アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

手作りピザ

週末にピザが食べたくなったんで、家で作ってみました。
家にイーストがなかったんで、ネットでイーストを使わないピザ生地の作り方を検索。


イーストなしだと、わたし好みの薄い生地ができると知ってワクワクしながら作ってみましたー!

f0107640_1337595.jpg


小麦粉、水、塩をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。
いい具合にまとまったら、取り出して2分ほど捏ねて、形作り。
トッピングは、市販のトマトソース、チーズ、ズッキーニ、マッシュルーム、鶏肉

f0107640_1338246.jpg


じゃじゃーん♪

初めてにしては、案外簡単にピザの出来上がり〜!
形はいびつだけど。。。(笑)

ピザ生地は、インドのナンを少しかたくしたような感じ?(←長い間ナンを食べてないから、ちょっと感覚がわからない)わたしは好きだったけど、でんは普通のピザ生地の方が好きみたい。




でも、これお酒のおつまみにきっと合うよ〜〜〜〜〜♡

ってことで、ワインと一緒にいっただきまーす!



デリバリー頼むよりも、安く&早くできるってことでまた作ると思います。
まだまだ研究の余地ありだけど、一応成功☆

人気ブログランキングへ← え、ダイエットは???

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪


**ちゃんとダイエット続いてますってば。(誰に言い訳???笑)カロリー計算して、食べ過ぎないようにやってますよー。食べることが好きなんで、それなりに食生活改善しながら、量を加減してます。一食のカロリーが高めの場合は、他で調節したり。。。ちょっとずつの努力だけど、気長に結果が出るまでがんばります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-30 13:42 | Food!

霧のアトランタ

今朝は早起きしてMちゃん、Mちゃんの彼、Mちゃんの日本から遊びに来てる従兄と一緒にアトランタに行ってきました。


昨日はすごく天気が良かったのに、今日はあいにくの天気。雨が降ったり止んだりで、アトランタのダウンタウンも霧に包まれてました。

f0107640_11193697.jpg
f0107640_11195919.jpg


彼と従兄をコカコーラ博物館(?)へ見送って、わたしとMちゃんは公園を散歩。
コカコーラは、誰かが遊びに来るたびに行くんで、もう中は見学したくない、ってのが本音。(笑)
あんまり観光する場所がないここ南部なんで、誰が来てくれても同じような観光コースになっちゃうんですよねぇ。




週末ってこともあって、コカコーラ博物館はすごい人ごみ!あれじゃ、中に入っても身動きできないだろうなぁ、と思ってたら案の定、Mちゃんの彼がそう言ってました。それでさっさと見学を済ませて出て来たらしい。お疲れさま〜(笑)



この博物館のあるのはダウンタウンだから、散歩するには最適なんだけど、今日は小雨がぱらついてたのが残念。天気のいい日は、オリンピック記念公園で、のーんびりと道行く人を観察しながらおやつなんか食べるのが好きです。




この後、Mちゃんのいとこが是非行きたい!って言う「Fatburger」でランチ。



わたしは、ダイエット中だし、この2週間で胃袋が小さくなってきたようなんで、一番小さなハンバーガー「Baby fat」を注文して、その半分を食べました。残りは、お腹が空いた時に食べることにして、テークアウト。

f0107640_11254247.jpg
f0107640_11255853.jpg


バンもお肉の部分も家庭的な懐かしい味で美味しかったです。

この後、同じくダウンタウンにあるマーガレット ミチェル(「風と共に去りぬ」の作者)の家/博物館へ立ち寄ってから、韓国スーパーで買い物して家路に着きました。
日本風のパン、白米、黒米、大根なんかを仕入れてホクホク☆



1月に母を見送りに行って以来のアトランタ。久しぶりで面白かった〜〜〜〜♪
Mちゃん誘ってくれてありがとうね〜〜〜〜!

