アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama
今年に入ってから、ほとんど毎週土曜日になるとハイキングに出かけてます。
南部なんで、初夏から秋はハイキングするには暑すぎるんで、今のうちに楽しもう!って感じ。



先週末は、うちから2時間離れたナショナルフォーレスト(国立公園?)の中にある滝を一日に見れるだけ見よう、って計画。



最近の雨のおかげで、水量も多くてすごくきれい〜〜〜!
f0107640_839117.jpg
f0107640_8373050.jpg
f0107640_837399.jpg
f0107640_8364647.jpg
f0107640_8362913.jpg
f0107640_8355938.jpg
f0107640_8353640.jpg


ハイキングしてると、何も考えずに自然の中をもくもくと歩くから、気分転換にすごくいいんですよね。

一緒に歩く仲間は、色んな職種、色んな年齢の人たちだから、いつも出会わない人たちと出会えるのもおもしろい。



毎週、毎週今まで行ったことのない場所に行けるのも新鮮!
長い間同じ地に住んでいても、自分の行動範囲って限られてるなー、ってつくづく思います。結構、行動的な方だと思ってたんだけど、やっぱりまだまだ未開拓の土地多い!!


ってなわけで、何十年ぶりのハイキングにすっかりはまってます♪

人気ブログランキングへ←山登り好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-02-11 08:45 | Hiking
今年も節分に巻き寿司の丸かぶりをしました〜


なんか恵方巻きっていう呼び方は、子供の頃から使ってないから、言いにくい。。。

まだまだ巻き寿司を巻くのは苦手だけど、美味しければいいのだっ
f0107640_13451784.jpg

ハイキング用のコンパスを食卓にセットして南南東に向かって、いっただきまーす!


で「何それ?」

ぴ「南南東向いて、喋らないで全部食べるんだよ」

で「またそんな変な事して。。。」

ぴ「毎年恒例なんだから、ほっといてよ。じゃましないでね?」

絶対に笑かそうとするのわかってるから、でんが食ベ終わるの待つ事にしたけど、あっちも動かない。。。



5分しても食卓から動く様子がないんで、無視して食べることにしました。

食べ始めた途端に始まった。。。

あれやこれや言っては、喋らせよう、笑わせようとする。。。

子供かっ(怒)



そんな子供の分は普通の巻き寿司
f0107640_13521413.jpg


笑わないでおこうと必死で食べたから、願い事一つしか思いつかなかったよ。。。

人気ブログランキングへ←願い事がかなうといいな〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-02-08 14:02 | Food!
なんか子供の頃はそうでもなかったのに、アメリカに来てから知り合った人たちに一月生まれの人が多い〜!
1月末はわたしの誕生日でもあるんですが、同じ週に今覚えてるだけでも10人くらいの人の誕生日があるんです。



そんなわけで、わたしもまた無事に一つ歳を重ねました
ってことで、同じ週に誕生日の友達と一緒にお祝い〜〜〜〜☆
行き先は、数年前から南部で流行ってるSips n Strokes っていうアートスタジオとアジアレストラン♪
f0107640_1342995.jpg
f0107640_1335723.jpg
f0107640_133318.jpg
f0107640_1325211.jpg


アートスタジオに好きな飲み物を持ち込んで、油絵を描くんだけど、この日は午前の部だったんでワインを持ち込むのはちょっとなぁ。。。って感じだったんで、アマレット入りのコーヒーをお供に。(笑)




自分の好きな絵を選んで、係の人の指導を受けながら2時間余りかけて絵を描きあげました。
おもしろかった〜!!!




その後は、韓国レストランで美味しい食事♪
f0107640_1384965.jpg


ハフハフ言いながら食べた石焼ビビンバ、美味しかった〜〜〜〜!!!
f0107640_1381986.jpg




この後買い物に出かけて、家路に着いた時にでんから電話。。。

「今日ぴーうぃーの誕生日だから夕食食べに行くでしょ?」


い、いえ、わたしまだお腹いっぱいです。。。



でん「えー、誕生日なのにいいの??」



申し訳ないですけど、結構です。。。。



そういうわけで、誕生日ディナーは2日後の週末に義姉夫婦が遊びに来てくれたんで、2/2が誕生日の義姉と一緒にみんなでステーキを食べに行ってきました。
うまかった〜☆

