アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きゃあああああ、今さっきやっと色々と片付けてほっとしながらテレビ見てたら、CNNの特別番組の再放送でちょうどボンジョビが歌ってるとこ!!!!


やっぱりかっこいい〜〜〜〜〜〜



もう26日だけど、なんかすっごく得した気分。(笑)
クリスマスはいい日だった上に、ボンジョビの歌ってるとこ見るの久しぶりだし。。。



ってことで、遅くなりましたがメリークリスマス☆


人気ブログランキングへ←Bon Jovi好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-26 15:55 | American Life
この間義母にもらった茹でターナップグリーンをそのまま冷凍庫に入れてたんですけど、寒くなった日にスープを作りました。



ターナップグリーンの量が大量だったから、出来たスープも大量。この鍋一杯のスープが出来上がりました。
f0107640_9142184.jpg
f0107640_9134182.jpg


このスープには、コーンブレッドが合います。
ってことで、でんがコーンブレッドを作る係。彼が作るのは甘くない、田舎パンって感じ。
f0107640_9165785.jpg


これをクラッカーのようにスープに入れていっただきまーす♪
f0107640_9174193.jpg


美味しかったー!!!

人気ブログランキングへ←細かく切ってないターナップグリーンって食べにくい。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-24 09:19 | Food!
教育実習終了/卒業記念パーティーと同じ日の夜、ソロリティーのクリスマスパーティーもありました。



一つ目のパーティーの片付けは免除してもらって、一目散に2カ所目に移動。会計の係のわたしは、ちょっと予定より遅れたけど無事に到着。




エンターテイメントは、地元の高校のバンドとおじいちゃん歌手。高校のバンドの演奏を聞きながら、パーティーが始まって、そのあと食事。

f0107640_14165082.jpg


この日のメニューは、ポークステーキ、ローストポテト、クリームスピナッチ(ほうれん草のクリーム煮)とディナーロール。
どれもまあまあ美味しかったです。(←お腹空いてなかったからかも。。。笑)



飲み物は、アイスティーとパイナップルジュースで、デザートはレッドベルベットケーキとチェススクエアーのコンボケーキ。



この2品が予想外においしかった〜〜〜〜♪



これはどっちも真似したいレシピだったから、このホリデー中に作ってみようと思ってワクワクしてます。

特にアイスティーとパイナップルジュースは、これにラム酒でも混ぜたらホリデーパーティーにぴったりそう。うーん、早速作ってみよ。。。(笑)



食事の後は、おじいちゃん歌手のクリスマスソング講習会。これも歌うの大好きアメリカ人がいっぱいだったんで、大盛況。

あ、わたしは歌いませんけどね。。。(笑)

みんなを見てるのがおもしろかった〜☆

人気ブログランキングへ←このカクテル美味しそうだと思わない??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-21 14:23 | American Life
先々週のある日、同僚の自宅で今学期卒業する4回生の生徒たちが、無事に教育実習を終えた記念パーティーが行われました。



パーティーの大半のものは、後援会からの資金で出してもらって、残りは教員からの差し入れ。


ってことで、わたしはソーセージボールとローストナッツを準備。
f0107640_1251742.jpg

f0107640_1255373.jpg


ソーセージボールは、南部のパーティーでは定番のもの。日本でいうソーセージじゃなくて、アメリカの朝食で食べるソーセージ。

こんな風か、挽肉みたいなパッケージで売ってるもの。
f0107640_12153797.jpg


アメリカの朝食シーンではよく見るあれです。
f0107640_12171543.jpg


このソーセージにパンケーキの粉やチーズを混ぜて、オーブンで焼いたオードブルみたいなもの。


ローストナッツは、義母が去年くれたピカンナッツをスウィート&スパイシーに仕上げたもの。
どっちもでんの好物なんで、全部食べられそうになるのを阻止するのが大変でした。



で、パーティー当日のテーブルセッティングはこんな感じ。
f0107640_12315430.jpg

f0107640_12222984.jpg
f0107640_12221363.jpg
f0107640_12215334.jpg


今回の卒業生は、初等教育、幼児教育、養護教育合わせて100人余り。その上に教員も15人くらいだったから、全員で115人くらい。



そんな人数うちには招けませんけど、この同僚宅は豪邸なんで全然オッケーでした。(笑)
f0107640_12242891.jpg



わたしもここの卒業生だけど、わたしの時はこんなんなかったなぁ。。。



ここ数年の新しいイベントらしいです。いいなぁ、こんなんしてもらって。。。



でもって、先週の金曜日に無事卒業式も終りました。
毎学期卒業式に出席しなくていいらしくて、わたしは春学期の卒業式に出る事にしたんで、今回の卒業式はテレビのローカルチャンネルで放送されたのを見ました。



自分のクラスの生徒が卒業してるの見るのってなんか変な感じ。(笑)



みんな卒業おめでとう〜〜!!!


