アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うちの学校の校長は、生徒の誕生日に各教室をまわって、おめでとうメッセージとプレゼントを持って来てくれます。
もちろん教員にも。(笑)



昨日、わたしの誕生日にもちゃんとやってきてくれました。
もらったプレゼントはカードと鉛筆。(^^)
f0107640_1525777.jpg


もらったカードには、「ドクターピーウィー」って書いてくれてたんですが、やっぱり生徒から質問がきました。

生徒「先生、いつドクターになったん?」

ぴ「12月に大学院から卒業してドクターになったって言ったやん?先生のお母さんも日本から来たん覚えてるやろ?」

生徒「うん。でも先生になるために大学に行ってるんやと思ってた。」

ぴ「だって、もうすでに先生やで?」

生徒「そうやけど、そのための大学やと思っててん。ドクターって何するん?」

ぴ「病気になった時に治療してくれるドクターじゃなくて、先生のは大学で教えたりする方のドクターやよ。」

生徒「。。。。。。。」



やっぱり、この年齢だと、わかってるようでわかっていないみたいでした。(^^;)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-29 15:09 | American Life
近所のファミレスの中で、「The neighborhood grill」が売り文句のApplebee'sに夕食を食べに行ってきました。


今日はわたしの誕生日♪
でも、来週義姉ロンダの誕生日と合わせて、みんなと今週末一緒に食事する予定だから、特に何もする予定はなかったのに、急遽予定変更!夕食作らなくてすむ〜!!



夕方6時半くらいにレストランに入ったら、7時までハッピーアワーだって!!!!(興奮)

飲むつもりはなかったけど、マルガリータ99セントだったら飲まないわけにいかないでしょ?

アペタイザーも半額だったんで、チキンウィングスとチーズケサディアを注文。


新聞の折り込みに先週あたりに入ってたクーポンで、新カロリー減メニューのステーキを注文。
これも美味しかった〜。
f0107640_13133175.jpg


でんもビールとソフトドリンクを、わたしはマルガリータ2杯注文して、二人で22ドル弱でした。クーポンでステーキが半額だったのもうれしい♪
おまけに残ったものも持って帰って来たし。。。。

これは安〜〜〜〜い!!!

このハッピーアワー、くせになりそう。。。。(笑)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-28 13:16 | American Life
f0107640_1431470.jpg


人気番組「Biggest Loser 」でおなじみJillian MichaelsのエクササイズDVDを去年買いました。


結果から言ってこれ気に入ってます♪


腹筋も腕立て伏せも盛り込まれてるレベル1でもかなり効果があるような気がする。。。
今までにも運動はそれなりにやってきたけど、レベル1から2に移ってぜいぜい言ってるわたし。


過去10年間通ってたジムに通うのをやめたのが、去年の博論で時間がなかった春のこと。
それからも母が来てたりしてたんで、ジムに戻ってないまま。
まあ、ここ数年あのジムは改装もしないままの状態で不満もあったから、ここらでペースを変えてみるのもいいかな。



それでエクササイズDVDをいっぱい買ってみました(←あくまでも形から入る人)

でも、どれやってみてもジムでのエアロビのクラスや、バイクのクラスほど汗をかくこともないし、効果の方は「???」って感じだったんだよねぇ。

しかし!このジリアンのDVDでは汗かきます!!!
それもウォームアップと最後の軽いストレッチも含めて30分以下。これだったら、いくら面倒だったり、時間がない時でも何とか自分を言い含める事が出来る!(笑)
なんとか始めちゃえすれば、あっと言う間に終るから飽きやすいわたしでも、何とかやっていけそう。



家でエクササイズとか続けてる人って、よっぽど意思の強い人だと思うんだよね。わたしはこれまでにも何回も挑戦しては、くじけてます。自慢じゃないけど。。。。



今回はがんばってやろうっと!!!

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-27 14:49 | American Life
f0107640_14432172.jpg


じゃじゃーん♪
ジュリア チャイルドの料理本と同じくらいアメリカの一般家庭に広まってると思われる料理本の一つ。Betty Crockerのもの。


昔ながらの料理が載ってるんで、初心者やアメリカ料理に馴染みのない人たちに役立つ一冊じゃないかな。

わたしも、かなり以前から持ってて、今でもたまにレシピ調べたりしてます。
この中からよく作るのは、ブレッドプディング。
日本でいうプリンとは違う代物だけど、これが昔懐かしの味でほっとする♪

f0107640_14473583.jpg
f0107640_14475612.jpg


食パンで作るのが基本だけど、うちでは家にあるパン何でも利用。(笑)
クロワッサンでもすごく美味しいし、今の時期だとクリスマスで余ってたパネトーネなんかがすごく美味しい!


