人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

南部のお正月料理

明けましておめでとうございます!
旧年中は、仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします♪




というわけで、あっという間にお正月も終盤戦です。(泣)
大晦日は、掃除した後友達の家でカウントダウン。子供も合わせたら30〜40人くらいいたんじゃないかな。待ちきれない子供(+大人)は、12時になる前から花火をあげながら、にぎやかに年を越しました。



この日はすっごい寒かったけど、いつもながら外でキャンプファイヤーもやってて、みんな家の中を出たり入ったり、、、
あんまりにも寒いんで、わたしはキャンプファイヤーでホットドッグをローストする時と、あと一回くらい外に出ただけ。こんなんで、アラスカに移住したいとか言ってる場合じゃないですね、、、、
いや、本当にアラスカには行きたいし、多分行ったら住みたいと思うんだけどね。



話はそれましたが、カウントダウンの後、2時過ぎに家に帰ってきたのはいいんだけど、やっぱりテレビでニューヨークのカウントダウンを見ないと年越し気分が出ないんで、テレビで再放送を見ながら(そう、こっちでは東海岸から順番に時差があるから、こういうイベントの時は、すぐに再放送があったり、時間差をつけて同じものを放送してる)、日本の実家に電話。結局寝たのは、朝4時過ぎ。





でもって、朝8時くらいから友達の電話なんかで起きて、9時過ぎには義母から「今からピカンナッツ取りに行くから〜♪」って電話も来たんで、仕方なく起きました。。。。。


眠い、、、、



せっかく義母夫婦が来るって言うんで、元旦の夕食に作ろうと思ってた南部のお正月料理を作ることに。
まずは
南部のお正月料理_f0107640_1549012.jpg

このハムをオーブンに。もう調理されてるから、温めるだけでオッケー。1ポンドに付き10〜12分で、これは7ポンドのものだったから、約70分くらいですね

グレーズ(上にかけるソース)もついてたから、焼き上がってから、これをかけたら出来上がり
南部のお正月料理_f0107640_15513727.jpg

倒れてて、ちょっと見かけが悪いけど、焼いてる時にハムの切り口が乾いちゃったらいやなんで、こんな不細工な格好で焼きました。(←じゃ、立て直してから写真撮れば?)



ハムが出来るまでに
南部のお正月料理_f0107640_15532096.jpg

クリームコーン
南部のお正月料理_f0107640_15533371.jpg

コラードグリーン

南部のお正月料理_f0107640_15534918.jpg

ブラックアイドピーズを用意して

南部のお正月料理_f0107640_1554749.jpg

コーンブレッドは、いつも通りでんの役目

南部のお正月料理_f0107640_1554218.jpg

デザートは、ピカンナッツとチョコレートチップの入ったケーキ。これ簡単なんだけど、アメリカ人にも日本人にも好評なんで、わたしの定番ケーキです。





食べる時にカメラ出すと、でんがぶつぶつ言うから、今回もその写真はなし!
どれも美味しかったです。義母夫婦はうちの庭で、今朝だけで11ガロン分のピカンナッツを収集したらしい、、、、
そんなんの殻むくなんて、考えただけで気が遠くなるよ、、、(後で思ったんだけど、殻をむくじゃなくて、殻を割るですね、きっと)




で、昼からはのんびりしてたけど、やっぱりお正月の気分だすには料理から、ってことでお雑煮作りました♪
南部のお正月料理_f0107640_160171.jpg

うちの実家では、お味噌入れないお雑煮なんで、わたしもそのタイプ。うちでは、白菜、人参、大根、タマネギ、鶏肉が基本で、味付けはだし、みりん、酒、醤油、塩。出来上がったら、三つ葉なんかを飾りたいとこだけど、ないんでコラードグリーンのおひたしを上にのせてみた。緑のものだったら、何でもいいのよ!(←自分に言い聞かせてる)

うーん、これこそお正月♪

それから、重箱を出して来て、家にあるものつめてみました。
南部のお正月料理_f0107640_1642349.jpg


。。。。。。一の重も二の重もありませんね(汗)
お昼の残り入れちゃってるし?(笑)

もちろん、奇数がいいと言われても、他に入れるものがない、、、、





来年は、もっと気合い入れますっ

でも、これ食べてお正月気分出たし、楽しかったからいいの、いいの!!!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2009-01-04 16:07 | Food!