アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

その次の日。。。

今日も職場で、色んな同僚から卒業祝いをしてもらいました。
学校に着いたら、教室のドアにお祝いの風船が!
こういうことをさらっと出来るところが、アメリカ人だなぁ、と思います。感情表現がストレートなんで、ちょっとくすぐったいけど、すごくうれしいです。




でもって、早速女友達と祝い酒を飲みに出かけてきました♪
いつものメキシカンレストランで、いつものマルガリータのピッチャーを頼んで、最近の様子の報告。
ここ数ヶ月、色々と忙しくてなかなか彼女たちと会うこともなく、話すことが山のようにあったんで、みんなであーでもない、こーでもないってうるさい、うるさい。(笑)





おまけに、お祝いってことでわたしに秘密でテキーラのショットを注文してくれてました。
そしたら飲むしかないでしょう?!(笑)



あー、明日も仕事なのに。。。。



飲みに行く前に、図書館に寄って本を3冊借りて来たんで、これを読むのもすごく楽しみ!
なんか、これからもう勉強しないでいいなんて、未だに信じられないよー。



11年前に担任として雇用されてから、最初の1年が済んだ時点で大学院に進んだんで、それから10年間、ずっと学生としていつも何か課題があるか、その先のことを考えながら生活してきたことになります。(苦笑)
何もしなくていいなんて言われても、なかなか実感がわかないっ!!!



ってことで、とりあえずは飲むしかないっ!(笑)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-28 13:01 | American Life

卒業決定☆

やっとのことで、先週末に博論提出して、無事に12月卒業決定しました!長かった〜。。。。。



先週の金曜日までに大学院事務所に全てを提出しなきゃいけなかったんだけど、例のクセ者教授が木曜日の夕方まで書類にサインするって言ってくれなかったんで、それからはもうドタバタ。




このまま行ったら、時間切れで卒業は5月になるんだろう、って担当教授もわたしも思ってたら、急にこの連絡。
急いで最後の校正を済ませて、金曜日は朝学校へ行って休む準備をしながら、サブ(代理教師)を緊急手配。金曜日は休む先生が多いから、なかなか見つからないんだよね。。。。(汗)




8時過ぎにやっとサブを見つけて、その人が学校に来る9時前くらいまでは、教室でいつも通り生徒にテストを受けさせてました。


それから大急ぎで大学へ。
あいにくにも道中半分は大雨。無事にキャンパスに着いた時には、雨はあがってて助かった〜。



昼前にクセ者教授に書類を届けて、それから大学院に書類を提出。その間に、タイピストを探して、何とか締め切りの夜中の12時までに仕上げてもらう交渉。



夕方までキャンパス内で、色々と手続きをして、それから家へ帰ったのはいいけど、結局タイピストは12時までに仕事が終らず、オンラインで提出したのは土曜日朝8時半。(大汗)




とりあえず週末なんで、何もできないから、今日(月曜日)の朝一で大学院へ電話。それから、担当者にメールもして嘆願。(爆)



今日の午後になって大学院から「12月卒業許可します」って連絡が入りました〜!!(感涙)



メール見た瞬間に思わず叫びましたよ。教室なのに。。。。(笑)
今日はインサービス(教員のみ登校)の日だったんで、同僚がどどーっと駆けつけて来てくれて、みんなで祝ってくれました。ありがとう〜♪



これで、これから何の心配もなくじゃんじゃん飲めます〜☆(今まで心配して飲んでたかと言うとそうじゃないけど。。。笑)

ってことで、急いでまた母親が来れる手配しなきゃ。。。
卒業式は12月12日です。
みなさまのお越しをお待ちしてまーす。パーティ♪パーティ♪(^^)/

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-27 12:26 | Graduate School

4ヶ月ぶりの美容院

この夏、日本へ帰るちょっと前に美容院に行って以来、そのままになってたんで、久しぶりに行ってきました。
いつも同じ髪型だけど、何年かぶりに前髪を切ってみました。
ちょっと新鮮♪



