アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生まれて初めてここまで真面目にダイエットしてます。それも44日も続いてるし。


今まであんまりにも好き放題食べて飲んでしてたから、この辺でちゃんと減量しておかないと、これからが大変だと思ったのと、やっと勉強しなくてよくなったんで時間的に余裕が出来た事がきっかけ。



アメリカに来てから、約8キロ増しだったんで、それを落とすのが目標。
44日目で3.5キロ。5月中にあと4キロ落とせたらいいなぁ。


6月に母と弟家族と温泉旅行に行く予定なんで、それでかなりやる気も出てます。(笑)



ダイエットの内容は、今までの食生活を見直すことから始めました。

今までも、朝食はパイン豆乳だったけど、600CC飲んでたのを、量を減らしました。

今は、このヤードセールで買ったマジックブレットに入る量(450CC)で、パイン豆乳+バナナ1/2個、青汁に変更。



午前中にしょうが紅茶を飲んで、そのままお昼まで何も食べない時もあるし、小腹が空いた時はフルーツサラダかベーグルを職場に持って行ってるんで、ちょこちょことつまみ食い。



ランチは、ほとんど毎日お弁当を持って行くようになりました。雑穀米と煮物や浅漬けの野菜を中心にしてるけど、給食で大好きなミートローフやフライドチキンが出る時は、それ!(笑)

大体1週間に一回給食を食べるか食べないか、って感じ。

ずーっと給食を食べてたから、これでもかなりのカロリーカットになってるはず。


午後は間食したりしなかったり。週の半分くらいはフルーツやおせんべいを食べてるかな。お腹の好き具合によってまちまちです。お昼が給食の場合は、ほとんど夕食までお腹空きません。(笑)


運動量は、今までと同じくジムも含めて週に3〜4回30分から1時間のエクササイズだけ。家の周りで気軽に歩けたらもっといいんだけど、そういう場所がないんでこればっかりは仕方ない。
わざわざ車でどっかに出かけて歩く、ってとこまでは入れ込んでないわたしです。。。。



うちの母が遊びに来てた時は、ジムに行ってなかったけど、二人で色んなとこに散歩に行ってたのがなつかしいなぁ。
やっぱり誰かと一緒の方が散歩は続くような気がします。



夕食は、その時の気分によって色々。家で食べるのがほとんどで、たまにはスープだけだったり、ご飯を食べるときはおかわりしないようになりました。


どう考えても、食べる量が多かったんだろうなぁ。。。。(汗)


順調に体重が減ってきてるんで、ゲーム感覚で楽しくやってます。
まだまだ日本人の基準からいくと、標準体重だけど、体も軽くなって気分も爽快♪

あと一ヶ月でどんな結果が出るか楽しみ〜☆
人気ブログランキングへ← ダイエットがんばるよっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-29 12:41 | ダイエット
久しぶりのコレクティブルですが、数日前に寄ったお店でこれ発見☆
f0107640_12342841.jpg


実は、もう同じ物をすでに持ってるんだけど、多分未使用なものだったんで、使うのためらってたんです。

これは使ったあとのあるもので、ちょっとほこりっぽくて、汚れもついてたから見た目はよくなかったんだけど、食器洗い機でまず洗って、それからゴシゴシと磨いたらこんなにキレイになりました。



スーパーでかった大きめの茶こしを入れてチャイティーを作るのが目的
f0107640_12372638.jpg



ピカピカのティーポットは、まだ使ってないけど、見てるだけでうれしくなってきます。(笑)

人気ブログランキングへ← チャイティー大好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-23 12:39 | Collectibles

新鮮な卵でたまごご飯♪

うちの鶏さんたち、順調に新鮮な卵を提供してくれてます♪
まだ若い鶏達だから、4羽いる雌から一日に1〜3個、たまに何もない時もあります。
おまけに、1週間に2〜3回は生んですぐの卵が割れることもあって、そういう場合は鶏たちが卵を食べちゃってます。。。。(汗)

なんで割れるんだろ。。。謎。

それでも鶏が来てから、まだ一度も卵をお店で買ってません。



それでついに自家製卵でたまごご飯やってみました〜♪
f0107640_129585.jpg
f0107640_129302.jpg


うまーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!(感涙)


たまごご飯がそこまで好きなわけじゃなかったけど、これ一杯だけで夕食として満足できる美味しさ♡

鶏飼って本当に良かった〜〜〜〜〜〜〜!



田舎暮らしのささやかな贅沢&楽しみでした。(笑)

人気ブログランキングへ← たまごご飯好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-22 12:11 | Food!

