人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

America Votes!

今日は、選挙の日。



こっちでは、投票に行った人に「I voted!(投票してきたよ!)」ってシールをくれるんだけど、わたしはアメリカ市民じゃないから、まだ一度も選挙に参加したことない、、、、



別にシールが欲しいわけじゃないけど、ここ数年、自分も選挙に参加したいと思うようになってきた。



今までは、政治なんかに全く興味なかったけど、教育関係からはじまって、移民問題、税金なんかで自分たちに直接関係あることの大切な規制を作る人たちを選ぶ大事さに気付いたから。




政治家なんて誰でも一緒と思ってたけど、そうじゃなくて、ちゃんと一般市民のためにがんばってくれる人たちを応援しないとなー、って思うようになったけど、その権利を得るためだけに、日本国籍を捨てて、アメリカ市民になるって決断は、まだくだせないわたしです。
by peeweemama | 2006-11-08 12:53 | American Life