昔は、日本に帰る時にしか美容院に行かなかったんで、一年に一度の大行事でした。(笑)
何回もアメリカの美容院で失敗しては泣いてた(実際に泣いたことも多々。。。。)んで、今使ってる美容院に通い始めた時は本当にうれしかったです。
まあ、そんなに髪型にこだわる方でもないし、パーマかけたり染めたりするわけでもないんで、ここ数年満足してお世話になってます。




わたしの周りでも、アトランタの美容院に行くアメリカ人や日本人の人たちもいるけど、わたしはそこまでこだわってないんで、近場の美容院で用が足りてます。
何て言っても安いし。(笑)




シャンプー、カット、それからセットも合わせて25ドル。それに5ドルのチップを足して30ドル。安〜〜〜〜い!!
今回はちょっと間があいたけど、普段は2〜3ヶ月に1回の割合で髪を切るんで、かなり割安なわたしの美容院代。




でも、でんはもっと割安です。





一回5ドル!(爆)





近所のおじいちゃんがやってる昔ながらの床屋さんなんだけど、ちゃんとブラシを使ってシェーブもしてくれてこのお値段。
うーん、負けた。(笑)

人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-23 16:41 | American Life
日本の先生たちはどうしてるのか知らないけど、アメリカの学校ではレッスンプラン(授業予定表って訳すのかなぁ。。。)なるものを各教師が毎週準備して、翌週の授業に備えます。



わたしが勤め始めた頃は、まだまだ普通のレッスンプランブックっていう、予定表をまとめたノートに書き込むものだったんだけど、数年前からこれをコンピューターに入れるように教育委員会から言われてたんです。
これが面倒!!!!




昔ながらのレッスンプランだと、大抵のものが実開き(っての?)で、あのノートを広げた2ページを使って、1週間全体の予定を毎日授業毎に書き込んで、普通のプラナーみたいに、先の予定なんかもどんどん書き込めるタイプ。




でも、このコンピューターのプラナーは、各科目の欄にプランを入力して、その科目のみをプリントアウトするんで、プラナーとしてはすごく細かく記載できても、実際に使うとなると見にくいし、使いにくいんです。一日の予定、その1週間の予定なんて一目で確認したいのに。。。




それなのに、使え、使えってうるさく言われて、一昨年からは学校から、プラナーも成績もコンピューターのみってことで、以前なら新学期に配られてたノート型のプラナーと成績記録帳ももらえなくなったんです。



もちろん、コンピューターにレッスンプランも成績も入れろって言われてるんだから、それは入れてるけど、それとは別に以前からのノート型プラナーも成績記録帳も手元にないと不便なんで、それはここ数年自費で購入することにしてます。




でもって、今年に入ってこのコンピューターのレッスンプランの内容をもっと詳しく書くように、プリントアウトしたプランの大事な箇所をハイライターでマークするように、などなどとまた余計なお達しが。。。。(怒)




こんなに時間の無駄なこと要求するんだったら、それなりの時間をくれ〜〜〜〜!!!!

それも、このお達しは先月末に職員会議で伝えられて、8月分は勘弁してあげるから、9月分を10月15日までに、10月分を10月末までに提出するようにとのこと。



えー、えー、他に生徒を教えるとか、大事なことを何もしなくていいんだったら、いくらでも喜んでやりますけど??
普通に毎日の授業の準備もして、その上に1ヶ月さかのぼって別にレッスンプランやり直ししろって無茶な注文です。(怒)



もう同僚みんな切れまくり。
でもやらないわけにはいかないんで、みんなぴりぴりしながら毎日働いてる状態。



この他にも、色々と政府から強要されることがいっぱいあるんで、他の仕事に移れるんなら、今すぐにでも教師辞めたい!って同僚がほとんど。
この不況と、キャリア変更の不便があるから、みんな不満があってもやってるけど、政府や教育委員会、校長/教頭先生なんかは、現場から離れて長い人、実際に教壇に立ったことのない人が多いんで、実際に現場で働いてる教師の声が全く反映されない方針を次々と打ち出しては、いい教師を失っていくことになる。



