アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

そばサラダ

先週から猛暑の南部です。

もうね、ドアを開けた瞬間にもあ〜って湿気にやられる暑さ。。。
外に出るのもイヤなんで、日中は引きこもってます。


そんな時は冷たい麺類に限ります。
f0107640_128433.jpg


レタス、摺った黒ごまを混ぜた麺つゆ、青ネギたっぷり、そこに生卵、後で思い出して韓国海苔をのせました。

うまーい♪

人気ブログランキングへ←麺類大好きっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-06-06 12:12 | Food!

IHOPでパンケーキ

うちの町にはないIHOP: International House of Pancakes。出かけた先で見かけると、喜んでスナック(お腹いっぱい食べるのに、ここで食べる時はあくまでも食事じゃなくて、スナック感覚。笑)を食べに行ってしまいます。

でんは典型的なアメリカンブレックファースト
f0107640_1449827.jpg


わたしは、ほうれん草とマッシュルームオムレツとパンケーキ♪
f0107640_14501157.jpg
f0107640_14495476.jpg


コーヒーもいっぱいおかわりして満足〜


色んな味のパンケーキ用のシロップがあるけど(え、もうすでに甘いトッピングがのってるって?それはそれ、シロップはシロップで別物ですよ♡)、いつもと同じオリジナルシロップをかけていただきました。



同じようなお店で、ワッフルハウスだとかオムレツハウスの中で、IHOPが一番好きなのは何でだろう?

多分他のオムレツレストランは昔ながらのメニュー専門なのに対して、IHOPは色々と違うものがメニューに登場するからかな。クレープとか色んな具が入ったオムレツは他では見ないもんなぁ。

IHOPのクリームチーズ入りのフレンチトーストも絶品♪
あれ家でもできないかなー

ちょっとレシピ探してみよ。。。

人気ブログランキングへ←うちの町にもIHOPできるといいなぁ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-06-05 14:58 | Food!
あー、お肉を食べたい!って時は、南部のフライドチキンだとか、豚カツやステーキが食べたくなります。

で、今回は豚カツ♪
f0107640_4142285.jpg



去年転職してから、スケジュールの都合でOprahの番組見てなかったんだけど、とうとう先週(だっけ?)25年の幕を閉じて終了しちゃったんですねー。

以前はよく見てたけど、ここ数年は全然見てなかったなぁ。


って、急に思ったのは、今週からほぼ夏休みに入って、一週間に1日だけ勤務なんです。
だから、昨日たまたまOprahの番組の再放送見たのね。



そしたら、Oprahの会社で職員たちに「1週間のベーガンチャレンジ」ってトピックだったんです。←自分はベーガンじゃないのに、何故??(^^;)



まあ、わたしも健康にはいいと思うから、取り入れれる範囲で野菜や果物を多くだとかやってるけど、肉も卵ももう食べない、ってのは無理だろうなぁ。


Oprahも、自分の家の隣で飼われてる鶏から毎日新鮮な卵をもらって食べてるから、ベーガンにはなれないって言ってました。
体にいいから、ってことでこのトピック選んだんだろうけど、彼女はベーガンじゃないってのに笑えました。




多分ベーガンとかベジタリアンになると、体への負担が少なくなっていいことばっかりってのはわかってても、やっぱり豚カツやフライドチキン、新鮮な卵を使ったカルボナーラなんかを一生食べないなんて無理〜(笑)

人気ブログランキングへ←暑い日に揚げ物作るのはキツいけど、食べるのは最高〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-06-04 04:23 | Food!
こーんなにかわいいひよこたち。。。
f0107640_414489.jpg


2週間もすると、かなり大きくなった上に、いくら小屋の手入れに気をつけてもニオイが気になるようになったんで、外に移動!
f0107640_4171820.jpg
f0107640_4165270.jpg


これ以後は、全然かわいくないひよこちゃん達に変貌したんで、写真もありません。。。。(笑)



ほんとーっにかわいくないです、この時期。



生まれたのが3月末で、今はもう少しで大きな鶏たちと同じ大きさなんだけど、相変わらず可愛くないです。。。


あ、うちの鶏さんたちは食べてないけど、スーパーで買って来たチキンは食べてます♪

バッファローウィング美味しかった〜〜〜〜〜
f0107640_4241423.jpg



人気ブログランキングへ←かわいいひよこの時期って短かすぎっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-06-03 04:20 | American Life

家でバーベキューピザ

でんに大好評だったピザ
f0107640_134225.jpg


市販のthinクラストに、これまた市販のトマトソース、フライパンで炒めた鹿の挽肉をバーベキューソースで味付けしたもの、タマネギと赤ピーマンの微塵きり、そしてチーズをたっぷりのせてオーブンへ♪
f0107640_1355559.jpg


焼き上がったピザとコールスローで晩ご飯出来上がり〜
f0107640_1371142.jpg


コールスローは、ちょっと砂糖を入れた甘めのもの。これがピザに良く合うんですよねぇ。(←もちろんワインにも♪)

ご馳走さまでした!

人気ブログランキングへ←ピザがあるとどんどん飲んじゃわない?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-06-02 13:09 | Food!

