アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

算数講習会

先週の月曜日から昨日まで講習会に参加してました。うちの州のプログラムで、算数と理科をもっと楽しく教えよう!って企画。


数年前からあるプログラムなんだけど、わたしの勤めてた小学校は参加してなかったので、今まで講習会に参加することなかったんです。でも、初等教育専攻の大学生たちに算数を教える立場になったんで、これはかなり役に立つってことで行ってきました。



すごくためになったんだけど、これが毎日朝8時から4時半まで。ランチはたったの30分。うちから1時間離れた会場だったから、毎朝7時過ぎに同僚のジェニファー(彼女は理科を教えるので理科講習会に参加)と待ち合わせ。家を7時前に出て、帰って来るのは6時前。時間的にキツかった〜!!!



それから晩ご飯の準備して、犬達と遊んでってしてたらすぐ寝る時間。ジェニファーは3月に赤ちゃんを産んだばかりなんで、講習会中も車の中で午前と午後に毎日2回母乳ポンプするため運転を買って出てくれたんです。だから、わたしはお弁当係になって、毎朝お弁当作り。ってことで、毎朝早起き。



朝5時前に家を出るでんのランチは、毎日サンドイッチ。これは前の晩に作っておいて冷蔵庫に入れてるけど、自分たちのお弁当は日本風で凝ってるから時間かかりました。はー、日本の共働きしてる女の人たちの苦労がよーくわかった2週間でした。(笑)
自分のお弁当だけだったら、毎日前の日の残り物で、同じような内容でもまったく平気だけど、他の人の分も作るとなると結構気を使うもんですね。。。(^^;)




ってことで、今日は久しぶりにのーんびり。朝7時に友達と公園で待ち合わせして歩いてきました。先週と今週は全然歩きに行けなかったから、歩けて気持ちよかった〜。


明日は9時に大学でミーティングがあるから、歩くために6時に公園で待ち合わせ。さっさと今夜寝ないと起きれなさそう。。。。(笑)

人気ブログランキングへ←日中や夕方は暑すぎて歩けない〜

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2011-07-22 00:49 | 大学教員一年目