わたしも生徒達のことは大好きだし、教えることも好きだけど、色々と重なって年々教室から出て行くのを心待ちにする気持ちが大きくなってる。

人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-22 14:54 | うちの生徒たち

はじめてのおでん

最近急に寒くなって来たんで、おでんを作ってみました。
煮物はよく作るけど、今まで何となくおでんは作ってみたことなかったんだよね。



家にあった大根、人参、ウィンナー、ゆで卵、それと何て言うの?あのごぼ天みたいなのだけど、魚肉だけで作ったやつ。色んな形のものが冷凍されたものを韓国スーパーで買って来てたのがあったんで、それを入れてみました。




思いついたのが夕方だったんで、時間短縮のために電子レンジで大根と人参をチン!してから、煮込み出して1時間ちょっとですごくいいにおい!
初めてにしてはかなり美味しかったです。
これは、ちびちび飲みながら食べるのに最高だなぁ。。。。



思いがけず、でんがあのごぼ天みたいな魚肉天(?)を気に入ったみたいで、何回もおかわりしてた。びっくり〜。

人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-20 14:09 | Food!
甘いものの中で何が好き?って聞かれたら、迷わずアイスクリーム!って答えると思う。(え、聞かれてない?)



日本の小豆味、抹茶味、いちごクリーム味とかも大好きだけど、アメリカでも美味しいものがたくさんあるんで、うちの冷凍庫には色々と常備されてあります。(^^)




そんなわたしにとって、スーパーのアイスクリーム売り場は癒される場所の一つ。何て言っても、見てるだけで幸せになれるしね。(笑)

f0107640_13462949.jpg


ここの売り場に来るともうワクワク♪
f0107640_1347749.jpg
f0107640_13472976.jpg
f0107640_13474669.jpg

うちのアイスクリームはほとんど↑ここからやってきます。美味しいブランドはいっぱいあるけど、いつも買うのはBlue Bellブランド。その中のピスタチオナッツが大好き♪

でもって、この最後のケースの真ん中辺りにご注目!何か丸いものが2つ入ってるの見えます?
買い物客の誰かがメロンを2個冷凍庫の中に置き去り〜〜〜(-_-;)



周りに取り出しておける棚がなかったから、そのままにしておいたけど、あのメロンたち、あれからどうなったんだろう。。。。




でもって、ここはシルバーウィークに遊びに来たいとこが唯一(?)飛び上がって喜んだケース。
f0107640_13503934.jpg

日本で買うとものすごく高いらしい。



だから、こっちで食べさせてあげようと買ったのはいいけど、忙しすぎて結局食べないまま帰っちゃいましたよ。
わたしが代わりに食べておくのでご心配なく☆

人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-14 13:53 | Food!
海だった!!!

f0107640_19125852.jpg


あー、早くすっきりして、何の気がかりもない状態で海に行きたーい!!!



もう少し、あと少し。

人気ブログランキングへ← コーヒーがぶ飲みしてがんばれよっ!のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-08 19:14 | Graduate School

最後の悪あがき。。。

6月末に博論のディフェンスを終えて以来、見るのもいやで(まただよ。。。)ほったらかしにしてたんですが、いよいよ今月中、綿密に言うとあと3週間内に提出しないといけなくなったんで、昨日からやっと重い腰をあげて最終の校正やってます。



これが終ったら、今までずーっと気になってたことが一つ片付くんだから、さっさとやればいいのに、自分でもいやになる。。。


あと少しの我慢だ〜〜〜〜〜〜〜〜
f0107640_15313335.jpg


人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-06 15:32 | Graduate School

