人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

遅ればせながら、簡単お節とごあいさつ

あっという間に冬休みも終って、年が明けてしまいました。出遅れましたが、明けましておめでとうございます♪

旧年中は、このブログ上やリアルな場で色々とお世話になり本当にありがとうございました。2009年は、やっと大学院を卒業したこと(8月に卒業できなくて急遽予定変更したものの。。。)、春先に職場でのテニュアが決まったこと、うちの犬2匹が亡くなったこと、うちの大学のフットボールチームの優勝があったことなど、本当に色々とありましたが、その時その時にわたしの独り言、愚痴につき合っていただき、本当に感謝しています。

今年もどうぞよろしくお願いします!



冬休みに入ってから、母と一緒に毎日うろうろしてたんで、写真はいっぱいあれどネットにアップする時間なし。。。。
また追々アップしていこうと思います。←いや、そんなことやらんやろ???と今思った方、わたしのこと知り過ぎです。(笑)


年末は、でんと母とニューオーリンズまで旅行に行って、大晦日/元旦を家で過ごし、2日にアトランタで一泊してから3日に母は帰路についたんですが。。。。




成田空港での乗り換えで時間的な問題から、羽田付近で一泊するハメに。
ワシントンから成田への便が遅れたのが問題だったんで、航空会社がホテルを支配してくれたそうです。次の日の昼前に羽田発でやっと伊丹に戻れたと聞いて一安心。
とにかく、ワシントンでの乗り継ぎが心配だったから、成田で足止めくらうってのは予想外だったよ〜〜〜〜
まあ、日本国内だから母一人でも何とかでき、助かりました。



今年は、自分だけで料理しなくていいってわけで、うちにあったものを調理して重箱に詰めて、簡単お節を作りました♪

去年の夏の里帰りで持って帰って来た重箱を出して来ただけで、すでにお正月気分。(笑)
遅ればせながら、簡単お節とごあいさつ_f0107640_15153358.jpg

遅ればせながら、簡単お節とごあいさつ_f0107640_15144697.jpg


中身は、まさに冷凍庫にあったものと缶詰のオンパレード。
まあ、自分たちで食べるんだから、いいんだけど。。。
厚焼き卵にミートボールなんてまるでお弁当。(笑)
アメリカの黒豆水煮缶を味付けしただけなんだけど、これがかなり美味しかったです!
ごまめは、家にあったピカンナッツと一緒にロースト。でんはあんまり好きじゃなかったらしいが、母と私は気に入って、母は余分に作って日本にも持って帰ったほど。(笑)


いいの、いいの形だけでも!!!
これとお雑煮があれば、十分にお正月気分です。

母が帰った週末から、ずっと氷点下が続く寒波の南部。
もう外に出ただけで凍えそう。。。。
今週からは少し寒さがましになるそうで、待ちきれなーい!!!
人気ブログランキングへ← いつも応援ありがとう☆

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2010-01-11 15:24 | Food!