人気ブログランキングへ←今年もいい年になりそう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-02-02 13:15 | American Life
山に行ったら気をつけるように!(笑)

f0107640_1432772.jpg


色々と書きたいことはあるけど、遅くなったんで、今日はこの辺で。。。

人気ブログランキングへ←明日は金曜日〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-28 14:34 | Hiking
いつもは乾燥パスタばっかりだけど、スーパーで見かけて美味しそうだったんでチーズラビオリを買ってきました。



トマトソースじゃありきたりだしなぁ、って悩んだ末、バター、ニンニク、ケーパー、塩こしょうのソースに、ラビオリが茹で上がったところにオリーブオイルをたらしておいたものと混ぜて出来上がり。
f0107640_14183150.jpg


食べようとした瞬間に、チーズかけるの忘れてたのに気づいて急いで冷蔵庫へ。。。。
f0107640_1419545.jpg


白ワインとの相性バツグン〜〜〜〜〜♪

人気ブログランキングへ←ラビオリ美味しい☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-24 14:23 | Food!

雪を見ながら山登り

先週末、雪の残る中山登りに行ってきました♪



こーんな感じでまだまだ雪道を登山口に向かって走ってたのは良いんだけど。。。
f0107640_1355241.jpg


この角を曲がって、次の丘を越えたくらいから様子が怪しくなってきた。。。



この丘は問題なく越えられたけど、次の急斜面でいよいよ雲行きがおかしくなってきたんです。。。




坂の途中で、車が滑ってる〜〜〜〜!!(涙)




山道だから、すぐ横は柵のない崖。




うわーん、こわいよーーーーーーーーーーー!!!(号泣)



こわごわブレーキをかけて、すべってる車が停まったところで必死にブレーキを踏みまくったまま(←これ多分意味無しの行動)、急いでカバンの中から携帯を発掘。




「No Network」!!!!



ちょ、ちょっとー、どうしよう???




落ち着け、落ち着け。。。。




使った事ないけど、一応4駆だから、これ使えば助かるよね?!



どうやって使えばいいかわからんけど、とりあえず「P」にして、4駆のスイッチオン♪(←浮かれてる場合じゃない)



それからそろそろとバック。



おおおおおおお、さすが4駆!!!!



さっきと違って、しっかりと地面にへばりついてる感覚ありじゃんっ!!!!(感涙)




そのまま次の丘を降りる前のちょっとした平地にバックして、方向転換。
なんていっても、道幅の超せまい山道なんで、ここでも命がけ。(雪のせいで今週一回も出勤してないのに、土曜日になってこんなとこで事故ったら何の言い訳もできないよ。。。。とか考えてたわたしはきっといつか罰が当たるね???涙)




丘の下でやっと見つけた人を捕まえて、4駆から元に戻し方を質問。助かった〜〜〜





こっから、山を降りてやっと携帯のシグナルが戻って来たんで、他の登山メンバーに電話したら、反対側の道から登山口に向かってた人たちは、9台の車のうち4台が溝に落ちてたんだそう。。。。
こわー。。。。




ってことで、ここで予定変更して、溝落ち組を救助してから、雪がほとんど消えてた州南部の登山口へ移動。
f0107640_14131867.jpg
f0107640_14125839.jpg
f0107640_14114653.jpg
f0107640_14105372.jpg


予定外のコースだったけど、昼前にはスタートできました。

山の中はまだまだ雪が残ってたけど、歩くには問題ないくらいの量だったんで、景色を楽しみながらいい運動になりました。


いやー、しかし朝からすごいアドベンチャーだった。(笑)

人気ブログランキングへ←今年も山登り楽しむぞ〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-21 14:16 | American Life

一足遅れの正月太り?

先週末(1/9)の日曜日から降り出した雪で、久しぶりの大雪だった南部。雪に慣れてない上に、雪に対応する機械が揃ってないもんで、1週間経った時点でこんな状態だったうちの近辺。もちろん市役所から学校まで全て1週間閉鎖でした。
f0107640_13241063.jpg


一応大通りなんかは雪をどかしてくれて運転できるようになってたんだけど、問題は気温。
雪が降ってから、日中も氷点下だったもんで、あれ以上降ってない雪が凍ってしまうのが一番の問題だったんです。


何て言っても田舎なんで、小学校から高校まで生徒達は学校のすぐ近くに住んでる人から、すごく遠い人までピンキリ。
となると、山道/田舎道が凍結したままの場所がいっぱいなわけで、通学に支障が出るわけです。



下手に学校をオープンしちゃって、遠くに住んでる生徒達の通学中に事故でもあったら。。。ってことで休校。


うちの大学は、水曜日の午後から授業を再開したけど、私たちの教えてるナイトクラスはキャンセルしました。午後から気温がまた氷点下になるっていうんで、遠くから来る生徒達のことを考えてのこと。このクラスは次の週に持ち越しになりました。



