アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わたしが大学院に通い出したのは今から10年前。


だから、その頃にはもうパソコンもネットも一般的に広まっていた。
課題でネットを使うこともしょっちゅうだし、プレゼンをパワーポイント使ってすることも多々。
もちろん教授がパワーポイントを使っての授業もありました。



でも、学部生の時はまだまだパソコンが普及し始めたくらいだったんで、ペーパーなんかは電子タイプライターで書いてました。
なつかしーーーーーーー!



授業がある前に教科書に目を通しておいて、一応予習。
もちろん英語がわからない部分もあるから、予習しないとついていけないってのもあったけど。。。
この予習/復習の習慣って、日本では小学生の時からしつこいくらいに言われ続けてるけど、アメリカではまったく聞かない習慣。
やっぱり学生には必要だと思う習慣の一つです。




で、今現在。
学生はみんなパソコンを使う/持ってるってのが普通なんで、ほとんどの課題はネット提出。
パワーポイントを使って授業をする教授もいっぱい。
わたしも授業にパワーポイントを使ってます。
今使ってる教科書にレクチャー用のパワーポイントが付いてたんでそれを使ってるけど、もし付いてなかったら、自分で作ってたかも。



で、ですね、学生が「パワーポイントのコピーをアップロードしてくれますか?」って聞くんですよね。

最初の授業でこの質問が出たんですが、その時は「ノー」って言っておいたんです。




だって、わたしが学生時代はレクチャー聞きながら、ノートに要所を書き出したり、教科書に線引いたりしたんだから、それが普通の勉強の仕方だと思うんだよね。




パワーポイントって、適切にまとめたノートのようなものだから、それあげちゃったら、勉強の半分以上手伝ってあげてるようなもんじゃない???




だから、ちゃんと教科書読んできて、質問があったら授業中にして、各章の最後にはまとめが載ってるからそれで復習するようにって言っておいたんです。




ところがですね、これと同じクラスを違う時間帯で教えてる同僚はパワーポイントをアップロードしてるって聞いて、悩みました。



だって、わたしがアップロードしなくても、彼女のクラス取ってる生徒からコピーしてもらっちゃえば手に入るってことでしょ。




ってことは、そうやってでも手に入れたいと思ってコピーを手に入れる生徒と、そうじゃない生徒に差がつく。。。




。。。。。。




悩んだ結果、今学期初の試験の範囲のみアップロードすることにしました。



この試験の後は、もうアップロードしないでおこうかと思ってます。




なんかなぁ。。。。




大学生なんだから、これからはちゃんと教科書のまとめくらい自分でやってもらいたい!!!

人気ブログランキングへ←新米教員まだまだうろたえ中。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-28 12:54 | 大学教員一年目
まだまだ食べ物続きます。


以前は、里帰り中出歩くことが多いので、朝食以外ほとんど外食ってことも多かったんですが、最近は姪っ子たちと過ごす時間が多かったりするんで、家ご飯もいっぱいです。



で、これも家ご飯。
どーん!って感じの唐揚げと天ぷら。(笑)
f0107640_1512240.jpg
f0107640_1494891.jpg
f0107640_1492131.jpg


あれも食べたい、これも食べたいって言ってる間にこんな量になってしまいました。
でも、美味しかった〜!
これだけで、何杯でも飲めるよね。



これは、また弟の家での夕食。
この日のメニューは、ロールキャベツ、ポテトサラダ、ご飯とお味噌汁。

ママのロールキャベツを前にみっちゃんご機嫌♪
f0107640_155463.jpg
f0107640_155229.jpg





わたしの里帰り中に、一回は叔父家族と弟家族と一緒に食事するのが恒例。今年もみんなで手巻き寿司〜!
f0107640_15878.jpg



お土産に持って来てくれたロールケーキ2本。
この日はお腹いっぱいで食べれなかったけど、うまかった〜♪
f0107640_223746.jpg
f0107640_232045.jpg




これも弟の家での夕食。
あんちゃんは、スイミングから帰ってからタオルを巻き付けたままお手伝い。
みっちゃんは今日もご機嫌♪

今日のメニューは、野菜炒め、きゅうりのたたき、弟作の焼豚。

キュウリをたたいてる義妹を見て、「みっちゃんもそれやりたいわ〜!」

「みっちゃんがやったらどこに飛んで行くかわからんから、あかん、あかん。」と即却下。(笑)
f0107640_274333.jpg
f0107640_281025.jpg
f0107640_284247.jpg
f0107640_292357.jpg
f0107640_294638.jpg
f0107640_2101319.jpg


話題のラー油をまだ食べてなかったんで、ここで初めて口にしました。
うん、美味しい。
でも、これとご飯はちょっとなぁ。。。。。
これはやっぱり薬味かな。



実家での最後の夕食は、うなぎ、お味噌汁、もずく、いかと明太子の和え物。

「まだうなぎ食べてないって言ってたから」ってわたしの数日前のつぶやきを覚えてくれてたみたいです。

本当に親ってありがたいですよね。。。。(涙)
f0107640_2151715.jpg
f0107640_2154935.jpg
f0107640_2161633.jpg
f0107640_2164649.jpg


人気ブログランキングへ←どこでもドアが欲しい。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-24 02:24 | Japan
毎回毎回日本へ帰ると食事がすごく楽しみ!



