アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

淡路島のホテルの朝の食事は、昔ながらの旅館メニュー
f0107640_14383741.jpg
f0107640_14374195.jpg
f0107640_1519119.jpg
f0107640_15184737.jpg
f0107640_15182568.jpg
f0107640_1518474.jpg

このお豆腐が美味しかった〜〜〜!!
お出汁も美味しくて、思わず姪っ子の分もいただきました。


こんなん毎日食べれたらどんなに幸せだろうなぁ。。。


食事の後は、散歩!

いいなー、海のある景色って。

海の近くに引っ越したいわ〜〜〜
f0107640_14421100.jpg
f0107640_14411243.jpg
f0107640_14404960.jpg



でもって、こんなお風呂場が欲しい。。。
f0107640_1444845.jpg
f0107640_14434815.jpg
f0107640_14433075.jpg
f0107640_14431229.jpg


ホテルを出てから、島の中をドライブ。
海辺を散歩して、北淡震災記念公園
f0107640_1445424.jpg

f0107640_1523637.jpg
f0107640_152912.jpg
f0107640_1514956.jpg
f0107640_1511321.jpg



ドライブの後、明石大橋に戻って食事。

中途半端な時間だったんで、美味しいって聞いてた食堂が昼食終了になってました。。。
仕方がないので、明石大橋の下のレストエリアみたいなところで食べることに。たこ焼きコロッケとか、海鮮丼とか、美味しかったです。
f0107640_1563335.jpg
f0107640_1561279.jpg
f0107640_1554143.jpg
f0107640_1552283.jpg
f0107640_1545716.jpg
f0107640_1543869.jpg


あー、楽しい旅行だった〜〜〜!!
H、Aちゃん、ありがとうね〜!

人気ブログランキングへ←淡路島行ったことある?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-15 15:10 | Japan
金比羅さんのお参りをした後、ホテルのある淡路島へ移動。
明石海峡の博物館へ。。。
f0107640_14104964.jpg
f0107640_1495488.jpg


わたし、はっきり行って行きたくなかったんですよねぇ。
何て言っても高所恐怖症ですから。。。。(苦笑)




飛行機だとかは大丈夫だけど、こういうところは大の苦手!
でもみんなが行くって言うし、仕方なくついて行きましたよ。。。
コワかった〜〜〜〜〜〜
もう2度と行かなくていいよ、あの場所は。(笑)




と思いつつ、明石海峡を後にして向かった先は宿泊先のホテル。



とりあえず先にお風呂ってことで、温泉に行ってから食事をすることに。
温泉って本当にいいわ〜〜〜〜♪




旅行で楽しみと言えば三度の食事!ってくらい、食べるの大好きな叔母似の姪っ子たち。

お風呂から戻って来て、レストランに向かう途中で杏ちゃんがすごく残念そうに、わたしにささやいてきました。

「あのな、杏ちゃんもお子様ランチやねんて。。。。」



5年生の彼女は、1年生の妹と一緒のお子様チックな食事にがっくりきてる様子。



ところがレストランに用意されてあったお子様ランチは、彼女の予想を反する豪華な品揃え!!!
f0107640_14231094.jpg
f0107640_14225027.jpg
f0107640_14212051.jpg

見た瞬間に、杏ちゃんのテンションはアップ♪

目が爛々と輝いてました。分かりやすいヤツ〜〜〜〜〜(爆)



私たちのお料理も美味しかった〜!!!
f0107640_14285019.jpg
f0107640_14283020.jpg
f0107640_14281060.jpg
f0107640_14272285.jpg
f0107640_14265041.jpg
f0107640_14262650.jpg
f0107640_1426619.jpg
f0107640_1425351.jpg
f0107640_14251552.jpg


食事の後は、子供達用のお皿の絵付けコーナーへ
f0107640_14301170.jpg



この後は、部屋でのんびりと飲みながら過ごしました。

あー、日本の温泉旅館って最高〜〜〜♡

人気ブログランキングへ←温泉にまた行きたーい!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-15 14:31 | Japan
すみません、夏の初めの日本旅行まだ引きずってます。。。


里帰り中に、初めて弟家族と一緒に1泊二日の旅行に行ってきました。いつも日帰り旅行だとか、買い物/外食なんかはするんだけど、泊まりがけの旅行は母と二人で行くのが恒例。
今年は、初めて弟家族のお誘いで姪っ子たちと一緒に旅行〜☆



土曜日の朝早く出発して、まずは四国で美味しい讃岐うどん屋さんめぐり。
f0107640_1355178.jpg
f0107640_13542531.jpg
f0107640_1354531.jpg


うまーい♪

次は、これ
f0107640_13564812.jpg
f0107640_13561230.jpg
f0107640_13555415.jpg


ここもまたうまーい♪


せっかくだから、もう一軒くらい行きたかったけど、ここでみんな満腹だったんで、金比羅さんへお参りに行くことにしました。

f0107640_1359984.jpg
f0107640_144051.jpg
f0107640_1431585.jpg
f0107640_142630.jpg
f0107640_1404085.jpg