季節外れのおぜんざい

最近いちごが安く出回ってるんで、しょっちゅう買ってます。
アメリカのいちごは日本のいちごと比べて甘くないんで、スムージー作ったり、デザートに使ったりすることが多いんですが、いちご大福が食べたくて食べたくて。。。

とりあえずあんこを作ろうと、小豆を水に浸しておきました。
結局忙しくて、水をかえながら丸2日間水に浸した小豆を煮始めた時には、かなり色が薄かったような。。。(汗)


まあ、細かいことは気にしない、気にしない。
煮こぼししながら、ことことと煮込んでいきました
f0107640_14523260.jpg


あんを煮詰める途中で、おぜんざいをいただきまーす♪
f0107640_1453223.jpg


昔から、和菓子があんまり好きじゃなく、おぜんざいなんて食べたくもない!って感じだったけど、久しぶりに食べるおぜんざい美味しかったです。



それから、どんどん煮詰めてあんこの出来上がり
f0107640_14545287.jpg


こっちのアジア食料品でもあんこは売ってるけど、お店がすぐ近くにあるわけじゃないし、市販品はやっぱり甘すぎるんで、自分で甘さの加減ができるのがうれしいですね。
ほとんどのレシピが、小豆と砂糖を同量くらい使ってたんで、砂糖の量を半分にして作りました。かなり甘さを控えめだけど、わたしにはこれくらいがちょうどでした。


まだいちご大福は作ってないから、これはまた今度のお楽しみ〜

人気ブログランキングへ← あんこ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-19 14:58 | Food!
12月に卒業して以来、悪天候が続いてたため楽しみにしてたわたしの卒業パーティー、長ーい間延期し続けてました。


よーし、やるよ!と思っても、また週末にだけ天気がくずれたりしてるうちに、人を招待するのが億劫に。。。
だって、パーティーやるよー、やるよー!って言っても、全然実現できないから、段々「オオカミ少年」のような感じになった気になってきたんだよ。。。。



それで、先週末からまた「来週末なら出来るかなー」と思いつつも、なかなか決断を下せないままでした。


でも、パーティーやんないとせっかく学生生活を終えたのに、区切りがないし、あんなに楽しみにして招待状まで作った意味がない、ってことでやーっと金曜日の夜にやりました♪



急に決めたのに、いっぱいの人が来てくれておもしろかった〜〜〜!!
f0107640_1584854.jpg


キャンプファイヤーは、12月からずーっと近所で整地作業してた人たちが積み上げてくれてた木材が材料。
12月の時点で、キャンプファイヤーに必要な分は集まってたのに、いつまでもそのままだったから、その後もどんどん木材が運び込まれて来てた。。。。


でんが、「もういらん!」って言って、トラックが土地に入って来れないようにテープを貼って、やっと止まりました。

すごい量だよ、これ。(汗)



キャンプファイヤーは、うちの家から2分もしない距離に持ってる土地でやることになってたんよ。
で、思惑通り、火をつけた瞬間にすっごい勢いで燃え始めて、家で忙しくパーティー料理を作ってたわたしにでんから電話が。

「消防団にキャンプファイヤーだから、心配しないように電話しといて。かなりの勢いだから。」


でも、電話しても誰も出ない。。。。

もうこの時点で通報が入ってたらしく、でんからの電話のすぐ後には消防団がやって来てました。(笑)


ぎりぎりまで予定してなかったから、料理も何にしようか迷って、とりあえずホットドッグとマシュマロをキャンプファイヤーで調理したいとは思ってたものの、前日の夜まで他のメニューは未定状態。



今回は、ホワイトビーンズチキンチリ、メキシカンディップとチップス、ほうれん草とパスタのグラタン、チーズ+ぶどう+クラッカー、パイナップルフラフ(デザート)にしました。


仕事が終って、一目散にスーパーで家にない材料を調達して、帰ったのが4時半。7時半から始める予定だったんで、それからはもうばったばた。


おまけに、6時過ぎには思った通りに義母とその夫が到着。この人たち、こういう時って絶対に早く来るんだよね。。。。(涙)

パーティー好きなの、手伝うわよ♡って張り切って来てる義母に、とりあえず皿洗いなんかを手伝ってもらって、何とか7時半に調理完了しました。



バタバタして、自分に余裕のない時に他人にまで気遣えないわたしはまだまだ未熟もんです。。。。

義母は本当にいい人なんだけど、時間的に余裕のない時は自分一人で動く方が楽なんだよね。。。。。
でも、結局皿洗い助かりました。ありがとう。(笑)



こんな感じだったんで、結局料理を車に積んで運んだ後に、冷蔵庫にホットドッグを忘れて来たことに気づいた。
まあ、十分な量の料理があったんで、ホットドッグはまた今度でいいか。(←よくない)



わたしが着いた時点で、もう何人かのゲスト+消防団の人たちが居たんで、もちろん今回は料理の写真も何も取り忘れ。

Mちゃんが送ってくれた、このキャンプファイヤーの写真が唯一の証拠です。(^^;)
Mちゃん、後でもっと写真ちょうだいね〜!(爆)