実家から5分のところに住む弟家族。義妹(看護婦)が夜勤の時は、彼女が晩ご飯を用意して、夕方うちの母が姪っ子たちの夕食の手伝いを向こうの家でしながら弟の帰宅を待つ、ってスケジュール。もちろん母の夕食も人数分に入ってるのですが、わたしが里帰り中はわたしの夕食も人数分に入れてくれてます。

この日のメニューは、次女みっちゃんの大好物のハンバーグ。

「みっちゃん、ハンバーグが大好きやねん♡」って言いながら、わたしのデジカメ取り上げて写真撮影。
みっちゃんの大好物のママのハンバーグ美味しゅうございました。(^^)
f0107640_12315941.jpg






里帰りするといつも一緒に遊んでくれる中学校の同級生が連れて行ってくれた、新しく出来たイオン大日ショッピングモール。
アメリカでも似たようなショッピングモールがどの町にも出来てるように、日本でも似たようなモールがあちらこちらに。
商店街なんかの方が味があっておもしろいけど、やっぱり大きな店舗にお客さんを取られちゃってサバイバルできないんだろうなぁ。。。



話がそれましたが、そのモールの中の「太陽のごちそう」っていうバイキングレストランでランチ。チェーン店みたいだけど、そこはやっぱり日本。うちの近くにあるバイキングレストランなんかとは比べ物にならない!M、美味しかったね〜。ご馳走さまでした☆
f0107640_12332465.jpg
f0107640_12322577.jpg
f0107640_12334470.jpg




日本へ帰ると必ず「餃子の王将」へ食べに行くっ!!!
「大阪王将」じゃダメなのよ。やっぱり「餃子の王将」じゃないと。
ちなみにわたし一人で王将行っちゃいます。てへっ
ここのチャーハンが大好きなんだけど、この日は天津飯、餃子、唐揚げ。やっぱりうまーいっ☆
f0107640_12345995.jpg
f0107640_12353244.jpg
f0107640_1236471.jpg





近所のスーパーをウロウロしてるだけでものすごく幸せ♪
このお豆腐美味しかった〜。
f0107640_12365954.jpg

f0107640_12372389.jpg




これもスーパーで売ってたキムチだけど、美味しかったです。
f0107640_12374558.jpg


(続く)

人気ブログランキングへ←どれもうまかった〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-20 12:54 | Japan
また別の日に淀屋橋の方に用事があったのでサイクリング♪


f0107640_14224664.jpg
f0107640_14222867.jpg

桜宮方面を通って。。。

橋の間から大阪城も見えます。
f0107640_14241713.jpg


造幣局の前を通って
f0107640_14255548.jpg
f0107640_14253335.jpg


天神橋筋も通り越して
f0107640_14264941.jpg


もうすぐで目的地!
f0107640_14301736.jpg
f0107640_1430136.jpg
f0107640_14294535.jpg
f0107640_14284135.jpg
f0107640_14281612.jpg


水の都って本当にそうだよねぇ。この川があるだけで、なんかいい景色!


無事に淀屋橋に着いて用事を済ませた後は、いつものコースで心斎橋筋を散策。


船場センター街にも寄って、ここでランチ。
f0107640_14322051.jpg


海鮮丼定食にしようか迷ったけど、天丼定食に決定☆

うっまーい!!!!


人気ブログランキングへ←サイクリングって楽しい〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-18 14:35 | Japan
いや、今さら。。。。とも思うんですけど、やっとデジカメの映像をiMacからMacBookに移したんで、ちょっと里帰り中のことでも振り返ってみようかと思いまして。。。(^^)

f0107640_7161966.jpg
f0107640_716424.jpg
f0107640_7152143.jpg


久しぶりにシカゴ空港経由で出発♪
都会だなぁ、と空港内をウロウロ。



機内食はこんな感じ。
ビーフは美味しくなかったけど、スモークサーモンのパスタはまあ美味しかったです。
f0107640_7191564.jpg
f0107640_719051.jpg




