アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たまにすごくアメリカ〜!っていう食事がしたくなります。


そんな時にでんはスーパーで売ってる箱入りの安ーいマカロニ&チーズとかを食べたがるんですが、わたしはもっとちゃんとしたのが食べたいっ


ってことで、久しぶりにホームメードマカロニ&チーズ
f0107640_1258650.jpg


最近忙しくてちゃんとした食事作ってなかったから、これまた久しぶりにミートローフのピーマン詰めも作って、いかにもこっちの食事になりました。付け合わせに、義母が山のように持って来てくれたオクラ。軽く茹でて出し醤油で和えたものです。
f0107640_1314913.jpg



チーズたっぷりのハイカロリー料理。やっぱり美味しかった〜♪

人気ブログランキングへ←マカロニ&チーズ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-10-25 13:03 | Food!

久々の夜なべ仕事

久しぶりに夜更かしして、課題の採点してます。。。。



自分の学生時代思い出すなぁ。←そんな遠い昔じゃないけど



16人分のポートフォリオなんだけど、一人分の採点するのに2〜3時間かかるんですよね。もう考えただけで頭クラクラしてくるや。。。




他にもやらなきゃいけないこと山積みなんで、この採点だけでも今週末中に絶対終わらせないと。。。。。



今でやっと6人分終わったところ。さーてと、まだまだがんばろっと!

人気ブログランキングへ←採点がんばれよ〜!のポチっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-10-15 17:05 | 大学教員一年目

学生からのメール

なんか仕事のことばっかり続くんですけど、学生とすっきりしないメールのやり取りをしました。


あるクラスの課題の期日が先週の水曜日だったんです。

今週になっても提出してない生徒がいたので、火曜日に「先週提出期限の課題を提出するように。」ってメールしたんです。



そしたら早速メールが返ってきました。

「すみません。間違って、先週の課題と今週の課題入れ違いでやってました。間違って提出しただけだから、代わりに今週、先週の課題を出すのでどっちもフルクレジットもらえますか?」





できませんよ、それ。




呆れ返ったけど、そこは「残念だけど、それはできません。今度から気をつけてね。」って返事しておきました。




問題はこの後!



採点しておきたい課題があったので、オフィスで残業してたらこの生徒から電話がかかってきたんです。




「出してないって言われた課題なんですけど、わたしのパソコンで見る限り、提出したってなってるんです。本当に提出してませんか?」




ちょっと、さっきと話が違うんじゃないですか????




ぴ「わたしもパソコンの画面見てるけど、提出されてないわよ。」



生徒「ええええ、おかしいなぁ。。。こっちの画面では提出したってなってるのに。。。。」



ぴ「それって、わたしじゃどうにもできない問題だから、そのプログラムの会社に質問して、どうなってるのか聞いてね。」



生徒「で、もしちゃんと期日に提出してたのに、届いてなかった時はフルクレジットもらえるんですか?」




あんた、課題間違ってやったって言ってたよね????

どっちが本当なのよ????



ぴ「それはプログラム会社が何て言ってくるかにもよるけど、わたしは課題が提出された、って書いてる日を見るまで何とも言えないよ。」


って言って電話を切りました。




そのすぐ後にまた電話が。。。。


いやな予感がしながら電話に出ると、やっぱりまた同じ生徒。(汗)



生徒「わかりました!課題3と課題2を間違って提出してたから、すっかり勘違いしてました。だから、課題3を提出して、課題2はまだって出てたんです!!」


ってか、そういって初めのメールで言ってたよね???



生徒「で、課題3はまだ終ってないんで、送り返して下さい。」



ぴ「え?課題3を課題2と間違ってやったんでしょ?課題3を送り返してほしいの?」



生徒「そうです。課題3はまだ終ってないんです。」



終ってるか、終ってないかどっちやねん!?!?!?




生徒「たった今、課題2を提出しました。」



あー、あーそうですか。。。。


電話切ったあとに、またこの生徒からメールがきました。←間違って提出した/提出期限を過ぎたに対して、その課題にフルクレジットはあげれないって書いたメールに対しての返事




生徒メール「well(←出だしからしてエラそう)それがあなたの決断ですか。本当にちょっとした勘違いだったんです。指摘されてすぐに提出したじゃないですか?(いや、してないよ??自分でもどの課題のことか分かってなかったの覚えてないの??)これからは、提出期限日が過ぎる前にチェックしてもらえますか?こんな単純なミスでクレジットもらえなくなるなんて、くやしいです。」





初歩的なミスかもしれないけど、あなたシニアですよ?しかも初めて使ったプログラムじゃないんですよ?



呆れ返ってもう一度返事を送りました。


ぴ「残念なのはわかるけど、提出期限日前には課題はチェックしません。それは他の生徒に対して平等じゃないでしょう?課題を正確に期日までに提出するのは、あなたの責任です。」




この時点でかなーりむかついてたんですけど、またメールが来ました。



生徒「well(←またしてもエラそうな出だし!!!!怒)間違ってすみませんね。これからは完璧を目指します。(←いかにもアメリカ人らしい嫌みな言い方!!!)で、気づいたんですけど、期限に遅れたらマイナス10点ってはっきりと書いてますよ。どのくらい遅れたらって記述してないけど、これによると16点中の10点減点でも6点はもらえるんですよね?」




それは、課題の出来によるから、あなたの場合は16点満点スタートじゃなくて、6点満点からのスタート。そのあとも内容によっての減点があれば、6点も無理です。



って言いたいことはあったけど、返事はしませんでした。
返事を書くか書くまいか、明日、このメールのことをデパートメントヘッドに話に行こうと思ってます。



自分が学生の時、先生に対してこんな口の聞き方できなかったよ。

何でも自分の思い通りになると思ってるから、そうならないとこういうことを平気で言えるんだろうなぁ。
[PR]
by peeweemama | 2010-10-07 13:20 | 大学教員一年目
学生からのパワーポイント頂戴コメント対策のための作戦を練ってました。←大げさ



あれから考えて(そんなに日にちは経ってないけど。。。)、パワーポイント無しでも授業は出来るんだから、これからはパワーポイント使わないで授業しようと思います♪



そしたら、頂戴って言われないし。(笑)




あー、これですっきりした!!!!


人気ブログランキングへ←新米教員がんばり中

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-10-01 11:21 | 大学教員一年目