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-29 11:31 | American Life

本気でダイエット☆

毎年、毎年日本に帰る前になると、痩せなきゃ〜、って思うんですけど、ここ数年痩せる事なく過ごしてます。。。。

アメリカに住んでると、周りに大きい人たちがごろごろしてるから、自分のサイズがわからなくなるっていうか、自分がもしかしたら小さいんじゃないか???なんて錯覚まで起こしてしまうんですよね。



でも、日本に帰るとそんな錯覚は一発でくだかれ、即刻現実に引き戻されるんですけど。。。。(笑)



ということで、今年は少し時間的にも自分的にも余裕が出来た事もあり、もう少し計画的に、短期じゃなく長期の目的を立ててがんばるつもり。


このところダイエット情報や、エクササイズ情報、ダイエットに成功した人たちのブログ、ダイエットで奮闘中の人たちのブログなんかを読みまくって、自分に合ったものを探してる途中です。



エクササイズの方は、2月の初めからまたジムに行き始めて、週に2回はサイクリングのクラスと、エアロビクス+ボディスカルプと(ウェイトを使ったエクササイズ)を1時間ずつ。
ジムに行かない日は、ジリアン マイケルズのDVD、やっと購入したコアリズムのDVDを使って週に2日以上家でエクササイズ。



本当は毎日エクササイズするのが一番なんだろうけど、あんまり無理をすると何もかもがいやになるのが目に見えてるので、週3〜4日を目標にすることにしました。
それよりも多くできたらラッキー、てなくらいの気持ちで。(笑)



一番大切なのは食事だろうってことで、生まれて初めてカロリー計算を始めました!
ネットのダイエットサイトに登録して、毎日食べたものを書き込んでは、一日にどれくらいのカロリーを取ってるのか見る事で、かなり食べるものに気をつけるようになりました。←いわゆる「レコーディングダイエット」ってやつですね。去年、シルバーウィークに遊びに来たいとこから聞いた比較的新しい情報(^^)



大体、自分が毎日どのくらいのカロリーを必要としてるとか、何をどのくらい食べたらいいのかってことすら知らなかったんで、これはかなり新鮮なアプローチ☆



わたしの身長(163cm)だと、一日で大体1500カロリーくらいが妥当だそうです。それ以上食べた場合、余分なカロリーが贅肉となってどんどん太る。。。。


あー、こんな基礎的な理由で太ってたんだ。。。って反省してます。。。。



そりゃ食べたいもの、飲みたいものを毎日お腹一杯食べてりゃ、太るわな。(笑)



というわけで、腹八6〜8分目を境に食べるのをやめる努力をしてみたら、やっぱりちゃんと体重減ってきました。←当然?



なるべくお酒も週末だけにするようにして、がんばってます。
朝は今までにも、仕事行く時はパイン豆乳だったけど、朝と昼の間にしょうが紅茶もプラス。しょうが紅茶は、体を温めてくれるらしいんで、足が冷えやすいわたしはこれにすぐさま飛びつきました。何となく効果はあるような気がする。。。。(笑)


お弁当もほとんど毎日持って行くようにして、軽い昼を食べた後にまたしょうが紅茶。
今まで、学校の給食をほとんど毎日食べてたんですが、あの一食のカロリーって計算するのもコワいよ。。。。


大体、給食は基礎代謝の盛んな子供を基準に作ってるし、日本ほど栄養に気を配って作られてるわけじゃないから、毎回残さず食べたら太るに決まってるよねぇ。。。。←どうしても残せない人



勤続11年、太った理由はこの給食にもあると思われます。。。。



ここで、決意新たにがんばるよっ。今年中に8〜10キロ減が目標!




2週間前から、↑に書いたことを実行して、現在で2.5キロ減♪


これにかなり気を良くして、やる気まんまんです。(笑)
急に体重を落とすと、健康にも悪いし、リバウンドの可能性も高くなるって聞くんで、気長にやっていくつもり。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-28 14:35 | ダイエット
また何か寒くなってますね〜。もう春なんだから、暖かくなってほしいよー。
おまけに昨日からずーっと雨だし。。。

