アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一人でドキドキ初授業

先週から授業が始まったんですが、今日(月曜日)は私一人でやる授業の初クラス。




先週のクラス2つは、教育実習生の管理と算数/理科実習の生徒の管理クラスで、他の教授と一緒に教えれるように上司がスケジュールを組んでくれていたんで、一人で教えたわけじゃなかったんです。
これは本当に助かる!



自分の学生時代の記憶なんて、もうすっかり忘れかけてるから、人が教えてるところを実際見れるとこれからの授業の進め方の勉強になるしね。
同僚は優しい人たちばっかりで、みんな子供の世話をするように色々と助けてくれます。
本当にありがたい〜!!!!




で、自分一人での初授業。科目は小学校の算数の教え方ってやつ。

これは自分の専門分野なんで内容は全て熟知してるんですが、後はどんな風に授業を進めるかってのが問題。


同じクラスを教えている同僚が、自分のシラバスや課題なんかを本当に親切に説明してくれたんで、今学期はそれに従って教えるつもりです。
その中で、ちょっとだけ自分のオリジナルの課題やアクティビティーを盛り込む予定。


来学期からは、もっと自分らしさを出した授業にできるだろうけど、今回は無難に同僚の後をついていくつもり。



わたしのクラスの生徒は15人で、私よりも年上の生徒が一人。後は、みんな若い生徒たち。
キンダーや3年生の生徒とは全く違うけど、生徒はやっぱり生徒。←当然?
年上の生徒の小学校時代にあった体罰経験なんかをみんなで話し合いながら授業を進めました。



ちょっとドキドキの初授業。パワーポイントと教科書を使って無事終了〜☆




やっぱりほっとしました。(笑)



これからはもっとリラックスして授業できそう。(^^)

人気ブログランキングへ←授業が終わって喜ぶのは生徒だけじゃない!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-31 13:04 | 大学教員一年目
今朝(月曜日)の朝7時半から新学期ミーティング行ってきました。
大学の職員が全員集まるミーティングで、学長の話しや学生たちのちょっとした芸なんかも含めて約1時間半。




その後、場所を移動して各学部でのミーティング。
これは3時間弱くらいで、やっと終わったのは12時過ぎ。
お腹空いた〜〜〜



一応この日は、オープンアドバイズメントの日だったので、11時くらいからまだ今学期に取るクラスのレジストレーションを済ませてない学生たちが校舎内にいっぱい。
お昼は、そんな生徒たちの対応に追われながらつまみ食い程度しかできなかった。。。。




でも、今日のミーティングがあって、やっと新しい仕事に移ったんだなぁ、って実感がわいてきました。




先週金曜日のオリエンテーションでももちろんそんな気分にはなったけど、やっぱり職員全員が集まると否が応でもやる気が出てくる。(笑)



というわけで、今年も仕事がんばるぞ〜〜〜〜☆

人気ブログランキングへ←いよいよだ〜〜〜〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-24 12:19 | 大学教員一年目

秋学期開始!

大学の授業は来週から始まるんだけど、今週の木曜日にオープンアドバイズメント、金曜日に新教員のオリエンテーションがありました。



木曜日のお昼までは、同僚にくっついてアドバイズメントの勉強。
今学期からわたしの受け持ちになる生徒とも何人かと初対面。
小学生とは違うけど、やっぱり「自分の生徒」だと思うと特別な感じがしてきます。



受け持ちの一人、ジェシカとはすでにメールで何回かやり取りしていて、うちの市に住んでるらしい。


そのジェシカ、同僚のオフィスに入ってくるなり、うれしそうに「ドクターぴーうぃー、XX小学校で教えてたでしょ?わたし、あそこの卒業生なんです!小学校の近所のデイケアーでバイトしてるんだけど、みんなドクターぴーうぃーのこと知っててね、わたしの新しいアドバイザーなのって言っておいたの!」だって。



きゃぴきゃぴして可愛いなぁ。。。。(笑)



