アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この間コスコで衝動買いした物、それは。。。

f0107640_15221299.jpg
f0107640_15215631.jpg


バイタミックス☆


超パワフルなミキサー(ブレンダー)で、りんごなんかは皮ごとキレイに洗って、そのまま切らずにバイタミックスに投入!
スイッチを入れると、すぐに滑らかなジュースにしてしまうという強者。




今年に入ってから、いつもの朝食のパイン豆乳にバナナと青汁を加えてマジックブレットでがーっ!としてたんです。




これと、ダイエットのおかげで、今年は例年よりもひどいといわれた花粉の時期に、一度もアレルギーが出ずに助かりました。




ここ数年は、毎年春先の花粉の時期、少なくても1週間は市販のアレルギーの薬を手放せない状態だったのに。




これに気を良くして、どんどん体に良いことをしてみたい!って思うようになったんです。



いや、もちろん簡単に出来ることの範囲で、ですけど。。。




朝食用の青汁は、こっちで買えるパウダーのものを使ってるんだけど、やっぱり野菜や果物を家でジュースにもしてみたいと思い出して、ブレンダーのこと色々と調べてたんですよ。




朝食用に使ってるマジックブレットは、もちろんいいんだけど、わたしはヤードセールで買ったんで、一番大きい容器で450mlくらい。テレビのインフォマーシャルで見るような、ミキサーの容器は持ってないのだ。。。。



だから、普通のミキサーで色々と野菜を入れてグリーンスムージーを作ってみたら、まっずー。。。。。。


こんなん飲めません。。。。。



野菜がみじん切りの状態なんで、コールスローを飲んでる感じ。




でも、いいミキサーはかなり高価だから、当分は今持ってるブレンダーの出来る範囲でやっていこうと思ってた矢先に!!!!




コスコで実演販売やってたってワケ。
商売うまいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!




実演販売してるおじちゃんは、何と74歳!
すっごい若々しい〜〜〜〜〜



どんどん色んな材料を使って、美味しいものを作っては、試食/試飲させてくれます。


どれも、うまーーーーーーーーーーーい♡



こういう食べものや飲み物に関心のないでんまでが感動してるっ!!!



これは買うっきゃないでしょ?!



ってことで、全然予定に入ってない買い物して、一緒に居たCちゃんに大笑いされました。

でも、そんなに何回も人のカート見て笑わんでもいいんちゃう???




話がそれました。。。。。



今までは、無難なところでりんご、バナナ、オレンジ、人参、セロリ、キャベツなんかを使ってスムージーを作ってたんですがね。



どうもお腹が張る。。。。


よく調べてみたら、人参やキャベツはスムージーに向いてないらしいです。。。




もっと青青しい、葉の野菜がスムージーにはいいみたい。
でも、新鮮な野菜は洗うのも大変だし、かなりかさばるので、ちょっと横着して冷凍野菜をいっぱい仕入れてきました。



昨日は、リンゴ、バナナ、冷凍コラードグリーン、水。

これは普通に美味しかった〜☆


今日は、ちょっと冒険して、冷凍バナナ、メロン(種ごと)、アボカド、パセリ、水。



バナナを一本だけで作ったんだけど、どうも味が決まってない。。。

ということで、もう一本足してみると抜群に飲みやすくなった!



大体、夕方に1リットルくらい飲んで、その1〜2時間後に軽く夕食を食べるようにしてます。



思ったよりも美味しくて、無理なく続けて行けそうです。
f0107640_15414116.jpg


人気ブログランキングへ←グリーンスムージー飲んでみたい?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-31 15:42 | ダイエット

