人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

ノックスビル学会旅行

先週の水曜日から金曜日まで休みをもらって、学会へ出席するためノックスビルへ行ってきた。今回は、自分でプレゼンテーションはしないんで、のんびりとセミナーに参加するのが目的。




春先にうちの学区から、学会参加費用の奨学金をもらってたんで、今回は全部出してもらえることになってラッキー♪
おまけにプロフェッショナルデベロップメントのためってことで、3日間の休みも教育委員会持ち。
あんまり有給取ったりしないし、病気することもないから、学校を休むのは今年度初。火曜日に、生徒たちにも3日間サブの先生が来るって言っておいた。わたしのいない間に、問題起こしたら許さないよー、って釘もさしておきました。(笑)




先々週くらいから、うちの辺りでも紅葉がきれいで、ノックスビルの街もすごくきれいだった。

ノックスビル学会旅行_f0107640_9375075.jpg

ダウンタウンにあるこのホテルに2泊

ノックスビル学会旅行_f0107640_93912.jpg

部屋からの景色

ノックスビル学会旅行_f0107640_9395596.jpg

部屋はこんな感じ。なんでか知らんが、今回は障害者用の浴室の部屋。バスタブがなくて、すべてがタイルばり。まあ、バスタブ使わないからいいんだけどね。

ノックスビル学会旅行_f0107640_9415339.jpg
ノックスビル学会旅行_f0107640_9423531.jpg

歩いて行ける距離にマーケットがあって、レストランなんかも色々あった。

ノックスビル学会旅行_f0107640_9444286.jpg
ノックスビル学会旅行_f0107640_945205.jpg
ノックスビル学会旅行_f0107640_9455189.jpg


この街にある大学に、わたしのコミッティーのメンバーの教授の一人がいる。うちの大学から彼女が移動したのが、ちょうど2年半前。話し合いを続けて、結局彼女はそのままわたしのコミッティーに残ってくれることで決着。ずいぶん昔のことに思える、、、




今回、その教授のセミナーに行くの楽しみにしてたんだけど、何か事情が変わったらしくセミナーキャンセルになってた。残念。
学会は、論文発表やセミナー参加がメインだけど、それ以外にもコネクション作り、自分の顔を広める場としてもかなり重要。今回も、うちの学部の院生で、名前は知ってるけど、話したことのなかったタミーと仲良くなった。彼女は、GAしてるんでキャンパス内の話を色々教えてもらった。連絡してない教授や元クラスメートのことを聞くと、自分もがんばろうって思えるし。





後、日本人の人にも会いました!なんと、この人、今は違う大学院に在籍してるけど、修士はうちの大学院で取ったらしい。同じくらいの時期に在籍してたんだけど、会ったことないなぁ、、、って二人でしみじみしてしまった。不思議な出会いでした。




参加したセミナーでは、他の大学の教授や、院生とディスカッションになることもあるんで、そこで色々とためになる話も聞けたし、わたしが学位取った母校の今の教授たちとも顔見知りになれたんで、今回の学会はすごく実りのあるものだった。母校の教授の一人は、わたしも授業を取ったことのある人!わたしが卒業してから、結婚したらしく名字が違ってたんで、すぐにわからなかったんだけど、見たことのある顔だと思ってたらやっぱりそうだった。びっくりした〜〜〜



わたしが博士課程に進んだことを喜んでくれて、他の教授たちにも紹介してくれた彼女、なんと来年の5月に退職するらしい。5月に卒業予定
のわたし。うーん、すごい奇遇、、、、(笑)
卒論書き上げた後の進路。考えなきゃ、、、、






学会の後、タミーと一緒に飲みに行って、色々と話した。彼女は、わたしより一歩先に卒論の最後の3章を書き上げたところ。今年中にディフェンドできるんだけど、就職先が決まってないから、来年の1月まで延ばすらしい。何でも、最後の3章は2週間、家で缶詰状態で書き上げたらしい。もちろん、わたしは仕事があるからそれはできないけど、わたしもさっさと書き上げようって気になった!!!他の教授にもはっぱかけられたし、、、、




研究を終えて以来、自分の論文見るのも考えるのもイヤで、延ばし延ばしにしてたけど、自分にプレッシャーかけるって意味で、学会から戻ってからすぐに日本の母親に「来年の5月に卒業するから」って連絡。卒業式にはアメリカに来るって言ってたから、これでわたしはもう後に戻れません。(笑)
がんばりますっ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2008-11-10 10:24 | Graduate School