金曜日は、朝から夕方まで缶詰状態でオリエンテーション。

大学の説明、色んな事務局の説明、保険、退職金積み立てのことなどなど、ランチも同じフロアーで用意してもらって、本当に長い一日だったよ。。。。


同期で雇われたのは19人。


そのうちオリエンテーションに出席してたのは、14人。



うちの学部の新入りはわたし一人。
出席者は、看護3人、芸術二人、外国語一人、音楽二人、英語二人、物理一人、社会学一人、ドラマ一人だったかな。
助教授と講師が半々くらい。




この辺りに元々住んでるのは、わたしともう一人だけでした。
残りは、色んな州から引っ越してきた人たち。



仲良くなれそうな人たちも何人か居たんで、これからが楽しみ♪




月曜日は、大学全体の今学期キックオフのミーティングが朝からあって、その後学部ごとのミーティング。



火曜日は夜、新しくなったフットボールスタジアムでフレッシュマン(新入生)歓迎会かあるんで、その場で新職員の紹介もやるらしい。その後、職員とその家族歓迎ピクニックだそうです。




でんは、火曜日仕事で遅くまで帰ってこないから不参加だけど、一緒に行ってもいいよ〜、って人いたら連絡お待ちしています♩(笑)

人気ブログランキングへ←新学期ってワクワクしない?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-22 04:55 | 大学教員一年目
最近のお気に入りがこれ
f0107640_16385162.jpg


アボカド、トマト、戻したひじきをオリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁で軽く味付け。


ネットのサイトで見たこのサラダなんだけど、これにもう一工夫して、サラダ+素麺+麺つゆってのがすごく美味しい〜〜〜!!



クセになる味で、暑い時期にぴったり♪


あー、また食べたくなってきた。。。。@夜中2時半(←ヤードセールに向けてクローゼットの整理中)

人気ブログランキングへ←おそうめん大好きっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-18 16:44 | Food!

今週末のバーベキュー

f0107640_1434123.jpg


なんか本当に食べ物しか載ってないブログになってますが。。。

今週末のバーベキュー☆

毎週、毎週ちょっとずつ料理法を変えて、納得のいくバーベキューを極める!ってな勢いです。(笑)


初めの頃は、まずポークリブをオーブンで焼いてました。リンゴジュースを大きな鍋の底に少し入れた中で、蒸し焼き状態2〜3時間。それからグリルで焼いて、ソースをかけてじっくりと味を馴染ませてました。
うん、美味しい。




その後、オーブンをやめて、スロークッカーに切り替え。同じくリンゴジュースを底に少しだけ入れて、低温で7時間料理した後グリルへ。。。。



これの方が美味しい〜!





でんは、もう少し炭で焼いた味が出したかったらしく、グリルで焼く段階で、うちのガスグリルの中に別の入れ物で炭を入れてそれを同時に燃やそう!って色々と考えた末、焼いたのが今週末。



うん、今までで一番美味しかった!!!

f0107640_144850.jpg


付け合わせは、オーブンで焼いたポテト、サラダ、デビルドエッグ。



今週末は、次姉の誕生日だったんで、お肉を余分に焼いてそれを誕生日プレゼントにあげてました。


ここの子供と夫が苦手なんで、食事に呼ぶのはいやだったから、お肉だけのプレゼント。(爆)



お肉すごく美味しかったから、夕食の時誰も話さないで黙々と食べたって言ってたそうです。
良かったね〜。



さてさて、今までで一番長かった今年の夏休みですが、今週の木曜日から仕事です。
まだ新しいオフィスに何も荷物を持って行ってないので、明日くらいにはちゃんと持ってかないと。。。。

木曜日には生徒がプログラムの相談なんかにオフィスに来る予定なんで、何もないってのもの恰好悪いかも。(笑)

人気ブログランキングへ←バーベキュー美味しい〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-17 01:58 | Food!

アボカドベーグルサンド

f0107640_1562788.jpg


アボカド、トマト、スプリングミックス、モツェレラチーズのサンドイッチ。


いつもは、ベーグルを半分だけ使ったオープンサンドにするんだけど、お腹が空いてたんで全部使ってみたら、やっぱりお腹いっぱいで動けなくなった。。。。ださっ


人気ブログランキングへ←久しぶりのサンドイッチって美味しいね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-14 15:10 | Food!

