人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

いよいよ夏休み突入〜!

生徒たちは、先週の金曜日、教師は今週の月曜日をもって長いと言われる夏休みに入りました〜♪
新学期は8月6日からなんで、2ヶ月1週間の休みです。



月曜日は、職員だけの出勤だったんで、みんなで朝食持ち寄り。
わたしは、クリームチーズデニッシュを朝から作って持って行きました。
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_23525570.jpg


レシピ通りだと甘すぎるんで、砂糖の量を半分にしてちょうどの甘さ。これ、義姉にもらったレシピなんだけど、美味しくて、どこに持っていってもすぐになくなるほど人気です。



『クリームチーズデニッシュ』自分のための覚え書き
レシピはすごく簡単で、市販のクロワッサンの缶1つ開けて、長方形の型の下に延ばしてしきつめる。その上に、クリームチーズ2箱、砂糖1/2カップ、バニラエッセンス小さじ1、卵黄1個を混ぜたものをのせて、クロワッサンの缶もう一つ開けて上にしきつめる。生地の上に卵白を塗って、350度のオーブンで30分焼く。焼き上がったら、粉砂糖(普通のじゃなくて、お菓子用の白いもの)1 1/2カップに牛乳大さじ3を混ぜたアイシングを上にかけて出来上がり♪


いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_03351.jpg

一皿目。下から、この辺りで有名なBBQレストランJim&Nick'sのビスケットを真似たもの(ちょっと甘めで、ふわふわのケーキを普通のビスケットを足して2で割ったようなもの)、ソーセージビスケットキャセロール、クリームチーズデニッシュ、生クリームとゼリーにフルーツを混ぜたサラダ(サラダと呼べないけど、こっちではそう呼ぶ。実際にはデザートだよね。)とメロン。

いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_072862.jpg

2皿目もあんまり変わらない。。。。(笑)
ビスケットが美味しかったから、それのおかわりと、ミックスフルーツにスイカ。




こっちの人たちって、スイカを食べる時にこんな風に切ることが多いです。まあ、こうやって冷蔵庫に入れておいたら食べやすいしね。



朝食を食べてから、各自教室の片付けをして、夏の間に用務員さんたちが床にワックスかけれるように、とにかく床から物を移動。パソコンや本なんかは埃から守るために、テーブルクロス、古いシーツ、大きな紙なんかで覆っておきます。
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_0105729.jpg
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_0111694.jpg


机や椅子なんか小さくて移動できるものは全て廊下に移動。
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_0124980.jpg
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_0131394.jpg

こういう移動は、先週まだほとんどの生徒が登校してた時に手伝ってもらって、全部移動したんで、その後にまだ登校してきてた生徒たちは、床にそのまま座ってプリントなんかをやってました。(笑)



アメリカのほとんどの学校では、始業式や終業式がなく、学年末んは外で遊ぶフィールドデーや、成績なんかが優秀だった生徒に賞をあげるアワーズデーがあって、もう大騒ぎ。



うちの学校では、フィールドデーは学年末の3週間くらい前、アワーズデーが最後の日から3〜4日前に行われるんで、アワーズデーくらいから登校してくる生徒の数が激減します。
もう成績も出ちゃってるし、学校に来ても掃除の手伝いか、余ってるプリントをやらされるかだから、来ないんだよね。
それでも共働きの両親だったり、学校が大好きな生徒は最後の日まで登校してきます。
わたしのクラスでは、水曜日の午前中にアワーズデーが終わって早退した生徒が半分。午後からは8人生徒がいただけ。木曜日は5人。金曜日は3人登校してきただけ。



それで、今年はわたしがこの学区に移動して3年目。ってことで、テニュアの年だったんです。簡単に言うと、3年間同じ学区に勤めると、テニュア(簡単に解雇されることなく、よほどのことがない限り終身雇用になる)が取れるんです。解雇になる時は、他の業種でもそうだけど「ピンクスリップ」って言う解雇通知が渡されるんです。


それにかけて、こんなのもらいました。
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_0234729.jpg

た、確かにピンクの紙(スリップ)です。。。。(笑)

プレゼントの中身は、
いよいよ夏休み突入〜!_f0107640_0243764.jpg

ピンクのTシャツ♪



これ、校長からじゃなくて用務員のおばちゃんから。(爆)
こっちでよく言われるのは、「用務員さんとランチルームの人たちと仲良くしないと仕事がむずかしい」。


まさに、うちの学校を仕切ってるのはこの用務員のおばちゃん。
「今年は切られる人いないから、ピンクスリップ持って来たよ。」だって。
早速、校長先生のとこに持って行って、「このピンクスリップ以外いりませんから。」って伝えておきました。(^^)

これで安心して夏休みを楽しめる〜!!!

人気ブログランキングへ← 夏だ〜〜〜!のポチッ!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2009-06-06 00:29 | うちの生徒たち