人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

なくしもんはなんですか?

でんはほとんどパソコンに触らない。

パソコンもネットの使い方もよく知らない。



でも、わたしがネットでおもしろい記事を見つけたり(ほとんどがフットボールの季節のニュース)して、これ見てみなよ、とかって感じで読んだりしてるうちに、少しずつネットの使い方も覚えてきてるみたいです。



今使ってるのはMacBookだから、マウスなしでちょっと戸惑うみたいだけど、それなりに自分でも検索をかなーり時間かけながらできるようになったし。



それでも何かネットで検索してほしいものがある時は、まずわたしに頼むんですが、時間がなかったり、面倒だったりして後回しにされることがたびたび。



そんなこんなで、昨日もわたしが何かやってる最中に検索して、って言って来たんですね。



で、面倒だからあやふやな返事してたら、なんと自分でわたしのMacBook開けて使い始めたんです!



これにまずびっくり。



悪戦苦闘しながら、ぽつぽつとタイプしてはなんか検索してる模様。



ちらっと様子を見てると、なんか何回もネットの画面を消すんですよ。
検索して、そっから別のページにいくまではいいんだけど、そこから次に行くのに必ず画面をクローズしちゃうの。



???



フリーズでもしたのかと思って、また別のことして戻って来たら、まだやってる。。。。



何回も、検索 → 次のページ → 画面クローズ → またインターネットを立ち上げ、の繰り返し



ぴー「何で画面クローズしてるん?元のページにバックすればいいじゃん。」



でん 「ちがう、ちがう、あれが元々のページだったの。で、前に他のページに行きたい時は、一番上の左をクリックしろって言ったじゃん。」と何ともワケの分からん説明。





一番上の左には、赤黄緑の丸があって、赤がその中の一番左。
赤丸をクリックすると、ネットの画面をクローズするから、使い終わったり、フリーズしたら赤って言ったけど、フリーズしてないし、ネットも使い終わってないじゃん。。。。
まあ、あれこれ言うとまたケンカになるので、ほっておこう。


とりあえず壊すことはないだろう、と思ってそのままにしておきました。
それで、それからも長ーく、自分の納得いくまで検索をした後、MacBookは閉じられたんですよ。



で、今朝。



わたしがネットを立ち上げたら、いつもと何か違う。。。。



何だろ。。。。




ここでタイトルの「なくしもんはなんですか?」になるんですけど、何とネットの一番上に出る後ろと前の矢じるしが消えてる〜〜〜〜〜!!!!




こんなん、一体どうやったら消えるんよ???





多分なんかのはずみで消しちゃって、それまで前の画面に戻る左向きのやじるしが赤丸の真下だったから、赤丸をクリックしてたってことね。
どおりで、何回もネットを立ち上げるはめになったわけだ。(爆)

人気ブログランキングへ←あー、びっくりした

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2010-12-12 08:20 | American Life