お見舞い弁当

友達のお見舞いにお弁当持って行ってきました。←ピクニック?

f0107640_1423067.jpg

じゃこ入り生姜ご飯、卵焼き、ひじきと黒豆の煮物、鶏肉のカレー風味、セロリの浅漬け、オクラの出し醤油和え、卯の花(いっぱい入れすぎて、お重の中で合体したため、画像は見苦しいけど美味しかった)

f0107640_1425237.jpg

いちごと桃のコブラー(焼き上がりはきれいだったのに、友達の家に着く頃には見るも無惨な形に。。。涙)



デザートのコブラーは、シロップのかかったフルーツの上にクラストがのってるものだけど、この後クラストが崩壊して、食べる頃には「フルーツのカスタードソース和え」になってました。。。。



まあ、喜んでもらえたから良かったとしよう♪


Cちゃん、早く元気になってね〜〜〜〜〜!

人気ブログランキングへ←みんなと食べるお弁当って美味しいよね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-13 14:09 | Food!
週末に増えた体重を落とすために、ちゃんと毎日グリーンスムージーも飲んでます。


f0107640_13535028.jpg



体に必要な栄養を色んな野菜から取るって意味で、同じ野菜を続けて材料として使わない方がいいらしいので、なるべくそうするように努力してます。


今日の材料は、マンゴー 1個、オレンジ1/2個、冷凍バナナ 1/2個、冷凍カラードグリーン いっぱい、残ってたパセリをちょっと、水



これは文句なく美味しかったです。

マンゴーを入れると、かなり濃厚になるので、いつもよりも水を多めに入れました。



昨日は、リンゴ 1個、バナナ 一本、冷凍ほうれん草 いっぱい、水


これもすごく美味しかった♪



体重の方は。。。。。




まだ少ししか減ってないけど、体が軽いと言えばそんな感じかなぁ。



でもですねぇ。。。。


久しぶりにウェストを測ってみたら、なんと!!!



2センチ増!!!!(大汗)




あー、やっぱり先週末2日続けて夜中に晩酌したのが原因だよ。。。。



くうぅぅぅぅぅぅぅぅ




今週はちょっとアルコール控えないと。。。。(涙)

人気ブログランキングへ←ダイエットのやる気復活☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-11 14:01 | Food!
日本から戻って来て、里帰り前の体重に落としてほっとしてたんですが。。。。


夏は、バーベキューや外食がやたらと多くなるんで、週末になるたびに1〜2キロ増加!!!


これをまた次の週末までに地道に落として、って繰り返しです。(苦笑)



だったら、週末に食べる量を規制すれば??ってだけの話なんですけど、やっぱりみんなと一緒に食事すると箸(あ、フォーク?)がすすむ〜〜〜〜〜



そんな週末の食事はこんな感じです♪

チキンと野菜のバーベキュー
f0107640_439327.jpg


ポークリブのバーベキュー
f0107640_440847.jpg


ホットドッグとプライムリブ
f0107640_4404432.jpg


Hooter'sのホットウィングスとロッツオブトッツ
f0107640_4413261.jpg


Backyardのスイスチーズ&マッシュルームバーガー
f0107640_4425020.jpg


ちなみにでんのは普通のハンバーガー
f0107640_4435685.jpg




そら、どう考えても太るやろ?って思ったあなた。正解です☆



夏休みももう終わりなんで、また食生活改善がんばろーっと!

人気ブログランキングへ←何のバーベキューが好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-10 04:47 | ダイエット
ちょっと大きめで、メタリックのバッグが欲しくて探してたんだけど、やっと見つけた〜〜〜〜♪

f0107640_0281611.jpg


このくらいの大きさだと、書類なんかも入るし便利なんだよね。

かなり気に入ってます♡

人気ブログランキングへ←どんなバッグが好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-08-05 00:30 | Shopping