あー、ヒールで来るんじゃなかったよ。。。。


ホテルで履くために持って行ってたクロックスに履き替えるべきだったと深く後悔


でもいい運動になりました。


(長くなったんで続く)

人気ブログランキングへ←讃岐うどん食べたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-15 14:06 | Japan
やっと今週までの課題の採点終った〜〜〜〜(って、これは2つのクラスで、あともう一つ違うのは残ってるけど。。。)



現在、土曜日の朝5時過ぎ。



やっぱり昨日も運動したり、料理したり、犬たちと遊んだり、テレビ見て、ネットしてってしてる間に夜中になった。。。。




まあ、やれば出来るってことでオッケーでしょ。(笑)



さあ、寝よ、寝よ。
[PR]
by peeweemama | 2010-11-13 20:09 | 大学教員一年目
夏頃から、定期的に家から車で15分くらい離れたところにある公園にウォーキングに行ってます。
歩くコースにもよるけど、大体2.5〜3マイル。



大きな湖の周りをぐるっとまわって、同じ道をまた戻ってくるんだけど、45分くらいかな。
たまに時間が遅くなって、外が暗くなって来てる時はさっさと終らせるためにゆるいジョギング。(笑)
これだと30分で走り終わります。



週に最低でも2回、なるべく3〜4回は歩きに行くようにがんばってます。
毎回ジョギングしてもいいんだけど、膝に負担がかかって後々問題が出てくるのがコワいんで、早歩きにしてるんだけど、まあ汗もかくしいいかな。



さてさてダイエットの方はというと。。。。



春に生まれて初めてきちんとダイエットして7キロ減して以来、その体重から1キロ増えたり、減ったりしながらのところをキープしてます。
最初で最後のダイエット!って決めてたから、食生活を大幅に見直したのが良かったみたいです。



当初の予定では、あと2キロくらい減らしたいと思ってたんだけど、まああと1キロ減れば満足かなぁ。
一応美容体重にぎりぎり(食べ過ぎの時はアウトだけど)ってとこで、まあ日本に住んでるわけじゃないから、これで充分かなって思ってます。
多分、日本に住んでたらもっと痩せたいと思うだろうけど。。。(笑)

だって日本人痩せてる人が多いんだもんな〜〜〜



でんにしたら日本人は痩せ過ぎで、ダイエットのおかげでわたしも胸とお尻のない日本人体型になったって文句ブーブー。(笑)
いや、胸は元からなかったよ?
まわりのアメリカ人と比べたら痩せてるけど、日本だとこれが普通ですから〜




食事の方はというと、週末は何でもオッケー♪だし、普通の日でもワイン飲んでるけど、朝のパイン豆乳と毎日500〜1000mlのグリーンスムージーで体重はほぼ一定に保ってます。




それでも、家族が遊びに来たり、外食が重なったりすると2キロくらいバーン!ってすぐ増えるから、そういう時はすぐに朝だけ断食(お昼くらいまでパイン豆乳も飲まない)したりして減らしてます。



運動の方は、仕事のスケジュールが合わないんで、とりあえずジムをキャンセル。
週2〜4回のウォーキングと2〜3回は家でエクササイズDVD(ケトルベルエクササイズ、ピラティス、ヨガとか)を30分〜1時間くらいするようにしてます。



これからも、この調子で体重増やさないようにがんばろっと!!!

人気ブログランキングへ←それでもパスタ&ワインはやめられない

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-13 09:48 | ダイエット

研究助成金

今、同僚と一緒に研究助成金申請の書類作成してます。


この同僚は大学院が一緒だったけど、そんなに仲が良かったわけじゃなく、転職してからよく知り合えたって感じ。


授業に対しても、研究に対しても考え方が似てるので、話しやすいのがうれしい。



で、研究助成金の話しに戻りますが、これがうまくいったら、2年連続で日本へ研究旅行に行けるんで、すごく楽しみ!


下準備の書類作成を、英語と日本語で同時進行してるもんだから、時間がかかるんだけど、自分の興味のあることだとそれも楽しいんだよね〜


日本でパートナーとして提携してくれる大学と企業を探して連絡してるんだけど、かなり順調にすすんでるんで、残るは助成金審査のみ!


あー、うまくいくといいなぁ。


って夜中までネットで資料集めしたり、書類作成してると、でんが「この転職、間違いやったんちゃう?働く時間増えてるやん」だって。


いやいや、それは違うんですよ。

働く時間はかなりフレキシブルなんで、昼間にさぼってる分夜働いてるわけです。。。。


やっぱり人の習性ってそうそう変わらないもんなんですね。
学生の時は夜中に勉強がはかどってたけど、今も夜中にやたらと仕事が進みます。(笑)


まあ、早起きしなくていいからいいか。
[PR]
by peeweemama | 2010-11-12 15:36 | 大学教員一年目
最近気に入ってるチップスがこれ
f0107640_2211722.jpg


ほんのりとJalapenoペッパーの味がして美味しい〜〜〜



これに自家製のサルサとリブを用意してテレビでフットボール観戦の準備万端♪
f0107640_225680.jpg


サルサは、アボカド、トマト、サランチョロ、Jalapenoペッパー、にんにく、塩、コショウ、ライムジュースを混ぜたもの。



うまーい!!!!