成田で乗り換えて、伊丹空港へ。
大阪が近くなると絶対に外が見たいので、いつも窓側に座ってます。
窓から大阪城が見えてくると、長旅の疲れもふっとんで「今年も無事に帰って来た〜!!!」って気持ちになります。
f0107640_721865.jpg


空港には、母、弟、姪っ子二人が迎えに来てくれてました。
ただいま〜♪


今年一年生になったみっちゃんは、今までは2〜3日人見知りで何もしゃべってくれなかったのに、今年は初日から絶好調でしゃべってくれました。成長したんだねぇ。。。


5年生のあんちゃんと二人で、あれやこれやと学校のことや友達のことを話してくれる。おまけに車の中から見えるものへの解説も忘れない。


「みどり電化のみどりちゃんのマーク変わってんで。ぴーうぃーちゃん知ってた?」


い、いや知りませんでした。そのニュースはアメリカには届いてなかったよ。。。



「新しい看板な、あんまりよくないで。みどりちゃんの方が良かったのに、何で変えてんやろうなぁ。。。」


一年生なのに、話すことがまるで大阪のおばちゃん。。。(笑)



実家にスーツケースを下ろしてもらってから、いつものコースで近所のくら寿司で夕食。
ここだと歩いて行けるんで、ビールも飲めるっていうんでうちの家族の御用達です。


あー、お寿司美味しい〜〜〜〜〜〜〜!!



たっぷり寝て元気も回復したんで、翌日から近所でウロウロしてました。
でもって早速サイクリング!!
f0107640_730402.jpg
f0107640_7301696.jpg


道々商店街やお店を見ながら1時間くらい走ったら大阪城に到着♪

やっぱりここに来ないと大阪に帰って来た!って気がしないんだよねぇ。



途中の商店街で買って来たイカ焼きとパンをお城の下で食べました。うま〜っ!!!
f0107640_733234.jpg
f0107640_7324456.jpg


ちょっと休憩してから城内を散策してきました。
f0107640_7385838.jpg
f0107640_738674.jpg
f0107640_7374919.jpg
f0107640_7373071.jpg
f0107640_7371448.jpg
f0107640_7365626.jpg


アメリカに戻る前にもう一度行きたかったけど、残念ながら大阪城へは今回一度行ったきりでした。

人気ブログランキングへ←来年も大阪城行くよ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-18 07:41 | Japan

セプテンバー イレブン

今年もまた9/11がやってきた。
もうあれから9年も経つなんて、信じられない気がする。



毎年ニュースで取り上げられるたびに、「みんなあの日あの時間に誰とどこで何をしていたかはっきり覚えてている」って発言を聞くけど、わたしは本当にそうだと思う。




あの日の朝のことを、今でも昨日のことのように思い出せるほどのショックだった。



当時キンダーの担任だったわたしは、毎週火曜日の朝図書室に生徒たちを連れて行くスケジュールだったので、いつも通りに並んで図書室へ。



図書室へ行く途中に通りかかったフロントオフィスの様子がいつもと違うのが気になった。。。。



図書の先生の様子も違った。



廊下ですれ違った同僚が「こんなのおかしいわよ!ツインタワーが攻撃されて崩壊するなんて信じられない。」って興奮してわたしに言うけど、その意味がわからない。。。。



生徒を図書室へ残してテレビのあるフロントオフィスに行ってようやく意味がわかった。
それでも、意味はわからないかったけど、事件の様子を初めて知ったって言うのが正解かな。。。



わたしは日本国民だし、アメリカ人の自国愛にちょっとあきれることも多かったけど、ショックで何ていっていいのかわからなかった。



その日は仕事が終わってから、夜中まで寝ることができずに、ずっとテレビの前で事件の報道を見続けた。でんと会話もなく、二人で呆然と目の前に映る映像を見つめていた。




あれから9年。




今でも日本国民だけど、やっぱりこの日は重い。
[PR]
by peeweemama | 2010-09-13 14:15 | American Life
げーーーーーーーー



VTとボイジーステートの試合、すっごく良かったし、わたしには何も関係ないんだけど、悔しくて仕方ないんですけど。




BCSバスターズのチームって、生温いスケジュールのくせに(失礼)色々とうるさいから、これはVTに勝ってほしかったよ〜




だって、一ヶ月に一回気合い入れなきゃいけない試合があるスケジュールのチームと、一ヶ月に1回気合い入れなくていい試合があるかないかのスケジュールのチームを一緒のカテゴリーに入れられないでしょ??





あー、もうちょっとで勝てそうだったのに、後一押しが足りないんだもんなぁー




まあ、美味しいおつまみ片手にうだうだ言いながら飲むには最高の試合でした。なんてったって部外者だもんね。(笑)



人気ブログランキングへ←さて2週間目も張り切って行こう〜!(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-09-07 13:55 | American Life