大学のオフィス

数週間前から、大学の方にちょこちょこ顔を出してます。
書類の提出したり、オフィスの鍵をもらいに行ったり。。。。



今日は、大学のオープンアドバイズメントだったんで、朝から生徒の履修科目やプログラムのアドバイスをする担当だった同僚にくっついて観察してきました。



来月も同じように他の同僚が担当の日にくっついて観察することになってます。


なんか見てるうちに、自分の学生時代の記憶も何となく戻って来て、あー、こんな感じだったなぁ。。。ってしみじみしちゃったよ。



大学のオフィスは、まだ自分の荷物も入れてないし、退職した教授の荷物なんかもあったりするんだけど、こんな感じ。
f0107640_1538373.jpg
f0107640_15381429.jpg



パソコン用の机と大きな本棚、ファイリングキャビネットを用意してもらう予定なんで、それが来てから色々とやろうと思ってます。



自分のオフィスって響きに有頂天になってるわたしは、やっぱりまだまだひよっこだよ。。。。


で、校舎の外はこんなです
f0107640_1543958.jpg
f0107640_15425256.jpg



大学のキャンパスが好きなんで、ここで仕事するんだ〜〜〜って、今からワクワクです♪

人気ブログランキングへ←暑い〜〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-30 15:45 | 大学教員一年目

疲れた時のたまごご飯!

f0107640_14272784.jpg


ほっとする味☆

人気ブログランキングへ←ご飯好き〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-29 14:28 | Food!
コスコで買ったサーモンで手巻き寿司とサーモン丼を作って食べたって書いた後に、「サーモンには寄生虫の心配があるので、冷凍するか冷凍してあるものを買う方が安全ですよ」っていう親切なコメントをもらいました。でもって、コスコで冷凍で売ってるツナも食べれますよ!って教えてもらって、ありがとうございました。


そういえば、以前聞いたことがあったけど、サーモン見て興奮してたんで、食い気に走り、そんなことはすっかり忘れてました。(^^;)


でもって、「冷凍すれば生で食べれるんですか?」っていう質問もあったんで、ググってみました☆

このサイトや、コメントで教えてもらったこと/他の色んなサイトで書いてることをまとめると、

ー日本で売ってる鮭の刺身のほとんどは、一度冷凍されたものが解凍されて売ってある

ーアメリカのコスコで売ってる「フレッシュサーモン」は冷凍されていない

ー寄生虫駆除のためには、加熱して料理する(タレに漬けるなどではダメ)か、冷凍する必要がある

ー冷凍するのは業務用のものか、ものすごく冷たくできる冷凍庫が必要

ー家庭で冷凍する場合は、1週間冷凍しておいてから解凍。1ヶ月以内なら冷凍保存可能。


が大方の意見。



f0107640_1263314.jpg


ということなので、冷凍してある残りのサーモンは来週あたりうちの食卓にお寿司として登場する予定です。(^^)


でもって、今度行ったら、教えてもらった冷凍のマグロも買ってこようっと♪


***冷凍した魚を食べるかどうかは、個人の責任で判断してください。これはあくまでも私個人の意見です。

人気ブログランキングへ←お寿司大好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-24 12:10 | Food!
コスコで買って来たサーモンを使って、その日のうちに手巻き寿司♪


生で食べれるって書いてるわけじゃないけど、ここはリスクがあっても生で食べたいっ!!!


と、鼻息もあらく急いで夕食の準備。
家に帰って来たのが遅かったんで、かなり寂しい手巻き寿司ですが、これでも上等、上等(^^)
f0107640_1353922.jpg


いっただきまーす☆
f0107640_13534011.jpg



うまーいっ!



翌日の昼ご飯は丼
f0107640_13554539.jpg


これもうまーいっ!



ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ←お寿司大好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-23 13:57 | Food!

