アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama
昨日の夜から降り出した雪、日中の気温が低かったために急速に積もって、9時頃には4センチくらい積もってました。

f0107640_10303714.jpg



ってことで、今日は休校〜〜〜〜〜!!!


今朝起きたら、10センチくらい積もってました。
f0107640_10325653.jpg
f0107640_10322597.jpg


今までにもちょっとした雪、クリスマスに3センチくらい積もった雪とかを経験してるけど、今回みたいな大雪は初めてのうちの犬ちゃんたち、おっかなびっくりで歩いてたけど、ゲートを開けると大喜びで走り回ってました。

f0107640_10314761.jpg



一応、道路は閉鎖中だけど、4駆のトラックで近所探索へゴー♪
f0107640_10372431.jpg
f0107640_10364010.jpg
f0107640_10354666.jpg


超ゆっくりドライブで友達の家に寄って帰って来た後は、頼まれもしないのにでんは道路整備にトラクターで出動。何でなん???
f0107640_10395165.jpg
f0107640_10392185.jpg


通りかかる人たちと情報交換&世間話をして(単なる井戸端会議?)、彼は彼なりに午後を楽しんだみたいです。。。


明日も仕事休みなんで、今日も気兼ねなく晩酌できる〜!
ってことで、今晩は寄せ鍋♪

人気ブログランキングへ←雪、雪、雪〜☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-11 10:42 | American Life

アメリカで簡単肉まん☆

ものすごく肉まんが食べたくなった。


でも、売ってない。。。。


じゃ、作るしかないでしょ!


ってことで、手抜き肉まん作りました。



材料は、インスタントビスケットの大きいやつと、具に豚挽肉、干し椎茸、人参、しょうが、塩、コショウ、オイスターソース、醤油と胡麻油。
f0107640_15374867.jpg


戸棚の中にしまってた蒸篭の登場〜〜〜!!!
f0107640_15384599.jpg


お湯が沸騰したら、肉まんをキャベツの上にのせて蓋。
じーっと待つこと15分で、ふっかふかの肉まんの出来上がり♪
f0107640_15395931.jpg


かなり不格好だけど、味は格別!

わたしは、酢醤油で、でんは塩こしょうでいっただきまーす☆


うまーっい!!!!!!

人気ブログランキングへ←肉まんとあんまん、どっちが好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-07 15:42 | Food!

役立たずっ!!!

今、シュガーボール見終わったんですけどね、まったくアーカンソー大の役立たずっ!!!




あんだけチャンスがあったのに、得点に結びつけれないんだったら勝つ資格なかったってことだねっ。きーーーーーーーーーっ!!!(怒)



ブロックパントの後に、フットボール持ってつっ立ってるってどういうことよ???あんなん私でもタッチダウンランできたよ!!(←言い過ぎ?笑)



あそこで、エンドゾーンにさえ走ってれば勝ってたのにさ。


あと、5回くらいドロップパスしてるしね。それも大切なところで!!!!
あーあ、期待したわたしがバカでした。。。。
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-05 14:40 | American Life
かなりタイミングがずれてますが、クリスマスは天気予報を見事に無視したホワイトクリスマスでした。
f0107640_1432581.jpg
f0107640_14322424.jpg


多くの道路が閉鎖されたため、義父の家でのクリスマスパーティーにはでんとわたしのみ参加。
f0107640_14352297.jpg
f0107640_14345718.jpg
f0107640_14343611.jpg


アペタイザー色々と、メインはバーベキューサンドイッチ、ベークドビーンズ、コールスロー。

デザートは、クリスマスプレゼントに知り合いが焼いてくれたレッドベルベッドケーキ。
あー、満腹☆


次の日は、義母の家で無事全員集まりました。
f0107640_14373837.jpg


ここでのメニューは、ハム、チキン&ドレッシング、ポテトサラダ、ピントビーンズ、コーン。

f0107640_1439109.jpg

デザートにココナッツケーキを焼いて持って行きました。

他にも、義姉のバナナプディングや色々と甘いものたっぷり。


今年の我が家のツリーとデコレーションはこんな感じ。
f0107640_14415445.jpg
f0107640_14413947.jpg


年々デコレーションがシンプルになってます。。。(笑)


だって、片付けるのが面倒なんだもんなぁ。


去年なんて、母も来てくれたんだから、ツリーくらい出せばよかったんだけど、旅行に出たりするのを口実に何も飾らなかったんで、ちょっと後悔中。。。



そんなクリスマスデコレーションも、昨日片付けて家がまた普通に戻りました。

明日から仕事も始まるし、いよいよホリデーも終了です。

人気ブログランキングへ←さーて仕事、仕事!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-04 14:45 | American Life