人気ブログランキングへ←卒業シーズンも終って、いよいよ来週はクリスマス☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-20 12:28 | 大学教員一年目

アメリカで柿♪

ある日でんがスーパーの袋を抱えて帰ってきました。


「これぴーうぃーにあげるって。ロイからもらって来たよ。」



袋の中身はこれ!
f0107640_15123788.jpg


うわーい!やった〜〜〜〜〜〜



わたし、柿大好きなんだよね☆



ここ数年、こっちのスーパーでも柿を見かけるようになったけど、そんなに安くないから、買ったことありません。←ケチ





でんは柿食べたことないし、あんまり欲しいとも思わないって言うんで、これ全部わたしのもんさ。


随分前に、わたしが柿食べるって言ったの覚えててくれたみたいです。
ちなみにロイの奥さんはロシア人で、彼女も柿を食べるそうです。



久しぶりの柿、おいしかった〜〜〜〜〜♪

人気ブログランキングへ←柿好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-16 15:17 | Food!

キャベツ焼き

f0107640_1782555.jpg


簡単に済ませたかった日の夕食。

小さい頃によく食べたキャベツ焼きみたいなもの。
ただ単にきざんだキャベツをフライパンで焼いて、ちょっとしてから卵を落として蓋。1〜2分してからお好み焼きソースをかけて、また少し蒸らす。


マヨネーズと鰹節をかけていっただきまーす♪



いつもだったら薄ーく溶いた小麦粉を混ぜたりするんだけど、有名な勇気凛りんさんがクックパッドに載せてたレシピが粉なしのものだったので、その真似してみたんです。



小麦粉なしでも、おいし〜!

お腹に重くないから、ちょっと食べたいって時に最適。
ごちそうさまでした☆

人気ブログランキングへ←キャベツ焼き好きっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-15 17:15 | Food!
週末あたりから、ものすごく寒くなってます。
日中も氷点下って、南部なのに寒すぎっ!



昨日も今朝もかなり大粒の雪が舞ってて、今朝は外もうっすら雪化粧。





外に出て写真撮るには寒すぎるから、家の中からぬくぬくと観察。
仕事の方は、明日中にネットで成績を提出すればいいから、実質的にはもう冬休み♪



小学校勤務の時は、こんな天気になると、夜のうちから「明日学校が時間通りに始まるのか?休校になるかも?」って感じで、ずーっとニュースを見たり、ネットでお天気サイトを調べたりしてたけど、それももう懐かしい思い出。(←つい最近の話しなのに)




話しはそれましたが、寒い時にあったかい家の中で食べるアイスクリームが大好きです。


最近、うちで大当たりだったのはこれ☆
f0107640_7115021.jpg



トリプルキャラメル味。
キャラメル大好きなでんのつぼにはまって、1/2ガロンのこれ3日でなくなりました。。。。


うち二人暮らしなのに。。。




次は、これ!(え?)
f0107640_7134934.jpg

f0107640_7153110.jpg


キャラメルタートルチーズケーキ

これも美味〜い!!!

人気ブログランキングへ←みなさんは何味がお好きですか?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-14 07:17 | Food!
でんはほとんどパソコンに触らない。

パソコンもネットの使い方もよく知らない。



でも、わたしがネットでおもしろい記事を見つけたり(ほとんどがフットボールの季節のニュース)して、これ見てみなよ、とかって感じで読んだりしてるうちに、少しずつネットの使い方も覚えてきてるみたいです。



今使ってるのはMacBookだから、マウスなしでちょっと戸惑うみたいだけど、それなりに自分でも検索をかなーり時間かけながらできるようになったし。



それでも何かネットで検索してほしいものがある時は、まずわたしに頼むんですが、時間がなかったり、面倒だったりして後回しにされることがたびたび。



そんなこんなで、昨日もわたしが何かやってる最中に検索して、って言って来たんですね。



で、面倒だからあやふやな返事してたら、なんと自分でわたしのMacBook開けて使い始めたんです!



これにまずびっくり。



悪戦苦闘しながら、ぽつぽつとタイプしてはなんか検索してる模様。



ちらっと様子を見てると、なんか何回もネットの画面を消すんですよ。
検索して、そっから別のページにいくまではいいんだけど、そこから次に行くのに必ず画面をクローズしちゃうの。



???