コス(ト)コで買った物

日本ではコストコだけど、こっちではコスコなんで、日本人の人と話す時にちょっと戸惑うことがあります。大したことじゃないけど。


日本のコストコで買い物したものはほとんど実家の物だったんで、アップするものがないけど、今回はアメリカで自分の家用だったんで、いっぱい買ってきました♪

うちで欠かせないものの一つ、みじん切りにしたガーリック。$3.05
f0107640_1174782.jpg


夫婦揃って大好きなコスコのベーグル。シナモンレーズンとハニーウィート。$4.99
f0107640_121281.jpg


トイレットペーパー。いつもはカークランドブランドのだけど、今回はクーポンを持ってたんでこれ。これ柔らかくて好きです。一つ:$18.99−4.00=$14.99
f0107640_1221446.jpg


これも今回のクーポンブックのクーポンで、$8.49−2.50=$5.99
f0107640_124151.jpg


これはいらないのに、でんがどうしても!って言うんで買ったもの。

いつもはオートミールレーズン味(?)の買うんだけど、教会のバイブルスタディーのためにって、何十個もクーポンを使ってチョコチップクッキーを買い込んでたおばちゃんたちに、「これ美味しいわよ!」って入れ知恵されたため、今回はこれ。

わたしもクーポンあるんだからチョコチップクッキーにしろ!!って押したんだけど、おばちゃんたち推奨のこの品に決定。$6.49
f0107640_127040.jpg


いつも使ってる紫外線止めがセールだったんで、来年の分用にも2個購入。(使用期限は2012年)
1つ:14.99−2.00=$12.99
f0107640_132417.jpg


左:オリーブオイル $19.99
右:キャノラオイル $6.99
f0107640_1334723.jpg


以前から欲しかったパイレックスの蓋付きボールセット。セールで$14.99−3=$11.99
f0107640_1344828.jpg


サラダ $4.79
f0107640_1355881.jpg


サーモン $9.93
f0107640_137954.jpg


ローション $13.99−4.00=$9.99
塩 $2.79
Quinoa $9.39
f0107640_138822.jpg


あとチーズなんかも買ったけど、写真撮ってないや。。。


コスコに行くとわくわくします。(笑)

早速ベーグルをトーストしてクリームチーズと一緒に食べたら、美味しかった〜〜〜〜〜♪

人気ブログランキングへ←コスコ大好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-22 01:42 | American Life
f0107640_0414792.jpg


週末はダイエット休憩♪だし、夏休み中は外食が多いんで、体調を整えたり体重管理のために、野菜スープが重宝してます。



日本から帰って来て、里帰り前の体重に戻ったんで、これからは今年中に2〜3キロ減を目標にのんびりダイエットするつもり。



スープの中身は、ネットで見かけた「脂肪燃焼スープ」や「美腸スープ」なんかを自分の好みとその時家にあるものでアレンジしたもの。



大体キャベツ、人参、タマネギ、黒豆、干し椎茸、しょうが、キムチ、味噌が入ってます。この日はスクワッシュがあったんで、それも追加。野菜の数が少ない時は、わかめを入れたりなんだりして品数を増やします。



ネットで見かけたレシピは、キムチなんか入ってなかったけど、キムチ+味噌のコンビが大好きなんで、わたしの場合、この味だと飽きずに続いてます。普通のコンソメ味だと飽きるんだよね。。。。


この味だと、お味噌汁代わりにご飯と一緒にでも美味しいし、気に入ってます。


スープの作り置きがあると、買い物からお腹空かせて家に帰って来た時なんかに、すぐ食べれるから、下手な間食もしないんで一石二鳥。



週末に食べ過ぎたり、普段でも外食した時は一食をこれにすると栄養面でも体重管理の方でも効果あり♪

人気ブログランキングへ←ダイエットがんばりますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-20 00:54 | ダイエット

初のカステラ作り

日本から戻って来てから、いっぱい出かけてるけど、家に居る時は色々と料理やらお菓子なんかを作ってます。

色んな方面から「毎日休みやからなぁ〜〜〜〜」って声が聞こえてきますが、そんなのは無視☆



ネットでレシピを調べて色々考えるのが面白いんだよねぇ。

それで今回は、初めてカステラを焼いてみました。

日本に居たときは和菓子に全く興味がなくて、食べたいとも思わなかったのに、やっぱり年齢のせいか和菓子が食べたくなるようになってきました。(^^)