人気ブログランキングへ←辛いもの大好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-06 22:07 | Food!

グリークフェスティバル

数週間前にMちゃんとうちの辺りでは大きな街のグリークフェスティバルに行ってきました。



教会のガレージでバザーをやってるのを見てから、教会の中を見学。
f0107640_13415554.jpg
f0107640_1341844.jpg
f0107640_13404611.jpg
f0107640_13402360.jpg
f0107640_1340057.jpg
f0107640_133931100.jpg
f0107640_13385372.jpg


ステンドグラスがすごく綺麗でした。


教会ツアーの後は、食べ物、食べ物♪
f0107640_13432650.jpg
f0107640_1343912.jpg


実は、ここに来る直前にMちゃんの彼の家でランチをご馳走になってきたばかりだったんだけど、やっぱりフェスティバルに行って食べないってのはルール違反な気がして。。。。(笑)



サンプルプレートを二人で半分ずつしました。
チキンとライス、ギリシャのラザニア、パンとギリシャサラダ。

まあ、どれもまあまあ?って感じ。
くうううう、すっごくいいニオイがしてたサンドイッチgyrosにすればよかった〜〜〜〜



Cちゃんの言う通り、普通のギリシャレストランに行って食べれば良かったよ。。。
今度からはそうします。


まあ、楽しかったからいいんだけど、この後立ち寄ったコスコのフードコートで買ったチュロスが一番美味しかった♪ってのがMちゃんの本音らしい。(笑)
f0107640_13475473.jpg



人気ブログランキングへ←でもギリシャ料理大好き〜〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-03 13:52 | American Life

冷凍TVディナー初体験☆

アメリカのスーパーの冷凍食品コーナーは、TVディナーって呼ばれる冷凍お弁当がいっぱい。
最近は、低カロリーのものもいっぱい出て来てるけど、アメリカに住んで20数年のわたし、未だかつて食べたことがなかったんです。



普通のTVディナーなんて、$1弱で売ってるんです。安ーい!
低カロリーのものだとか、ウェイトウォッチャーズブランドのものは$2〜3くらいするかな。



TVディナーっていう名前は、1950年代にアメリカの食品会社が開発。食べ物をのせてるトレーが、当時のテレビの姿に似てる(大きなスクリーン=メインディッシュ、チャンネルやコントローラー部分=サイドディッシュ)からってことらしいです。
後々、テレビを見ながら食べる手軽な食事ってことでTVディナーは有名になって、わたしもそれが名前の由来だと思ってました。





まあ、それはどうでもいいけど、Swansonっていう元祖TVディナーの会社は今も健在で、色んな種類のお弁当を発売しています。



急にTVディナーを買いたくなった理由は、あるテレビ番組でSwansonがいかに美味しいお弁当を作るために力をいれてるかってのを見たから。←単純




で、クラシックなメニューを選んで買ってみました。
f0107640_13122963.jpg
f0107640_131232.jpg


Salisbury steakとターキー&ドレッシング。サイドディッシュはどちらもマッシュポテトとにんじん。




電子レンジで2分半チンして、ポテトを混ぜる。
それからまた1分くらいチンして、2〜3分置いたら出来上がり。

f0107640_1316713.jpg
f0107640_13154765.jpg




うーん。。。。。


やっぱりパッケージ写真の方が美味しそう。。。



ま、いいや。いっただきまーす♪



うん、まずくはないけど、美味しくもない。。。

機内食と同じ感じ。(笑)


2度目はないかな、って言ったら、でんは「えー、1ドル以下でこれだったら、絶対ありだよ。」っていかにもアメリカ人らしいコメント。



ってことは、忙しい時のあなたの食事はこれで大丈夫ね♪

良い事聞いた〜〜〜〜

人気ブログランキングへ←食べてみる?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-02 13:19 | Food!
随分前に日本の雑誌にのってたパスタのレシピ。
シンプルなんだけど、すごく簡単でワインにもよく合ううれしいパスタ料理です。
f0107640_12134317.jpg


みじん切りにしたカラマタオリーブ(一人で8〜10個くらい)、アンチョビ缶1/2、ロマノチーズ、塩こしょう、パセリのみじん切り(今回はドライパセリ)に、パスタのゆで汁を1/3カップくらい混ぜたものがソース。
f0107640_12165357.jpg


茹でたパスタと混ぜると出来上がり〜♪


これがうま〜〜〜〜い!!!



ワイン飲みたくなるから、ランチに作ると困るんだよね。。。。

人気ブログランキングへ←パスタ大好き!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-11-01 12:18 | Food!