人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

アメリカでいらない物を処分するには、、、、

うちの州は、アメリカの中でも特に遅れてる部類に入るのに、その中でもわたしの住んでる地域はかなり遅れてる地域だと言えると思う。ゴミの分別はないし、リサイクルもしない。家庭で出るゴミは、大抵そのままゴミ箱に一緒くたにして捨てるのが一般的。特に大きなものなんかは、新しいものを買った時に、業者に引き取ってもらうとか、自分でごみ処理場に捨てに行くとかするけど、小型の電化製品なんかは普通のゴミ箱に捨てられちゃったりする。環境保護にまったく無関心だと言っていいこの行動に、大抵の日本人はびっくりするんだけど、土地がいっぱいあるから、まだまだゴミ処理場に困ってないのが原因なんだろうなぁ。危機感がまったくないっていうか、、、、






それでも、個人レベルでのリサイクルとか中古品に関する観念は、かなりリラックスしたものだし、人が使ったものを買うっていうのが、昔からみんなに受入れられてる行動だから、不要品を気軽に自分の庭や車庫を使って、ガレージセール(この辺りでは、ヤードセールって言うのが一般的)で処分することも多い。





週末になると、そこここの家でヤードセールが行われてて、ヤードセールで掘り出し物を狙うマニヤの人たちは、新聞のヤードセール情報に記載されてる住所を目指して、朝早くから行動し始める。大体は6−8時の間に始まって、昼過ぎには終わるパターン。週末いっぱいヤードセールする人たちもいるけど、うちの周辺では土曜日に一日だけして、セールでの残り物をその日のうちにリサイクル屋さんに寄付しにいく、っていうのが多い。






ヤードセールは、急に思いついた場合は、新聞に載せなかったり、人通りの多い通りに住んでる人は新聞に載せない人も多い。勝手に家の中のもの引っ張りだして、売ればいいだけの話だもんね。でも、やっぱりいっぱいの人に来てほしい場合は、新聞に載せるのが一番。広告を出すのに、4日で$17かかるんだけど、セールに来てくれる人数が格段にあがる。広告には、住所/道順/日程/売り出す品物なんかを書いて、買い物客の興味をそそるようにする。その他にも、大通りから自分の家までの曲がり角なんかに、ポスターを貼っておくと、お客さんの集まりがいい。






長々と書きましたが、うちも今日ヤードセールやりました。ずーっと夏休み中やろうやろうと思ってたんだけど、面倒でやってなかったんだよね。で、寒くなる前に一発奮起してやりました!
今回は、先週末から考えて、絶対やろう!と決めたのが水曜日。新聞の広告に載せるには、ウィークデーの4時半までに電話したら、次の日の新聞に載ることになってるんで、急いで電話。それから、各部屋からいらないもの引っ張りだして、箱にドンドンつめていった。






金曜日の夜に、友達から大きなテーブルを2つ借りて来て庭に設置。あとは、値段つけもしてと、、、、、

結局寝たのは夜中の1時過ぎ。6時に目覚ましをセットして、7時半からのセールに備えた。寝不足だったけど、コーヒー片手に、でんも叩き起こして、手伝ってもらう。(←だって、家の中のガラクタ処分しろ、ってうるさい本人だし)





模様替えしていらなくなったもの続々とわたしに箱に押し込まれて、家の中からはこび出すのはでんの役目。ガラクタどうにかしろ、って言う割に、この人もったいながりなんだもんで、渡す箱にいちいちチェックが入る。台所用品、額に入った絵、写真を入れる額いっぱい(居間や家の中いっぱいに飾ってた写真の数を半減して、シンプルな暮らしを目指す第一歩をとってみたつもり)、服の山を見ては、何でセールに出すのが聞いて来る。

 「あ、これいつも料理する時使ってるじゃん。何でセールに出すの?」

「あ、これまだまだ使えるじゃん。何で処分すんの??」

「あ、これXXにもらったものじゃん。何で使わないんだよ?」

「この服の山、買ってから一回も着てないのに、もったいないなぁ。着ないのに何で買うんだよ?大体、体一つしかないのに、何でこんなに服いるんだよ???」






うるせー、、、、、、、、(怒)





でも、ここでケンカになったら、今日のセールにひびく、、、、、



とりあえずは黙って、聞こえないフリを決め込むことにする。




むかむかしながらも、無事にセールに出す品々を庭に出して、テーブルやらなんやらにディスプレイしてから、椅子に座ってコーヒーを飲もうとしたところで、一人目のお客さん登場。わたしたちの親くらいの年のおばちゃんが一人でやってきた。この人がいきなりいっぱい買い物してくれて、さい先いいなー、ってことで二人とも一気に機嫌が治る。(笑)




こっから、次々に色んなお客さんが来てくれて、半分くらいは話してるうちにでんの家族の知り合いだと判明。(まあ、生まれ育った土地に住んでるから、不思議じゃないが、、、、)セールでも、どこでもイベントのある時にアメリカ人ってほんとよく他人としゃべるんだよね。でもって、そういうとこで知り合って、その後も付き合いがあるってのもよくある話。(←あくまでも南部でのわたしの体験談)うちの場合、特にでんがしゃべり好きなんで、どこに行っても、何をしても出会いが待ってるわけなんですが。(笑)





とにかく、今日も色んな人と再会したり、出会ったりして、中身の濃いセールでした。売り上げは、$150以上あったし、ほっくほくのわたし。それでも、残ったものの大半は寄付するけど、大きなもの(テレビ/ビデオデッキ)なんかは、新聞の「売ります/買います」に載せる予定。ちょっと寒かったから、客足が3年くらい前にしたセールよりも悪かったんです。まあ、それでもかなり売れたから満足だけど。前のは、ロンダ夫婦もうちに遠征してきて一緒にしたんだよね。それはそれでおもしろいんだけど、今回はぎりぎりにやること決めたから、他の人誘ってる余裕がなかったってのが本音。家の中は、不要品あさった後片付けてないから、台風の後みたいにちらかってるし、、、、(苦笑)





今週末は3連休なんで、明日は寝坊してゆっくりと片付け/洗濯に精を出します。シンプルな暮らしを目指してがんばろう、、、、、(←そんな生活への道はものすごく長い)

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ ← ポチっとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2007-11-11 14:49 | American Life