2010年忘年会☆

こんな田舎だけど、探せば日本人も住んでるんです。


ってことで、近所(車で1時間ちょいくらいならご近所。笑)に住んでる友達と集まって忘年会をやりました。

まずは昼の部
f0107640_16422620.jpg
f0107640_16414345.jpg
f0107640_16411461.jpg


ポテトグラタン、オクラのだし醤油和え、スキレットでアジア風パエリア、シーザーサラダ、茹で豚&卵。



ポテトグラタンは、夜の部にも登場してもらうためにもう一つ同時作成。(笑)

昼の部の人たちも夜の部に参加なんだけど、夜からしか来れない人には目新しいだろうってことで、ちょっとずるしました。


夜の部は
f0107640_16462736.jpg
f0107640_1646510.jpg
f0107640_16454827.jpg


アペタイザーに、クラッカー、ソーセージボール、オレンジ、メキシカンディップ&チップス、ポテトグラタン、オクラの和え物、卯の花。

あと友達が持って来てくれた「ハムビスケット」

メインは、肉団子、キャベツ、ターナップグリーンのキムチ味鍋。
〆はもちろん雑炊♪
デザートは、ピーチのパンチボールケーキ。



いやー、食べた、食べた!!(呑んだ、呑んだ?!)



今回は、なんとじぇにーさんとそのだんなさまが初参加♪



じぇにーさんとは、かなり以前にネット上で知り合って、それ以来メールを続けるいわゆる「メル友」だったんだけど、会うのは今回が初めて。ブログの写真そのままのかわいい人でした。




なんか個性のキツい集団なんで、引かれたかも、、、って心配したけど、じぇにーさんもだんなさまにも楽しんでもらったみたいで良かった〜!


あんな集まりですけど、懲りずにまた来てくださいね〜!!!

人気ブログランキングへ←新年会はいつする?(爆)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-03 16:58 | American Life

エッグノッグでお正月

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。


旧年中は、色々とお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪



というわけで、のーんびりとお正月を迎えて、うちでした忘年会の残り物がいっぱいあるんで、結局今年はおせち料理もお雑煮も作ってません。。。。




来週末あたりに買い出しに行って、ちょっとでもお正月っぽい料理でもしないと、お正月気分まったくなしのまぬけな年明けになりそうでコワい。




絶対に、お雑煮は食べたいんだけど、家に白菜がない上に、お酒とみりんもない。。。。
あー、お雑煮食べたいっ!!!



ってな感じですが、しっかり晩酌はしてます。

f0107640_1665845.jpg


エッグノッグにラム酒を混ぜて、これはかなりお正月っぽい♪

デザート感覚で、いくらでも飲めちゃうのが欠点だけど、まあ、お正月くらいいいとしよう!!!



去年は、転職したり、ダイエットしたりってかなり変化の激しい一年だったけど、今年も色々やってみるつもり。



去年の暮れから始めた山登り。ちゃんと登山靴も揃えて、やる気いっぱいです。今年は月1〜2のペースで山登りに行くつもり。



あと、ダイエットの方は、去年やった時点で「最初で最後」って決めてたんで、これからは健康に気をつけながら、運動と食事に気を配った生活を続けていきます。ということで、ダイエットは去年で終了したので、今年からの抱負は「健康体維持!」

食べるものも、欲しいものを我慢じゃなくて、バランスよくってことで。
飲むのは絶対やめないし。。。。(笑)



わたしの食生活はかなり改善されたけど、でんはまだまだ。(一緒に食事するのは夕ご飯くらい)
これも今年は何とかしたいけど、どうなるか。


仕事面では、もっと余裕を持てるようになる。
まあ、夏まではまだまだ新入りだから、失敗しても大目に見てもらえるし。(爆)



家庭面では、去年から始めた断捨離を続けて、どんどんいらないものを減らして行く!ってのが一番かな。



今年もがんばろっと!!!

人気ブログランキングへ←今年の抱負は?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2011-01-03 16:19 | American Life
きゃあああああ、今さっきやっと色々と片付けてほっとしながらテレビ見てたら、CNNの特別番組の再放送でちょうどボンジョビが歌ってるとこ!!!!