木/金は授業受け持ってないし、今週の月曜日は祝日なんで、なんと期せずの大型休暇になってしまいやした。えへ♡(不気味ですんません)



ってことで、家で時間を持て余したわたし、この間大成功だった簡単肉まんの皮から作ってみることにしました。



皮の部分は、イーストを使うものは面倒なんで、セルフライジングの小麦粉、牛乳、砂糖だけ。
f0107640_13343117.jpg
f0107640_13351110.jpg


おおおおおお、結構簡単なのに美味しい〜〜〜〜〜!!!



この皮は、あと油と塩を足したら多分もっとおいしくなるだろうな。。。
このままでも、インスタントビスケットに劣らない味だったけど。


他にもみぞれ鍋やってみたり
f0107640_13384275.jpg


実家の味のお雑煮作ってみたり
f0107640_1341152.jpg



買い置きしてたラーメン作ってみたり
f0107640_13434588.jpg

f0107640_1344116.jpg


自家製卵のカルボナーラと
f0107640_1345544.jpg



プロシュート&サラダ菜、チーズで酒盛りしてみたりして
f0107640_13472541.jpg



楽しんでたら、クリスマス&お正月でも増えてなかった体重が1.5キロ増し☆(あ、カレーも食べたね)



まあ、楽しかったからいっか。(笑)


さて、雪はまだ残ってますが、明日から通常営業となります☆

人気ブログランキングへ←春休みまだ??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-18 13:51 | American Life
はい、お節は食べてないけど、カレーがむしょうに食べたくなりました。
f0107640_136178.jpg


クックパッドのこのレシピを元に、手羽元の代わりに胸肉、トマト缶の水気を切らなかったので最後にカレーのルーを足したりして、食べる時にレッドペッパーフレークをパッパッ。




うまーっい!!!!!!




カレーはおでんと同じで次の日の方が美味しいんだよね。。。。
ちょっとだけおかわりしたけど、まだ食べたいのを我慢、我慢。。。



明日食べるの楽しみだ〜〜〜〜〜〜♪

人気ブログランキングへ←カレー大好き☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-14 13:11 | Food!

アボカド入り和風パスタ

f0107640_11241271.jpg


ちょうど食べごろのアボカドを入れて、麺つゆ、鰹節、豆乳、塩、コショウで味付け。


ってここまで準備した時点で、でんが鶏小屋から卵を持ってきたんで、卵もプラスして「和風カルボナーラ風」パスタに。。。(笑)



卵入れるんだったら、やっぱりベーコン炒めて、オリーブオイルとパスタをからめてからの方が美味しかったかも。

これはこれで美味しかったけど、今度そっちにしてみよう♪

人気ブログランキングへ←パスタにワインは欠かせないっ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-13 11:30 | Food!
先週の金曜日(この大雪騒ぎが始まる前ね。笑)に、ファーストフードのChick-Fil-Aで無料ビスケットをもらえるっていうイベントに申し込んで、めでたく二人分の朝飯調達してきました。(あ、でんがね)

f0107640_1414018.jpg
f0107640_1411526.jpg


スパイシーチキンビスケットってメニューです。


10時半までは、朝食メニューだから、それまでに取りに来るようにって言われてたんで、でんがクーポンを片手に家を出たのが9時45分。

「帰りに(オートバックスみたいなお店で)買わなきゃいけないものが一つあるから、それを買ってすぐに戻って来るよ!」と言い残して。




でんが出て行ってから、のんびりといつものパイン豆乳と青汁パウダーで朝食。




朝食を取りに行ったんじゃないの??




と、みなさんお思いでしょう。(え、誰も気にしてないって?)





一回家を出て行くとすぐには帰ってこないことは百も承知。
でんは、典型的な時間にルーズなO型アメリカ人。
これが原因で何度大げんかをしてきたことか。。。。




結婚して今年で15年、付き合い始めた頃から数えると20年目。
人の価値観は変えられないってことにやっと気づきました。(おそっ)




ってことで、お腹空かせてイライラしながら朝食を待つなんてヤボなことはもうしません。
食べたいものを食べたい時に食べてどーん!と構えていましょう。(たかがビスケットなんですけどね。。。)



思った通り、家にやっとビスケットが到着したのは12時でした。

やっぱりねー。。。。(笑)

人気ブログランキングへ←ビスケット好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-12 14:17 | Food!