お久しぶりです。。。

随分ご無沙汰してしまいました。


3月の東北大震災、4月のアメリカ南部を直撃した竜巻と、他にも個人的なこと、仕事のことなんかが色々とあって、ブログ更新する気力がまったくありませんでした。

みなさんのブログは読ませてもらったり、たまにコメントさせてもらったりはしてたけど、ここはほったらかし。。。(汗)



大したこと書くブログでもないから、このまま止めちゃおうとも思ったんですけど、ブログやってるおかげでの出会いがなくなるのが寂しいので、今まで通り続ける事にしました。
また時間のある時にでもかまってやってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ数ヶ月の間にもいろーんなことがありました。


うちの家族(?)がまたまた増員。。。

でんのにわとりに対する熱意はどんどん高まり(そうなのか?)、今度は自分で卵をふ化させるという行動に出ました。

これが孵卵器に入れられた卵たち。毎日2回ほど、上下をひっくり返さないといけなくて、常時定温を保つこの機械に入れて20−21日くらいでヒナが生まれる予定。
f0107640_6292967.jpg


初めての場合は、ふ化しない場合が多いと言われてたけど、19日目くらいから、卵の中から声が聞こえて来るようになりました。
でもって、20日目にとうとうヒナが!!!

まずヒナが頑張って中からつつき続けた結果、卵にヒビが入って。。。
f0107640_6362843.jpg


ひよこちゃんたちは休憩しながらも、卵の殻をつつき続けてヒビがどんどん大きくなる。。。
f0107640_63718100.jpg


うわー、見えて来たっ!!!
f0107640_640517.jpg

f0107640_6411762.jpg
f0107640_6404740.jpg


やっと生まれて来たひよこちゃんたちは、休憩しながらピーピーと元気よく鳴いてます。
f0107640_6452596.jpg
f0107640_644629.jpg


ちょっと乾くまで待って、段ボール箱に移動。
f0107640_6472396.jpg

f0107640_6434664.jpg


2日半後にはこんな数に。。。
f0107640_6491986.jpg



すぐに大きくなるひよこちゃんたちは、段ボール箱が小さすぎるようになってしまったので、数日で引っ越し。
f0107640_6432610.jpg


いや、それはわかるよ?

気温もまだまだ寒かったしね。。。




だからって、居間で飼育する必要あるん???
f0107640_652691.jpg


(たくさん写真をアップすると、勝手に順番が入れ替わってしまうんですよね、ここ。。。
並び替えるの面倒なんで、実況中継(?)と写真が合わない部分もあるんですけど、そのままにしてます。ごめんなさーい!)

人気ブログランキングへ←ひよこ好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-06-01 06:53 | American Life
これすごくわかりやすくて、ちょっと不安が解消されました。roseさんサンキュー!




うんち・おならで例える原発解説~「おなかがいたくなった原発くん



福島原発で作業中のみなさん、応援してます!!!
[PR]
# by peeweemama | 2011-03-19 02:33 | Japan

日本人であること

今回の東日本大震災の規模の大きさに驚いています。被災された方々のことを考えると言葉もでない。。。


テレビでのニュースをずっと見ては、911の時の事を思い出す。阪神大震災の時は、こんなにニュースにならなかったので、ネットのニュースを読む以外にあまり情報は入ってこなかった。
でも、今回は違う。日本よりも多くの情報が出回ってるって言っていいほどの数の特番が続く。



地震のニュースが出た瞬間から、こっちの友達や家族からわたしの日本の家族の安否を気遣ってくれるメッセージがいっぱい届き初めました。みんなが心配してくれてる気持ちが本当にありがたいです。



うちの実家は大阪なので、今回も揺れ以外に被害はなかったそうです。
一番心配なのは、福島に住む親友のMちゃん一家。
金曜日に電話で無事を確認して以来連絡してないけど、福島原発から50キロしか離れてない上に、生まれたばっかりの赤ちゃんと4歳の女の子がいる。どうかみんなが無事でありますように。




tugukiさんのところからお邪魔して以来、かなり頻繁に読ませてもらってるかぁちゃんさんのところで見た地震発生後の心に残るつぶやき


ここのメッセージを読んで元気が出ました。日本は大丈夫!

日本人で良かった!

がんばれ東北!!がんばれ日本!!!
[PR]
# by peeweemama | 2011-03-17 07:30 | Japan

夫婦ってこんなもの?

来週はうちの大学の春休みなんですけど、今週も木/金は自宅勤務なんで、もう気分はすっかりバケーション♪


金曜日から月曜日まで40マイル歩くバックパック旅行に行く予定なんで、準備しながらワクワクしてます。



話しは変わりますが、昨日の朝でんが「どこ行くん?」と聞くので、「仕事に行くんだよ」って言うとびっくりした顔して「え、毎週2日だけ出勤のはずじゃないの?」だって。



わたし去年の夏に転職してから、ずーっと同じようなスケジュールで週3〜5日働いてるんですけど。。。。


毎週3日はキャンパスに行って、後の2日は学校訪問だったり自宅勤務だったり、会議のある時は大学だし。



今更こんな発言、とてもじゃないけど一緒に暮らしてるとは思えなーい。。。(苦笑)


人気ブログランキングへ←わーい、わーい春休みっ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-03-11 05:15 | American Life

カヌーに初挑戦☆

なんか2月に入ってバタバタしてるけど、週末は思いっきり楽しんでます。


もちろんハイキングは毎週行って、この間の週末は夏に備えて、カヌー初級者コース♪ってのにも参加してきました。
f0107640_13562580.jpg
f0107640_13551485.jpg


おもしろかったー!!!!


カヌー欲しいなぁ。。。。


今度はカヤックのクラスもあるんで、それにも参加するつもり。



夏になったら暑くてハイキングどころじゃないから、カヌーとカヤックしたいなーと思ってます。楽しみ〜!

人気ブログランキングへ←カヌーおもしろいっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-02-24 13:58 | American Life