人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

担当教授探して一千里

うちの学部の博士論文委員会は、最低5人の教授で構成されて、そのうちの一人がメインアドバイザーとなることになってる。




わたしの担当教授だった人(涙)は、まだうちの大学に来て3年目でフルファクルティー(日本で何ていうんだろ、、、わかりません。笑)じゃないから、わたしの論文委員会のメインアドバイザーだったけど、名目上は古株の教授とメインアドバイザーの座をシェアしていた。




で、このもう一人のメインアドバイザーは、わたしのすごく気に入ってる教授なんだけど、彼女の専門は社会科だから、数学専門のわたしの研究はどうしても分野外ってことで無理。研究スタイルやなんかは彼女に助けてもらえるとしても、数学の部分になるとやっぱり専門の教授がいないと困るのだ。





この彼女は、わたしがアドバイザーに捨てられて、てんやわんやしてたここ数週間、セントラルアメリカに研究旅行に出かけてて、先週の金曜日に戻ってきたばっかり。




発展途上国旅行中は、メールを少しできたくらいで、この教授ときちんと話ができなかったのも、わたしのストレス度を上昇させた。





今日、やっと彼女と電話できて、ちょっと安心した。




彼女はわたしの研究に大乗り気でいてくれて、他のアドバイザー探しにも色々と気を回してくれてる。彼女のアドバイスもあって、わたしは去年うちの大学から去って行った数学専門の教授にメールを出してみた。





返事がどうくるかわかんないけど、とりあえず一歩前に進んだ感じ。(全然進んでない??)






あ、全然関係ない話だけど、友達のジェニファーのお父さんが先週亡くなったのを、今日まで知らなかったのでかなりショック受けてます。





ジェニファーのお父さん、長い間闘病してたんだけど、先々週から様態が悪化してて、先週からジェニファーと連絡取れないな、と思ってたら、こんなことになってて、、、、





お通夜にもいけなくて悪かったな、、、、、





今はバタバタしてるだろうから、もう少し落ち着いたらゆっくりと会えるといいな。お父さんのご冥福をお祈りします。
by peeweemama | 2006-04-12 14:04 | Graduate School