人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

ADHD & ADD障害のある生徒たち

うちの生徒の中で、3人の生徒はADHD & ADD障害があると診断されて、その症状を和らげるための薬を毎日常用してます。
他にも、二人薬がいるだろうって生徒もいるけど、その子たちの親はそう思わないらしく、過去の担任からの助言、今年の担任である私からの助言も無視状態。




わたしは、基本的に薬に頼らなくて、ただ単にちゃんと育てられなかった生徒もいるんじゃないか、薬が必要じゃないのに飲まされてるって場合もあるって思ってるんで、各生徒/その家族を知ることによって、本当に薬が必要な場合、そうじゃない場合があると信じてます。
保護者の中には、初めから薬にだけは頼らない、ってスタンスの人もいるし、自分の子供だけはそんな障害がない、って信じてる人もたくさんいます。その反面、義姉みたいに、ちょっとAutismの傾向があるって言われて、2歳の時から薬に頼りっぱなしの親もいます。(わたし、これには賛成できない。大体2歳児で保育園にも通ってない場合、個人で子供面倒を見てるわけじゃないですか?大体の場合、親だったり、祖父母だったりするわけで、保育園みたいに多くの人数がいるわけじゃない。それなのに、そんな幼児に薬を飲ませるって賛成できない。)



わたしが、子供に対して薬が必要だと感じるのは、学校なんかの団体生活の中で、ルールに従えない、普通の授業に参加するにあたって無理がある場合。
例えば、わたしのクラスのジョシュアはADHD(過多症)って診断されてる意外は、普通の知能を持って、社会性もある生徒。
ただ、薬を飲んでない時は、椅子に2分と座ることができない。椅子の中でもぞもぞしてるかと思えば、次の瞬間床に寝っ転がってる。ドアを入って来たなと思えば、次の瞬間、教室の反対側まで走って行ってる。とにかく、じっとしてることが出来ないで、行動がすべて突発的。その上、薬を飲んでない時は、他の生徒に対してかなり攻撃的。

本当に優しいし、賢い生徒なんだけど、薬を飲んでないジョシュアを一日教室で教えるには無理がある。



知能的に障害がないけど、活動面/精神面で問題があるジョシュアは、特別学級に一応所属していて、何か問題のある場合、特別学級に行くってことになってる。
特別なことっていうのは、薬を飲んでなくて、普通に授業を受けられない状態のこと。




キンダーの時から問題児だったジョシュアは、他の生徒と違い、特殊学級の特別指導の関係で、毎日担任であるわたしと、自分の親が交換日記みたいに使う、「コミュニュケーション フォルダー」を持参して、その日の行動をちくいち両サイドから報告することになってるんです。


そのフォルダーに、今週の月曜日にジョシュアの母親からコメントが書いてあった。

「申し訳ないんですが、わたしと仕事と保険の関係で、明日からジョシュアの薬がありません。今朝飲んだ分で終わりです。政府補助の保険に応募してありますが、いつどうなるかわかりません。」









え????????????(汗)







ということで、火曜日からジョシュアは薬なし。




もう1人の生徒タナー(以前にブックフェアー、本盗難事件で問題になった彼)も、同じ症状で薬を飲んでたんだけど、今年に入ってから、母親がタナーの態度を見て、薬をやめたいと考えてるらしく、先週から一時的/試験的に彼も薬ストップ。




あと、薬がいるだろうけど飲んでない二人を含める4人の過多症生徒の相手に、今週、わたしは疲れきってます、、、、、





なんか長々と愚痴ですみません m(_ _)m

何が言いたいのかもはっきりしませんが、とにかく明日の金曜日が待ち遠しいっ!!!!
思いっきり飲むよ☆(←今、木曜日の時点ですでに飲んでる)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2009-01-30 14:32 | うちの生徒たち