

ずっとまとわりついてたから、ちゃんと写真が撮れなくてこんなアップです。(笑)

f0107640_5242955.jpg


随分大きくなったけど、まだ小ちゃい頃にわたしに抱っこされてたのを覚えてたみたいで、椅子に座ってるわたしの膝に上ろうと必死。抱っこしてあげると、もう喜ぶ、喜ぶ。




でんの大好きな鹿肉のカバブと、ドナの作ってくれたエビと野菜のカバブをBBQグリルで調理してるのを見ながら、ガビンと一緒に思いっきりパピーと遊んでおもしろかった〜♪

f0107640_5301679.jpg


次の日にも別の知り合いのところで、BBQ。この日は、チキンウィング、リブ、コーン、キャベツのグリル。こっちも美味しかったです。夏の週末は、毎週のようにどこかでBBQ。
同じメニューじゃないから、ま、いっか。(笑)

人気ブログランキングへ← 夏のBBQいいよね〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-17 05:26 | American Life
先週のある日、おやつに悪魔のケーキ『Devil's Food Cake』を焼きました。

f0107640_3253658.jpg
f0107640_3255740.jpg

ケーキミックスにピカンナッツやサワークリームを入れてアレンジ。ケーキミックスも美味しいけど、やっぱりひと手間かけないと、いかにもインスタントって味になるもんね。まあ、手間ってほどのことはしてないけど。。。(笑)



このケーキの名前の由来は色々とあるみたいだけど、その昔料理家たちの間でdevilって単語が、「スパイシーなもの、原色の材料」とかって意味で使われていて、レッドベルベットケーキと同じ材料を使ってるDevil's Food Cakeも、赤色のフードカラーを使ったからっていうのと、体に悪い材料(砂糖、バターなど)を使い、食べる人を魅惑する魔のケーキって言う意味っていう2説が主なところらしい。
Devil's Food Cakeと対抗(?)して、Angel Food Cakeってのもあります。

f0107640_32617100.jpg

アイスコーヒーと一緒におやつの時間♪

人気ブログランキングへ← ケーキ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-06-16 03:40 | Food!