フリーズでもしたのかと思って、また別のことして戻って来たら、まだやってる。。。。



何回も、検索 → 次のページ → 画面クローズ → またインターネットを立ち上げ、の繰り返し



ぴー「何で画面クローズしてるん?元のページにバックすればいいじゃん。」



でん 「ちがう、ちがう、あれが元々のページだったの。で、前に他のページに行きたい時は、一番上の左をクリックしろって言ったじゃん。」と何ともワケの分からん説明。





一番上の左には、赤黄緑の丸があって、赤がその中の一番左。
赤丸をクリックすると、ネットの画面をクローズするから、使い終わったり、フリーズしたら赤って言ったけど、フリーズしてないし、ネットも使い終わってないじゃん。。。。
まあ、あれこれ言うとまたケンカになるので、ほっておこう。


とりあえず壊すことはないだろう、と思ってそのままにしておきました。
それで、それからも長ーく、自分の納得いくまで検索をした後、MacBookは閉じられたんですよ。



で、今朝。



わたしがネットを立ち上げたら、いつもと何か違う。。。。



何だろ。。。。




ここでタイトルの「なくしもんはなんですか?」になるんですけど、何とネットの一番上に出る後ろと前の矢じるしが消えてる〜〜〜〜〜!!!!




こんなん、一体どうやったら消えるんよ???





多分なんかのはずみで消しちゃって、それまで前の画面に戻る左向きのやじるしが赤丸の真下だったから、赤丸をクリックしてたってことね。
どおりで、何回もネットを立ち上げるはめになったわけだ。(爆)

人気ブログランキングへ←あー、びっくりした

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-12 08:20 | American Life
今年は、義母の畑のターナップグリーンがよく育ってるらしく、寒くなってから数回ターナップグリーンをお裾分けしてもらっています。



ターナップグリーンを、大根の葉や他の青菜の代わりに料理するわたしにしたらすごくうれしいことなんだけど、そのおすそわけ方法にちょっと困ってる我が家。(←罰当たり)




義母は毎回ターナップグリーンを煮て持って来てくれるんですけど、これがアメリカ、特に南部でよくあるクタクタ煮。(わかる人にはわかる表現。笑)



でんは、これがあんまり好きじゃなくて、わたしもこうやって調理してる大量のターナップグリーンの消費はちょっと無理。。。。




ほとんど味はついてないに等しいから、味は好きなようにスパイスを加えればいいんですが、なんといってもくったくたになるまで煮てるもんで、栄養があるとも思えないし。。。。



そのままスープ、かたーくしぼって、ディップやグラタンに利用させてもらおうかと思ってます。




料理をせずにそのままターナップグリーンをもらえたら、すっごくうれしいんだけど、これが言えないでんとわたし。



今日も仕事から帰って来たら、うちの冷蔵庫にでっかいプラスチック容器が。。。。


いやな予感。。。。



でんがすばやく「今日、ママとトミーがうちに来たよ〜」



やっぱり!?(←失礼もはなはだしい)



ぴー「またお裾分けしてもらったん?」



でん「そう。。。」



ぴー「調理する前の野菜をもらうほうがうれしいんだけどなぁ。。。」


でん「それママの気持ちを傷つけるから、どうやっても言えないって!」



ぴー「じゃ、全部自分で食べてね♪」



でん「いや、それは無理」



ぴー「ひっどー!!!」



でん「ひどいって、この前うちの犬たちにママのターナップグリーン食べさせたヤツには言われたくないって!!!!」



ぴー「1週間も冷蔵庫に入ってたの食べなかったくせに。。。もらったものをゴミ箱に捨てる方が失礼やん」



どっちもものすごく失礼だということは、この際置いておきます。。。。




特に嫁姑の問題なんかはないけど、こんな感じでとってもよくしてくれる義母にどうしても言えない。。。ってことがいっぱい。




そんなわけで、今日も「どうやって義母にターナップグリーンを調理しないでそのままの状態でお裾分けしてほしいって伝えるか?」って家族会議。←しょうもない議題な上に、人数は二人のみ




ぴー「今度お裾分けしてもらったら、その場でママに、その前日にわたしが日本風に調理をするために山のようにターナップグリーンを買って来たばっかり、って言ってみなよ。それで色んな料理を説明して、調理してないターナップグリーンがうちの常備野菜ってわかってもらうってのがいいって。」




でん「いや、いや、それじゃ、ママが気を悪くするって」



ぴー「じゃ、どう言うのよ?」



でん「。。。。。」



ぴー「???」



でん「やっぱり言えない。。。」



やっぱりねー(苦笑)



わたしのはいい考えだと思うから、今度義母が来たら家に常備してるターナップグリーンの副菜を食べてもらって、わたしたちは違う調理法が気に入ってるってことをアピールしようっと♪

人気ブログランキングへ←乞うご期待☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
by peeweemama | 2010-12-08 14:28 | American Life