人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

Death Road

今日テレビをぼーっと見てたら、ちょうどヒストリーチャンネルでやってた「デス ロード」って番組にはまってしまった。




1時間番組のホストは、プロラグビー選手だったっていう、イギリス出身らしいハンサムな兄ちゃん。チャンネルサーフィンしてたのに、なんか、ワイルドな感じなのにかわいいものすごくわたし好みだったんで、チェンネルはそのままに、、、(爆)




番組の内容は、ボリビアにある世界で一番危ない道路の話。




山の崖っぷちに無理矢理作られたこの長い道、ものすごく危なくて、ここに入る前には、車のチェック、保険のチェック、バスの場合、事故の時のため、乗ってる人の名前確認なんかが行われる。




もちろんガードレールなんてものはない




落ちたらそのまま見つからないかもしれない?って場所を、トラックやバスがブンブン走ってるんだけど、もちろん車一台分しか通れない場所もいっぱいで、そんなところでは、ドライバーが車から出て、「オレは戻れないから、あんたバックしてよ」とかって、交渉するらしい、、、(汗)




保険なんかのチェックポインとの後、大麻の産地でもあるここ、ドラッグチェックポイントもある。




でもって、その後には観光地のお土産屋さんを思わせるような簡単なお店や屋台みたいなものがあって、そこで交通安全のお守りみたいなものがいっぱい売られてる。




まあ、ここを通った時点でもかなり危ないことは身にしみるけど、その後に、なんと無事この道を乗り切れるようにお祈りする場所もあった、、、、




これ何時代???




なんか昔日本の歴史ならった時にそんな話聞いたことあるような気がするんだけど、、、、




根性なしのわたしとしては、そこまでしてこの道は通りたくないと思うんだけど、物好きな人たちが命をかけて自転車でやってきたりするわけだ。




イケメンの兄ちゃんのいうところによると、事故はしょっちゅうあるし、自転車で来てる観光の人たちも、ブレーキの不備なんかで、カーブを曲がりきれず、よく谷に落っこちて亡くなってるらしい。




もしもし???




恐いもの見たさにもほどがあると思うんですけどね、どうでしょう?
by peeweemama | 2006-11-13 14:18 | American Life