家族との別れ

うちのBubbaが、先週の初めくらいから食欲をなくしてました。水曜日にはほとんど何も食べなくなり、起き上がるのもやっとの状態。


そして土曜日の早朝、眠るように亡くなりました。
8月に12歳の誕生日を迎えたばかり。
わたしたちは寂しくなるけど、きっと大好きなピーウィーとまた一緒に元気に遊んでるんだよね。




今まで一緒にいてくれてありがとう。
f0107640_15182155.jpg

Bubba 8/29/97 - 10/3/09
[PR]
by peeweemama | 2009-10-05 15:21 | American Bulldogs
先々週の日曜日に「月曜日から金曜日まで遊びに行きます」とのメールをもらってから、大急ぎで家の掃除したり、トイレの水漏れを修理したりしてた我が家。


水漏れの方は、結局修理したにもかかわらず水漏れは直ってなかったっていうマヌケな結果に終りました。。。。
まあ、それでも使える状態だからよかったんだけど。  >よくない、よくない



月曜日の夕方4時半くらいに空港に到着する便だったんで、仕事が終ってすぐに学校を出発。
渋滞もあったけど、4時半ちょうどくらいに空港に到着しました。
到着ロビーに行ってみると、「延着」のサインが。。。。(汗)



それから15分くらい待ってたら、今度はサイン自体がスクリーンから消えた!なんで???


カウンターに行ってみると、到着が6時半になったらしい。
1時間半も空港に一人で居るのもなんなんで、とりあえず近所に買い物に行って時間つぶしをすることにしました。
でんの携帯に電話したら、ちょうど家に居たらしく、20分くらい前に日本から電話があったとのこと。


何で?って聞いても、向こうは英語がうまく話せない、でんは日本語話せないんで、内容がつかめない。(笑)
とにかくわたしは空港に行って家にはいない、って伝えて、それからわたしの携帯の番号を教えておいたらしい。



うーん、携帯に電話はこなかったけど、それって「飛行機延着」の知らせじゃなかったんだろうか。。。。
多分わたしの携帯番号を知らないから、乗り換え先の空港から日本に電話して、うちの家に連絡しようとしたんだと思ったら、後で聞いてみるとやっぱりそうだったらしい。


いやー、連絡伝わってこなかったよ。。。。(笑)



近所をうろうろして、6時半頃に再び空港へ向かいました。


そしたらまたもや「延着」のサインが!!!(汗)
何か乗り継ぎ先のデトロイトでの天候が悪くて、まだあっちを出発してなくて、運良くいけば9時にこっちに到着するとか。



げ。。。。



近くないんで、家に帰って待つわけにもいかないし、空港の近くに住むMちゃんに連絡して、とりあえず晩ご飯を食べて待つ事にしました。
何とか9時にうちの空港に到着したいとこは、げっそりしてました。(笑)
お疲れさま〜〜〜!!



それからの3日間は強行軍で色々決行。
詳しくは後で書くけど、また金曜日の帰りの便で問題が。。。。(まだあるの??)



わたしは水/木と2日間有給を取ったんで、金曜日の朝はでんに空港に送ってもらったんだけど、なんとその便は欠航。
結局、もう一晩うちに泊まることになって、また二人で戻ってきました。(苦笑)




こんなに不運が重なった行き帰りだけど、こっちに滞在中は天気も良くて、いとこも喜んでました。

帰りの便が土曜日になったんで、わたしも見送りに行けるようになったのはいいけど、飛行機の出発は朝の8時半。この日はフットボールの試合観戦に行く予定で、その試合開始は2時半。
家とスタジアムは逆方向なんで、空港を出てからひたすら町をさまよって時間つぶし。
朝6時に家を出て、試合が終って家に帰ったのは夜9時過ぎだったんだけど、この1週間の寝不足がたたって、もうこの時点では半分死んだ人のようだったよ。。。。(笑)





あー、でも楽しい1週間だった〜〜〜♪
f0107640_13201534.jpg

人気ブログランキングへ← 応援のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2009-10-01 10:52 | American Life