やっぱりかっこいい〜〜〜〜〜〜



もう26日だけど、なんかすっごく得した気分。(笑)
クリスマスはいい日だった上に、ボンジョビの歌ってるとこ見るの久しぶりだし。。。



ってことで、遅くなりましたがメリークリスマス☆


人気ブログランキングへ←Bon Jovi好き?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2010-12-26 15:55 | American Life
この間義母にもらった茹でターナップグリーンをそのまま冷凍庫に入れてたんですけど、寒くなった日にスープを作りました。



ターナップグリーンの量が大量だったから、出来たスープも大量。この鍋一杯のスープが出来上がりました。
f0107640_9142184.jpg
f0107640_9134182.jpg


このスープには、コーンブレッドが合います。
ってことで、でんがコーンブレッドを作る係。彼が作るのは甘くない、田舎パンって感じ。
f0107640_9165785.jpg


これをクラッカーのようにスープに入れていっただきまーす♪
f0107640_9174193.jpg


美味しかったー!!!

人気ブログランキングへ←細かく切ってないターナップグリーンって食べにくい。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2010-12-24 09:19 | Food!
教育実習終了/卒業記念パーティーと同じ日の夜、ソロリティーのクリスマスパーティーもありました。



一つ目のパーティーの片付けは免除してもらって、一目散に2カ所目に移動。会計の係のわたしは、ちょっと予定より遅れたけど無事に到着。




エンターテイメントは、地元の高校のバンドとおじいちゃん歌手。高校のバンドの演奏を聞きながら、パーティーが始まって、そのあと食事。

f0107640_14165082.jpg


この日のメニューは、ポークステーキ、ローストポテト、クリームスピナッチ(ほうれん草のクリーム煮)とディナーロール。
どれもまあまあ美味しかったです。(←お腹空いてなかったからかも。。。笑)



飲み物は、アイスティーとパイナップルジュースで、デザートはレッドベルベットケーキとチェススクエアーのコンボケーキ。



この2品が予想外においしかった〜〜〜〜♪



これはどっちも真似したいレシピだったから、このホリデー中に作ってみようと思ってワクワクしてます。

特にアイスティーとパイナップルジュースは、これにラム酒でも混ぜたらホリデーパーティーにぴったりそう。うーん、早速作ってみよ。。。(笑)



食事の後は、おじいちゃん歌手のクリスマスソング講習会。これも歌うの大好きアメリカ人がいっぱいだったんで、大盛況。

あ、わたしは歌いませんけどね。。。(笑)

みんなを見てるのがおもしろかった〜☆

人気ブログランキングへ←このカクテル美味しそうだと思わない??

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2010-12-21 14:23 | American Life
先々週のある日、同僚の自宅で今学期卒業する4回生の生徒たちが、無事に教育実習を終えた記念パーティーが行われました。



パーティーの大半のものは、後援会からの資金で出してもらって、残りは教員からの差し入れ。


ってことで、わたしはソーセージボールとローストナッツを準備。
f0107640_1251742.jpg

f0107640_1255373.jpg


ソーセージボールは、南部のパーティーでは定番のもの。日本でいうソーセージじゃなくて、アメリカの朝食で食べるソーセージ。

こんな風か、挽肉みたいなパッケージで売ってるもの。
f0107640_12153797.jpg


アメリカの朝食シーンではよく見るあれです。
f0107640_12171543.jpg


このソーセージにパンケーキの粉やチーズを混ぜて、オーブンで焼いたオードブルみたいなもの。


ローストナッツは、義母が去年くれたピカンナッツをスウィート&スパイシーに仕上げたもの。
どっちもでんの好物なんで、全部食べられそうになるのを阻止するのが大変でした。



で、パーティー当日のテーブルセッティングはこんな感じ。
f0107640_12315430.jpg

f0107640_12222984.jpg
f0107640_12221363.jpg
f0107640_12215334.jpg


今回の卒業生は、初等教育、幼児教育、養護教育合わせて100人余り。その上に教員も15人くらいだったから、全員で115人くらい。



そんな人数うちには招けませんけど、この同僚宅は豪邸なんで全然オッケーでした。(笑)
f0107640_12242891.jpg



わたしもここの卒業生だけど、わたしの時はこんなんなかったなぁ。。。



ここ数年の新しいイベントらしいです。いいなぁ、こんなんしてもらって。。。



でもって、先週の金曜日に無事卒業式も終りました。
毎学期卒業式に出席しなくていいらしくて、わたしは春学期の卒業式に出る事にしたんで、今回の卒業式はテレビのローカルチャンネルで放送されたのを見ました。



自分のクラスの生徒が卒業してるの見るのってなんか変な感じ。(笑)



みんな卒業おめでとう〜〜!!!


人気ブログランキングへ←卒業シーズンも終って、いよいよ来週はクリスマス☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
[PR]
# by peeweemama | 2010-12-20 12:28 | 大学教員一年目