それから延々とメンツが変わりながら夜中の1時半過ぎまで、キャンプファイヤー囲んでワイワイ。

最後には、ちゃんとマシュマロをローストしたよーん。


これで一応学生生活にピリオドを打ったような気分です。これからは、そんなこと関係なくただ単に飲み会ね。(笑)


あー、おもしろかった!またやろうね〜☆

人気ブログランキングへ← キャンプファイヤー好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-12 15:29 | American Life

タックスリターン

今年もこの時期がやってきました。4月15日が締め切りのタックスリターン。

ここ数年、この締め切りに間に合わなくて「延長届け」を出してたけど、今年は明日会計士さんにでんが書類を持って行く予約を入れてます。


毎年、一応税金の追加を払わなくてすんでるんで、延長届け出しても「利子」の心配しなくて良かったけど、やっぱりこういうことって、さっさと済ませてすっきりしたいよ〜



というわけで、今から必要な書類集めしなきゃ。。。
わたしは、仕事の時間なんででんが一人で持ってくんで、会計士さんに言わなきゃいけないこととか全部メモに書かなきゃ。面倒だ〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキングへ← もうタックスリターン済ませた?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-07 12:58 | American Life

whole wheatパスタ

f0107640_13322612.jpg


whole wheatは小麦の小麦の表皮、胚芽、胚乳すべて入ってる全粒粉のことで、このパスタはそれが原料。ちょっとお蕎麦に似た食感かな。


最近健康オタクになってるわたし。昔は考えられなかった「青汁」も飲むようになりました。
今は、冬に母が遊びに来た際に置いて行った「青汁パウダー」をスムージーや、パイン豆乳に混ぜてるけど、もうすぐなくなるんで、初めてアメリカで青汁を注文しました。来週には届くらしいんで、また届いたら報告しまーす♪(え、せんでいいって??)



もちろん、ジャンクフードも好きだし、飲むのもやめないけど、楽しみはなるべく週末にってことで、普段はできる範囲でダイエットと健康に気をつけて行こうと思ってます。がんばるよ〜〜〜〜〜!!!


現時点で2〜3キロ減。週末をはさむとかなり体重の上り下がりが激しいよ。。。。

人気ブログランキングへ← ダイエットがんばれ〜!のポチッ☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-06 13:39 | ダイエット

3連休を満喫♪

金曜日が「Good Friday」だったんで、今週末は3連休〜!!!

グッドフライデー=聖金曜日は、キリスト教用語で、復活祭前の金曜日のこと。「受難日」、「受苦日」などとも呼ばれる。正教会では「聖大金曜日」と呼ばれる。イエス・キリストの受難と死を記念する日。(ウィキペディア(Wikipedia)より)

木曜日の夕方にオハイオに去年引っ越したAちゃんが遊びにやって来たんで、それから今日(日曜日)まで遊びまくってあっと言う間でした。



木曜日の夜にメキシカン料理を食べに行って、フローズンマルガリータと一緒に食べたこれ(名前は忘れたけど。。。)
f0107640_12241268.jpg


ものすごーく美味しかったけど、ものすごーくカロリー高そうでした。(笑)
あー、メキシカン料理って何でこんなに美味しいんだろうー。



金曜日は、天気も良かったんでドライブ&ピクニックへ出発♪
f0107640_1226526.jpg
f0107640_1227974.jpg
f0107640_12273062.jpg
f0107640_12274572.jpg
f0107640_12275956.jpg
f0107640_1228194.jpg


形+サイズがふぞろいのおにぎりが愛嬌あるよねー、Mちゃん?(爆)

自然の中で食べるご飯って最高に美味しくて、ばくばく食べました。(この後、大変な知らせが入るとは思いもせず。。。。)


土曜日は、エッグハントに参加してたAちゃんをかっさらって、今度はみんなでお花見をするために、ボタニカルガーデンへ出発☆
持ち寄りのお弁当だったんで、またまた同じおかずを同じ重箱に詰めて、持ってきました。芸がなくてごめんよ。。。。(笑)
f0107640_1232538.jpg
f0107640_12331053.jpg
f0107640_12333221.jpg

桜が満開できれい〜〜〜〜〜!

この後、残ったお弁当を持ってCちゃん家に移動して、延々と夜中まで飲み会。そのままみんなで雑魚寝。



翌日曜日は、昼前に空港へAちゃんを送った後、買い物に行ったのはいいけど、イースターサンデーだったんで、ほとんどのお店が休み。。。。


まあ、目的の韓国料理レストランが開いてたんで、オッケーとしよう!
f0107640_12361112.jpg
f0107640_12362470.jpg
f0107640_12363989.jpg


食べて、食べて、食べまくった週末終り〜!

人気ブログランキングへ← 週末楽しんだ?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-04-05 12:38 | American Life