今回は、パネトーネの残りじゃちょっと量が足りなかったんで、そこに食パンも足したもの。でんはレーズンが入ってない方が好きらしいけど、パネトーネに元々レーズンが入ってたんで、中途半端にならないように、あと少し足しました。

これにバニラアイスクリームがあると最高なんだけど、今回はバニラがなかったから、これだけでいただきまーす♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-25 14:52 | Food!

おでん、おでん、おでん

f0107640_1552532.jpg


いやー、寒い時はおでんにかぎります♪

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-14 15:07 | Food!
いやー、盛り上がりまくった今年のフットボールシーズンだけど(だよね、ジェニさん?)、まだまだ話題が続きますな。




マイヤー監督の将来もまだ不透明なまま、今回はまさかのキフィン監督辞任!!!と、USCへの移動。
うーん、どっちの大学もNCAA問題で騒がしいから、これからのことに興味津々です。
もともとUSCの問題では、キフィンが関わってたとかどうだとか。。。。



SECでは、やたらと敵を多くするだけしといて、とっとと移動って、本当都合いいなぁ。。。。


急な展開で、今晩フットボール選手たちをキャンパスに集めて1分限りの説明と挨拶をしたキフィン監督。校舎の外に集まった数百人の生徒達からは、大のブーイング。Fワード合唱だったらしいです。


ふふふふふふ、決勝戦が終ってあとは来月のリクルートまで何も話題がないかと思ってた時に、これ♪


今日はおとなしく図書館で借りて来た本でも読もうと思ってた時に、この速報が入って来た。それからは、ネットとテレビで色々見て、それをつまみにワイン1/2本空いてしまった。。。。。
当分話題には事欠きそうにありません♡

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-13 15:32 | American Life
あっという間に冬休みも終って、年が明けてしまいました。出遅れましたが、明けましておめでとうございます♪

旧年中は、このブログ上やリアルな場で色々とお世話になり本当にありがとうございました。2009年は、やっと大学院を卒業したこと(8月に卒業できなくて急遽予定変更したものの。。。)、春先に職場でのテニュアが決まったこと、うちの犬2匹が亡くなったこと、うちの大学のフットボールチームの優勝があったことなど、本当に色々とありましたが、その時その時にわたしの独り言、愚痴につき合っていただき、本当に感謝しています。

今年もどうぞよろしくお願いします!



冬休みに入ってから、母と一緒に毎日うろうろしてたんで、写真はいっぱいあれどネットにアップする時間なし。。。。
また追々アップしていこうと思います。←いや、そんなことやらんやろ???と今思った方、わたしのこと知り過ぎです。(笑)


年末は、でんと母とニューオーリンズまで旅行に行って、大晦日/元旦を家で過ごし、2日にアトランタで一泊してから3日に母は帰路についたんですが。。。。




成田空港での乗り換えで時間的な問題から、羽田付近で一泊するハメに。
ワシントンから成田への便が遅れたのが問題だったんで、航空会社がホテルを支配してくれたそうです。次の日の昼前に羽田発でやっと伊丹に戻れたと聞いて一安心。
とにかく、ワシントンでの乗り継ぎが心配だったから、成田で足止めくらうってのは予想外だったよ〜〜〜〜
まあ、日本国内だから母一人でも何とかでき、助かりました。



今年は、自分だけで料理しなくていいってわけで、うちにあったものを調理して重箱に詰めて、簡単お節を作りました♪

去年の夏の里帰りで持って帰って来た重箱を出して来ただけで、すでにお正月気分。(笑)
f0107640_15153358.jpg

f0107640_15144697.jpg


中身は、まさに冷凍庫にあったものと缶詰のオンパレード。
まあ、自分たちで食べるんだから、いいんだけど。。。
厚焼き卵にミートボールなんてまるでお弁当。(笑)
アメリカの黒豆水煮缶を味付けしただけなんだけど、これがかなり美味しかったです!
ごまめは、家にあったピカンナッツと一緒にロースト。でんはあんまり好きじゃなかったらしいが、母と私は気に入って、母は余分に作って日本にも持って帰ったほど。(笑)


いいの、いいの形だけでも!!!
これとお雑煮があれば、十分にお正月気分です。

母が帰った週末から、ずっと氷点下が続く寒波の南部。
もう外に出ただけで凍えそう。。。。
今週からは少し寒さがましになるそうで、待ちきれなーい!!!
人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-01-11 15:24 | Food!