アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週/先々週はあっという間の2週間でした。



先々週の月曜日から生徒が登校してきて、クラスのルール、毎日のスケジュール、教室での物の使い方/しまい方、課題のやり方、宿題の手順、ランチルームの手順なんかを教えながら、少しずつ夏休みモードから学校の平日モードに変えて行くので1週間を費やし、先週からはいつも通りの授業を少しのんびりにしたペースで3年生になって初めてのテストなんかもあったりして、序所にいつも通りになりはじめてきました。



まだまだ3年生になったばかり、子供っぽい生徒も多いけど、やっぱり家で甘やかされてばかりの子と、そうじゃない子の違いがはっきりとわかりますねぇ。


何でも親まかせの子は、ルールを教えても、その後何回も同じことをわたしに聞こうとするんですよね。自分に自信を持って行動できない、人にどうしろ、こうしろって言ってもらうことに慣れてる、自分で考えることをしない。
今年のクラスにもこういう生徒が数人。



だから、ルールなんかはあえて一度言ったことは繰り返さないで、わたしに同じことを質問してくる生徒には他の生徒に聞くように言ってます。

もちろん勉強の内容では、同じことを繰り返しやって覚えていくんだけど、毎日の教室内でのルールや課題のやり方なんかは「わからなかったら聞けばいい」と思ってる生徒がいい加減に聞くのを減らすために、ずっとこの対応。
じゃんじゃん鍛えてたくましく育ってもらうよっ!(^^)


初めはとまどいまくってる生徒でも、数回これを繰り返すと、わたしが話してる時にちゃんと聞くようになってくれることが多いです。でも、いつまでも聞けない生徒はその年の問題児となる可能性大。(笑)

だから、大体最初の一週間でそれぞれの生徒の性格がわかってきて、どんなクラスになるかも想像できるんだけど、前にも言ったように今年のクラスは去年までのクラスに比べてすごくやりやすい!



もちろんおしゃべりな生徒もいっぱいいるし、薬を飲んでる過多症の子も今わかってるだけで3人。(薬を学校で飲ませないといけない生徒以外は、家で飲ませてるって保護者が教えてくれない限りわからない場合もあるので、健康に関する書類を提出してもらうんですが、まだ全員のものが手元にない。)去年とあまり変わりないけど、問題児のレベルが違います。



去年のクラスは、全体的に学力レベルの高い、問題要素の多い生徒が多かったのと比べて、今年のクラスは学力レベルは低いけど、問題要素も低いっていった感じ。
去年のわたしのクラスの問題児たち4人は、学校全体の中でもトップを争う(?)問題児。停学処分にも数回あってる生徒達だったから、問題のない日はないってくらい、気持ち的にもしんどい年だったんで、今年はリラックスしてる〜!って毎日実感できて、うれし〜〜〜。(笑)



クラスには、幼稚園児以下の読解力の生徒が二人、一年生レベルの読解力の生徒が一人、2年生前半の読解力の生徒が3人ほどいるので、いつもよりも授業の進め方が違ってくるけど、幼稚園児以下+一年生レベルの生徒たちは、特別学級で英語の指導をしてもらうので、ここはそこまでゆっくりしたペースまで落とさなくてすみそう。ただ、3年生になると社会/理科でも成績が出るようになって、そういった科目でも読解力がネックになるので、課題は保護者に協力してもらうのは不可欠になりそうです。



唯一大変そうだった転入生も、実は夏休み中薬を飲んでいなくて、学校が始まってからも飲んでなかった、っていうのが保護者に連絡してわかったので、薬を飲み始めてからは、彼も落ち着いてちゃんと椅子に座ってます。



新学期2日目に転入してきた時は、椅子に座れない、他人に手を出す、ランチテーブルで人の食べ物を取る、ってな感じで、わたしも「今年も大変になる!!!」って落胆してたんです。
せっかくの落ち着いたクラスがぁ。。。。。って。(笑)



とか言ってて、とんでもないことになることもあるけど、とりあえず順調に出発〜。

このまま順調が続きますように。(爆)

人気ブログランキングへ← 週末なのに5時起きのわたしに応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-08-23 22:57 | うちの生徒たち

今年の生徒達

とうとうやってきた生徒達初登校の日!(なんかやたらと漢字が続いて変。。。笑)



先週の木曜日の「Meet your teacher day」に学用品を持って学校に来たのは、15人中8人。
こんなに少ないのは仕事を始めてから初めてのことだったけど、今日の朝残りの7人中5人の親が一緒に登校、残りの二人は自分だけで元気に登校してきました。



初日に学用品を持ってこられると、名前付けの確認と片付けに時間がかかるから、てんやわんやです。

今日も7時半から生徒が登校してくるんで、7時10分に学校に到着したら、すでに保護者に連れられた生徒が教室の前で待機してました。(^^;)
それからは、帰りのバスに乗せる3時までランチ以外は座る暇もなく走り回った、って感じ。




さてさて今年の生徒ですが、去年よりも落ち着いたクラスになりそうな感じです。
去年は、問題児がわんさか居るクラスだったんで、一年中同僚から「かわいそう〜」だとか「このメンバーって考えられないよねぇ」とか言われ続けてました。(泣)



そんな問題児たちに囲まれてても、すごくいい子達もいっぱいのクラスだったから、今日4年生にあがった彼らを校舎内で見かけては、手を振ってくれてうれしかった〜。やっぱりどんな生徒でも自分の手を離れてくれるとかわいいもんです。(笑)



今年は男の子8人、女の子7人。男の子はおしゃべり好きが3人ほどいるんで要注意だけど、どの生徒もかわいいです。
いい年になるようにがんばろ〜っと!!!

人気ブログランキングへ← 新年度ってワクワクする??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-08-11 13:34 | うちの生徒たち

いよいよ新学期!

わたしが日本から戻って来た時一緒に母親が来てるんで、毎日毎日うろうろしてます。
来週末、日本に帰る予定。



わたしの方は、木/金曜日と職員出勤でした。
月曜日から新年度が始まるんで、水曜日に教室の掃除に行って、木/金曜日は会議や新年度の準備、保護者が生徒と学用品を持って新担任に初めて会いに来る「Meet your teacher day」だったんで、あっという間に時間が経ってしまった。。。。




というわけで、バタバタしてますがみんな元気です。母親が帰るまでは、こんな調子だと思うんで、コメ返遅くなります。ごめんなさーい!!!
コメ返しました☆

人気ブログランキングへ← 明日から早起きだー。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-08-10 01:55 | American Life