うちの鶏さんたちの新鮮な卵を使って(これ全部がカステラの材料じゃなくて、同時進行でプリンも作ってたんで卵の数が多い)
f0107640_1561927.jpg


材料をそろえたら、後はスタンドミキサーでがーっとするだけ♪
f0107640_157759.jpg


型は、日本のおせんべいが入ってたブリキの缶。
f0107640_158596.jpg


型に生地をながして
f0107640_1584568.jpg


いい焼き色がつくまでオーブンへ
f0107640_1592083.jpg


焼き上がったらすぐに2〜30センチくらいのところから、型ごと2回ほど落とした後、型から出してサランラップできっちりとつつんで、上下を反対にしてまたブリキ缶へ。
f0107640_1510729.jpg


このまま1〜3日寝かせると生地がしっとりする、って書いてあったんで3日間放置しました。
f0107640_15114854.jpg


端を切り落として
f0107640_15125758.jpg


それから3本にカット♪
f0107640_15133814.jpg


切り落とした端をチャイティーと一緒にいっただきまーす☆
f0107640_15144826.jpg


おいし〜〜〜〜〜〜〜!!!


生地の滑らかさだとかにまだまだ課題ありだけど、初めてにしては上出来。

ノンオイルだからダイエット中のおやつにぴったりかも。


これってアメリカのイエローケーキと同じような味なんだけど、でんはやっぱりオイル入りの普通のケーキの方が好きって言ってた。(笑)

人気ブログランキングへ←お菓子作りって奥深い!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-17 15:18 | Food!
この間、小学校の同僚が転職祝いとお別れのランチパーティーをしてくれました。
ポットラックだったんで、わたしもデザート持参で行ってきました。

持ってったデザートはパンチボールケーキ。(パンチボール=パーティー用の飲み物パンチを入れる容器)この日は家にあったいちごとブルーベリーを使って飾ってみたんだけど、やっぱり繊細じゃない性格がこういう時に出ちゃうね〜
f0107640_3412541.jpg


パンチボールのおかげで型くずれの心配なーし!(笑)
見た目はイマイチだけど、いちごショートケーキを崩したようなものなんで、美味しいんですよ。
f0107640_3434468.jpg


これは、でんの家族も大好きなんでみんなで集まる時によく作ります。


ランチメニューは、サラダ、BBQポテトキャセロール、チキン&ダンプリング、フルーツ、パイ、ケーキなどなど。

f0107640_3451459.jpg
f0107640_3445746.jpg


どれも美味しかった〜♪



以前の小学校でもいい同僚に恵まれて、今でも一緒に遊んだりするんですけど、今回の学校でもいい同僚に恵まれてました。
せっかく仲良くしてた同僚と離れるのはちょっと寂しいけど、また大学の実習生たちと一緒に学校にも行くことになりそうだし、学校にも寄ればいいんだよね。好きな給食の時に遊びに行こうっと。(笑)


みんなからお祝いに大好きなお店のギフトカードをもらって半泣きになったけど、楽しかった〜♪
みんなありがとうね♡


これからもみんなで集まろうね!って約束して帰ってきました。

人気ブログランキングへ← 美味しかった〜♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-15 03:50 | American Life
f0107640_14534354.jpg


知り合いにもらったすいかです。日本のみたいに丸くないのが多いです。もちろん種無しもあるけど、これは種あり。
f0107640_14544838.jpg


暑い時は、すいかが美味しいですよね〜

わたしは、塩をかけてもかけなくてもいい派なんで、家で食べる時はかけてないことが多いかな。


でんがすいか嫌いなんで、これ丸ごと一つわたしのもの♡


毎日どんどん食べて残りわずかなんで、ちょっと寂しい。。。。


人気ブログランキングへ← すいかまた手に入れてこようっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-07-14 14:57 | Food!