人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ南部でのど田舎生活記。同居人は、米人の夫とアメリカンブルドッグたち。ワイワイ言いながら、食べたり飲んだりするのが大好き♪


by peeweemama

まずくて食べられない韓国料理

ノックスビルからの帰りに、買い物するために高速をおりた時、近くのショッピングセンターに韓国料理店があるのを見かけて、買い物が終わってから行ってみた。
中国料理のお店は、ほとんどがアメリカナイズされてて、おいしい所は限られてるけど、韓国料理はそこまでアメリカ人にポピュラーじゃないんで、客層が限られてることもあって、まあおいしいところが多い。



っていうのが、わたしの今までの韓国料理レストランの感想だったんだけど、今回はやられた!!!

わたしがレストランに入ったのが、金曜日の夜7時過ぎ。まあまあの広さのレストランにアメリカ人の男女3人のお客さん。この時間帯に3人しか客がいないっていうのは、店側としては致命的かもしれないけど、この時期、金曜日の夜は高校フットボールがあるから、それが終わってからお客さんがいっぱいくるって場合もあるんで、そこまで気にならなかった。




ちょっと肌寒かったんで、豆腐チゲを頼む。まず、ご飯と白菜キムチ、カクテキ、キュウリのキムチとちくわみたいなものが出てきた。キムチはまあまあ。ご飯も普通。お米はうちで食べてるものの方が美味しいとか思いながら食べてると、やっとチゲ登場!



ぐつぐつ鉄のお鍋でいってるのは美味しそうなんだけど、入ってる具を見てちょっと不安に、、、

見える部分に、薄切り人参、固そうな豆腐、薄切りマッシュルーム、あんまり美味しそうな具じゃない、、、、


とりあえず味見をと思い、スープを一口。

え?って感じで、もう一口。

ま、まずい、、、
美味しくない具に加えて、スープがものすごくまずい、、、

普通の野菜にキムチ、スープを加えて、どこをどうしたらこんな味になるんだろう、ってくらいまずい。
なんかすごく変な味で、どんなに無理してでも食べられない、、、、(我慢大会じゃないんだから)




ウエイトレスがしばらくして、「どうですか?」って聞きにきたときに、まずいってはっきり言うべきかどうか かなり迷って、結局「思ってた味じゃない、、、」と一言。彼女は一瞬たじろぎながらも、「もっとキムチ持ってきますか?」と、お茶碗に残ったご飯を見て聞いてきた。
すっかり食べる気をなくしてたんで、いらないと伝え、がっかりして店を出た。



まずくて食べれないから、ご飯とキムチの分しか料金払わないって言えばよかったと後悔しながら、このレストランの隣の敷地にあったマクドナルドに直行。そこでフレンチフライの大を注文して、とりあえず空腹をしのいだけど、なんとも納得いかない夕食だった。




ノックスビルでも、2日目の夜、街に出て韓国料理屋さんに行ったんだけど(どんだけ韓国料理好きなん??)、ここではカルビを頼んで、まあ美味しかった。味付けはちょっと甘口で好みではなかったけど、、、

アトランタの韓国街に比べたらいけないとわかってても、やっぱりこの違いは大きいなぁ。アトランタまで行かなくて、うちから1時間くらいのところの韓国料理屋でも、美味しいものが食べられるんで、どこでもそんなもんなんだと思ってたのが大間違いだった。ちっ




悔しいんで、今週末は家でチゲ鍋に決定です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ←ポチッとしてもらえると励みになります♪
by peeweemama | 2008-11-12 03:55 | Food!