明日から晴れて暖かくなるらしいから、楽しみです。



寒くなると、やっぱりスープ系の食べ物が食べたくなるんだよね。
ってことで、今回はポテトスープ☆

f0107640_12422679.jpg


レッドポテトをよく洗って、皮付きのまま茹でました。ベーコン、タマネギ、セロリを炒めて、少し小麦粉を入れた後、そこにポテトを入れてことこと煮ること約30分。コンソメ、塩こしょうで味付けてから、ハーフ&ハーフ(ヘビークリームと牛乳の真ん中くらいの濃さ)を入れて、少しだけお酢を入れるのがお気に入りのレシピ。

お酢を入れることで食後に胃にもたれることがなくなります。まあ、そんな気がするだけかもしれないけど。。。。(笑)

f0107640_1243348.jpg


お皿によそってから、好みでチーズ、ベーコンビッツ、青ネギでトッピングしていただきまーす♪



でんも大好きなスープなんで多めに作ったけど、今回は友達もたまたま家に寄ってたんで、結局一緒に食べてすぐになくなりました。(^^;)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-23 12:47 | Food!

鶏が家に来るまでの旅

旅ってそんな大げさなことじゃないんですけど、金曜日の夜から義姉ロンダの家に泊まりにいってきました。
第一の目的は、でんがトラクターを持って行って、義姉、義姉夫婦のお隣さん、姪、甥の家の裏に家庭菜園をするための畑を耕してあげること。



第二の目的は、土曜日の朝やってるロンダの家の近くのフリーマーケットへ鶏を見に行く事。





まず朝一で、ロンダの裏庭とお隣さんの裏庭に畑完成〜!


さっさと行かないと、昼前にフリーマーケット終っちゃうとロンダにせかされた男性群二人。
フリーマーケットでは、鶏は見るだけで、ロンダとジョーが新しい犬買ってました。何故???(笑)




マクドナルドでランチしてから、甥っこと姪っ子の畑作りに出発。

f0107640_111054.jpg
f0107640_1116419.jpg


ここでかなり時間を取られたけど、無事に畑の耕し終わり!!!この近くに義兄の知り合いで鶏をわけてくれる人が住んでたんで、そこに出かけて鶏5羽を購入してきました。

f0107640_11191196.jpg


ロンダの家でバーベキューやってると、なんと鶏2羽が卵を生んだよ〜〜〜〜!!!

f0107640_11201566.jpg


びっくりした〜!
だって、この鶏達をわけてくれたおじいちゃんが、2〜3日は鶏が落ち着かないから卵を生まないよ、って言ってたんですよ。

卵は、お土産にロンダの家に置いて来ました。



バーベキュー美味しかった〜。
ホットドッグとハンバーガー
f0107640_1122297.jpg
f0107640_11221328.jpg


姪っ子家族もやってきて、この人も大満足☆
姪の息子タッカーは6月に2歳になるんで、最近はかなりおもしろい行動をするみたいです。
今日は、足を組んでご機嫌でご飯食べてました。かわいい〜〜〜〜
f0107640_11225422.jpg




鶏小屋はまだ完成してないし、家に帰ったのが遅かったんで、とりあえず家にある小さめの鶏小屋へ移動してもらいました。
f0107640_1125277.jpg


で、今日雨が降ったり止んだりする中、でんがなんとか鶏小屋を完成。後はペンキを塗るだけの段階になったんで、鶏達を新しい小屋へ移動させました。

f0107640_1128860.jpg


庭付き(笑)なんで、喜んで土を掘り返して虫を探してたよ。
小屋はまだまだ未完成な感じだけど、ペンキ塗ったら見た目がよくなるだろうと期待してます。

っていうかなってくれ〜〜〜〜〜(願)

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-22 11:30 | American Life

鶏さんたちのお引っ越し

今日、鶏買ってきましたー!!!!



雌4匹に雄1匹。小さいヒナを買うか、成長したものを買うか悩んだけど、結局成長したものを買ってきました。



でもって、そのうちの2匹はもう卵を生んだよー!!!!(感激)

もちろん写真もあるけど、今日はもう遅いんでまた詳しいことは後ほど☆

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-21 13:26 | American Life
なんか食べ物の話ばっかりだけど、食べるのが好きだから仕方ない。。。。(笑)


この間からうちで大活躍中のジョージ フォーマン グリルを使って、パニーニサンドイッチ作ってみました。




まずマッシュルームとズッキーニをグリル
f0107640_534283.jpg




フランスパンに、マヨネーズ+ガーリックパウダー+ホットソース+タマネギのみじん切りを塗って、プロボローニチーズ、ハム、ターキー、野菜をのせてグリルへ
f0107640_5361741.jpg



待つ事約3分。。。
f0107640_5363040.jpg



出来上がり〜♪
f0107640_53716100.jpg



うまーい!!!!!

これクセになりそうです。。。。(^^)v

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-20 05:38 | Food!
最近フードプロセッサーもスタンドミキサーも使ってないんで、久しぶりに簡単手打ちうどんを作りました。
f0107640_1411178.jpg


普通の小麦粉がなかったんで、冷凍庫にあった強力粉を使って
f0107640_1415024.jpg

f0107640_1422248.jpg


水回しをフードプロセッサーで少しずつ、少しずつ



ここで失敗発覚!!!!!




いくら回してもどうしても、水でべちゃべちゃになってるんで、この間と同じ割合なのにおかしい。。。。
よーく考えたら、粉2に対して水1なのに、水も2入れてたーーーーーー
そりゃ固まらんわな。。。。


というわけで、急遽粉2を足しました。

f0107640_1423836.jpg

そうそう、こんな感じ、こんな感じ!まとまってきました。
もう少し粉を入れてもよかったかも。。。
f0107640_1425113.jpg


生地を踏まないで、サランラップで包んで手で押したり、整形したりした後、丸めて1時間くらい寝かせた後、2つに分けてから延ばしました。(知らない間に倍量作ってたため、一回では延ばしきれなかっただけ)
f0107640_1431068.jpg


ここで、パスタメーカーを出動させたいところだけど、まだ一度も使ったことがないため、使える状態でないので断念!(パスタメーカーは洗えないので、使う前に何回か試運転して汚れなんかを取るって聞いてるので、面倒でまだ使ってません。。。)何とかきれいに細く切りたいけど、やっぱりまだまだ修行が足りないですねぇ
f0107640_1431788.jpg


ターナップグリーン、じゃこ、ごまと胡麻油のつゆだくうどん出来上がり〜♪
麺の切り方が雑〜〜〜〜
これは茹でるとすぐバレますね。。。(笑)


でも美味しかったからよしっ!
f0107640_1434071.jpg


人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-19 14:09 | Food!
今週春休みなんで、毎日のーんびりしてます。
週末は友達と遊んで、月/火曜日はでんが休みだったんで、裏庭に鶏小屋を作る手伝いさせられてました。。。


いや、新鮮な生で食べれる卵が欲しい、鶏飼いたいなぁと言いましたけどね。。。
家の裏じゃなくて、近くにあるもう一つの土地に鶏小屋作ってほしかったのに。。。




どんどん田舎小屋っぽくなっていく我が家です。

f0107640_11475463.jpg
f0107640_11483094.jpg
f0107640_11485239.jpg


ま、新鮮な卵と引き換えにこれくらいは仕方ないか。。。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-18 11:51 | Food!
アメリカで女友達と夜遊びに行ったりするのを「Girls Night Out」って言うんですが、わたしもジム仲間と一ヶ月に一度は食べに行きます。他にも出かけるから一度じゃない時がほとんどだけど。。。(笑)




今日もジムで汗かいた後、みんなでメキシカンレストランへ。
マルガリータのピッチャーを頼んでワイワイやってきました。



毎回、なるべく違うものを頼むんだけど、今回はチーズたっぷりのものが食べたくて、「ケソ フォンディト(?)」を頼みました。ステーキ、ピーマン、タマネギ、チーズの炒めたものを、柔らかい皮で包んで食べるもの。
美味しかった〜♪



明日は休みだし、のんびり起きれると思うと、いつもの何倍分も楽しい食事でした。

人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-03-17 12:26 | American Life